my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

西彼杵半島半周

今朝は 5 時半起きで、テニスの試合で世知原まで行く長男 T 氏を駅まで送った後、赤水公園、雪浦ダム、黒崎永田湿地自然公園を巡ってきました。台風の余波で天気が悪かったので、大した収穫はありませんでした。マユタテアカネの成熟♂が撮れただけ。雪浦ダム…

いざ、県展へ

台風接近の影響で、昨日、夕方から雨になりましたが、今は降っていません。でも、今日は一日、雨の予報です。 今日はお昼で上がりですので、妻 C 氏と待ち合わせて県展に行く予定です。県展の写真を見てこなくてはなりません(きっぱり)。GANREF と作風の違…

クルマのCD遅い

先日、買った山下達郎の CD をクルマのナビに落としていますが、なかなか大変です。朝夕に 1 枚ずつがやっとです。昨日なんかは駐車場で時間をつぶさないといけませんでした。PC で iTunes に落とすときはものの 1 分もかからないのに、クルマのナビでは 20 …

今週末は?

台風がまた 2 つ、日本に接近しているようですが、長崎には影響なさそうです。多少、風が強くなるかもしれませんが。ですので、週末、撮影には行けるでしょう。あとはどこに何を撮りに行こうかというところです。普段撮っていないものを撮りたいなと、何か目…

ベスト盤

OPUS 〜ALL TIME BEST 1975-2012〜(初回限定盤)が本日発売です。私は 6 月の時点で Amazon に予約を入れておいたのですが、昨日の午前中には届きました。発売日より前に手に入れたことになります。何となく得した気分です。大したことはないんですけれど。 …

県展

今朝はまた素的な青空が広がっています。日中はまだまだ暑いですが、夜はずいぶん冷え込むようになってきました。どうかすると、毛布だけでは寒いときがあります。 先日、マンションの修繕委員会のときに、うちのマンションの人が県展に写真で入選したと聞き…

なんとかと秋の空

今日は晴れの予報ですが曇っています。昼から晴れるのでしょう。 昨日夕方は雲ひとつなく晴れ渡っていましたから、星を撮りに行ったらよかろうと思って、10 時過ぎに空を見たら雲が結構出ていました。ほんと秋の空は変わりやすくて、予想がつきません。風景…

今日は秋晴れのいい天気

今日は 6 時起床、7 時出動で、川原大池、宮崎ダム、植物園へ。 川原大池は先日の台風の影響であちこち枝が折れた木があり、荒れ果てていました。結構な太い枝も折れたりして無残な姿になっている木もありました。トンボはウスバキトンボがいるばかり、蝶も…

コスモスはまだまだ

休日恒例の早起きをして、今日も午前中は撮影三昧です。目覚まし時計もなしに、4 時に起きられるのは不思議です(笑)。 まず、白木峰で星景、朝焼け、コスモスの予定でしたが、着いた当初の満点の星空は次第に雲が出てきて、朝焼けは今ひとつ、あげくにコス…

iOS6

昨夜、iPhone の OS を iOS6 にバージョンアップしました。ダウンロードからインストールまでかれこれ 1 時間ぐらいかかったのではないでしょうか。WiFi 環境の整った自宅でやりましたが、3G を利用したらもっとかかるかもしれません。 で、噂どおり、マップ…

また伊王島

昨日は結局、遠出するのはやめて、伊王島灯台へ行きました。まぁまぁの出来でしょう。まともなのが何枚か撮れましたから。完全に暗くなるまで粘りましたが、雲って着たので星はあきらめました。なかなか思うようには行きません。またのチャンスに期待です。 …

台風一過

台風一過でいい天気になりました。週末までもってくれると嬉しいのです。天気予報ではその予定ですが、こればっかりは、例によってわかりませんね。台風の影響か、急に涼しくなったように感じます。昨夜もタオルケットに包まって寝ていました。そろそろ薄手…

EOS 6D 発表

昨日、Canon より フルサイズ廉価機である EOS 6D の正式発表があり、これは手が出せそうだなといろいろ考えているところです。AF エリアが狭く動体撮影には向いてなさそうですが、ライブビューで風景を撮ることに特化すれば、使えるのではないかと思います…

台風通過

台風は無事に逸れて通過してくれましたが、今は吹き返しの風と雨がひどいです。かえって昨日よりもひどい感じがします。昨日はまだ時折晴れ間があったりして、撮影にも出かけられましたが、今日は無理でしょう。開き直ってクルマから荒れた海を撮るというの…

有意義な話

昨日は同窓会主催の講演会で、なかなか有意義な内容の大変面白いものでした。まぁ、お世話する側だったので、ゆっくり聞けなかったのは残念でしたが、懇親会の 2 次会で講師の先生とお話できたのでよかったです。目から鱗の情報を入手しました。 さて、昨日…

今日は晴れ

長女 M 氏が合宿に行くというので 7 時過ぎに学校まで送って、今日も今日とて早朝出勤しております。眠い!! 今日は午前中はいつものように仕事をして、午後からは同窓会のイベントで完全に夜まで拘束されます。無事に終わることを祈って頑張りましょう。基…

今日は豪雨

今朝は豪雨でした。ちょうど子供たちが家を出る時間がひどくて、濡れたかもしれません。私たちが出るころは少し収まって、今は小降りです。どうも台風の影響のようで、今週末はせっかくの連休が台無しです。まぁ、ゆっくり休めと言うことでしょう。 明日は同…

稲佐山の夕景

昨日、久しぶりに稲佐山からの夕景を撮りに行きました。山頂展望台の駐車場が工事中で、数台しか停められませんでしたが、なんとか無事に停めることができました。私が帰るころには駐車場待ちのクルマがけっこう並んでいました。 薄曇りの天気で、これはいま…

天気予報?

昨日の渋滞はやはり事故が原因だったとのこと。中央線をはみ出した軽ワゴン車がバスとぶつかったそうですが、幸い、運転手は軽傷ですんだらしいです。 天気予報では降水確率が 50 %〜 60 %と高かったのですが、雲ひとつない、いい天気です。予報はより安全…

朝から渋滞

今朝は大渋滞でした。幸い私の進む方向だけはいつもどおり。たぶん小ヶ倉あたりで事故かなんかあったのでしょう。長崎は迂回路がほとんどないので、事故が起きるとすぐに渋滞してしまいます。まぁ、とにかく事故には気をつけたいと思います。 昨日書いた、土…

そろそろ忙しくなってきます

長男 T 氏の運動会も終わり、学校行事も一段落着きました。ただ、私自身はそろそろ忙しくなってきます。まず今週末は同窓会関連の行事が入っており、その準備でひとつやり残していることがあるので、今日明日中にしてしまわないといけません。それが終われば…

惨敗

今日は朝から長男 T 氏の学校へ運動会を見に出掛けました。S100 でどれだけ撮れるかチャレンジしようと、一眼は持たずに行きましたが、結果は惨敗。動き物は絶対に一眼でないと無理だとわかりました。来年は重くてもちゃんと持っていきましょう。 そもそも、…

いいペース

今週は、いいペースで仕事ができました。来週もこの調子だといいなと思います。忙しすぎるのは体力的にきついですが、暇なのも精神的によくありませんから、ちょうどいいのが一番です。 今日は予報に反して今のところ晴れています。午後から雨が降るかもしれ…

似た者親子

昨日、仕事帰りにコンビニに寄ったところ、噂のアイスが残り 1 個だったので、長男 T 氏に食べさせようと、つい衝動買いしてしまいました。そう、売れ過ぎのため生産が追いつかず、昨日販売休止を発表した『ガリガリ君リッチコーンポタージュ味』です。 喜び…

不安定な天気

不安定な天気が続いています。これも今日、明日までかなとは思います。今週末は長男 T 氏の学校の運動会ですから、晴れなくてもいいから雨は降らないで欲しいところです。 このところ、写真を撮るペースがダウンしています。土日に行事が入ってしまっている…

雨の日はライトを付けましょう

昨夜から雷を伴う激しい雨が降っております。こういう天気にもかかわらず、ライトを付けないアホなクルマがいるのにはびっくりします。「あんたたち死にたいの?馬鹿じゃないの」と罵詈雑言を浴びせながら通勤してきました。事故にあわないようにという防衛…

雨が降りそうで……

雨が降るという予報でしたが、今のところ降っていません。夜から降るのでしょう。少し降った方が涼しくなっていいのですが。 週末は長男 T 氏の運動会です。彼の学校は山の上にあるので行くだけでも一苦労です。弁当を一緒に食べるわけでもないので、午前中…

暑かった……

昨日の運動会は暑かったです。日陰に入るとそれなりに涼しいのですが、父兄が多すぎていい場所はすでに占有されてしまっています。日向は、もう我慢大会状態。早々にギブアップして帰りました。そしたら、長女 M 氏から咎められて大変でした。来年は場所取り…

今日も早起き

2 週連続で早起き(4 時起き)して伊王島へ撮影に行ってきました。星空指数が 80 だったので、満点の星空とそれから徐々に明るくなっていく様子を撮るはずだったのですが、あいにくの曇り空、悔しいので撮るだけ撮りましたけれど……。朝日が昇るころになって…

秋晴れ

さぁ、今日から 9 月です。朝から雲ひとつない素的(『すてき』の漢字を改めて調べてみましたが、これが正しいそうです)な青空が広がっています。でも、空気は涼やかで、気持ちがいいです。今日の午後はどこへ行こうかとウキウキしています。 ところで、こ…