my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

到着

今日は快晴です。それなのに道が渋滞していたので、月末だからなのかしらんと訝しんでおりましたら、事故でした。 昨日のレッスンはほぼほぼ打ち合わせでした。発表会の 10 曲は今のところ全部、私が弾かなくてはならなくなりそうです。まぁ出来の悪いのは先…

空気

今日もいいお天気です。外勤もありますし、レッスンもありますし、よかったです。 昨夜は専門学校実習講師の会議でした。お弁当も出て日当も出ました。発言するチャンスはなかったので座っているだけ。まぁ、意見がないわけではありませんでしたが、私のよう…

ストッパーその後

今日もいいお天気です。今週はこんな感じで穏やかに過ごせそうです。 例の SR1405T のストッパーは、昨日、帰りがけにホームセンターで材料を買ってきて早速 1.5mm ほど厚く修正してみました。なかなかいい感じになりました。指の引っ掛かりがかなり低減して…

ストッパー

今日は晴れです。クルマを降りたとたん、肌寒く感じました。上着が必要ですね。 昨日は午前中は同窓会 HP の更新作業で潰れました。写真のアップロードに非常に時間を取られました。あと本部への報告作業も残っていますが、それは今日明日中、日中にします。…

懐かしい人

今朝は清々しい秋空です。どこか出かけるといいのでしょうけれど、今日は宅配便が届く予定になっているし、昨夜の写真整理もしないといけません。 昨日の午後は職域の講演会に出席した後、大学同窓会の懇親会でした。九州各県から集まって 100 名近くになり…

chuya-online

今日は今のところ曇っていますが、晴れてくる予報です。今日は午後から講演会に出て、そのあと大学同窓会懇親会です。いつものごとく写真係です。ホームページ更新の準備は昨日のうちに済ませましたので、明日中に写真を現像編集して UP するだけです。 昨夜…

発表会曲目

今日は何とか晴れてくれそうです。昨日は結局、一日中、雨が降っていました。夕方、帰るころにようやく上がりましたけれど。 2 月の発表会の曲目が先生から送られてきました。全部で 10 曲ですが、先生と半分ずつ分けるのでどの曲を弾くのかまだ決まっていま…

コーティング材

今日は曇天です。雨も降りそうな気がします。ただ、これから回復傾向の予報ですから降らないのかもしれません。でも空の様子を見るからには降りそうなのですよね。まぁ、夕方、帰るころは降らないのではと思って傘は持ってきませんでした。 SRF705 の指板コ…

今年のコスモス

今日は曇天です。今にも雨が降りそうなのですが、これから外勤に出かけるのに傘を持っていくべきかどうか悩んでいます。迷うなら持っていけよという話なのですが(笑)。 昨日は祝日恒例となった感のあるカフェ探しです。行ったことのないカフェをインターネ…

FAST FRET

今日は即位の礼でお休みです。爽やかな秋空が広がっています。今日はこれから白木峰にコスモスを見に行こうかと思います。 ハーフラウンド弦の滑りが悪いので仕事帰りに島村楽器に寄って FAST FRET を買ってきました。ネットで買えば半額くらいで買えるので…

ドットマーク

今日は薄曇りです。昨日のラグビーは残念でしたが、順当な結果かなとも思います。 昨日は一歩も外へ出ず、SRF705 の弦の張替えとハイポジションの演奏性を高めるためにドットマークの敷設(大げさ)をしました。ドットマークは本来、指板に穴を開けて白い棒…

楽園

今日は今のところ曇天です。晴れ間が見えているのでこれから回復してくるのでしょう。 昨夜は仕事帰りに妻 C と待ち合わせて映画「楽園」を観てきました。映画館の予告で見て面白そうだなと思い、まずは原作を読んでみて、それが面白かったので映画を観たと…

アイネクライネナハトムジーク

今のところ曇っていますが、これから回復してくる予報です。 昨夜は課題曲のソロ部分を検証してみました。とりあえずのフレーズは確保しました。自分なりにもっとエモーショナルなものを考えてみようかなと画策していますが、どうなることやら(笑)。 今日…

きつねうどん

今日も雨交じりの曇天です。本格的に降ることはなさそうです。傘は持ってきませんでした。いざとなったら置き傘もありますから。 昨夜は課題曲のメロディーパートを弾いてみました。大体、掴めたような気がします。テクニック的には大したことないのですが、…

料理当番

今日は雨になりました。と言っても大して降っていませんが。 昨日のレッスンは懸念していた課題をスルー出来たのでラッキーでした。先生が勘違いしていた様子です。次回は練習曲ですが、譜面起こしからしないといけません。昨夜のうちに半分、終わりました。…

冷え込み

今日も快晴です。その分、朝方は冷え込んで、毛布一枚だと寒く感じるようになりました。T シャツ一枚で寝ていましたが、そろそろ上を着るようにした方がいいようです。 課題のフィルイン作りは上手くいかず、今一つも二つもという感じでレッスン日を迎えてし…

原作あり

本日も快晴です。素敵な秋空が広がっています。 昨日の休日当番は忙しすぎず暇すぎずでちょうどよい感じでした。持って行った本も 3/5 くらい読めました。 11 月公開予定の映画「マチネの終わりに」の予告を映画館で見て原作が気になり、読んでは見たものの…

今日は午後から仕事です

今日もいいお天気です。風は昨日よりは弱くなっているものの、まだちょっと強いかなという感じ。フィールドに出ても成果は上がらないでしょうね。まぁ、今日は午後から休日当番のお仕事なので出かけようにも出られませんが。 昨日はクルマのオイル交換にディ…

ゲイリーウィリス本

台風一過の青空が広がっています。台風から遠く離れた西の果ての長崎でも昨日は強風が吹いていましたから、進路に当たった地域の方々の恐怖はいかばかりかと思います。 昨日の午後は相変わらず昼寝でグダグダ。夕方くらいから活動開始してベースをみっちり練…

干物

長崎には全くもって遠いのですが、台風の影響でそこそこ強い風が吹いています。いかに今回の台風が大きいのかがわかります。F1 日本 GP やらラグビー WC やらやっているのに迷惑な台風です。 昨夜は妻 C がお出かけだったので、ボッチ晩御飯。干物の魚を焼い…

リージョン問題

今日もいいお天気です。すっかり秋らしくなってきました。関東東海地方は台風で大変なことになりそうですが、九州はまさに(不謹慎な言葉遣いですが)どこ吹く風という感じです。 昨日、最近お気に入りの Alain Caron の Live DVD を Amazon で発注しました…

松茸ご飯もどき

今日もいい天気です。昨日より気温が高めな感じがします。 昨日はレッスンがお休みだったので銀行に寄ったあと直帰しました。お昼ご飯を食べたら眠くなったので 3 時過ぎまでダウン。それから買い物に行って夕飯を作っていたら妻 C 氏が帰ってきました。夜は…

いい季節

今日も快晴です。日中は暑くなるのでしょうけれど、朝は 20℃を下回って肌寒かったです。いい季節になったなぁと思います。長崎はおくんちが終わった頃から 1 か月くらいが一番いいのではないででしょうか。 昨夜も課題は全くせず、アルペジオの基礎トレとグ…

おくんち中日

今日はいいお天気になりそうです。おくんちの庭先回りも順調に進むことでしょう。 昨夜は同窓会の理事会だったので 9 時ごろに帰宅しました。練習はちょっとだけ。今週はレッスンがお休みなので課題はあまり熱心にやっていません。以前に買った教則本を引っ…

熱意

今日からおくんちが始まりましたが、雨が降るかもしれない空模様です。明日からは晴れるらしいのですが……。 昨日は朝からいつもの湿地へ出動。いつもと言っていますが、ずいぶん久しぶりです。今期はまだ 2 回目ではなかったかと思います。そもそも 1 か月に…

決意表明

今日も快晴です。今日こそはフィールドに出ます(決意、笑)。 昨夜は外食した後、義父のところでラグビー観戦。帰ったのが 10 時過ぎで、それから風呂に入ったりとかしていたら練習するタイミングを失ってしまいました。触りもしなかったのはずいぶん久しぶ…

だいぶマシに

今日も快晴です。週末はいい天気になりそうです。フィールドにも出なくてはいけませんね。そういえばそろそろスナアカネが来る頃ではないかなぁと思います。 昨夜はそこそこ練習しました。教則本の次の章にスラップがあるので、それの予習をしました。我なが…

息抜き

今日は久しぶりに快晴です。日中は 30℃ 越えになるのは間違いないでしょう。 昨夜は夕食の時に見始めたテレビ(と言っても水曜日に録画しておいたもの)に見はまってしまい、練習はちょっとだけ。ここ数日、モチベーションが上がっているので集中的に練習し…

ゲリラ豪雨

昨日の豪雨は凄かった。短時間だったので直接、遭遇することはありませんでしたが、落雷で路面電車が止まったりしていました。電車の渋滞は初めて見ました。今日は今のところ曇っていますが、これから晴れてくるのかなぁと希望的観測をしています。 例の音階…

ゴールが見えない

小雨がパラつく転機になりました。若干ながら台風の影響が出ているのでしょう。最接近は今夜だそうですがそんなひどいものにはならないかと思います。 例の音階の出来は 50 %くらい。ゴールがなかなか見えません。ただ、これを習得すればかなりスキルアップ…