my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

寝落ち

今日もいい天気になりました。台風の進路が気になります。沖縄のあたりまで西進したあと北上するみたいです。ひょっとしたら当地も影響があるかもしれません。まぁ用心しておくに越したことはありません。 昨夜は YouTube を観ていたら寝落ちしてしまったの…

そこそこ

今日もいい天気です。昨夜は少し寝苦しかったです。昨日、感じた涼しさはどこか行ったようです。週末、台風がやって来そうという話がありましたが、こちらには影響ないみたいでホッとしています。雨が降ったりするかもしれませんけれど。 練習はそこそこ。前…

一息ついた

今日も良い天気です。風は涼しくて気持ちの良い朝になりました。夜はだいぶ気温が下がるようになったので暑くて起きるようなことはなく朝まで熟睡できるようになりました。 昨日、課題の楽譜を仕上げたので一息ついたところ。難所は相変わらずまだまだですが…

難所

今日もいい天気になりました。朝夕はだいぶ涼しくなったので朝までぐっすり眠ることができました。 相変わらず、熱心に練習しています。難所が 3 か所くらいありますが、1 カ所はあと少しで何とかクリアできそうです。その前に楽譜を最後まで作ってしまわな…

誤魔化すというか

今日は晴れました。朝夕はだいぶ涼しくなってしのぎやすくなってきました。昨夜は夜中に暑くて起きることもなく朝までほぼぐっすり眠れました。 先日のレッスン後、練習に余念がありません。ただ課題曲のテンポが速すぎてかなり苦戦しています。BPM130 の 16…

やる気

今日は曇っています。雨は降るのか降らないのか、降らないんじゃないのかなという感じの空です。陽射しがないので涼しいです。ようやく秋の気配が見えてきた感じです。9 月に入ったらまたキャンプに行きましょう。その頃はたぶん快適に過ごせるのではないか…

興味のあるなし

今日は晴天です。昨日は降ったりやんだりでおかしな天気でしたけれど、今日は暑いのは暑いですが安定した天気になりそうです。 昨日のレッスンは予定通り、可もなく不可もなくの内容でした。珍しく次回の課題曲を教えてもらえたので、昨夜から譜面作りに手を…

子供はわかってあげない

今日は曇天です。午後から雨が降る予報です。今日はレッスンもありますし、張り替えに出していた襖の搬入もあるので降っては欲しくないのですけれど。 例によって今日のレッスンの課題は昨夜、送られてきました。またまた例によって印刷したあと一通りざっと…

効きすぎ

今日も晴天です。昨日と同じように幾分、雲が多くて涼しさが感じられます。通勤中のクルマのエアコンが効きすぎて寒く感じられるくらいでした。 相変わらず練習のモチベが上がらず、昨夜も 10 分ほど触っただけ。明日のレッスンも何をやるか把握すらしていま…

いくらか涼しい

今日は晴れですが、やや雲が多くてしのぎやすい感じです。家の中は冷房がいらないくらいです。扇風機を緩くかけるだけで過ごせそうです。 昨日は美容院を予約して髪を切りに行く予定にしていたのですが、美容師さんが発熱したとのことでまさかのキャンセル。…

低モチベ

夜のうちに雨が降りましたが、今朝は晴れています。雨は今日一日、降らない予報です。稲佐山でフェスをやっていますが、雨にならなくてよかったのではないでしょうか。 このところ趣味の活動が停滞しています。先日、久しぶりにライブに行って、音楽に対する…

折り畳み

今日は曇りです。どんよりとして湿度も高いです。雨も降るかもしれません。この間、福岡に行った際に Montbell で折り畳み傘を買ってバッグに入れてあるのでいつ降っても大丈夫です。 昨夜も練習は少しだけ。いつもの 2 曲だけ。 東野圭吾の「秘密」を読み始…

和室リフォーム

今日はいい天気になりました。雨は降らないんじゃないかと天気予報は言っています。夏はもうお腹いっぱいです(笑)。そろそろ秋に移ってもらってよいのですけれど。 「麒麟の翼」を読んでしまって「秘密」を読み始めました。読書モードはまだまだ続きます。…

すっきりしない

今朝がたも結構な雨が降っていたようですが、出勤の時には上がっていたのでよかったです。とはいえ、不安定な状態は続くでしょう。早くすっきりした天気になってくれないかと思う反面、じりじり照り付けるのも嫌だなぁとは思うわけです。 ずっと東野圭吾の加…

ずぶ濡れ

今朝は大雨です。クルマに乗り込むときが一番ひどくて、一瞬の間にずぶ濡れになりました。走り出したら止んでしまい、なんだかなぁって気分です。今後は回復傾向らしいのでよかったです。 自室の模様替えを考えています。プランはだいたい固まったのですが、…

精霊流し

夜中にまた結構ひどい雨が降っていました。相変わらず大気の状態が安定しません。いわゆるゲリラ豪雨が日に数回降ります。今は降っていませんが、今日もまた降るのではないでしょうか。 昨日は夕方まで妻 C 氏と「ゴールデンカムイ」の第 3 シーズンを観てま…

ガンダムとスペイン

今日もいい天気です。もくもくとした雲が出て夏らしい空です。 昨日は Spirit of Chick Corea のコンサートを観に行くついでに、ららぽーと福岡でガンダムも見てきました。実物大ガンダムを見るのは初めてだったのですが、こういうロボットものが子供のころ…

寝冷え

今日は若干、雲がかかっているもののいい天気になりそうです。ただ、にわか雨の用心はしておいたほうがいいかもしれません。今日はこれからお出かけするので折り畳み傘をバッグに忍ばせておきましょう。 昨日は買い出しに行ったほかは夕食を作ったくらいで特…

楽しみ

朝方、結構な雨が降っていましたが、今は止んでしまって大雨警報も解除されました。午後はいくらかましな天気になるのではないでしょうか。 昨日は午前中、半分くらい仕事をして残りは大掃除。昼過ぎには帰宅しました。それからはゴロゴロして録っておいたド…

お届け

今日は曇りです。お昼過ぎから大雨になるという予報です。今年もお盆は天気が良くないみたいです。 昨日は長女 M 氏のところにお惣菜を届けに行ってきました。高速道路は渋滞というほどではありませんでしたが、クルマが多くてスムーズに走れませんでした。…

夏より冬が

今日はやや雲が多い天気ですが、どうせ日中は暑くなるだろうなぁと朝からうんざりしています。子供のころは夏のほうが好きだったのですが、いまはどちらかといえば冬のほうが好きになりました。一時、蝶やトンボを追いかけていた時は夏も好きになったのです…

朝方の雨

今朝も晴れていますが、夜の間に雨が降ったようでクルマが濡れていました。全く気付きませんでした。おかげで涼しくなったのでこういう雨は大歓迎です。 昨夜は講習があったので帰宅したのは 9 時半を過ぎていました。夕飯を食べて風呂に入ったらもう 11 時…

筋肉痛

夜の間に雨が降ったようですが全く気付かず、クルマに付いた水滴と路面が濡れていることでそれと知りました。で、今は昨日と同じように夏空が広がっています。今日の原爆記念式典も暑いでしょう。 昨日から脚の内側の筋肉が痛いです。テントの設営・撤収で日…

親子キャンプ

今日は雲が少々あるものの夏らしい青空が広がっています。 昨日午後からいつもの野岳湖に親子 3 人でキャンプに行っていました。テント 2 張り、タープ 1 張りは設営も撤収も大変でした。焚き火で焼き鳥を焼いて、ジャガイモをホイルで包んで熾火で焼いて食…

固め読み

今日も曇天です。先ほど雷が鳴っていました。回復傾向ではあるので午後からキャンプには行こうと思っています。とはいえ雷は恐いので、というかヤバイので昼前まで様子は見ますけれど。 加賀恭一郎シリーズ「祈りの幕が下りるとき」を読了しました。なんだか…

飛んだ

今朝、家を出るときには降っていなかったのですが、駐車場に着く前から雨が降り出して、大したことはなかったものの職場まで歩くときに少々濡れてしまいました。傘はいらないだろうと踏んだのが間違いでした。クルマには傘を積んでいたのですがね。 と、いつ…

芥川賞受賞作

今日はやや雲が出ています。ひょっとしたら雨が降るかもしれません。それでも大した雨は降らないとは思いますけれど。今日か明日くらいに一雨、降ってくれた方が涼しくなっていいのかもとは思います。 昨日のうちに今年の芥川賞「おいしいごはんが食べられま…

稲佐山夜景

今日も晴れです。この調子で週末を迎えたいところです。まぁ、雨が降らなければ……。最低限、設営、撤収の時に晴れていればよいのですけれど。 昨日のレッスンはちょっと手間取ったかなという感じ。無事にクリアはしました。来週と再来週はお休みなのでしばら…

ミスト?

今日も晴れです。出がけにミストみたいな雨が降っていましたが、本当に雨だったのかどうかよくわかりません。誰か水を撒いていたのかも。 東野圭吾の「希望の糸」を読みました。面白くて一気読みしました(笑)。ガリレオシリーズと加賀恭一郎シリーズははず…

夜半の雨

夜のうちに雨が降ったようですが、今朝は晴れています。雨が降ればいくらか気温が下がるので好ましいことではあるのですが、天気が不安定なのはなんだか落ち着きません。 例によって最近は練習ははかどらず、必要最低限のみ。明日のレッスンが終われば、2 週…