my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

料理対決

今朝も曇天ですが、雨は降らないだろうと予想しています。昨日も朝は曇っていたのに昼間はいい天気でしたから、今日もそんな感じなのではと考えているところです。 昨日、午前中に年賀状も出してしまいましたので、三が日の間には届くのではないでしょうか。…

朝寝坊

今日は曇天ですが、雨が降りそうな感じではありません。 今朝は10時前くらいに起床。子供たちが帰ってくると夜が遅くなるので自然に朝も遅くなります。これから住所録のチェックをして年賀状の宛名印刷。その後で買い物に行こうかと考えています。体調がイマ…

仕事納め

今日は快晴です。クルマも凍っていました。ペットボトルにぬるま湯を入れて準備していたので難無きを得ました。 昨夜、長男 T 氏も帰ってきて全員集合しました。やはり皆、揃うと楽しいです。 今年のお仕事は今日まで。昼食会をして今年もお疲れさまでした、…

ぶるぶる

寒波が来ているとかで気温は下がったのですが、曇って言いる分冷え込みは厳しくありませんでした。クルマのフロントガラスも無事。スムーズにクルマを出せました。 体調は相変わらず芳しくなく、寒くて震えてしまうのか熱のための悪寒なのかよくわかりません…

風邪

今日は穏やかに晴れています。雲がいくらかあるので放射冷却現象は起きず、クルマは凍っていませんでした。 昨日から風邪をひいてしまい、調子が悪いです。スタッフに同じような症状の人がいますので、伝染ったのでしょう。今日はあまり忙しくないようなので…

料理撮影

今日は雨です。ひどくはありません。 昨夜、子供たちに食べさせるためのプリンを作りました。今日の午後はエビカレーを作ります。自分たちの夕飯は「オリひと」に投稿する炒飯です。見栄えよく作らないといけません。撮影にはちゃんと三脚を使いましょう(笑…

今日も快晴です。夜の間も晴れていたらしく、放射冷却現象でクルマのフロントガラスが凍結していて、出勤前に一手間かかりました。ペットボトルにお湯を準備する習慣をつけないといけません。 昨日は大村の野岳湖を散策した後、買い物をしてぎゅう丸でハンバ…

ベストソフトウェア

今日は快晴のいいお天気になりました。どこか散策に行きたいなと思います。 昨日はやっと年賀状の通信面を印刷しました。あて名はまだこれから(笑)。住所録の確認さえしてしまえば打ち出すのは簡単なのですが。やる気の問題です。したくないことは切羽詰ま…

買い物

今日は雨模様です。晴れるのではないかと予想していのですが、朝、起きてみて暗かったので少し驚きました。まぁ、撮影に行くわけではないので一向に構わないのですが。 昨日は夕方から買い出しに行きました。気に入っている今年のカレンダーも来年版が出てい…

停滞

今日はいい天気になりました。夜中は曇っていたのか放射冷却現象もおきず、穏やかな朝です。 このところ読書は停滞気味です。読もうと思って買っておいた本は何冊かありますが、食指(触手? 笑)がのびません。まぁ、義務ではないので読みたくなったら読め…

コツ

今朝は出鼻をくじかれて、うまく回っていない感じがしています。どこかでこの巡りあわせを変えないと、悲惨な一日になりそうな予感が……。 「宝島」の練習を続けているわけですが、テーマは何とか吹けるようになったものの、ソロのところがどうにもなりません…

異色

今朝は暗く重い雲が空を覆っています。雨もポツポツと落ちてきていますが、まだ本格的には降っていません。気温は雨雲による温室効果のためか二けたです。寒くありません。 一応、やるべきことのリストは作りました。といっても大したことはありません。ただ…

ていたらく

今週は暖かい日が続いています。今日は晴れて 16 ℃まで気温が上がるそうです。 Things to do リストは昨日も作りませんでした。この体たらくはいかがいたしましょう。やる気のなさが充満しています。昨夜、今日は晴れる予報だったので撮影に行こうと機材を準…

リスト

今日は今のところ曇っていますが雲が徐々に切れてきていて、これから晴れるのではないかという私の予想。天気予報は確認していません。 このところ、フレットレスへの情熱が再燃しています。新しい弦も発注しました。シマンドルもまたやり直さないといけませ…

エレピ音色

今日はどんよりと曇っています。雨は降るのか降らないのか。気温は2桁なのでそう寒くはありません。 12 月もあと 2 週間となりました。今年も何事もなし得なかった無力感が漂っております(笑)。一歩外へ踏み出す勇気がないのがいけないのでしょう。来年は…

管理組合

先ほど、年に一度の自宅マンション管理組合総会から帰ってきました。もうじき年越しだというのに、管理組合は 11 月が年度始まりなので「平成 29 年度管理組合総会」という、なんとも違和感があるタイトルでした。特に紛糾するような議題もなく、決算と予算…

流星群

昨日、ここに、クルマのフロントガラスが凍っていないので冷え込みはまだまだなんて書きましたが、今朝は凍り付いていました。今季初の霜削りでした。車に乗り込んで温度計を見てみましたら、1 ℃でした。道理です。快晴なので放射冷却現象が起きたものと思わ…

わざと(?)ピンボケ

朝の気温が一桁なのが当たり前になってきました。フロントガラスの凍結はまだありません。この先もっと冷え込む余地があるということです。今日は晴れる予報ですから、日中はいくらか気温が上がってくるでしょう。 昨夜から「UNFORGETTABLE」のベースのコピ…

クラシル

今日も晴れる予報ですが、空はそんなに明るくありません。冬らしい空です。クルマのフロントガラスは凍ってなかったので気温はそう下がっていないのを推測しました。 昨夜の夕食当番はクラシルで見つけたレシピで豚小間肉の唐揚げでした。小さなおかずは胡麻…

日課

今日は快晴のいいお天気。その割には放射冷却現象も起きず、ここ数日よりは暖かくなるのではないでしょうか。 昨夜は選管の忘年会でしたが、10時前には帰宅。急いで風呂に入って日課の練習をしました。毎日、続けていれば上手になるだろうと思い込んでのこと…

深爪

今日は雨です。普通に降っています。冬の雨は冷え冷えしますね。 土曜日の夜に爪を切り過ぎて少し痛かったのがようやく治まりました。そもそも私は爪が長い方で、ギターなどには向いているのですが、ベースを弾くには邪魔になります。深爪に切ってちょうどい…

情熱の行方

今日はいまのところ曇り。午後から雨が降るという予報ですが、傘はクルマに置いてきました。たぶん、大丈夫でしょう(希望的観測)。 やっと写真の現像をしました。10 月の末に外海の湿地で撮った分です。11 月は撮影に出かけてませんでした。妻 C 氏とお出…

採譜

今日は朝から陽が射していましたが、お昼になって日が陰ってきました。昨日に引き続き寒いです。 昨夜と今日の午前中で「宝島」のコピーがほぼ終わりました。といってもあとアウトロのところが残っていますが、ここは音数が少ないので大したことはないと高を…

ダウンジャケット

今日は昨日にもましてぐんと寒くなりました。冬本番という感じがします。そろそろダウンジャケットが必要でしょう。ここ数シーズン新調していないので、今年は買おうかなと思って目星はつけてあります。問題はいつ買うかだったのですが、こう寒くなってくる…

健康診断

雨こそ降っていませんが、どんよりとして冬らしい空です。一応、傘は持ってきました。気温もぐっと下がって今週前半の暖かさは何だったのだろうという感じがしています。明日はさらに気温が下がるという話です。師走のトンボを探しに行きたいと思っています…

体調不良

今日は朝なのに薄暗く、しとしとと雨が降っています。 昨日は健康診断とインフルエンザの予防接種に行く予定でしたが、昼前に少し眩暈がしてやめておきました。午後はお休みだったので家に帰って休養。ほぼほぼ寝ていました。今日はおかげでいくらか調子がい…

面白くて仕方ない

今日はこれから晴れる予報ですが、まだどんよりとしています。昨日は夏日になったところもあったようですが、長崎も蒸しました。職場では冷房が入りました(笑)。今日はそれほどでもありません。週末は冷え込むという話ですから、今日ぐらいから気温が下が…

ビブラート

生温かい風が吹いています。いわゆる南からの湿った空気が入ってきたという状態でしょう。雨も降ったりやんだり。今日一日こんな天気が続きそうです。 「宝島」のテーマ部分は 75 %くらいの出来でしょうか。気を抜くと間違えてしまうのをなくさないといけま…

おまけ

昨日からの雨が降り続いています。今週前半はずっと雨の予報です。聞くところによると今週末は冷え込むとのこと。これから先、雨が降るたびにどんどん気温が下がっていくのでしょう。 昨日のセンター休日当番は暇でした。1 件処理しただけ。12 時から 17 時…

当番

雨は午後から降るようです。今のところ、どんよりと曇っているだけです。 昨日は午後も仕事でしたし、今日の午後も休日当番です。今週は休みが半日だけ……。まぁ、最近は写真も撮りに行きませんし、家でゴロゴロするだけですから、仕事をしていたほうがましと…