my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

井手ちゃんぽん

今日は曇天です。雨が降る気配はありません。 昨日、「元気を出して」の楽譜を作り終えました。何日か弾きこめばレッスンには充分、間に合うでしょう。 写真は糸島・春日のドライブの帰りに武雄で食べた特性チャンポンです。すごい量でしたが何とか食べてし…

収録

今日も曇天です。気温も低めで 2 月らしい天気です。先日まで暖かかったので、ちょうど昨日今日は三寒四温の「寒」のタイミングなのかなと思います。 昨日も選挙管理会のお仕事でした。今回は選挙が現実のものとなりましたので準備に追われています。昨夜は…

ぐずついた天気

今日は雨になりました。しばらくぐずついた天気が続くようです。週末は出かける予定がないので問題なしです。 昨夜は選管のお仕事。まぁ時間はかかりませんでしたが。 練習はそこそこ。来週の課題のもう 1 曲「元気をだして」は CD を入手することにしました…

SAS

今日もいいお天気です。だいぶ春めいてきましたが今日はちょっと風が冷たいです。 課題は2曲ともクリアしました。まぁ妥当なところでしょう。で、新しい課題をまた 2 曲、仰せつかりました。竹内まりあの「元気を出して」と SAS の「涙のキッス」です。SAS …

ちょうどいい

今日もいいお天気になりましたが、気温はまたグッと下がりました。この気温の上がったり下がったりで体調を崩さないようにしないといけません。 昨夜は妻 C 氏の実家に行ったのであまり練習の時間は取れませんでしたが、今日のレッスンは何とかなるでしょう…

不要不急

今日も快晴です。黄砂も昨夜までで今日はほぼ霞んでいません。ちょっと遠出してきたい気分です。 昨夜は大学同窓会の理事会でした。ずいぶん久しぶりです。こういうご時世ですのでなるべく集まらないようになっていたのですが、不要不急ではない案件があるの…

川原大池公園

朝早いうちは曇っていたので今日の天気予報ははずれなのかなと思いましがが、今はすっかり晴れています。 昨日は洗車のケミカル用品を買ってから、いつもの洗車場へ。軽く拭きあげたあと、グラスルーフの撥水コーティングをしました。で、効果はいかにという…

目星

今日は快晴です。気温も 3 月下旬並みには上がっているのではないでしょうか。あとで洗車に行きます。 昨日は練習がはかどりました。水曜日のレッスンに向けて目星がついたので気分が楽です。 写真は桜井二見ヶ浦の夫婦岩です。といってもちょっと遠いですね…

戦々恐々

今日はいい天気になるらしいですが、いまのところ雲が多いです。ただ、気温は高めで上着の代わりに綿入りのベストにしました。 昨夜は選管の WEB 会議でした。2 回目なので特に問題も発生しません。今回は選挙が現実のものとなりそうなので戦々恐々としてい…

2 日連続

今日は曇天です。昨日の雪はすでに融けてしまいました。 昨日はお昼で仕事を切り上げたので、2 日連続の夕飯当番でした(笑)。まぁ、鶏モモ肉を焼いただけですが。 課題の練習に飽きてしまい、基礎連ばかりやっています。ほぼ、指の筋トレです。 写真は糸島…

まさかの積雪

今日はまさかの積雪になりました。なんとかクルマが出せたので普通に出勤できました。午後から回復する予定なので帰りは大丈夫でしょう。 昨日、午後から諫早のスポーツデポに行って厚手のグランドシートを買ってきました。ピクニックに使うような厚手の生地…

よもやの雪

昨夜の強風はだいぶおさまってきましたが、今朝は雪が降っています。このまま積もることはないでしょう。午後からちょっとドライブに出かけようかと思っていましたが様子見です。 練習はぼちぼち。そろそろ先週、指摘された分に取り組まないといけませんが、…

着々と

今日は晴れる予報ですが、いまのところまだ雲が多いかなという空です。木曜日くらいまで寒くなるらしく、明日は雪も降るとか降らないとか。 アルペンの通販サイトでポールとかガイロープとかランタンとか注文しました。着々と機材を増やしています。昨夜はネ…

裏拍

今朝は小雨が降っていますが、晴れてくる予報です。昨日、洗車をしようと思っていましたが、夜から雨が降る予報だったので控えておりました。先ほど汚れていた部分を見てみたら雨で流されていました。コーティング様様です。 例のメトロノームを入手してから…

今日も雲が多い天気です。気温は高め。今日も上着はいらない感じです。 ゆるキャン△の残り 6 巻を入手し、読みふけっています。完全にはまってしまいました。 相変わらずネットでキャンプギアの物色をしています。アルペンのサイトのクーポンを使いたいので…

新課題

今日は暖かいです。セーターだけで、上着は着てきませんでした。 昨日、新しい課題が送られてきたので、早速、譜面起こしをしました。山崎まさよしの「セロリ」でした。パターンがはっきりとしているので耳コピーはしやすかったですが、エンディングのベース…

糸島行

今日は曇天です。黄砂も飛んでいるでしょう。 昨日は糸島の海岸線をぐるっと回って、ランチを食べ、ソフトクリームを舐め、夫婦岩を見物し、春日にまわってアルペン・アウトドアーズで物色&買い物をして、武雄でちゃんぽんを食べて帰ってきました。 ついに…

宅配考

今日は曇天です。これからドライブをしようと思っているので、もう少しでいいから日差しがあるといいなぁ。 Amazon で発注していた SOTO の ST-310 が昨夜 8 時を過ぎてから届きました。またもや JP です。1 時半過ぎには配達中の表示になっていたので夕方…

困る

今日も快晴で朝は冷え込みました。例によってクルマの解凍をしないといけませんでした。 今日のレッスンは何とかなるでしょう。それなりの準備はできていると思います。 明日の休みは遠出をしたいのですが、人込みは避けなければなりません。基本的に屋外の…

ぷちドライブ

今日も快晴です。放射冷却現象もひどくてクルマが凍り付いていました。車内の気温計は-3℃でした(寒っ)。 昨日は出勤前にちょっとだけ寄り道して唐八景まで行ってきました。コーヒーを飲んで 2、3 枚写真を撮っただけですが。 練習はあまり身が入らず、課…

機を見るに敏

今日も快晴です。黄砂は昨日ほどではありません。 昨日はキャンプ道具を求めて数か所お店を回りましたが、お目当てのものはどこにもなくてがっかりして帰ってきました。まぁ、ネットで買えばいいことなのですが、このところのブームで品薄になって価格が高騰…

KDM-3

今日は晴れてはいるのですが、黄砂が飛んできているようで少し霞んでいます。春がそこまで来ているなと感じます。 昨日、無事にクルマを引き取ってきました。2 週間ぶりでちょっとシフトノブの操作に戸惑ったのはここだけの話(笑)。 写真は先日、購入した…

まずまず

今日もまずまずのお天気です。 昨夜の練習も音階がメイン。曲もやった方がいいと思うものの、つい今、自分のやりたいことをやってしまいます。次の課題がまだ送られてこないのもあるのですけれどね。 相変わらずネットでキャンプ道具を物色中です。昨日はメ…

キャンプ熱

今日も快晴です。でも夜は雨になるとかならないとか。放射冷却現象も厳しくて今朝はクルマのフロントガラスが凍結していました。ぬるま湯を持参したので、特に時間を取られるようなことにはなりませんでした。 「ゆるキャン△」にはまってしまったせいで、キ…

半分

今日は晴れています。久しぶりの放射冷却現象でクルマに水滴がびっしり。凍っていなかったのはラッキーでした。代車生活もあと 3 日。土曜日、仕事が終わってから取りに行く予定です。日曜日は少し遠出してもいいでしょう。 昨日のレッスンは課題の 2 曲のう…

キーが違うと大変

今日も曇天です。スカッと晴れることはないでしょう。 今日のレッスンは何とかなるのではと思えるくらいには練習しました。突っ込みどころも 2、3 か所、用意してあります(笑)。昨日、今後のレッスンに向けて「名探偵コナン メイン・テーマ」の楽譜も準備…

キャンプ道具

今日は晴れそうです。出勤時にはまだ雲が多かったのですけれど。今日は節分ですからもうそろそろ少しずつ暖かくなってくれないと困ります(笑)。 昨夜の練習は課題の 2 曲を 3 回ずつ弾いて音階とアルペジオをやっただけ。ここ数日「ゆるキャン△」に凝って…

Q

今日は曇天です。昼頃から雨が降る予定です。代車が汚れているので雨で流されてくれることを期待していますが、余計に汚れたりして(笑)。 昨日はベースを弾いたり、エバQを観たりしてまったりと過ごしました。エバQは冒頭だけ見て放置していたのですが、よ…