my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

夏のトンボもそろそろ

このところ、午前中、忙しくてこれを書く暇がありません。まぁ、忙しいことはいいことです(笑)。 今日は撮影に行く前に PC DEPO で物色。無停電電源を買おうかと思ったのですが、よさげなものが予算オーバー。結局、プリンタのインクを買ってきただけ。買…

ああ、勘違い

今日は朝から美容室に行って数ヶ月分の髪を切ってきました(笑)。もう、バッサリ切りましたので夏の間はもう大丈夫です。 その後、鹿尾川へ蝶を見に。相変わらず、ジャコウアゲハが優勢ですが、その立場もモンキアゲハに取って代わられそうな気配です。他に…

日々、練習

天気が回復してまいりました。今日は少し肌寒いものの晴れ間が見えています。この調子で明日、明後日と晴れてほしいものです。となると、どこへ探索に出かけるか悩ましくなってきますが、楽しんで考えるといたしましょう。 昨夜は「DOUBLE DOWN」のイントロ…

基礎練の日々

今日は外勤の日ですが、小雨が降っています。少々風もあり、行くのが億劫になります。 このところ、DAW に打ち込んだドラムパターンに合わせてリフを延々と弾く練習を続けています。なかなかリズムに乗れなかったり、乗っても安定しなかったり、難しいです。…

いろいろ思案中

先日 GuitarWorks に発注したフレットレス加工用のメイプル材はすでに届いているのですが、いつ施工しようか悩んでいます。当初の予定では GW 中にと考えていましたが、長女 M 氏も帰ってきていますし、急いですることでもありませんし、もう少し先に延ばそ…

トンボ探索

このところ午前中は忙しく、ジタバタしているうちにお昼になってしまっているという感じがしています。その代わり、午後は暇だったりすることもあるのですが、体力的にはそのほうがいいですね。 今週前半は天気が今ひとつですが、後半から持ち直すみたいです…

アゲハも来た

今日は朝から雨が降っていたので、午前中の出動は控え、しばし様子見。昼前になって回復傾向になったので、妻 C 氏と長女 M 氏を送ったあと、水族館ビオトープへ。クロスジギンヤンマを期待したのですが、薄暗いせいか出てくれず、目立つのはヒメウラナミジ…

手嶌葵

今日の午後はフィールドに出る予定でしたが、雨に降られて断念しました。帰宅すると福岡に行っていた長女 M 氏が帰ってきていたので、一緒に TSUTAYA へ。小田和正の新譜を買い、他に目ぼしいものがないか物色しておりましたら、手嶌葵のベスト盤がありまし…

不便な状況

職場の PC は相変わらずで、UNIX で使っていますが、これがまた不便。設定等を記憶できないので、立ち上げ直す度に初期化されてしまいます。メーラーもあるにはあるのですが、使い物になりません。今は CD から立ち上げるようにしていますが、USB からもでき…

サルベージ

職場で WEB 閲覧やメール、書類作成に使用しているノート PC が起動しなくなりました。HDD そのものはいかれていないものの、起動に必要なファイルが壊れてしまった模様。まぁ、HDD も調子が悪くなっているのかもしれませんが……。 今日中に必要な書類のファ…

本日、講師会

今日もいいお天気ですが、もちろん、お仕事です(笑)。なんとも恨めしい……。その上、夕方から専門学校の講師会と懇親会です。帰宅できるのは 10 時くらいでしょうか。 このところ夜はコピーは進めず、その練習ばかりです。「LILITH」の伴奏トラックを打ち込…

夏休み先取り

今日は快晴のいいお天気です。蝶やトンボの羽化も進むでしょう。こういう日は仕事などせずにフィールドに出たいものですがそういうわけにはいきません(笑)。 長女 M 氏の学校はゴールデンウィーク明けまで休講になったようです。授業ができても学生さんた…

アオスジ

土曜日の疲れが今日になって出てきています。ちょっとしんどい。 昨日は川原にトンボの羽化を期待して行ってみましたが、風が強くてそれどころではない感じ。一応、一周して帰ろうかとしていると、ツツジにジャコウアゲハが飛んできました。これは動きが速く…

熊本脱出

昨日は午前中の仕事を終えてから、妻 C 氏と待ち合わせて買い出しをした後、熊本に向かいました。高速道路はスムーズに進んだのですが、予想通り、そこで通行止めになっている植木 IC はもちろん、その一つ手前の菊水 IC から渋滞になっていました。道路情報…

大地震

今朝未明の地震はかなりひどかったです。長崎でもそんな具合ですから、熊本のほうはましていわんやという感じです。案の定、長女 M 氏からすぐに電話がかかり(こういうときに電話が生きていて、人と会話できるのはいかに大事かと言うことがよくわかります)…

地震

昨夜の地震には驚きました。うちは大したことがなくてよかったのですが、長女 M 氏のところは断水になったようです。幸いにも棚が倒れたりとかもなく、被害はなかったようですが、水が出ないのと心細いのとで大学に避難した模様です。学校がしばらく休みにな…

搬入

昨日、無事に自室へ SSR630 を搬入いたしました。ちょっとヒヤヒヤものだったのですが、結果オーライということで(笑)。 さて、アンプを通して音を出してみた第一印象ですが、予想以上に硬めでした。弦のせいなのか、プリアンプのせいなのか。高域を絞って…

早っ!

SSR630 は昨日、お昼過ぎには届きました。今日ぐらいに届くのではと思っていましたので、非常に驚きました。発注が日曜日でしたから、届くのは今週末ぐらいだろうと思っていただけに嬉しかったです。早速、状態を確認してみましたが、HP に表記してあった傷…

片付け

SSR630 は昨日のうちに発送になったようです。水曜日には届くのではないかと目論んでいます。となると部屋の片付けを急がないといけません。とにかく使っていないもの、今後、使わないであろうものは捨てないといけませんね。本もしかり、読まないであろうも…

ジャコウも出現

昨日は予定通り、千綿峡へ行ってきました。例のムラサキハナナの群落は少し盛りを過ぎたような状態でした。着いた当初は何もいなくて空振りかと思いましたが、しばらくするとスジグロシロチョウ、ジャコウアゲハが来てくれたので助かりました。コツバメも撮…

悩みの種

昨日は仕事が終わるや否や、車中でおにぎりを齧りながら唐比へ急行。期待したツマキチョウはまたもや見ることができませんでしたが、ホソミイトトンボを発見できたので、一応、収穫があったということにはなるでしょうか。やはり、二度あることは三度あるで…

撮影日和

今日は風もなく穏やかないいお天気です。絶好の撮影日和となりました。気温も 20 度近くまで上がりそうですので、虫の出も期待できるかと思います。3 回目のツマキチョウ探索に出かけようと思っていますが、三度目の正直になるか、二度あることは三度あるに…

書類書き

年度初めの書類書きが一応終わってホッとしているところです。いつもながら一番嫌いな仕事です(笑)。訂正等で返ってこなければいいのですが……。 今日は薄曇。天気は回復傾向にあるので、明日、あさっての撮影は問題ないでしょう。肝心なのはどこへ何時ごろ…

春の嵐

今日は朝から強風です。春の嵐というやつでしょうか。雨がさほどでないので助かっていますが、かろうじて残っていた桜の花びらもこれで散ってしまうでしょう。 今のところ、週末は晴れる予報ですので、ツマキチョウ探索に行く予定です。3 度目の正直になるか…

コピーはまだ続く

「DOUBLE DOWN」のコピーはキーボードソロの前まで進みました。まぁ、リフばかりですからね。ソロのところはフリーで弾いている感じなのでコピーは難しいでしょう。ブリッジのところとエンディングの音が取れればだいたい完了と言うことで。今夜じゅうにでき…

驚き

「LILITH」にちょっと飽きてきたので、昨夜から「DOUBLE DOWN」のコピーに取り掛かりました。イントロ部分は最初、オクターブ下がるところが聞こえてなくて、何だか雰囲気が違うぞと、よーく聞き直してわかった次第。こういうのは非常に面白いですねぇ。テー…

復帰

昨日は朝から南部方面へ出かけましたが、大した収穫はなし。鹿尾川でサツマシジミに出逢えたのはよかったのですけれど、ゴミの上にしか止まりません。せめて枯葉の上なら絵になるのですが……。 昨夜、久々に GANREF に投稿。週末に 2 枚というペースでやって…

シーズン開幕

昨日の午後は風が少しありましたが、いい天気で気温も上がり、期待に胸を膨らませていそいそとフィールドに出かけました。ところが、肝心の蝶の出は悪く、唐比ではモンシロチョウとアゲハ、本明川河川敷ではアゲハの代わりにモンキチョウとベニシジミ(今季…

さてさて

朝から、いいお天気です。今日一日はもってくれるようですから、午前中、粛々と仕事をして午後から撮影に出かけましょう。今日こそはスプリングエフェメラルをゲットしたいところです。 さて、今夜は「精霊の守り人」第 3 話です。狩穴の場面あたりでしょう…

週末は晴れてくれ!

昨日から崩れた空模様はまだどんよりとしていますが、徐々に回復に向かうようです。明日は是が非でも晴れてもらいたいところ。今週末こそはツマキチョウを撮りたいと思っています。そしてそろそろ水辺のトンボも期待できるのではないかと考えていますが、そ…