my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

阪急電車

例によって読んでいる本を途中で放り投げて新しい本を買ってきた。このところずっと森博嗣を読んでいたので、普通(?)のものが読みたくなった。 久しぶりの有川浩である。巷で評判の本なのでここでとやかく言う必要はないが、やはり甘い。でも、この作家の…

家具職人?

職場の片付けは順調に進んでいる。毎日、収納のための家具が届くので(本当に通販は便利)、その組み立てで忙しい。本業の合間にやっているが、ここ数日はどちらが本業かわからない。ただ、これも今日の分でほぼ終わりだろう。スタッフが他に頼んでなければ…

HTML再学習

PC

職場のホームページを完全に新しいものにする作業に取り掛かった。まぁ、完全にとはいってもロゴなどのイメージデータは再利用するものがあるのだけれども……。 現在のページは基本的に 3 段組みになっていて、幅が広すぎるきらいがある。XGA のディスプレイ…

秋らしい日々

朝夕はだいぶ涼しくなり、日中も暑いと感じることがなくなってきた。長女 M 氏は今日から 3 泊 4 日で京都・奈良方面へ修学旅行に行った。インターネットの掲示板で逐次報告が見られるので親としては安心。修学旅行が終わったら、受験モードに突入するので、…

今日もてんやわんや

明日から長女 M 氏が修学旅行へ行く。その荷物をあらかじめ今日のうちに宿泊先へ送っておくらしい。それで、学校へ送って行けとのご命令で、いつもより 1 時間早くうちを出た。7 時 20 分にうちを出て、職場に着いたのが 8 時 20 分、朝から 1 時間のドライ…

自転車復活

1、2 ヶ月前にできたうどん屋にようやく行ってみた。通りがかるときはいつも店内に行列ができているので敬遠していたのだが、今日は待つのを覚悟で行ってみた。店内に入ると何のことはない、カフェテリア形式で並んでいただけだったのだ。麺を入れてもらった…

創作活動再開希望

このところの片付け作業で身体をだいぶ動かしたので、体重がいくらか減ったかと思ったら、逆に微増してきているのはどうしたことか。涼しくなってきたので、少しはアクティブにならないといけない。そろそろ、自転車を復活させねばなるまいか。 最近は読書を…

片付けはまだまだ

一応、朝からの片付けで何とか仕事が出来る状態にはなったが、まだまだ物が散乱している。必要なものをその都度ダンボールから出して使うという有様。これだけのものが収まっていたのかと不思議に思う。収納スペースがだいぶ減ってしまったので、カラーボッ…

改装工事はほぼ完了

改装工事はほぼ終わり。本当を言うと今日の午後には完全に終わっていないといけなかったのだが、水まわりの配管に足りない部品があったらしく、その取り寄せのため、その部分は月曜日まで持ち越しになった様子。大勢に影響はないが、それまで不便を我慢しな…

本日も読書三昧

職場の改装工事は今日も続いている。明日は、金曜日から仕事ができるように復旧作業。 さて、19 日に本屋に行った時に買っていた「少し変わった子あります」(またまた、森博嗣)も読了。不思議な雰囲気の話だった。結局オチはどこなのと思ったが、余韻を楽…

読書三昧

一昨日、図書館で森博嗣の「すべてがEになる (I say essay everyday)」を借りてきた。本当を言うと森博嗣の著作は全て購入して揃えたいのだが、前にもこのブログに書いたとおり、書棚がパンク寸前なので無理なのである。 このシリーズは 1 冊がブログ 1 年分…

やっと水換え

午後からやっと水換えをした。生体の調子がいいとついついサボってしまうが、調子が悪くなってからでは遅いのである。 水槽ガラス面にはそれほどではないにしろ、スポット上の硬めのコケが付いていた。オトシンクルスの歯が立たなかったのか。スクレーバーで…

水換えは今日も

朝寝坊をした後、改装中の職場にちょっとだけ顔を出し、本屋とペットショップで買い物をした。図書館で塾の保護者会に出ていた妻を待ち 1 時前に帰宅。 夕方、妻の実家へ義父の古希のお祝いを持って行った。食事をして帰宅したのは 10 時過ぎ、今日も水槽の…

グダグダの午後

普通の小説を何度も読み返すことはほとんどないが、漫画は別である。ここ数日、サライネスの「誰も寝てはならぬ」を 1 巻から読み直している。この漫画家のマニアックな笑いが大好きである。登場人物の元ネタがわかる人にはわかるというのが僕の壺である。 …

改装準備

職場の改装準備はなんとか進んでいる。明日の午後から工事が始まるため物を片付けてしまわないといけないのだが、仕事に必要なものは明日の午前中までそのままにしておかなければいけない。だから、片っ端から片付ければいいというわけにもいかず、てんやわ…

水質安定

最近、水換えをさぼり気味である。10 日ぐらいしていない気がする。それでも、ガラス面にコケがほとんど付いていない。オトシンクルスが頑張ってくれているのか、水質が安定したのかのどちらかである。グロッソスティグマが繁茂して水中の栄養素を吸収してい…

やっと秋らしく

昨日今日とやっと涼しくなってきたようだ。自宅はクーラーをつけないで済むようになった。このまま暑さが戻ってこなければ良いのだが。 来週の工事期間は何をして過ごそうか思案中である。現場監督(?)もしなくてはならないようだし、かといって工事をずっ…

片付け

今週末に職場の改装工事を控えている。 僕のスペースも仕事で必要なものはもちろんのこと、私物も溢れかえっている。今週中に片付けてしまわないといけない。溜め込んだ雑誌等が頭痛の種である。処分すれば一番簡単なのだが、どうしても捨てきれない。基本的…

チキン

学生のときに、隣の部室から流れてくる、とある 1 曲が大好きだった。印象的なベースのリフが格好よく、いまだに何かの拍子に思い出しては頭の中で延々と流れ続けることがある。 昨日、たまたま YouTube をいろいろと眺めていたら、この曲に行き当たった。そ…

腕時計工具 20 点 セット

ほぼ 7 年くらい電池切れのまま放置しているTAG HEUER の腕時計をそろそろ復活させようかと思い立った。時計屋に持っていってメーカに送らないといけないだのグダグダ言われるのが嫌なので、工作オジサンとしては、電池交換ぐらい自分で出来なくてどうする、…

吹部定演

午後から娘 M 氏の吹奏楽部定期演奏会があった。彼女もこれで部活を引退する。 演奏会は曲により出来不出来があったものの、破綻することなく、まぁ良かったのではないか(辛口のコメントである)。アンコールのダンスは間違うことなく上手に踊れていたし、…

懲りない

PC

先日壊れたマイクロソフトのキーボードは、折角 3 年補償がついているにもかかわらず、電話するのが面倒くさくて放置している。かといって、HP のキーボードはタッチが悪くて入力ミスばかりするので嫌気が差してきた。 ということで、例によって Amazon で物…

黒猫の三角

森博嗣の V シリーズを読み直すことにした。前回はストーリーを追ってスピードを上げて読んでいたので、今回はじっくりと登場人物の相関関係やら細かいところもきちんと読みたい。 うちの本棚があふれかえってきている。整理するまで新しい本は買えない(だ…

修学旅行土産

昨日から修学旅行に行っていた息子 T 氏(小学 6 年)が帰ってきた。楽しい思い出作りができたようだ。小遣いは規定で 4000 円だったらしいが、自分のものはほとんど買わずに土産ばかり買ってきた。牧場に行ったらしく、そこで瓶のコーヒー牛乳を買ってきた…

カウンタ設置 1 ヶ月

このブログにカウンタを設置してから 1 ヶ月ほど経った。誰も見ていないだろうと思っていたのに、1 日に 10 件ぐらいはアクセスがあるようである。定期的に見ている方もおられるようで、この場を借りてお礼を言いたい。 ありがとうございます。今後ともご贔…

森博嗣モード

「ゾラ・一撃・さようなら」を読み終えた。面白かった。難解なトリックも使われず、雰囲気が楽しめる小説だった。S & M シリーズの登場人物が出てきたりして何か裏があるのかもしれないが、そこは読み取れなかった。関係ないのかもしれない。 ここのところ、…

台風の影響

台風のおかげで今日の午後は暇だった。こういう日は溜まっている書類の整理でもすればよいのだが、かえってやる気が沸かないのはどうしたものか? 結局、まったりと過ごしてしまった。 ここ数日、左耳が痛い。中耳炎なのか外耳炎なのかはっきりはしないが、…

読みかけの本をほったらかして

例によって読みかけの本(「カシオペアの丘で・下」)をほったらかして、森博嗣の「ゾラ・一撃・さようなら」を読み出した。「カシオペアの丘で」が面白くないわけではないが、病気がらみのお話なので精神的に滅入りそうなのである。下巻に入っていよいよ主…

大小それぞれ

グリーンネオンを 10 匹投入した。これで、Paracheirodon 属 2 種混泳と相成った。よく似てはいるものの、先に入っていたカージナルと比べると、グリーンネオンは少し小さめで、下部の赤い部分がほとんどない。アクアリウム愛好家なら誰でも知っていることだ…

PC スピーカー

PC

昨日の泡銭は消えてなくならないうちに ONKYO WAVIO アンプ内蔵スピーカー 15W+15W GX-D90(B) へと実体化させた。かねてより、PC のライブラリに収録している音楽ファイルを聴く際に不満を抱えていたので、まともなスピーカーが欲しかったのだ。ずっと前から…