my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

準備は整いつつ

天気がいいのは今日までで、週末は崩れる予報です。なんだかなぁ、と思っているのですが、読みたい本がたくさんあるので時間は有意義に使えるでしょう。 長女 M 氏の願書がやっと書き上がり、今日中に発送すると、妻 C 氏が言っておりました。あとは受験の宿…

ゼロウォーター

昨夜はそこそこの雨が降ったようで、朝にはあがっていましたが、空はどんよりしています。おかげでクルマの埃が綺麗に流されて、かえって綺麗になっていました。これも洗車のときにこれを使っているおかげでしょう。Surluster ゼロウォーターです。親水タイ…

ビブリア古書堂新刊

昨年はドラマにもなったこのシリーズ、先日、新刊が出ました。Amzon で予約していましたので、月曜日に届きました。さっそく読んでしまいました。二人の関係にも進展が……これ以上言うとネタバレになってしまいますのでやめておきましょう。私はてっきりこの…

訃報

昨夜は、声優の永井一郎氏の訃報に驚きました。虚血性心疾患だそうですが、ホテルの浴室だった為に誰にも助けを求められなかったのでしょうね。人がいるところであれば、それこそホテルなら AED も備え付けてあったでしょうから、助かったのではなかろうかと…

穏やかな一日になりそう

今日も比較的に穏やかな朝でした。冷え込みはそれなりにあったようですが、クルマのガラスは凍っておらず、体感的にもそんなに寒いと感じません。 土曜日の雨でクルマの汚れはある程度流されてしまいました。ということで、昨日は洗車しませんでしたが、今週…

本日も多忙

このところ、日曜日は天気に恵まれるので、何かと忙しくしております。今日は長女 M 氏を学校まで送ったあと、外海のポイントを巡回。岩背戸渓谷をチェックし、つがね落としの滝へ。カワガラスを初見初撮り。これは嬉しかったですねぇ。黒崎永田湿地自然公園…

懐かしい CD

今日は暖かいです。午後から雨が降る予報らしく、どんよりとまではいきませんが、空を雲が覆っています。たまには撮影には出掛けずにゆっくり過ごしてもいいかなと、今のところは思っていますが、それこそ昼になってみないとわかりません。 昨夜、物入れの引…

判定資料

今朝は雲がある分、冷え込まず、せっかく用意したペットボトルの微温湯も使わずに済みました。まぁ、一応クルマのガラスにはかけてまわりましたが。今日は一日晴れの予報です。穏やかな一日になるでしょう。 昨夜、長女 M 氏が志願校を決めるための資料を持…

放射冷却

今日の冷え込みは今季最高でした。晴れているので、いわゆる放射冷却現象のせいです。日中は暖かくなるでしょう。クルマは全体が霜に覆われて、真っ白。ペットボトルに入れたお湯もいつもより熱めにしましたが、フロントガラスの霜は全部、融かしきれません…

初雪?

昨夜は雪が降りました。といっても、積もったりするには程遠い感じですが。それでも雪が降ると、寒さを実感します。 中途半端な降水量なので、クルマが汚れてしまっています。日中は屋根付きの駐車場に入っているので、なおさらです。夜の間についた水滴が昼…

あと1ヶ月

今日は雪混じりの雨がちらほらと降っています。冬らしい天気です。本格的に降りそうな気配はありませんが、寒々としています。 長女 M 氏の自己採点の結果が出ましたが、予想通りというか可もなく不可もなくといった印象です。全ては 2 次試験次第とも言える…

バーダー

今日はさほど寒くありません。むしろ生暖かい感じすらします。雨が降る予兆なのでしょうか。クルマが埃にまみれているので、かえってザーッと降ってくれたほうがよいのです。 昨日、干拓地で、大挙して押し寄せたバーダーの方たちを見かけました。野鳥の会の…

一応、無事に終了

センター試験 2 日目も無事に受験でき、とりあえず、終了しました。あとは自己採点 & 志望校決定 → 願書提出となるわけですが、とにかくすべては点数次第。う〜ん、なんとかなったのかどうなのか……。 そういうわけで今日は朝から長女 M 氏を N 大まで送った…

ついにこの日を迎えました

心配された天気も穏やかな感じで、長女 M 氏の決戦の日を迎えました。さすがに緊張している様子は否めませんが、普段の力が出せれば大丈夫なので、とにかく落ち着いて平常心を保つことを言って、出勤してきました。あとはミスなく悔いなく頑張ってくれること…

いよいよ明日から

ついに我が家は臨戦モードです。ここ数年なかった緊張感に包まれております。本人は今日、学校から下見に行くそうです。そういう話を聞いていると、31 年前の自分の時を思い出します。とにかく、頑張れ! 気合だ! 気合だ! 気合だ!! 今日もかなり冷え込ん…

冷たい!

今日はとてもいいお天気ですが、その分、今朝の冷え込みは厳しかったです。気温はマイナスになっていたようです。もちろん、クルマのフロントガラスは凍結しており、ペットボトルに微温湯を持っていきましたが、500ml ではちょっと足りなかったです。まぁ、…

牡蠣

昨夜、戴き物の牡蠣を食べました。大変美味しゅうございました。長女 M 氏は、食あたりに用心して食べませんでしたが、ちょいと気の毒。まぁ、受験が終わってから食べさせてあげましょう。センター試験も 3 日後ですからねぇ。あと、できることは体調管理だ…

腹部不調

昨日お昼に食べたペペロンチーノのニンニクがきつかったのが原因なのか、朝からお腹の調子が悪くて閉口しました。長女 M 氏には風邪(嘔吐下痢)じゃないのぉ? と訝られる始末。まぁ、たぶん、大丈夫でしょう。ニンニクは美味しく食べられるのですが、やは…

遊びほうけて

今日はブログを書く暇もないくらい忙しくしていました。まぁ、遊んで忙しかったのですけれど。 朝は例によって長女 M 氏を学校まで送ったあと、轟峡へ。ND400 を入手したので、滝のスローシャッターを試したかったわけで。構図はさておき、まずまずの描写で…

60D まだまだ頑張る

昨日の撮影で、2011 年 3 月購入の EOS 60D の総シャッター回数が 30,000 回を越えました。途中から 7D と併用になりメイン機ではなくなったので、使用頻度はかなり落ちているのですが、それでも着実に回数を稼いでいたわけです。センサの汚れも目立ってきま…

あと 1 週間

センター試験まであと 1 週間になりました。気分は天下分け目の決戦を控えている感じです。本人はどう思っているのかはよくわかりませんが、多少なりとも緊張していることでしょう。うん十年前を振り返ってみると……、どうだったかなぁ、忘れてしまいました(…

寒波襲来

今日は寒いです。クルマのフロントガラスは凍っていませんでしたが、湿度が高くなかったからでしょう。長女 M 氏のセンター試験まであと 1 週間足らずですが、この寒さで体調を崩さないよう管理してあげないといけませんね。うわさではついに学校でインフル…

恵みの雨のはずが

昨日は雨でしたが、クルマを駐車場に入れているときにばかり降ったので、埃が雨で流されることもなく、濡れた道路を走ったせいでかなり汚れてしまいました。週末、洗車したいなと思います。 何でも新しいうちはまめに手入れをするのですが、そのうちしなくな…

一日雨の予報

今日は一日雨の予報ですが、通勤中は一滴もふりませんでした。少々ザーッと降ってクルマの埃を洗い流して欲しかったのですけれど……。 写真は日曜に行った祐徳稲荷です。昨日、NHK のお昼の番組を見ていたら、ちょうどここから生放送をしていたのでビックリし…

コンデジマクロ

今日は、朝からどんよりと雲っています。暗い感じがして気分も晴れません。 写真は祐徳稲荷で見つけた蝋梅の花ですが、S100 での近接撮影はもどかしく、なかなか上手く撮れません。取説を読んでもいまひとつ。マクロ撮影に強いコンデジが欲しいなぁと思うの…

睡魔に襲われる

冷え込みが厳しい朝でした。クルマのフロントガラスが久しぶりに凍結して、ペットボトルのぬるま湯で融かさないといけませんでした。氷をかきとる道具はまだ使いたくないのですよね。 今日から本格的な仕事始めになります。今週はフルにあるので身体がもつで…

今日はいいお天気

今日も長女 M 氏を学校まで送ったあと、諫早湾干拓地へ出動しました。ツルの写真が撮れやしまいかと期待してのことでしたが、不発に終わりました。東京から来たと言うバーダーの方としばし歓談。ナベコウも飛来してきているらしいとのこと。地元民より詳しか…

仕事始め

今日は仕事始めです。少し早めに出勤しております。1 週間、休んでいたのでペースを掴むのにちょっとかかりそうですが、頑張っていきましょう。 昨日は祐徳稲荷に初詣に行きました。あと 3km というところになって渋滞に巻き込まれました。まぁ、想定の範囲…

朝からくたびれてしまいました。

例によって、長女 M 氏を朝から学校まで送ってきました。今日と明日はセンター前の最後の模試だそうです。父にはしてあげられることはあまりありませんが、とにかく頑張れ! 帰宅してから、今(10:30)までカーオディーオのライブラリの整理をしておりまし…

こいつは春から縁起がいいぜ!

受験生 M 氏は今日も学校へ自学しに行くというので、クルマで送って行ってあげました。男親にできることといったらこのくらいです。 今日はいいお天気なので、もちろん出動。久しぶりに諫早中央干拓へ。期待していなかったのですが、マナヅルの採餌シーンを …