my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今日はいいお天気

昨日、『ヤマト 2199』のサントラを Amazon に発注しました。今日中に届く予定です。買おうと思いつつ、買いそびれておりました。どうしてかなぁ?? 今日は、梅雨が嘘のように晴れています。ただ、カラッとした晴れ方ではなく、蒸し暑くなりそうな気配です…

2 ヶ月に 1 度のお楽しみ

今日も空はどんより、降るのか降らないのかよくわからない感じです。 Amazon で予約購入した『YAMATO 2199』の Blu-ray が一昨日届き、昨日やっと見終わりましたが、佳境を迎えてかなり面白くなってきました。張られていた伏線の回収もあって、シナリオも作…

梅雨の晴れ間

空はどんよりしていますが、天気予報は晴れです。一応、陽射しはあるみたいです。蒸し暑くなるのかもしれません。 いろいろとしなくてはいけないことがありますが、どれも中途半端にしか手をつけていません。全く手をつけていないものもあります。それが気分…

入梅宣言

昨日のお昼に入梅宣言がされました。昨年より 3 日早く、平年より 9 日早いそうです。その分梅雨明けも早いといいのですが、そう問屋が卸してくれるかどうか……。 ということで、今朝はそこそこの雨が降っています。風もあるので道行く人がたいへんそうです。…

梅雨の走り?

昨日の博多行きは疲れました。特急カモメのシートがどうも身体に合いません。眠るにも眠れず(少しうとうとはしましたが)、本を読もうにも目が疲れるのでやめました。 さて、今週から天気が崩れてくるようです。今年はどうも入梅が早いと言う話です。すでに…

新兵器

昨日、仕事が終わってからカロリーメート(フルーツ味)を齧りながら、たどり着いたのは、結局のところ、岩背戸渓流でした。他の渓流を開拓しようという気持ちもあったのですが、なんだか面倒くさくなったのと、新兵器を試すのには勝手がわかっている場所が…

暑くなってきました

昨夜、宮崎ダムに蛍狩りに行ってきました。予想していたより数は少なかったのですが、まぁ、こんなものかなぁというところ。納得のいくショットが撮れなかったので、またそのうち(ひょっとしたら今夜)行ってみます。なかなか一発で決められないところがま…

今日は、長女 M 氏が連合音楽祭で佐世保行きのため、学校まで送って早朝出勤しました。眠いです。昼に補填しましょう。 さて、蛍のシーズンになってきました。長崎市のホームページで数の確認ができます。これは便利です。そろそろ出かけなければと考えてい…

渋滞

今日は交通量が多いです。出勤するのにふだんより、5 分くらい余計に時間がかかったのではないでしょうか。5 のつく日とか、月末、週末とかなら納得もいくのですが、事故とかもなかったし何だったのでしょう? 昨日は結局晴れてはいたものの霞がひどかったの…

PM2.5

昨日、今日と霞がひどいです。おそらく例の PM2.5 の影響です。天気はいいのにすっきりしません。今日こそは夕方、夕陽を撮りに行こうかなと考えたのですが、どうしたものか。そのときになってからの話ですね。 写真はスジグロカバマダラです。もちろん、こ…

卒業30年

昨日、正月にあった高校同窓会の DVD と写真がようやく送られてきました。編集作業は 1 月中に終わったと聞いていたのですが、業者に頼まず手作業でダビングと発送をしたのでしょう。世話役の方、ご苦労様でした。 早速、見てみましたが、思っていたよりたく…

今週から実習所

今日から職場に実習生がやってきています。3 週間交替で、2 人組が 10 組ほどやってきます。いろいろ教えないといけませんが、手が増えることはいいことです。 昨日の休日当番は忙しかったのは最初の 1 時間だけで、あとはお留守番状態。まぁ、そんなもので…

休日出勤

今日は休日当番で出勤しております。いつもの日曜日はこの時間すでに野山に出ているので、しゃんと起きているのですが、今日は仕事なので、身体が嫌がっているのか、まだ眠いです。昨日、夜更かしをしたわけではないのですけれど……。 天気は予報どおり雨です…

1 年に 1 回のペース

昨日、久々に GANREF の Featured Photos に選ばれました。やはり、嬉しいものです。たまには評価をされたいと思うのは自然な気持ちでしょう。そろそろ、コンテストのほうもちゃんと出すようにしないといけませんね。 昨夜の理事会のお食事会は結局パスしま…

スケッチ大会

今日、長男 T 氏は水辺の森公園でスケッチ大会です。8 時 10 分集合と言うことだったので、クルマに乗せていってやりました。 思い起こすとスケッチなんて中学生以来やったことがありません。その当時、絵に全く興味がなかったので、苦痛以外の何者でもなか…

曇っちゃった

昨日は結局夕方曇ってしまったため、自宅に直帰しましたが、本を読むでもなく、ビデオを観るでもなく、だらだらと過ごしてしまい、なんだか時間を無駄に使ってしまったような気がしています。せめて昼寝でもしていれば休養になっただろうと……。何をしていた…

天気が微妙

今日の夕方に夕陽を撮ろうと思っているので機材をクルマに積んで出勤してきましたが、念のため Yahoo 天気予報と GPV で確認したら、なんだか微妙な感じです。今は晴れていますが、どうも曇ってくるようです。様子見ですなぁ……。昨日は素的な夕焼けが出てま…

たまには風景も撮らないと

今週も晴れの日が続いています。そろそろ夕景を撮りに行こうかなという気になってきました。しばらく風景を撮ってませんでしたからね。撮りたい絵が浮かんできていますが、実際にその方向に太陽が沈むのかどうか、あとで Sun Seeker で確認してみましょう。…

春霞とは言うものの

今日も快晴ですが、霞んでいます。大気に大陸からの細かい塵がたくさん浮かんでいるのでしょう。 昨日の午後は撮影には行かず、お買い物にお付き合いしました。休日を自分のためばかりに使うわけにも行かないというのもありますが、空振り続きで気力が落ちて…

不作続き

昨日は黒崎永田湿地自然公園へ出かけましたが、大した収穫はありませんでした。相川の新しいポイントにも行ってみようかとも考えましたが、靴が普通のだったので止めました。あそこは長靴でないと蛇とかが怖いのですよ。あと黒い帽子も蜂が寄ってくる可能性…

午後から出動

今日は機材を担いで仕事に出てきました。昼から直に現場へ向かおうという魂胆ですが、まだどこへ行くのか、2、3 の候補はあるものの、決めていません。西のほうへ行こうとは思っていますけれど……。天気はまだどんよりしたままですが、徐々に回復する予報なの…

久しぶりの雨

今日は予報どおり雨になりました。昨夜から降りだしてはいたのですが、風を伴って結構な降りになっています。このところ、晴天続きだったので植物には恵みの雨かもしれません。ただ、うちのベランダのトマトは倒れてしまったようです。支柱を立ててあげない…

イチゴ祭り

妻 C 氏の職場に農家の人がいて、出荷できないイチゴを毎日篭いっぱい捨てているということで、食べるのならとりにいらっしゃいと言ってくれたものですから、昨夜、喜び勇んでイチゴをもらいに行ってきました。篭いっぱいというのは誇張でも何でもなく、こん…

4 月読書総括

いいペースで本を読んでいます。 読んだ本の数:5冊読んだページ数:1963ページ神の子どもたちはみな踊る (新潮文庫)読了日:4月22日 著者:村上 春樹黄泉がえり (新潮文庫)読了日:4月17日 著者:梶尾 真治色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年読了日…

昨日は疲れました

連休が終わり、一日働いたら、やっと仕事の勘が戻ってきたようです。ただ、昨日はさすがに疲れました。 今週末は自由に過ごせるのですが、来週、再来週と日曜日に用件が入っています。19 日は午前中、休日当番、26 日は福岡に展示会を見に行かないといけませ…

連休終了

ついに恐れていたことが……。連休が終わってしまいました。 今年は実家に帰らず、長崎で撮影を満喫して過ごしました。ずっと天気が良かったので手が焼けてしまっています。顔は帽子を被っていたので大丈夫かと思いきや、妻 C 氏が言うには焼けているようです…

収穫ありの1日

今日も完璧に晴れております。さぁ、どこに行こうかとまだ迷っていますが、これから長女 M 氏を学校に送りがてら考えることにします。それにしても、今年のゴールデンウィークは天気が良かったですねぇ、長崎も観光客が多かったのではないでしょうか。 昨日…

10年ぶりに

昨日は結局、妻 C 氏と二人でバイオパークへ行ってきました。C 氏が言うには、長男 T 氏が幼稚園児の時に行って以来なので、10 年ぶりだったそうです。近くのオランダ村はつぶれてしまいましたが、ここは健在です。ゴールデンウィークということもあり、朝早…

くたびれました

昨日は唐比湿地でヨツボシトンボの別アングルを撮ることができましたが、飛翔シーンはことごとく失敗。連結や産卵シーンも見られたのですが、それも撮れず、嫌になってしまいました。蝶はシジミチョウを 2 種と、ツマグロヒョウモンを見ただけで、密かに期待…

連休後半戦スタート

3 日働いて、4 日休みというのはいいですね。普段の一週間もこんな感じだといいのですけれど、おまんまを食べないといけませんので、そうも言っておられません。あと 20 年ぐらいしたら、そういうペースで働いてみたいものです。 さて、今日は佐世保に遠征に…