my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DVD問題

今日は午後から大雨にあるという予報です。いまのところ降ってはいませんが、どんよりとしています。これから外勤に出かけるのに傘を持っていくかどうか悩んでいます。同行するスタッフの勘を頼りにしたいと思っています(笑)。 昨日、スラップの教則 DVD …

忘れられた巨人

今日もいいお天気になりました。三寒四温で春になっていくのでしょう。 昨日からカズオイシグロの「忘れられた巨人」を読んでいます。今、第一部を読んだところです。翻訳ものにありがちな言い回しにしっくりこないところとかが多々ありますが、読み進めてい…

やっと

昨日はほぼ一日、家にいましたが、夕方、買い物と食事に出かけました。久しぶりに森博嗣のシリーズものをまとめ買い。しばらく読むものに困りません。それとカズオイシグロも 1 冊。今、これから読み始めています。 オリンピックがやっと終わりました。これ…

チャンス

天気がよければ出動することも考えましたが、どんよりとしているので今日も自宅待機中です。 昨夜のカーリングは良かったですねぇ。第 9 エンドのスチールによる逆転が勝負のキモだったように思います。銅メダル、本当に良かった、良かった! 昨日の午後は予…

ダム湖の水鳥

今日もいいお天気になりました。午後からランタンフェスティバルの皇帝パレードを見に行こうかと思っています。カメラも持参しました。 昨夜のカーリングは残念でした。あともう一試合、メダル目指してがんばれ! 今日の写真もキンクロハジロ(♂)と思われる…

冷え込み

今朝は晴れた分だけ冷え込みが厳しかったです。久しぶりにクルマのガラスが凍っていました。幸いなことにフロントガラスには日が当たって氷は融けていました。 相変わらずランタンフェスティバルは盛況のようです。明日の皇帝パレードにはアイドルが来るので…

今日は晴れ

相変わらずコロコロと変わる天気です。一昨日くらいから花粉も飛んでいるようです。今日みたいに晴れた日はたくさん飛ぶのでしょうね。昨日、点鼻薬をまとめ買いしてきましたので順便は万全ですが、やはり嫌なものは嫌です。 昨日、妻 C と梅見にいつもの梅…

どんより

今日はまたどんよりとしています。一日一日、天気がコロコロと変わります。ただ、気温はそれほど低くありません。もう春が近づいてきているという証拠でしょうか。今日の午後は梅を観に行こうかと考えていましたが、この天気では今一つでしょうね。週末に期…

春の気配

今日はいいお天気になりました。晴れたり雨が降ったりを繰り返して春になっていくのかなと思います。考えてみれば 2 月も半分を過ぎて、あと 1 週間もすれば 3 月ですものね。 昨日から鼻がムズムズしたり、目が痒いような感じがしたり、花粉の気配を感じ出…

そろそろ梅

今日は冷たい雨になりました。と言っても気温は 6、7 度あるので雪に変わるようなことはないでしょう。これから一雨ごとに暖かくなっていくのではと思います。そういえば、昨日、梅が咲いているのを見かけました。そろそろ梅が咲く時分だということをすっか…

談義

今日もいいお天気になりましたが、カーリングを見つつ、昨夜の同窓会の会合の写真整理をしております。一息ついたらどこか撮影に行ってもいいのですが、妻 C 氏にクルマを取られてしまったので行くにしてもいつもダム湖の辺りが関の山です。まぁ、運動不足で…

いいお天気

昨日は予報に反してずっとどんよりして時折、雨も降るという天気でしたが、今日は見事に晴れ渡っています。昨日から始まったランタンフェスティバルも盛況になるのではないでしょうか。 今日は同窓会の会合があります。例によって写真係です。 オシドリシリ…

ブリッジ到着

今日は晴れる予報ですが、今のところ、どんよりとしてます。昨夜の女子カーリング韓国戦には留飲の下がる思いがしました。それにしても 3 連勝は凄いです! この調子でメダルを獲得してほしいなと思います。 例のブリッジは昨日夕方に届いたようです。時間が…

MU80 復活

Cubase 導入時、UR242 の接続ポートを確保するのにそれまで MU80 に繋いでいた USB ポートを開けなければならなかったため退役していたその MU80 ですが、古い MIDI ファイルを Domino で再生するのにその必要性を感じておりました。まぁ、考えるまでもなか…

海外から?

今日は快晴のいいお天気です。気温もちょっと高め、最高気温は 16 度まで上がる予報です。外勤の日なので嬉しいです。とはいえダウンのコートを着て出かけますけれど。 先日、音家に WL003 用のブリッジを発注しました。早ければ今日の午後には配達してもら…

今年は寒い

今日も昨日に引き続き雪模様です。午後からは晴れるという予報ですがどうなるでしょうか。明日は外勤なので天気が回復してくれるのを期待しています。 昨日も「DONNA LEE」ばかり弾いていました。BPM180 は何とかいけるようになりました。目標の 210 までも…

VST プラグイン

昨夜、Cubase で作業をしておりますと、YAMAHA のピアノ音源が期限付きだったらしく、あと数時間でつかえなくなりますよとお達しがありました。かなり気に入っていた音源だったので、製品版を買おうかとネットで調べてみましたら、¥16K くらいします。出し…

伴奏

iPhone の電池交換をしてもらおうと、PC デポに行ったついでに店員さんに尋ねてみましたが、できないと言われました。ホームページには受け付けているように書いてあったように思うのですが私の勘違いでしょうか。まぁ、別のショップに行ってみましょう。 今…

音を楽しむと書いて音楽!

今日は朝から割と本格的な雨が降っています。その分、寒さが和らいでいます。でも、明日からまた雪が降るという予報です。休みの日に降る分は一向にかまいませんが、火曜日の朝まで残らないといいなと思っているところです。 今日の午後はまた練習三昧。「DO…

ちょっと暖かい

今日は暖かいです。昨日より気温が 5 度ほど高いです。週末はまた雪が降るとか言っていますから、また気温が下がるのかも。春が待ち遠しいです。 先日、撮ったオシドリの写真がたくさんあるのですが、現像していないものは UP しようがないので、今日はまた…

ワイパーゴム

今朝はクルマの上に雪が積もっていましたが、幸いなことに道には全くだったので、通勤には一向に差し支えありませんでした。 クルマのリアワイパーのゴムがちぎれていたので交換しました。前のワイパーのゴムもふき取りが悪くなっているので換えないといけま…

晴れた空

今日は朝から書類書きやら外勤やらでドタバタしておりました。やっとちょっと時間ができたのでこれを書いています。ここ数日、市役所から大雪が降るので注意するようにと脅されていましたが、結局、積もって通勤困難になるようなことはなく、安堵していると…

パーツ交換

先日、発注していた WL003 のストラップピンがようやく届きました。早速、交換しました。ストリングガイドは日曜日に届いてすでに装着済みです。今回のパーツ交換は音には影響ないのですが、ルックスが非常に良くなりました。やはりブリッジも黒に変えるべき…

積雪せず

今朝はひょっとしたら雪が積もるかもしれないという予報でしたが、幸いなことにチラホラと雪が待っているだけで積もることはありませんでした。チェーンを入手したとはいえ、いざ巻いてとなるのは億劫ですからね。 『DONNA LEE』は少しずつですが進展をして…

早起き

今日は県知事選挙なので、妻 C 氏は選挙管理委員会のお手伝いというかアルバイトです。朝 6 時過ぎには出て行きました。私も付き合って早起きして一緒に朝ご飯を食べましたが、C 氏を送り出した後はもちろん二度寝しました(笑)。 朝は雪が薄っすらと積もっ…

暗譜

昨夜はみっちりと練習できました。BPM120 が関の山ですが、速く弾けるようになるには暗譜が先決だと改めて思いました。とにかく練習あるのみ!です。 写真はキセキレイの 2 枚目です。連写してずいぶん撮りましたが、歩留まりが非常に悪くまともなのは昨日の…

スタンダード版

ジャコパストリアス版の『DONNA LEE』は諦めました。スタンダード版のテーマと微妙に違う場所があり、そこにどうしても違和感を感じてしまうので、メロディーを覚えられないのです。まぁ、言い訳なんですが……。スタンダード版の方が音の並びが素直なので覚え…

月食見れず

今日もどんよりと冬らしい天気になりました。昨夜の月食は案の定、曇って見ることができませんでした。前回のは連続写真に撮っていたと思います。3年前のことで記憶が定かではありませんけれど(笑)。あとで探してみましょう。 昨日はここ数日の体たらくを…