my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

続・おこりんぼう

今日で 2 月も終わりです。もう今年も 2 ヶ月過ぎました。早いですねぇ。このところ暖かい日が続いて春が近いことを感じます。 さて、昨日は、タクシーに腹が立ちました。私の前を行くタクシーが交差点付近でノロノロと客がいないか探して、余裕で通過できた…

おこりんぼう

このところ、どうも怒りっぽくていけません。些細なことに腹が立つのです。具体的な事例については公表するのを控えますが、思うように物事が運ばなかったり、効率が悪かったりすると、どうもいけません。短気は損気ですから何のいいこともないとはわかって…

春よ来い

今月号の『月カメ』がよかったのはレフ板だけでなく、今年の花撮りの方向性を決める作例が載っていたことでした。プロが撮った作例ですが、自分なりに消化してなんとかいい写真が撮れればと思います。このところ、花の撮り方に悩んでいたのに、今は早く試し…

ランタンフェスティバル終了

ついにランタンフェスティバルも昨日で終わってしまいましたが、結局、夜の湊公園には行けず、メインオブジェの玄武のライトアップは撮れませんでした。仕事帰りに湊公園まで歩いて行って、また駐車場まで戻る元気がなかったのです。もちろん、土日にあの辺…

月カメの付録

毎月、カメラ雑誌は 2 冊購入しています。『月刊カメラマン』と『デジタルカメラマガジン』です。『月カメ』はカメラを始めた銀塩時代から途中、何年かのブランクはあるものの 20 年近く読んでいます。最近、たまに付録が付いてくることがあるのですが、何も…

週末快晴

今日は、快晴ですがちょっと風があります。今、仕事を終えて帰宅して午後をどう過ごそうか考えているところです。ランタンも撮りに行かなくちゃですが、明るいうちに行っても仕方がないので、とりあえず、日中は近場に鳥探しに行こうかと思います。ひょっと…

ランタンももう少し

昨日、仕事帰りに湊公園に行ってみようかと午前中は思っていましたが、結局行きませんでした。夕方になって疲れてくると気力がなくなるのです。職場から湊公園に行ってまた駐車場まで戻ってこないといけないのが気乗りしなくなる原因です。とはいえ、残すと…

孔子廟リベンジ

昨日、予定通り、孔子廟に行ってきました。撮る予定の絵も撮れました。ただ、もう少し暗くなるまで待ったほうがよかったのかなと思いましたけれど、お腹が減っていましたし、寒くなってきたので撤収したのでした。まぁ、こんなところでしょう。 年配のカメラ…

夕方リベンジ

今日は久しぶりに快晴です。なぜ、こういう日に働かなければいけないのだろうと頭の上に疑問符が点滅しておりますが、まぁ仕方ないですね、働かなければ食べられませんもの(笑)。 さて、今日は夕方にまた孔子廟に行こうと画策しております。どうしても撮り…

『守り人』シリーズ

ここ数日、上橋菜穂子の『守り人』シリーズをハイペースで再読中です。ストーリーの展開が面白い上に文体が読みやすいのでサクサク読んでいます。すでに 3 冊目の『夢の守り人』に突入です。 ところで、読書メーターで『炎路を行く者』という『守り人』シリ…

ウメジロー

昨日は朝寝坊した挙句、昼まで本を読みながらまったり過ごしました。でも、一日中そうしているわけにもいかないので、2 時過ぎに妻 C 氏を連れて宮崎ダムに梅を見に。現地に着くとタイミングよくメジロの群れがお出迎えしてくれて、梅にメジロをようやく撮る…

どこへ行こう

今日まで続くと思われた天気ですが、曇ってしまいました。一応、いつもどおりに起きてはいますが、これからどうしようかと思案中です。たまには2度寝を決め込むのもいいかなと思ったりして……。 昨日はランタンフェスティバルの催しものを何か撮ろうと思った…

すっかり読書好き

今日は、テニスの試合のある長男 T 氏を柿泊競技場まで送っていった都合、早朝出勤しています。起床時間が 30 分違うだけですが、少々眠いです。 『アースシーの風』は昨日中に読んでしまいました。読み出したら引き込まれてしまって一気に読めました。これ…

週末はお天気のようです

昨夜の講習は 9 時には終わりましたが、足元が寒くてちょっとしんどかったです。どうも最近下半身が冷えてしまいます。これが歳をとったということでしょうか。 昨日の雨は上がり、今日から週末はいいお天気のようです。明日の午後はランタンフェスティバル…

孔子廟

昨日の夕方、念願(?)の孔子廟に行ってきました。結局、クルマはグラバー園下の市営パーキングに停めましたが、孔子廟の近くにも有料駐車場があったのでがっかり。まぁ、仕方ありません。狙っていた構図は撮れましたが、あとになって考えてみるときちんと…

今日こそは

昨日とはうってかわり、今日はとてもいいお天気になりました。これはぜひともランタンの写真を撮りに行かねばなるまいということでしょう。お昼寝の時間も寝ずに行かなきゃですね。今日は 5 時上がりなので孔子廟に行こうと思っていますが、クルマをどこに停…

IKEA

昨日は家族 4 人そろっての休日だったので(いつもは子供の部活だの塾だのでなかなか 4 人そろわないのです)、久しぶりに遠出をしてきました。 で、どこに行ったかというと、福岡の IKEA です。福岡と言っても糟屋郡新宮町ですがね(^^)。できたころは入…

天気に恵まれた連休です

今日もいい天気になりました。 長崎では昨日からランタンフェスティバルが始まっており、市内は大変な渋滞です。それだけ県外からのクルマの流入が多いという証拠なのですが、お客さんが多いということはいいことです。みなさん、長崎にお金を落としていって…

梅香る 2 月

昨夜の OB 会は 8 人+1 人(ネットで参加)でした。50 前のオジサン、オバサンも集まると途端に気分は 10 代になってしまうから不思議です。一次会は Y 氏行きつけの中華居酒屋で美味しい料理をいただきました。二次会はカラオケでしたが、2 時間いたにも関…

今夜は OB 会

今日も冷え込んでいます。長崎では明日からランタンフェスティバルが始まりますが、例年この期間中は暖かかったためしがないような気がします。 さて、今夜は W 高 G 部 OB 会です。かなり久しぶりではないかなと思います。Y 氏、Y 嬢は間違いないとして、あ…

今朝は冷え込みました

今朝はかなり冷え込みました(クルマの気温計で -2℃)が、車のフロントガラスは凍結していませんでした。雪も降るかなという予報でしたが、それも肩透かし。まぁ、そのほうがいいのです。 今日は長男 T 氏の学校は強歩大会です。山の中を 10km ぐらい走るの…

三寒四温

午前中は晴れていますが、午後から崩れて明日は雪が降るそうです。先週は暖かかったのに今週はまた寒くなりました。いわゆる三寒四温というやつでしょうか。そうやって春に近付いていくのでしょうね。今週末は梅の花の写真を撮りに行こうと考えていますが、…

体調不良予備軍

昨夜は珍しく 10 時半に寝てしまいました。9 時半ごろから本を読み始めたら異様に眠くなったのです。本がつまらないわけではないのにです。疲れているのかもしれませんね。 今朝になって頭重感と喉の違和感があります。ひょっとしたら気圧の影響かもしれませ…

筋肉痛

先週の土曜日に図書館に行きゲド戦記シリーズ後半の 3 冊を借りてきました。来週の土曜に返却予定ですから、少しペースをあげて読まないといけません。今、『帰還』を半分くらい読んだところです。まぁ、間に合うでしょう。 先週末に重いレンズを振り回して…

雨の立春

暦の上では今日から春です。もう、梅も咲いていますしね。そのせいかどうかはわかりませんが、気温が3月中旬から下旬並みということで、この時季には珍しい暖かい雨が降っています。 昨日はちゃんと豆まきをし(私は傍観しているだけでしたが)、恵方巻きを…

本日快晴なり

今日は朝から快晴、撮影日和です。少し朝寝坊したため朝日には間に合いませんでしたが、野母崎半島を一周して一応の成果はあがりました。中でも水仙が満開でそれが青空に映えてとても綺麗でした。 鳥はミヤマホオジロ、ルリビタキ(♂)をゲットできました。…

エクステンダー EF2X III

昨日、無事に届きました。職場に送ってもらうようにしていたので、就業時間に間に合うかどうか心配していましたが、ぎりぎり間に合いました。 さて、うちに帰って早速 70-200mm F2.8 と 300mm F4.0 につけてみましたが、70-200mm は特に問題なし、300mm は案…

もう 2 月

今日から 2 月です。1 月はあっという間もなく終わってしまいました。2 月も逃げるなんて言いますから早く過ぎてしまうでしょう。 昨夜、といっても日付は変わっていましたが、New Item をまたまた Amazon に発注しました。本当かどうかはわかりませんが、今…