my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

インピーダンス

今日は今のところ晴れています。昨日の予報では一日中曇りか雨と言ってなかったかと訝しんでおります。台風もまたやってくるようですし……。 昨日は USB ケーブルを買ってきて GT-1B と PC を改めて接続し、ベースの音作り。一度、これでいいかなと思って、時…

ラグビー

今日は曇っています。雨も降りそうな気がします。台風が発生したようで今週前半は影響を受けそうです。 昨日はお昼に真っ直ぐ家に帰り、ラグビー中継をみて過ごしました。それにしてもアイルランド戦は凄かった。ミスさえしなければ強豪にも勝てるんだぁと驚…

四苦八苦

今日は晴れました。天気予報では崩れるはずだったのですが、あてになりません。それともこれから曇って雨が降るのか。 小節頭の16分休符の音階は相変わらずうまく弾けません。来週の水曜日までに何とかして先生を驚かさないといけません。何か糸口があると思…

レザークラフト

今日は曇天です。午後から雨が降る予報ですが傘は持ってきませんでした。職場に置き傘があるし……。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。ちょっと奮発してイタ飯(笑)。こういう言い方はもう古いのでしょうね。 トランスミッタのケースを自…

汁気

今日は雨が降らない予報だったのに、駐車場から職場に向かう間にポツポツと降り出しました。置き傘があるので本格的に降っても大丈夫ですが、なんとなく嫌な感じです。 昨日のレッスンは案の定、小節頭の 16 部休符付き音階がてんでダメでした。来週に持ち越…

準備不足

今日も爽やかないい天気です。少しずつ秋の気配を感じています。夜は毛布でないと寒くなりました。 一応、今日のレッスンに備えて練習はしていますが、うまく弾けないのがいくつかあります。どうなることやら……。 写真は石原岳堡塁の地下通路。完全に真っ暗…

納屋カフェ

今日は爽やかな天気になりました。気温も 25℃を切っています。 昨日はニトリに行って書棚を買い、大村でランチをして帰ってきました。最初は千綿駅周辺で昼食をとろうと考えていたのですが、ランチをしている店が休みだったり、別の店が満員だったりして、ま…

エフェクターボード

台風は夜の間に無事に通過してくれました。私の近辺では被害はなかったようですが、市からの防災情報メールがたくさん入ってきていました。停電も結構あったようです。今は曇っているものの、午後からは晴れる予報になりました。 先日発注したエフェクターボ…

速度低下

台風が接近していますが、速度が遅くなったらしく最接近はまだまだ後になりそうです。今のところ少し風があるかなと思うくらいです。ひどくなるのは夜でしょう。今日は一日、自宅警備かな……。 昨日は夕方まで仕事だったので妻 C 氏と待ち合わせて食事をして…

石原岳

今のところ曇っていますが、午後からは雨が降る予報です。そして明日は台風がやって来そうです。困ったものです。 ここ数日、練習のモチベーションが上がりません。どうにかしないといけませんね。せめて今日中に模範演奏用の打ち込みを済ませてしまいたいと…

台風接近中

今日は昨日まで打って変わって雨になりました。風もあります。台風の影響がすでに出てきているようです。こちらには日曜日あたりに上陸するのではという予報です。連休は自宅待機になりそうです。 昨夜はあまり練習はせず、だらだらと過ごしてしまいました。…

拍の頭の休符

今日も快晴。気温は上がりそうですが、湿度がそこまでないので、いくらかすごしやすいのではないでしょうか。 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。普段、家で練習している程度に弾けたらなぁと思います。それでも、一応、進んでいるので問題ないのかなぁ。…

四分音符

今日も晴れました。気温はそれほど高くありません。爽やかな風が吹いています。9 月も後半に入り、秋の気配が漂ってきたのかと思います。今日は外勤に行かないといけませんからちょうどいいでしょう。 昨夜の練習は今日のレッスンの分を一通りおさらいしただ…

大回り

今日は快晴です。湿気が少ないので幾分、爽やかに感じますが気のせいでしょうか。 昨日は大村湾を大回りしてきました。外海から大島、崎戸に寄って石原岳防塁跡へ行き、波佐見のいつものカフェで食事をして帰ってきました。ちょっと疲れましたが、楽しかった…

記憶

今日もいい天気です。このところ晴天続きです。雨が続くよりはいいですが、残暑がきついのが難点でしょうか。 昨日は妻 C 氏をジムに送った後は遊びに行って 5K の損。赤字続きです。早々に切り上げて家でベースの練習してました。3 時過ぎに再び出かけて映…

老舗

2 週連続連休第 1 週初日です。昨日と変わらず晴天です。家にいても冷房代がもったいないのでどこか出かけましょう。 昨日は夕方まで仕事だったので、普通の日とあまり変わらず、ちょっと早く帰ったというだけ。熱心に練習をするわけでもなくのんびりと過ご…

チーズクッキー

いい(?)お天気が続きます。今日もまあ暑くなりそうです。午後も仕事なのであまり影響ありませんが、明日からの 2 連休も晴れていてほしいものです。今のところ西の方に行ってみようかと考えています。 昨夜は同窓会の理事会だったので帰宅したのは 9 時過…

譜面起こし

暑い日が続きます。せめて湿度だけでも下がってくれたらと思います。連休も晴れる予報ですから、一日くらいはどこか出かけたいですね。 昨夜の練習は相変わらず「Omens of Love」と「Trooth」だけ。テキストの方もやらなくちゃと思いますが、面白くないので…

塩加減

今日も炎天です。雲も薄いのがちょこっとあるくらいです。日中は 35℃越えでしょうね。 昨日はレッスンがない水曜日だったので、買い物をして帰って昼食を食べた後、少し昼寝をしてカレー作りに取り掛かりました。今回はビーフカレー。レシピ通りに作りました…

葡萄

今日も朝から暑いです。先々週あたりの涼しい日々はどこへ行ったのでしょう。 今日はレッスンがお休みなので、早く変えって久しぶりにカレーを作る予定。上手にできるといいのですが……。妙にアレンジせずにレシピに忠実に作ろうと思います。 写真は昨日、い…

Amazon Music

今日も快晴。すでに暑いです。残暑がいつまで続くのか。今年の夏は途中、中休みがあったので長いのかもしれません。 このところ音楽は Amazon Music で聴いています。Amazon Prime に加入しているので大概のものが無料になります。たまにランダムに選曲して…

改造計画

今日はとてもいいお天気です。また夏が戻ってきたような感じです。日中は 35℃越えなのではないでしょうか。 昨日夕方に 100 円ショップでマジックテープを買ってきてストラップにトランスミッターを固定してみました。なかなかいい感じです。もう一段上がよ…

結果は同じ

たまには撮影に出掛けてみようかと、日曜日であるにも関わらず早起きしてみたものの、どんよりとした厚い雲に空が覆われていてがっかりしながらこれを書いています。午後から回復したとしてもモチベーションはすでに下がっているはずです。もし万が一、それ…

WL-60

今日は台風の影響で風が強いのですが雨は大したことありません。これで雨まで強かったら通勤したくないところです(笑)。 昨日、仕事帰りにコンビニ受け取りに指定しておいた荷物(?)を引き上げてきました。今年の自分への誕生日プレゼントは BOSS の WL-…

狐の嫁入り

今日は晴れているのかと思いきや、小雨が降っています。いわゆる狐の嫁入りでしょうか。雨の降り始めのようなのが続いているという状態です。もちろん、傘はいりません。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて夕飯を食べて帰りました。それでも 8 時半過ぎには帰宅。…

順調

今日は晴れています。湿度も高く、日中は蒸し暑いでしょう。 昨日のレッスンは曲がメインで「イパネマの娘」「枯葉」「Everything」「The Chicken」の 4 曲、すべてクリアしました。もっとじっくり丁寧に楽しみたかったのですけれどね。来週は休みで、再来週…

UZEB

今日はどんよりと今にも雨が降りそうですが、かろうじて持ちこたえている感じです。久しぶりに外勤に出かけないといけないので降らないでいてくれると嬉しいなと思います。 このところ、夜は YouTube ばかり見ています。さぞかし YouTuber の広告収入増に貢…

8 ビート

今日は晴れなのかと思いきや、だんだん雲がどんよりと垂れこめてきていて、いやな感じです。 レッスンに備えての練習はまずまず。今回は基本 8 ビートなので技術的には問題ありませんが、シンコペーションがたくさん出てきてややこしいのです。油断すると間…

気になる靴

予報では晴れるといっていたのに、朝から雨です。午後から回復するのでしょうか。 昨日はこのところ日曜恒例の遊びに行ったものの早々にリタイア。かなり損しました。しばらく行かない方がいいかも。 土曜日に ABC マートで見た靴が気になっています。買おう…

引っ越し大名

今朝も雨です。ただでさえ低い撮影に対するモチベーションがなくなってしまいました。今年はワンツは撮れませんね。 昨日は仕事が終わってから、妻 C 氏と待ち合わせて食事&映画でした。食べたのはお好み焼き、観たのは「引っ越し大名」です。お好み焼きもた…