my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晴れました

昨日午後から降りだした雨も今朝はすでにやんでいます。そもそも、大して降らなかったようですが。もう、空には青い部分が見えてきていますので、お昼から晴れるという予報は当たりでしょう。 これで、今日の午後と明日の撮影は安泰です。今日は桜を撮りにい…

行楽シーズン到来

桜も開花し出して、本格的に春到来という感じになってきました。ここ数日、ずいぶん暖かくなりました。明日は雨が降るようですが、日曜日は回復するようです。どこかに出かけようと家族会議で決定したのですが、どこへ行くかがまだ決まっていません。各自、…

おめでとう

昨日、例の書類は書いて送ってしまいました。胸の痞えが取れた感じがしてすっきりしました。あとは不備があって戻されないのを願うばかりですが、大丈夫でしょう。 昨日はまた、4 月 1 日入社予定の新人スタッフの資格試験合格発表があり、無事合格の連絡が…

中学生日記始まる

長男 T 氏も Hatena のアカウントを取得し、ブログを書き始めたようです。いかにも中学生という感じの内容ですが、暖かく見守りましょう(笑)。そのうち、コメント欄に変なアカウント名のコメントが書き込まれるでしょうから……、それです! 例の書きあぐね…

開花宣言

今日もいいお天気です。昨日、長崎のソメイヨシノの開花宣言がされました。見頃は来週末頃だろうということです。来週末は花見ならぬ、花撮りを決行しましょう。撮りたい桜があるのですが、問題は天気ですね。 さて、写真は、昨日帰宅途中の車中から、信号待…

リビング主義者

昨日は午前中仕事をした後、一旦帰宅し、2 時から講習会に出席、4 時半ごろに開放されました。その後、写真を撮りに行こうと画策しておりましたが、雲の状態がよくなかったので自重しました。土曜日のリベンジは持越しです。 そもそも、昨日は長女 M 氏の定…

波と戯れた私

昨日は久しぶりに海と夕陽を堪能してきました。というより、格闘してきました。 天気はよいものの風が強かったので、波が高いところに夕陽が当たるシーンを期待して行ったのですが、予想をはるかに超えてというか、向かい風だったので、波が砕けるたびに細か…

いい天気になりそうです

雨は上がりました。風は強いままですが。風も冷たくないので春の気配を感じます。何だかんだ言っても 3 月もあと 1 週間です。春が来ないとおかしいですね。といいつつも、外出する時は、まだダウンジャケットを着てますけれど。風をひいたら何にもなりませ…

大雨?

今朝は、長女 M 氏が部活の朝練があるから、学校まで送って行けというので、1 時間早く自宅を出て、8 時前に職場に到着して、PC に向かっております。ホント、うちの家は、M 氏を中心に動いてますね。あぁ、眠い……。 長崎は大雨注意報が出ています。今朝、目…

週末のお天気は?

今日までお天気が続くようです。そして明日は雨、土曜日がどうなるか、回復するか否か? お昼からでいいから晴れてくれたら嬉しいなと思います。日曜日はほとんど仕事なのでどうでもいいのですが(笑)。 子供たちの授業も今週いっぱい、来週から春休みです…

本日、多忙

今日は、例によって恨めしいくらいのいい天気です。なぜ、昨日こんな天気にならなかった! と、天に向かって叫びたいくらいですが、まぁ、しょうがないですね。 昨日が祝日だったためか、天気がいいためか、今日は朝から忙しいです。ブログを書く暇もないく…

はしご撮影

今日は一度、5 時半に起きたものの、空を見たら曇っていたので、早朝出勤は取り止め、部活に行く長男 T 氏と一緒に朝食を食べてから、野母崎半島に出動しました。 まずは半島突端の権現山。椿の自然林があるところですが、すでに見頃を過ぎておりました。た…

明日は春分の日

今日はいい天気ですが、少し霞んでいます。黄砂が飛んできているのかもしれませんね。 今週は、まぁ、普通の 1 週間になりそうです。ただ、今夜だけ、専門学校の先生とお話をしに行かないといけません。来年度から実習講師になったのです。大したことはしな…

黒崎永田湿地自然公園

昨夜は 2 次会までお付き合いしましたが、スタートが早かったので 10 時前に帰宅できました。 今朝は小雨の降る中、外海の『黒崎永田湿地自然公園』と『あぐりの丘』へ行ってきました。永田公園はトンボの生息数が多いそうです。まだシーズン前なのでホント…

解説本

今日もしとしとと雨が降っています。週末はこの調子なのでしょう。今日はいずれにしろ会合ですからかまわないのですが、明日はいくらか回復してくれたらなぁ、というところです。 この本はもう 1 年以上前、60D を買う前に、7D を買おうと思って、買って眺め…

週末はやはり雨!

今日は朝から雨になりました。予報どおりです。週末はやはり雨でしょう。 明日は夕方から、大学同窓会西九州地区連合会役員会です。今月は週末ごとに何かしら行事が入っているので、やな感じです。まぁ、日曜日と 20 日の祝日が空いてるのでよかったですけれ…

キター

月曜日の朝に発注して、昨日の 10 時前に届きました。ほぼ 48 時間です。 昨日は早上がりだったので、夕方、試し撮りに女神大橋へ行って来ました。まず驚いたのは、レリーズのスムーズさとミラーショックの少なさです。一桁機は違うのだよ、といわんばかりの…

さて、さて

今朝は仕事をするのが嫌になるくらいな快晴です。放射冷却現象のせいで冷え込みましたが、暖かい一日になるのではないかと思います。この天気も明日午前中までらしいです。好天が続かないのが今の時季でしょうか。 さて、今日は例のブツが届く予定です。もう…

今日もいい天気ですが

今日もいいお天気です。ただ、天気がいいのは明日ぐらいまでで、週末は崩れる予報です。土曜日は同窓会の会合があるので別にかまわないのですが、日曜日はお出かけしたいなと思っていたのでちょっと残念。雨でもいけるところを考えておかなくては……。

買っちゃった

ここ数日悩んでいたものを、物欲に負けて、先ほど発注してしまいました。順番が狂ったというか、待てなかったというか、その時はその時!と強気になったというか……。水曜日に届くようです。まぁ、買っといたほうが後悔しないだろうという魂胆ですが、浅はか…

本日快晴

やっと、昨日、美容院に行って、パーマをかけてきました。パーマは 2 年ぶりくらいかなと思います。考えていた料金より高かったので、びっくりしましたが、あとで妻 C 氏に聞いてみたら、そんなものよとあっさり。要するに私が勘違いしていただけのようでし…

週末の天気は?

発熱以来、昼は仕事に行くにしても、夜はのんびり過ごしています。どうも、ネットの世界に束縛されすぎていたような気がしてきています。何事もほどほどがいいのでしょう。 さて、今日は朝から日も射していいお天気ですが、午後もそうなのかは怪しいです。天…

梅は咲いたが、桜は?

お腹の具合も、大分落ち着いてきました。抗生剤も昨日で飲み終わりましたし、週末には全快するでしょう、希望的観測ですが。 7 日と 8 日は公立高校の入試で、子供たちは 2 人ともお休みでした。今日も採点の日とかで授業はないのですが、部活に朝から出かけ…

原因?結果?

熱は完全に下がり、身体のだるさもほぼとれているのですが、お腹にガスが溜まって閉口しております。下痢をしているわけではありませんが、腸内細菌叢が変化しているのでしょう。熱があったせいなのか、服用した抗生剤の副作用なのかははっきりしません。ひ…

ほぼ復活

今朝は出勤しております。熱は下がったものの調子はまだまだ上がってませんが。まぁ、そのうち上がって来るでしょう。 ともあれ、インフルエンザでなかったのは幸いでした。そうならば、熱が下がっても感染防止のため、2 日間は出勤できません。 今週は自重…

発熱

昨日、朝から調子が悪く様子を見ていたのですが、調子が上がらず、念のため体温を測ってみたら 38.1℃。インフルエンザではあるまいかと、仕事を早退して病院に行きました。白血球数が 10,000 を超えているので細菌感染でしょうとのこと。クラビットを処方し…

だいぶ暖かくなってきましたね

今週は愚図ついた天気が続くようです。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。週末に晴れてくれれば、何の文句もありません。 昨日午後は天気がよくなかったので、義父を誘って撮影には行かず、妻 C 氏の実家でカメラ談義をしてました。今週末は行けるとい…

なんとか撮影できました

昨日は、昼食のあと、川原大池へ行き梅の花を撮ってきました。鳥はあまり期待していなかったのですが、偶然にもイソヒヨドリに逢えました。釣人には嫌われているようですが、綺麗な声で囀るので私は好きな鳥ですけれど。 夜は、大学同窓会長崎支部総会に出席…

伸び放題

朝からいいお天気です。夕方ぐらいまでもってくれるかなと心配しているところです。 今日は夕方から大学同窓会長崎市支部総会に出席しますので、夕景は撮りにいくことができません。梅の花でも撮りに行こうかなと考えているところですが、仕事中にどこか別の…

EOS 5D Mark III

ついに発表されましたね。スペック的には Mark II のブラッシュアップにとどまったようですが、いろんなところが改善されているようです。大変魅力的なんですが、値段が高すぎます。ちょっと手が出ませんね。 噂されていた 7D との統合ではなかったようなの…