my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

上着

今日は曇って肌寒いです。晩秋の気配がしてきました。まだ長袖のシャツだけで通勤していますが、そろそろ上着が必要かなと思います。何か月か前にクローゼットの片づけをした時にだいぶ捨ててしまったので、この時季にちょうどよい上着がありません。買うの…

人間のように泣いたのか

今日も快晴。秋晴れの高い空です。 ここ最近、EWI の練習は「ハワイへ行きたい」が中心です。ベースソロの手前までイントネーションも含めコピーが終わり、7 割程度の進捗です。この曲は EWI のソロがないので、あと一日あればコピーそのものは終わるでしょ…

こういうことがありました

今日もいいお天気に恵まれました。といってもお仕事ですから、ほぼ関係ありませんが。 昨日の湿地公園での出来事。ウォーキングをしている老齢の男性が突然、私を呼びます。近寄ってみると「ほら、コブラ!」と叫びます。もちろん、こんなところに野生のコブ…

期待はずれ

今朝は6時前に起きて妻 C 氏を駅まで送り、一旦、帰宅した後、1 時間ほど仮眠してから湿地公園へ出動しました。3 時間近く木道をぐるぐると歩き回って何とか赤トンボを 2 種、撮ることができました。それも最後の30分くらいで陽が射してきたおかげの収穫でし…

今日は風が強いものの昨日とは打って変わりいいお天気になりました。夕方は同窓会の会合で佐賀まで行かなくてはなりません。 EWI の練習は毎日 1 時間はやっています。それ以上やろうとしても疲れてしまうので効率が悪くなりますから、それくらいが限度でし…

プリン

今日は雨が降るようです。しかし、傘を持ってくるのを忘れました。まぁ何とかなるでしょう。 水曜日の午後に作ったプリンを職場のスタッフに試食させたところ、好評だったのでかなり気をよくしております。週末、また作りましょう。 そろそろ紅葉狩りに行き…

とろける

今日も秋晴れのいい天気です。 昨日の午後はどこも出かけず、またプリンを作りました。今回はとろけるプリン(笑)。これが思った以上の出来でした。プリン液の準備は間違いなくできる自信はあるのですが、熱の入れ方が問題です。今回はうまくいったものの、…

今朝、出勤するときには晴れていましたが、起きた時は自宅の周りは霧の中でした。それでも、海の上は 8 時を過ぎてもまだ霧が立ち込めていて船の往来に支障があったのではと思います。 昨夜は基礎練をすっ飛ばして、曲の練習のみ。弱点部分を集中的にやった…

弱点

今日はポツポツと雨が降ったり、降らなかったり。微妙な天気です。駐車場から職場までは傘はいりませんでした。 昨日、半音階の練習用の楽譜を作りました。吹いてみようと思っていましたが、練習の時にはすっかり忘れていました。今夜は試してみようと思いま…

いい天気が続いていますが、台風がまた発生したとのニュース。もういい加減にしてほしいものです。いつまでたっても海水の温度が高いのでしょうね。 昨日は予定通り、いつもの湿地へ出動しました。すでにスナアカネの姿はありませんでした。今年もちょっと出…

少しは進歩

今日も雲一つないいいお天気です。これから朝食を摂ってフィールドに出掛けようと思います。 EWI 基礎練はまだハ長調のみ。ハ長調がまともに吹けないのに他の調が吹けるはずがありません。運指がどうのというより、息が安定しないのが問題です。コツを掴むの…

バッタ

今朝も秋晴れのいい天気です。昨日は一日中、晴れの予報だったのですが、にわか雨が降りました。今日も降る可能性がありますね。 例の基礎練の楽譜は Eb と A まで合計 7 種類、作りました。吹いてみないとわかりませんが、たぶん修正しないといけないところ…

紛らわしい

今日も良いお天気です。朝方だいぶ冷えるようになってきたので、毛布だけでは足りないかなという気がしてきました。薄い布団をかけた方がいいのかもしれません。 基礎練の楽譜を作りました。音符だけを眺めていると簡単そうに見えます。ピアノのハノンより簡…

カボチャ

今日は秋晴れのいいお天気。でも、気温はぐっと下がって、クルマのフロントガラスに水滴がたくさんついていました。秋の深まりを感じます。 昨日の午後は昼寝をしようと決め込んでいたのですが、買い物にいったらちょうどいいカボチャが売ってあったので、カ…

基礎練

今日はまぁ雨は降らないだろうなというくらいの天気。すっきりはしていません。朝夕はだいぶ寒くなってきました。そろそろ上着が欲しいかなという感じです。 昨日は珍しく EWI には全く触らず、ベースを少し弾いただけ。何をしていたのか思い出せません。ぐ…

時間繰り

今朝は小雨が一瞬パラついたので、そのまま雨になるのかと思いきや、空は少しずつ明るくなってきました。このまま降らないといいのですが。 3 種類も楽器があると一日に練習するのはせいぜい 2 種類まで。なかなかピアノに触れません。たまには弾かないとせ…

ベンド

今日も晴れました。今週はずっといいお天気みたいです。こんな天気が続いてくれると嬉しい気がします。 昨日は一歩も外へ出ませんでした。ずっと EWI を吹いてました。「宝島」のテーマ部分をコピーしましたが、ベンドの使い方と表記で悩んでいます。演奏が…

満足

本日も晴天なり。清々しい秋空が広がっています。フィールドに出る予定はありませんが、これだけ天気がよいと出ないと損な気分になってきました。 昨日の午後は予定通り、いつもの湿地へ。2 時過ぎに到着して 4 時半くらいまで歩き回っていました。歩き回る…

迷う

今日も快晴です。朝の気温はぐっと下がりましたが、日中はそれなりに上がるのではと思います。午後からいつもの湿地へ出掛けるのにいい状況になりました。 昨夜は「宝島」もちょっと吹いてみました。運指はなんとかなりそうですが、アーティキュレーションが…

替え指

今日はいいお天気になりました。今週末まで続いてくれるようです。明日あたりスナアカネ探索に行ってみようと思っていますのでよかったです。 EWI の面白いところは運指の自由度が高く、替え指がたくさんあることです。それを全部覚えるのは大変ですが、有益…

お昼寝

今日は朝から雨模様。回復するのかどうか。スナアカネの情報があるので今週末は出かけたいところなのですが、天気次第ですね。 昨日の午後は買い物に行ったあと録画しておいた F1 を観つつお昼寝。やはり結果を知っているのを見てもイマイチでした。せめて御…

新課題曲

今日はどんよりとしています。降るのか降らないのか。これから外勤に出かけないといけないのに傘を持って行くべきか悩んでいます。といいつつ、一応、持って行きますが……。 「Omens of Love」は最後のソロの部分はとりあえず割愛することにしました。コピー…

T 氏出立

今日も秋晴れのいいお天気です。おくんち最終日、通勤ラッシュの中、道を通るコッコデショを観られてラッキーでした。 昨日は、長男 T 氏を送りがてら福岡に行ってきました。といっても最近お気に入りのイオンモールに行ったあと、長男を見送り、駅ビルで買…

忙しいことは良いこと

今日も一日晴れの予報。体育の日らしい、いい天気になりました。これから京都に帰る長男 T 氏を送って行きがてら福岡に遊びに行く予定です。 昨日の休日当番は暇になるのではないかという予想に反して、そこそこ忙しかったです。大したことはしていませんが…

台風一過

おくんちの初日となった今日はいいお天気になりました。いわゆる台風一過という爽やかな空です。午後から臨時のお仕事なのでお出かけできないのが残念ですけれど。 昨夜はお誕生日のお祝いをしてもらいましたが、食事代を出したのは私。何だかなぁという気分…

平行作業

台風 25 号の影響で強風が吹き荒れていますが、雨はさほどではありません。夜行の高速バスに乗っていた長男 T 氏も無事に帰省してきたようです。終点を寝過ごして、営業所まで行ってしまったみたいですが(笑)。 昨夜はコピーは進めず、練習のみ。しばらく…

進捗

今のところ晴れてはいますが、時折、雨がパラパラと降ってきます。クルマを運転していてワイパーがいらない程度。台風の接近に伴って荒れてくるのでしょう。あまり近づいて来てほしくありませんね。 近づいて来てほしくないといえば(これを書いていて急に思…

実質 1/4

今日は朝から小雨が降っています。おかげで少し渋滞していました。いつもより早く家を出たので事なきを得ましたが。 昨日はいつもの湿地へ行きましたが、大した収穫はなし。タテハモドキ、マイコアカネくらいのものでしょうか。そうそう、ギンヤンマのホバリ…

コピーアイテム

今日は秋晴れのいいお天気です。また、台風が来ているようですが、連休中になるのではないかと思います。こっちに来なければいいのですが、どうもこの間の台風よりも北寄りのコースをたどるらしいので、今度は直撃があるかもしれません。 耳コピー用の新しい…

義務感?

今日はうっすらと曇っています。すっきりとした天気にはならないのでしょう。写真の在庫が乏しくなってきたので、明日当たり出かけようと考えていますが、それも天気次第です。だから明日は晴れてくれなくては困るのですが……。 昨夜はベースとピアノを弾いた…