my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し完了

今日で、3 月も終りですが、土日の雨で桜もだいぶ散ってしまったようです。満開の一番いい時季にそれも土日に雨が降るとはタイミングがよくありませんね。 さて、昨日は 6 時半に出発して、長女 M 氏宅に着いたのが 10 時。荷物を降ろして片付けをしながら、…

いざ鎌倉じゃなかった熊本

今日はこれから長女 M 氏のところへ荷物運びです。なるだけ早く来いとのお達しなので、朝食はクルマを運転しながらになります。まぁ、早朝撮影の時と同じですな。荷物は昨夜のうちに積んでおきました。全て載せてしまえるかどうか心配でしたが、何とかなりま…

M 氏出立

衝動買いが続いています。ドリカム結成 25 周年記念カバーアルバムです。TV 番組でだったのだろうと思いますが、いきものがかりが歌う 2 曲目の「未来予想図Ⅱ」を聴いて買うことにしました。まだ、よく聴いていませんが、明日の熊本行きのクルマの中でじっく…

エヴァ・コミック

何を血迷ったか、衝動買いをして昨夜から読み嵌っています。ちょうど半分くらい読んだところです。エヴァも TV 放映版、映画版、新劇場版で設定、ストーリーが違うことが知られていますが、漫画版でもいろいろ違う点があるようです。マニアではないのでそこ…

サクラ満開

今日は晴れています。通勤途中に見るサクラが満開で、そういうえば、写真撮ってなかったなぁと。とにかくこのところ野暮用に忙殺されて時間が思うようになりません。 昨日は GANREF の鯖が停止していたので、寂しい気持ちもする反面、SNS 特有の追い立てられ…

打ち合わせ

昨夜から雨になりました。今日一日ぐずぐずした感じでしょう。 今日は水曜日なので早上がりの日ですが、仕事が終わってから打ち合わせに某所に行かねばなりません。ちょっと憂鬱というか面倒くさい。ひょっとして軽いコミュ障害?かな……。まぁ、初対面の人に…

巣立つ日

昨日は何かと忙しい一日でした。天気のよい月曜日だったせいもあるでしょう。まぁ忙しいことはいいことです。 長女 M 氏の引越しは土曜日。妻 C 氏はそのまま泊まるようです。私は土曜日に講習があるので、日曜朝から、自宅から持っていく荷物を積んで駆けつ…

PC 選び

昨日も長女 M 氏の新生活準備のためにお買い物。PC と身の回りのこざこざしたものを買いに。 PC はあれこれ悩んだ挙句、VAIO にするしかありませんでした。自分が使うのなら MacBook 一択なのですが、彼女が使うには一番オーソドックスなものにしなくてはな…

収穫は予想を下回る

昨日は結局いろいろ悩んだ末に唐比へ。ひょっとして気の早いトンボが出てやしないかと期待しましたが、いませんでした。蝶はそれなりに出ていましたが、ベニシジミ、モンシロ、キタキチョウあたりが関の山。並アゲハが出てたのにはビックリしましたけれど。…

撮影日和

昨日は県北の実家へ久しぶりに帰省。といっても日帰りで数時間滞在していただけですが。考えてみたら 1 年以上、帰ってなかったような。長女 M 氏がずっと忙しかったので仕方ありませんでした。 さて、今日の午後はやっと自分の時間ができそうです。どこに撮…

腹痛は起きず

昨夜の晩御飯は意外や意外、普通に美味しかったです。ハンバーグはやや焼きすぎの傾向がありましたが、まぁ初回にしては上出来かと。味噌汁も普通に出来ていました。でも、まだまだ男をだませるほどの味ではありませんから、もっと修行を積まなくてはならな…

今夜は二人っきり

何事においても、最初からうまくできる人はいない。それができる人は一部の天才のみである。だから期待などしてはいけないのだ。 さて、昨日の夕飯のときに、妻 C 氏が「明日は私と T は夜いないから、ご飯は M と二人で食べてね」と言うので、何を食べに行…

T 氏卒業

体調は、だいぶマシになりました。私の風邪が妻 C 氏にうつったようで、今度は彼女が具合悪そうにしています。 昨日は長男 T 氏の中学卒業式でした。卒業式といっても彼の学校はエスカレーター式に高校へ持ち上がるので、ほとんど感慨はなかったようです。今…

傾眠傾向

今日は朝から結構な雨が降っています。一日中降る予報です。傘をクルマの中に置きっぱなしにしていたので、玄関から駐車場に行くまでに濡れてしまいました。ふだんは気にしないことですが、気になったということはそれだけ降っていたということでしょう。 体…

新学期準備

昨日は久しぶりに朝寝坊、起きたのは 10 時でした。おかげで体調も半分くらい戻ったので、子供たちの買い物のために鳥栖プレミアムアウトレットへ。腕時計やらバッグやらそれぞれ新学期に備えて揃えてあげました。 女子チームが服とかを見る間、暇な男子チー…

久々にダウン

昨日は午後からムカシトンボ探索に出かけましたが、完全に空振り。帰りには渋滞に巻き込まれるは、気分は悪くなるはで踏んだりけったり。ホント、骨折り損のくたびれ儲けでした。4 月に入ってからのほうがいいだろうとアドバイスをいただきましたので、そう…

花粉症ひどし

今日は予報どおり、快晴です。願ったり叶ったりなのですが、自分自身の体調が思わしくありません。昨夜くしゃみ鼻水が尋常でないほどひどく、内服薬も点鼻薬も全くと言っていいほど奏功せず、苦しい一夜を過ごしました。日中はさほどでもなかったのですが、…

忘れ物

今朝も少し雨が降っています。この雨が上がったら、待ち望んだ春がやってくるのでしょう。 今日は珍しく腕時計をしてくるのを忘れました。左手が軽くて身体が右に傾いているような気がします。ちょっと言いすぎでしょうか(笑)。外すのは風呂に入るときと寝…

実習は続く

長女 M 氏の調理実習はまだ続いています。昨夜は肉じゃがと鯖の塩焼きという定番メニュー。見栄えはまぁまぁよくできていましたが、味は……、あれじゃ男は騙せませんな(笑)。そのうち上手になるでしょう。 夜のうちにかなりの雨が降ったようです。日曜日に…

春のトンボ計画

今のところ晴れていますが、今日の午後から天気が崩れる予報です。今週末は久しぶりに撮影に行く時間が工面できるかなと思っていたので、天気の回復を祈るばかり。そろそろムカシトンボが出てくるかなぁと期待しているので、昨年、見つけた県民の森の例のポ…

家庭科実習

春から一人暮らしをしないといけなくなった長女 M 氏が、昨日から家庭科実習を始めました。しばらくの間、晩御飯を彼女が作るようです。長男 T 氏と二人、げんなりしていますが、仕方ないでしょう(笑)。 写真は昨年暮ぐらいから妻 C 氏が作ってくれたキャ…

疲れました

昨日は 7 時過ぎに家を出て、現地に到着したのが 10 時、それから生協で部屋探し、電化製品、家具の発注、生協入会の処手続きなどなど、こなして終わったのが 4 時過ぎ、あまりに疲れたのでそのままどこも寄らずに帰りました。でも、まぁ何はともあれ、全て…

いざ、熊本へ

昨日は妻 C 氏の実家へ長女 M 氏の合格の報告に行って、帰りに M 氏の携帯の機種変更をしてきました。iPhone 5C になりました。相変わらず、いらないサービスを初めにくっつけてくるのには閉口します。解除申請するのが面倒です。自分の携帯は 6 が出てから…

合格

長女 M 氏は春から無事に大学生です。 大学のサイトになかなか繋がらず、ヤキモキしましたが、結果よければ全てよしということで。

ついに

ついにこの日がやって来ました。もうドキドキです。合格しているといいなぁ……。それにしてもインターネットに掲示してくれるのは便利です。どこにいてもアクセスさえできれば、すぐにわかりますから。でも、郵送されてくる通知書が正式なものらしいですから…

泣いても笑っても

泣いても笑っても、あと一日で長女 M 氏の合否がわかります。もうはらはらどきどきが止まりません。明日、ちゃんと見ることができるでしょうか……。高校受験の時はこんなことはなかったのですけれどね。 写真はシロハラです。冬の間中、どこへ行っても見かけ…

HDRイソヒヨ

長女 M 氏の合格発表まであと 2 日、どきどきの毎日を送っています。インターネットでも発表されるので、わざわざ現地に見に行かなくて済むのは助かります。受かっていれば、日曜日に家捜しに行かないといけませんが、どうなることやら……。 写真はイソヒヨド…

また、行きたい

昨夜の雨のおかげか、今日の花粉は大したことはなさそうです。昨日仕事帰りに内服薬と新しい点鼻薬を買ってきました。しばらくこれで大丈夫かな? 写真は東与賀海岸のシギ・チドリです。波打ち際に数羽いる丸っこいのはダイゼンです。図鑑あっても同定に苦労…

初モンシロ

今日も朝から快晴です。花粉もひどいようです。もう、眼と鼻が大変なことになっています。そろそろ飲み薬も併用しないといけないかなぁと考えています。点鼻薬もなくなりつつあるので買いにいかないといけません。 写真は今季初撮りのモンシロチョウです。春…

花粉がひどい

今日はいいお天気ですが、その分花粉もたくさん飛んでいるようです。妻 C 氏はついにマスクをして仕事に出掛けました。私も点鼻薬で何とか抑えていますが、それでもしばらくすると鼻水が出てきて大変です。もう、何とかならないものか……。 長女 M 氏の合格発…