my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-01-01から1年間の記事一覧

一家団欒

大晦日の朝はおおむね曇りと言っていい天気です。が、午後から持ち直して明日の元旦はご来光が拝めそうです。早起きしてどこか観に行くと致しましょう。 昨夜、長女 M 氏が帰ってきて賑やかな団欒となりました。普段、夫婦二人だけなので部屋がとっても狭く…

ノルマ完了

今日も快晴です。窓ガラスの結露がすごいです。しばらく安定した天気が続くようですので、いいお正月になるでしょう。 昨日で今年の仕事は終了し、年賀状も出してしまい、クルマはガソリンを満タンにして洗車もしたので今年中にしてしまわないといけないノル…

晴れると寒い朝

今日もいい天気です。おかげでクルマのフロントガラスが凍っていました。厚くはなかったのでウォッシャー液で融かすことができました。家を出るのが遅かったので一瞬しまったと思ったのですが、事なきを得てよかったです。 年賀状の宛名印刷も終わり、ホッと…

えびせん

今日もまずまずの天気になりそうです。 昨夜、年賀状の校正をして印刷まで済みました。今夜、宛名印刷をして、明日、投函する予定です。 写真はえびせんの期間限定商品です。レッスンの先生がこれにはまっているという話を聞いて、食べてみたいと思ったとき…

推敲

今日も晴天です。放射冷却現象は昨日よりはひどくなくてクルマのフロントガラスは凍った形跡はありましたが、駐車場を出るころには融けていました。おかげで朝の一手間は必要なくて大助かり。 年賀状の印刷もしなければと思いつつ、まだやっていません。少し…

朝から大わらわ

今朝は放射冷却現象が起きて、先日の雪が積もった朝より冷え込みました。おかげでクルマが凍り付いてしまっており、動かす前にフロントガラスの氷を取るのに苦労しました。あらかじめ微温湯でも用意しておけばよかったのですが、まさか凍っているとか思わな…

タンドリーチキン

今日は久しぶりに晴れてくれました。太陽が嬉しい。日中は暖かくなることでしょう。どこか出かけたくなります。 昨夜のタンドリーチキンは 85 点くらいだったでしょうか。少し塩味が強過ぎました。もう一つまみくらい少なくて良かったかなというところ。でも…

雪混じりの雨

雪はほとんど融けてしまい、いつも通りに出勤しています。ただ、空はまだどんよりとしていて時折、雪混じりの雨が降っています。午後から天気は回復するという予報ですのでいくらか暖かくなってくれるのではないかと期待しています。 昨夜はスラップの練習を…

雪は大したことなかった

雪は降ったものの道路は通ることができました。かなり心配していましたが、今回も取り越し苦労に終わってよかったです。今日の日中も降るようですが、夕方からは止むようですから明日は大丈夫でしょう。 昨夜も 30 分ほど練習しました。レッスンをやめてから…

また雪?

出勤前は雨がポツポツと降っていましたが、職場に着いたら晴れました。でも、今日一日は降ったりやんだりの天気らしく、夜にはまた雪になるそう。明日の朝、積もったりしなければよいのですけれど。 またコロナが蔓延しているらしくて今日からバスが土曜ダイ…

暗い朝

今日は雨になりました。雲が厚いので太陽の存在が感じられません。朝起きたときは、まるでまだ夜が明けてないみたいでした。さすがに今現在(9 時前)は明るくなりましたけれど。 片づけが一向に進みません、というかまだちっとも手を付けていません。今年中…

ピックアップ故障

今日は昨日よりいくらか暖かいようです。と言っても最高気温は一桁ですが。北陸のほうは積雪で大変なことになっているようですが、九州はそういうことはないのでまだましかななんて考えているところです。 TF-5 のフロントピックアップがまた鳴らなくなりま…

残雪

今日は少し雪がパラつくことはありますが概ね曇りです。昨夜、雪が降らなくてよかった。残雪があるだけで道路は普通に通行できます。私自身は月曜日の午前中は休みですが、妻 C 氏を職場まで送って行かないといけないのでどうなるかなと心配していましたが、…

初雪積雪

昨日から雪が降る降る言ってましたが、本当に降りました。高速道路が通行止めになっています。一般道も通れないところがあるみたいです。幹線道路は通れるみたいなので今日の行動に問題はないでしょう。あとで妻 C 氏をジムに送って行かないといけませんので…

初雪降るか?

今日も曇天です。どんよりとしていかにも冬の日本海側の空模様です。今夜か明日の朝くらいにひょっとしたら雪が降るかもしれないという予報です。明日が日曜でよかったと思っています。 昨夜はフレットレスで 2 曲、フレッテッドで 1 曲、通しで弾いたくらい…

降るかもしれないし降らないかもしれない

今日は曇天です。ひょっとしたら雨が降るかもしれないし降らないかもしれないしという微妙な空模様です。まぁ降っても小雨でしょう。傘は持ち出しませんでした。 練習は少しだけ。力を抜くこと、綺麗な音が出ることを念頭に弾きました。難しいフレーズを早く…

力を抜く

今日は晴れです。通勤中、朝日が目に入ってまぶしかったです。気温は下がって日中でも 10 ℃を下回るみたいです。 レッスンをやめたので水曜日がゆっくり過ごせるようになりました。昨日は時間をかけて夕食の準備をしたり、練習したり。昼寝をしようと思って…

どちらも

昨夜は嵐でちょっとした台風並みの風が吹いてびゅうびゅう唸ってました。冬本番です。週末は雪が降るとか降らないとか。 昨夜は妻 C 氏と外食して帰る途中、クルマにガソリンも入れたりして遅くなりましたが、練習もしっかりしました。久しぶりにフレッテッ…

やる気次第

今日は曇りです。夜の間に雨が降ったようで路面とクルマが濡れていました。そんなひどいあめではなかったのでしょう、全く気付きませんでした。 ステントを外したおかげで頻尿も治まり、朝までトイレに行かずに済みました。ただ、布団を蹴飛ばしていたらしく…

スッキリ

今日はやや雲があるものの、ほぼ快晴と言っていいようなすっきりとした空です。 今朝は朝一で泌尿器科に行ってステントを取ってもらってきました。こんなにスッキリするのっていうくらいスッキリしました。今まであった違和感が全てなくなりました。尿道のと…

代謝

今日は良い天気です。昨夜は暑くもなく寒くもなくちょうどいい感じで眠ることができましたが、相変わらず一度はトイレで起きてしまいます。まぁほぼほぼ習慣になってしまったのでストレスにはなっていませんけれど。 昨日は土曜日だったのにもかかわらず、そ…

味噌ラーメン

今日は快晴です。昨夜、星がきれいだったので、今日は晴れるかなと思っていたらその通りになりました。 ここ 2 日ばかり練習がおろそかになっています。今夜は少し気合を入れて練習することにしましょう。 昨日、仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせて新しくでき…

平常心

今日は晴れ時々曇りという感じです。概ね陽射しはないのですが、通勤のクルマの運転中、ここで太陽が出なくてもいいのにというところで出るのでサンバイザーを降ろさなくてはなりませんでした。この季節、太陽の高度が低いので朝陽がまぶしいのです。 最近、…

気を取り直して

朝のうちは晴れていましたが、夕方になるにつれて雲が多くなってきました。ということで、こんな時間(午後 5 時前)にこれを書いているわけですが、朝から実家へ行ったり佐世保の病院へ母氏の見舞いに行ったりで大変でした。疲れました。本来であれば今日ス…

気分転換

今日は曇りです。昨日はいい天気だったのにまた冬空に戻ってしまいました。 明日、ステントを取ってもらう予定でしたが、年寄りがやらかしてしまったので実家の方へ出向かなくてはならなくなり、急遽、泌尿器科の予約を来週の月曜日に変更してもらいました。…

青空

今日はいい天気になりました。久しぶりに青空を拝んだ気がします。天気に反して、朝っぱらからすったもんだがあったので気は滅入っていますが、今日も一日頑張っていきましょう。 昨夜もフレットレスの練習を 30 分ほど。楽しくやっています。自分のしたいこ…

音フェチ

今日も曇天です。冬らしい重い空です。ホント、こういう空を見ると冬になったなと実感します。 昨日は譜面を 2 曲分作り、フレットレスの練習にいそしんでおりました。SRF705 は指板コーティングをやり直してから、3 弦がびりつくようになってしまい、弾くの…

のんびり

今日は曇天です。いつもの日曜日通り 8 時半ごろ起きて、朝ご飯を食べてのんびりしています。と言いつつ、先ほど急に思い立って楽譜を一つ作りましたけれど。 体調は変わらず。だいぶ排尿の間隔があくようになってきたので楽になってはきています。夜も 1 回…

タイミングが合わない

今日は快晴です。昨日よりは冷え込んだかなという感じがしますが、まだまだ凍り付くほどではありません。ダウンジャケットを着なくても何とかしのげますし。 昨日は結局、健診には行けずじまい。タイミングが合いませんでした。今日、行けたらいいな。早く済…

寒くなりました

今日は今のところ曇りです。午後から晴れる予報。だいぶ寒くなりました。気温が一桁になると体感的にも寒く感じます。綿入りベストではもう無理かも。明日からダウンジャケットを着なきゃなぁと考えています。 レッスンを卒業したとたん、練習のモチベーショ…