my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

終了宣言

昨日、これを書いているはてなダイアリーの終了宣言がありました。来年春までだそうです。ということで、はてなブログに引っ越ししようと準備をしているところです。まぁ、やることは簡単なのですが、とりあえず、別ブログのほうで実験をして、当ブログはそ…

参考書

今朝 6 時ごろ雨が降りました(こういうのもにわか雨というのでしょうか)。結構な雨でした。通期時まで降っていたらどうしよかというくらいでした。その影響なのか道は渋滞していました。今のところ止んでいるので傘はクルマにおいてきましたが、帰りがどう…

温度調節

今朝は暑くて目が覚めました。ここ数日、朝方ひんやりすると妻 C 氏が宣うのでエアコンをタイマーにしたらこの始末です。温度調節が難しくっていけません。 このところ練習に身が入りません。何か刺激が必要でしょうか。 写真のオニヤンマは昨日のと同一個体…

翅蟻

夜のうちに(朝方かもしれません)雨が降ったようです。クルマに水滴がたくさんついていました。 昨夜、帰宅時に自宅マンションの灯りという灯りに翅蟻がたかっていて往生しました。いつもは梅雨前くらいの時季ではなかったと思います。やはり異常気象のせい…

エビカレー・レシピ

長男 T 氏が食いついたエビカレーを、昨夜また作ったので、備忘録も兼ねてここにレシピを公開しておきます。材料 エビ 400g オクラ 5〜6本 玉ねぎ 中2個(400g) ニンニク 1カケ 生姜 1カケ(ニンニクと同量) トマトジュース(無塩)300㎖ ココナツミルク 2…

バトル

今日も蒸し暑いです。今年はこればっかり……。 POKE GO 運営から特別なレイドパスが届いたので、指定の日時である昨日の 4 時ごろに指定の場所に行ってみましたら、何とミュウツーとのバトルでした。もちろん負けましたが、割とぎりぎりだったのでちょっと悔…

吸水

今日も暑いですが、少し早起きして多良岳に行ってきました。登山道の入り口付近まで。アサギマダラがいたのですが、撮りそびれてしまったのはご愛嬌。涼しくなったら登山してもいいかもしれません。 昨日は久しぶりにいつもの池へ。暑いので虫の出が悪いのは…

コンディション

昨夜も少し雨が降ったようです。全く気がつきませんでしたが、今朝、出かけるときに道が濡れていたのでたぶんそうだろうと思った次第。 昨夜もお出かけだったので、練習する時間はほとんどなかったのですが、久しぶりに SRF705 を持ち出しました。チューニン…

夕立

昨日の帰宅時、にわか雨に降られました。ゲリラ豪雨というほどではありません。ちょうどクルマに乗っている間だけだったので、傘をさすことはありませんでした。ちょっとまとまった雨がザーッと降ってくれると幾分、涼しくなるような気がします。そうそう、…

夜カフェ

台風 19 号は風が少し強かったのかなというくらいで過ぎ去りました。20 号の影響はないのではと思っていますが、いくらか雨が降るのかもしれません。今のところ気配すらありませんが。 昨夜、夕食後に急に思い立ってドライブ&カフェに行きました。最近にな…

眠い!

台風 19 号の影響と思われる風が吹いていて涼しいです。日照りもありません。雨さえ降らなければと思っていますが、そういうわけにはいかないでしょう。ま、いずれにしても西の方にずれてくれたので大した影響はないでしょう。 このところ平日の仕事上がりが…

ダラダラ継続

暑い日が続きます。ひょっとしたら明日くらいにダブル台風がやってきそうですが、どうも当地は外れてくれるっぽいっです。ダブル台風といえば、ダブルタイフーンを思い出します。あれはかっこよかった。 昨夜はテレビに見はまってしまい、練習はせず、読書も…

再帰還

今日も猛暑日になりそうな気配です。いつまで暑いのやら。台風もやってきそうです。 今朝、長男 T 氏が帰ってきました。一旦、京都に戻っていましたが、また帰ってきました。今回は 1 週間いないそうです。 昨日は結局、外に出たのは買い物に行ったときだけ…

キクラゲ

今日も猛暑の一日になりそうです。昨夜のビアパーティはもちろん一次会でとっとと退散しました。 今日はこれからどうしようかと思案していますが、暑いので撮影に行く気にもならず、家でぐうたらしそうな気配。楽器の練習をしなくては……。 今日の写真も亀の…

気のせい

今日は曇っているので、いくらか涼しいのではないでしょうか。今夜は同窓会のビアパーティーなので暑くならないことを期待しています。 昨夜はピアノを少しばかり真剣に練習しました。少し昔の勘が戻ってきたような気がしないでもありません。たぶん気のせい…

低下

今日も少し雲があるので、日差しはあまり強くありません。でも気温はそこそこ上がるみたいです。 昨日は家でぐうたらしてました。練習もちょっとだけ。夏バテなのか全てのモチベーションが下がっています。 夕飯は唐揚げを作ってみましたが、思いのほかうま…

自作したい

台風の影響でしょうか、今日は雲の多い空です。風はありませんが、日照りがない分だけ過ごしやすい気がします。 私自身は今日までお休みですが、妻 C 氏は仕事なので先ほどクルマで送ってきたところです。これから何して遊ぼうか思案中ですが、これと言って…

台風通過

旅先で台風に見舞われながらも夜中にさっと通過してくれたおかげでほぼ影響を受けなかったというミラクルに感動しつつ、今日の夕方には睡魔と格闘しながら無事に帰ってきました。温泉にも 3 回ほど入りましたし、お食事も大変美味しくてかなり満足度の高い旅…

台風接近?

今日も凄い日差しです。洗濯物を取り込もうとベランダに出ただけでうんざりするような暑さです。 昨日の午後はピアノを弾いたり、YouTube を観たり、ぐうたらして過ごしました。もっと建設的なことをしないといけませんね。 これから湯布院に行ってきます。…

赤字

今日は午前中、少し仕事をして昼食会です。 昨日も日中はすることがなくてつい遊びに行ってしまい、10K の赤字。これでまたしばらく行かないでしょう。このところ黒字になった試しがありません。年に数回しか行かないのに勝たせてくれても……なんて。 写真は…

痛手

昨夜、土曜日であるにも関わらず、日曜日だという感覚があったので、今日も休みというのは何だか得した気分になっています。週休二日になったらそういう感覚も普通になってつまらないのかもしれません。 昨日は久しぶりに遊びに行きましたが、10K 程、赤字で…

予約完了

今日はいくらか曇り気味ではありますが暑いのは暑いです。何の予定もないので自宅でぐうたらするつもりですが、本屋くらい行くかもしれません。 13 日は半日、仕事をしないといけませんが、16 日までほぼ連休です。温泉宿も予約を入れましたからいい休暇にな…

練習、練習

長男 T 氏は無事に京都に辿り着いたようです。ベースは傷んだりしなかったかどうか。 昨夜はみっちりと練習。以前、弾いていた曲の勘もだいぶ戻ってきました。2、3 日もすれば元のように弾けるようになるのではないでしょうか。 今日の写真はオオウラギンス…

里子

昨日の午後はほぼ料理で時間を使いました。長男 T 氏に旨いカレーを喰わせようと頑張ってみました。出来はまぁまぁだったのではないかと思います。 WL003 改を里子に出すことにしました。といっても長男 T 氏にあげただけなのですがね。今日、帰京するという…

反省

今日は水曜日ですが、外勤はお休み。暑いので救われた気がします。外勤もいい気分転換になるのですが、今日みたいな暑い日や冬の寒い日は億劫になりがちです。まぁ、仕方ないのですけれど。 昨夜久しぶりにこれまで練習してきた楽譜をすべて一通り弾いてみま…

低い

ずっと暑い日が続いています。一雨来てもいいのではないかと思います。とはいえ、山形のように雨ごいをしたとたんに集中豪雨というのは嫌ですけれど。 相変わらず、撮った写真を現像していません。PC に保存するところまではしていたはず。その記憶すら曖昧…

チャンスに限って

昨日は久しぶりに県民の森へ出動。お目当てのタカネトンボには遭遇できたもののピンボケ&ブレブレの量産でまともに撮れたのは皆無。オニヤンマが雌雄ともに枝に止まってくれたのはラッキーでしたが、クルマや通行人がいてやや不満足の出来でした。 夜は諫早…

第 100 回記念大会

今日、夏の甲子園開幕というか、偶然テレビを付けたら開会式をやっていたので見嵌ってしまいました。そこまで熱心な高校野球ファンではないのでリアルタイムで開会式を見たのは初めてでした。ただ、松井が始球式をするというのは知っていたので、それを見て…

文芸的

昨夜は仕事を終えてから待ち合わせをして家族 3 人で外食した後、義父のところへ、長男 T 氏が帰省しているので、遊びに行きました。 『ハナレイ・ベイ』読了しました。短編ですからすぐに読んでしまいました。ドラマティックな展開ではありませんから、映画…

映画化

今日も朝から暑いです。夕立でも降ってくれたらなんて思っています。 昨日、長男 T 氏が帰ってきました。D1 に気づいたらしく、餌食になってました(笑)。彼は前のピアノを壊した前科があるので、丁寧に弾くようにと注意しておきました。 村上春樹の短編『…