my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

流し撮り

昨日は本明川橋梁と千綿駅で鉄撮り。橋梁はネットの検索で見つけた場所でしたが、ここはかなりいい場所でした。まず、川が南北に流れていて、南側から見渡せるポイントがあり、光線状態がとてもいいこと、周りに高い建物がなく邪魔なものがないこと、近くに…

午後から晴れ

今はまだ曇っていますが午後から回復する予報です。駅に入ってくるななつ星を撮ろうかと考えていましたが、天気がいいのであれば別にそこでなくてもいいような気がしてきました。さぁ、どこへ行きましょうか(笑)。午前中、仕事をしながらゆっくり考えると…

通販

このところずっと寝る前にサライネスの『誰も寝てはならぬ』を読んでいたのですが、全巻読んでしまい、次は何を読もうかと考えあぐねておりまして、ひょっとして新刊が出ているのかもしれないと Amazon で調べてみたら、案の定、新連載が始まっておりコミッ…

快晴

今日は物凄くいいお天気です。その分朝は冷え込んだようでクルマにびっしり朝露がついていました。 この天気も今日までで明日から下り坂、週末は雨の予報です。撮影にはいかず水槽のメンテをするのもいいかもしれません。一昨日くらいからフィルタが調子を落…

健診

今日は久しぶりの外勤です。先週、先々週と出なかったので、3 週間ぶりでしょうか。スムーズに仕事ができることを祈りましょう。 それから、今日は夕方に健康診断に行く予定。メタボを指摘されるのだろうなぁ……。あわせてインフルエンザの予防接種もします。

島原観光

昨日は妻 C 氏と島原へ。島原城付近にクルマを停めて、武家屋敷を散策し、名物の具雑煮と寒ざらしを食べてきました。天気予報では午後から雨になると言っていましたが、帰りがけに曇ってきたくらいで、のどかないい陽気でした。島原城に行ったことはありまし…

収穫あり

昨日は久しぶりに諫早湾干拓地から唐比に周るルート。そろそろナベヅルかマナヅルが来ていないかなと半分期待しつつ、ポイントを周ってみましたが、気配すらなし。猛禽も飛ばず。ヒバリが何とか顔だけ撮れただけ(笑)。ただ、カラスの大群が凄かったです。…

鉄道写真

昨日、職場のスタッフがななつ星を見たというので、調べてみたら、また長崎ルートが始まっていました。夏の間来ていなかったので、もうずっと来ないものと思っていました。とりあえず、長崎に入ってくるのを浦上の踏切で撮りましたが、全くダメ、絵になりま…

一安心

昨夜の同窓会誌袋詰め発送作業も無事に終わりました。ホッと一安心です。もうしばらくこの手のことはやんなくていいでしょう(笑)。 今日は朝からいいお天気になりました。予定通り、大村線を撮りに行けそうです。今回は千綿駅周辺で撮ろうかなと思っていま…

発送

今日は例の同窓会誌の袋詰め発送作業です。やっとここまでたどり着けたという感じです。こういうのは原稿さえ集まってくれれば、そう大して時間がかかるものではないのですが、とにかく、その原稿集めが大変なのです(笑)。まぁ、無事に発行できてよかった…

アーカイブ

GANREF で投稿可能枚数がいっぱいになってしまったので、過去に投稿した写真を削除しなくてはならなくなりましたが、そのまま削除するのも忍びないので、撮影記に移動させることにしました。このアイデアはオリジナルではなく、某 D 氏がかつてそういう風に…

連休予定

今日は雲ひとつない素晴らしい快晴です。連休までこの天気を取っておきたい気分ですが、そういうわけにはいかないですな(笑)。晴れたぶん、今朝はだいぶ冷え込みました。クルマの結露も凄かったです。そのうちそれが凍るようになってきますから、対策を考…

今日の運勢

今朝は信号の巡りが悪く、交差点でことごとく赤信号に引っかかったばかりでなく、1 回ですんなりといけないこともありました。今朝の TV の『今日の運勢』では一番よかったのに……、どういうことでしょうか。これから運がよくなって相殺されるのでしょう(笑…

空回り

今日も長男 T 氏を柿泊の競技場まで送って、早朝出勤しています。少し眠いです。 先週末はアクティブに過ごした割には成果がいま一つ。特に昨日は空回りぎみでした。今週末は連休ですので何か計画を立てましょう。 今週は木曜日に例の会誌が出来上がって納品…

佐賀方面へ

昨日は予定通り、野岳湖へ行った後、大村湾 PA から鉄撮り。冬の間、ちょっと鉄撮りに勤しんでみようかと思います。 今日はシチメンソウを見に東与賀海岸の大授搦へ行ってきました。もうピークを過ぎていたようですが、なんとか絵にすることはできたと思いま…

とある構想

朝から長男 T 氏を競技場に送っていったので早朝出勤しました。ちょっと眠いです。ほんの 30 分違うだけでも全く違います。 今日は昼から野岳湖に行ってみようと考えています。あそこの紅葉もたぶん見ごろではないかと。そのあと、ちょいととある構想を実行…

到着!

昨夜帰宅すると、キャンペーンのバッテリグリップが届いていました。7 日に通知メールが来た時には 1 週間前後に発送予定となっていたので、来週初めくらいかなと思っていましたが、GANREF でも届いたという話が出ていましたから、ひょっとしてそろそろかな…

そろそろか

今日はぐっと寒くなりました。昨日からしたら、4、5 度は違うのではないでしょうか。確実に冬が近づいて来ています。 ネットを見ていると、バッテリグリップが届いたという話が結構出てきています。私のもそろそろ届くでしょうか。首を長〜くして待っていま…

ピンバッジ

昨日、帰宅すると Canon からお届きものが! バッテリーグリップにしては小さすぎます。ピンバッジでした。7D と 7D2 の両方を製品登録している人にもれなく送付しているらしいです。今回の販促キャンペーンは凄いですね。 さて、肝心のバッテリーグリップは…

もらい湯

自宅の給湯器がついに壊れてしまいました。修理を依頼したものの基盤が駄目になっているとのこと。ここに越してきてから、もうかれこれ 18 年ですから、耐用年数を過ぎているのは間違いありません。買い換えることにしました。全て込みで 19 万円くらいかか…

ルリビタキは?

昨日は結局、水族館へは行かず、近所のダム湖の周りで鳥探索しました。見かけたのは、ヒヨドリ、ジョウビタキ、メジロ、キセキレイ、ハクセキレイ、ヤマガラ、シジュウカラ、アオサギ、オオバン、オシドリ、カワセミのいつも種ばかり。ルリビタキはまだ入っ…

雨です

今日も朝からどんよりとしています。時おり、雨も降っているようです。 昨日は、昼食を家で食べてから、一応、川原へ出動しましたが、ファインダを覗きはしてもシャッターを一枚も切らず、めぼしい物は何も出ていませんでした。気温さえ上がっていれば、まだ…

申し込み完了

今日はやはり雲ってしまいました。今にも雨が降り出しそうな雰囲気です。せっかくの週末ですが、どこか行けそうな気配ではありません。 昨日、夜になって Canon から例のバッテリーグリップ・キャンペーンの申し込み完了通知メールが来ました。これで一安心…

打ち合わせ

今日も朝からいいお天気ですが、明日は崩れるとの予報です。週末はあまり天気はよくなさそうです。撮影にいきたいところですが、クルマを点検&オイル交換に出さないといけませんし、ちょうどタイミングなのかもしれません。 今日午後に印刷所の人と打ち合わ…

後の十三夜月

昨夜、GANREF で教えてもらった『後の十三夜月』を撮りました。ちょうど運良く水曜日だったので、ゆっくり準備する時間もありましたし、月食の時の反省も踏まえて撮影に臨むことができました。納得のいくものが撮れたのでよかったです。 例の会報ですが、今…

逃げた魚は大きい

今日も快晴のいいお天気です。 さて、3 日に西日本で火球が観測されたとニュースで言っていますが、私も昼寝さえしなければ見ることができたはずです。というのは、その日、夕陽を撮りに行こうと雲仙からの帰りがけに考えていたからです。疲れて夕飯まで寝て…

まだ、アサギマダラ

今日も快晴、素晴らしい青空が広がっています。長女 M 氏の誕生日です。 昨日は雲仙に出かけ仁田峠を目指しましたが、循環道路が1時間半の渋滞ということで断念。池ノ原園地にクルマを止め近くを散策してお茶を濁しました。肝心の六兵衛茶屋本店は閉店してお…

マイブーム

土日は 2 日続けて昼食にラーメンを食べました。先週の日曜日にラーメンを食べてから、マイブーム(古い言い回し、笑)になっているようです。 今日は快晴です。お休みの日にこんなに晴れるのは久しぶりではないでしょうか。これから妻 C 氏と雲仙へ紅葉狩り…

テスト

昨日は、あぐりの丘に行ってみたものの、霧がひどくてコスモス畑は撮る気になれず、バラ温室で数枚撮っただけ。そのバラも傷んでいるのが多く、う〜ん……な感じでした。これじゃ、話にならんと川原に出直して、なんとかキセキレイを Get。トンボはベニトンボ…

校正

昨夜の同窓会理事会は例の会誌の校正だったのですが、大体、間違いないだろうと思っていたのに、結構大きなミスが見つかってがっかり。誤字脱字はあるかなと思っていたのですが、4 行の重複が見つかってしまいました。その部分を編集するときに集中していな…