my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

オガタマノキ

4 月も今日で終わり。今月も何かとドタバタしていた感があり、過ぎるのも早かったような気がします。 昨日は祐徳稲荷にお礼参りに行った後、小長井のオガタマノキを拝んできました。流石、天然記念物という風格の巨木でした。その割には囲いがあるわけでもな…

どんより天気ですが

昨日は雨にもかかわらず、忙しい一日でした。おかげで久しぶりに充実感を感じましたが、それも今日が休みなので感じられたのかもしれません。普通だったら週初めが忙しいとドッと疲れるのですが(笑)。 今日は妻 C 氏が祐徳稲荷にお礼参りに行きたいと言い…

終わりよければ全てよし

予報通り、雨になりました。GW 前半は崩れても後半に晴れてくれればいいのです。特に 6 日はぜひとも晴れて欲しい。熊本でトンボ探索の予定ですから(笑)。 さて、昨日は黒崎永田湿地公園から県民の森にまわってトンボ探索をしましたが、湿地公園でシオカラ…

トンボも蝶も収穫あり

昨夜は雨がぱらつき、今日は生憎の曇り空になっていますが、何とか撮影には行けるでしょう。どこへ行くかはまだ考えあぐねていますが……。 昨日は予定通り、相川の休耕田へ。サナエとヨツボシは出てくれなかったものの、まずまずの収穫。トンボはシオヤ、アサ…

ひさしぶりに

USJ にハリーポッターのアトラクションができるそうで、しきりに CM をやっています。それを見ていたら映画を見たくなったので、我が家の DVD ライブラリから引っ張り出して久しぶりに『賢者の石』を観ました。みんな若い! 可愛い!! などと言いながら観ま…

朝からコミスジ

今日も快晴、明日まで天気が持ってくれるのをお祈りいたしましょう。 今朝、自宅マンションの駐車場へ行くとクルマのところで、この辺りでは普段見かけない蝶がふよふよと舞っております。コミスジです。生垣にとまったので、写真を撮ろうとコンデジをカバン…

暑くなってきました。

昨夜の講師会は特に問題もなく、懇親会も席次がよかったので楽しく過ごせました。 さて、今日もいいお天気です。気温もだいぶ上がってくるようです。職場にはすでに冷房が入るようになりました。今年は暑くなるのも早いような気がします。 写真は言わずもが…

水曜日恒例

今日は水曜日なので、午前中は外で仕事です。というか、もう終わって帰ってきました。施設のフロアで作業するので、日当たりがよくて明るいのは助かるのですが、まだ 4 月だというのに汗をかくくらい暑くなりました。これからどんどん暑くなるというのに大丈…

女のいない男たち

このところ読書量が低下しています。とは言って読みたい本は速攻で買い求め読んでしまうわけで……。 ということで村上春樹の新作短編集です。書き下ろしの表題作は一番最後に収録され、全体のまとめをしているように思われました。語彙が少ないのでうまく表現…

蝶三昧

昨日はクルマのオイル交換に行った後、天気が持ち直してきたので、自転車で近所の公園へ出動しました。ここはトンボが出ませんが、ツツジが咲いているので蝶が期待できます。案の定、アゲハが 3 種、初見を含むシジミが 2 種とまずまずの戦果。遠出をしなく…

今季初トンボ&初アゲハ

昨日は午後から曇ってしまい、どうしたものかと思案した挙句、駄目もとで湿地に出動しました。 ヨツボシを期待した最初のポイントではトンボはおろか蝶も全く見られず、やっぱり駄目かとどんよりした気分に。気を取り直して行った次のポイントでやっとアオモ…

撮影日和

週初めの予報に反して、今日はいいお天気になりました。よい撮影日和です。午後から出かけますが、今日こそは今年初トンボが期待できるでしょう。 で、どこへ行くかなのです。外海の休耕田へ行ってみたいのですが、アクセスに何があり、躊躇しています。頑張…

今朝は霧が出ていました。そのせいかどうかはわかりませんが、道が混んでいて、通勤時間がいつもより 5 分くらい余計にかかったような気がします。 昨夜は同窓会の理事会でした。5 月下旬の総会に向けた準備です。今年は会報を発行する予定にしているので、…

合宿 2 日目

昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて、ディナー(というほどでもないか……)へ。あと 3 年はあるものの、長男 T 氏が巣立ったらこんな感じになるのかなぁと思いつつ、二人きりで食事しました。 帰宅したら、長女 M 氏から電話があり、週末、C 氏に来て欲しいとのこと…

水入らず

今朝はプチ出張をしていたので、これを書くのがちょっと遅くなりました。とりあえず、滞りなく仕事ができたので、よかったです。毎週、水曜日はこんな感じでしょう。慣れたら何とも思わなくなるかも。 今日から長男 T 氏は高校の新入生オリエンテーションも…

点検

今日もいいお天気です。こんな日は蝶が舞い、トンボが羽化しているのだろうなと想像するにつけ、仕事をしないといけない自分が恨めしくなります。それにしても今週末もまた雨の予報です。本当に天気の巡り合わせがおかしくなっています。まぁ、これを機会に…

天気の巡り

今日は、昨日の雨がウソのように見事に晴れ渡っています。どうしてこう天気の巡りが悪いのでしょう。天気予報を見るとまた週末は崩れるようです。もうなんとかならないものでしょうかねぇ……。 今週はいろいろと忙しいです。水曜日午前中は外勤もありますし、…

雨ばかり

昨日は撮影に行かない予定でしたが、お昼を食べた後も雨が落ちてくる気配もなく、曇ってはいるものの空が明るかったので、近場のフィールドへ出動してきました。 ただし、案の定というか、やっぱりそうだよねというか、トンボは影すらなく、一瞬姿を見せてく…

やはり下り坂

今日ぐらい天気予報がはずれてくれてもいいのにと思っていますが、そうは問屋が卸してくれませんでした。 今のところどんよりと曇っているだけですが、午後から雨も落ちてくると言う予報です。今日は諦めて伸びきった髪の毛を切りに行ってきましょう。サング…

今年のトンボ

このところの天気の巡りは恨めしすぎます。昨日、今日と快晴のいい天気ですが、土日は雨の予報です。気温も 20 度を割りそうです。誰かの日ごろの行いが悪いのでしょう(笑)。 長女 M 氏が熊本在住になり、熊本近辺のトンボや蝶の産地を検索していますが、…

シャガの花

昨日は、水曜日で仕事が5時までだったので、急いで帰宅し、機材を担いで、自転車で近くのダム湖へシャガを撮りに行きました。シャガは一目見たときから好きになった花で、写真を再び撮り始めた 3 年前から毎年必ず撮っています。毎年どんな風に撮ろうか悩む…

長男高校入学

昨日、長男 T 氏は高校の入学式でした。とはいってもエスカレータ式に進学したので、何の感慨もありません。ただ、妻 C 氏と校門のところで撮った記念写真を見たら、彼もずいぶん背が高くなったのだなぁと思ったわけではあります。その写真を見た長女 M 氏は…

横切るカラス

今日は『はなまつり』、お釈迦様の誕生日ということで、職場近くの商店街には甘茶を振舞う屋台(?)が出ています。お昼を買いに出かけたときに、お布施をして甘茶をいただこうかなぁなんて眺めていたら、視界を横切る黒い影が。アゲハの仲間だなと飛んだあ…

ファースト・コンタクト

昨日は久しぶりに長男 T 氏を連れて撮影に出掛けました。朝 7 時過ぎに出発して白木峰高原、轟峡、唐比の 3 ケ所を周り、お昼を食べて、2 時過ぎに帰宅。ずっと歩き回っていたので少々疲れました。 気温が昨日に引き続き、10 度くらいと低く、案の定、虫の出…

またもや空振り

昨日は気温が下がってしまいトンボの出現は期待できませんでしたが、雨が落ちてこなかったので当初の予定通り、県民の森の例の池へ。羽化殻でもないかと血眼になって探しましたが、なしの礫。ここはやっぱり駄目ななのかなぁ……。もう一度、条件のいい日に確…

XP問題

自宅のメインの PC の OS は Windows 8 ですが、自宅サブの PC と職場の PC はまだ XP のままです。インターネットのサイトを閲覧したり、ワードとエクセルで簡単な書類を作るだけですから、必要十分なのです。しかし、ここに来て例のサポート問題が浮上して…

花冷え

昨夜は結局、寿司を食べて帰りました。今夜、私はミーティングがあるので、長男 T 氏には一人で何か買って食べるように言いつけてきましたが、何とかするでしょう。もう、高校生ですから。 昨日は予報どおり、雨が降り、少し冷え込みました。いわゆる花冷え…

二人暮し

週末は持ち直すようですが、今日から少し冷え込むそうです。トンボや蝶の出具合に影響がないといいのですが……。 今夜から妻 C 氏は長女 M 氏の所へ行きます。明日が入学式なのです。そのまま日曜日まで滞在するようです。その間、こちらは長男 T 氏と二人暮…

子供たちそれぞれ

長男 T 氏は、昨日、高校のオリエンテーションがあり、新しいクラスの仲間がわかったようです。仲のいい連中と一緒になれてよかったと言っておりました。長女 M 氏の担任だった先生が、今年度から T 氏の学校に転勤になり、T 氏が彼から教われば面白いのにな…

新年度

新年度になりました。今年も 1/4 が終わったことになりますね。早いものです。 今週はまずまずの天気が続きそうです。週末にはトンボの飛ぶ姿が期待できるのではないかと思っています。このところ、まともに写真を撮っていませんから、何とかしたいところで…