my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2 月は逃げる

今朝は霧が出ています。一瞬、PM2.5 を疑いましたが、クルマが濡れていたので、ただの霧でしょう。 1 月は行く、2 月は逃げるなんていいますが、今日でもう 2 月も終わりです。早いですね。1 週間後には M 氏の入試の結果も出ていることになります。

M 氏帰還

昨日、二人とも無事に帰って来ました。駅まで迎えに行きましたが、ひょっとしたら打ちひしがれた顔で改札口に現れるのではないかとひやひやしていました。でも、晴れ晴れとした顔でしたので、とりあえずはホッとしました。肝心の出来は可もなく不可もなくと…

父子生活 2 日目

昨夜は、浜勝へとんかつを食べに。考えてみたら、ここも久しぶりだったかもしれません。大変、美味しゅうございました。 長女 M 氏の試験は、今日は面接だけ。とちらなければ、平常心さえ持てれば大丈夫でしょう。まぁ、大丈夫でしょう(しつこい)。父は信…

父子生活 1 日目

昨夜は、長男 T 氏がリンガーハットがいいというので、チャンポンを食べに行きました。ずいぶん、行っていなかったような気がします。料理はほとんど一緒ですけれど、メニューが様変わりしていました。 長女 M 氏の 2 次試験もそろそろ開始のはずです。とに…

今日、明日、ママがいない

今日から 2 晩、妻 C 氏がいません。長女 M 氏の 2 次試験の引率です。ということで、残された男二人で好き勝手する予定です。夕食は外食するか、弁当を買って帰るかどちらかですが、どうしようかなぁ。仕事をしながら考えましょう。 さて、明日と明後日、泣…

久しぶりが 2 つ

今朝、久しぶりに洗車しました。ひょっとしたら昨年暮れ以来だったかもしれません。ずっとしたかったのですが、天気やら用事やらタイミングが合わずにできなかったのです。ずいぶん汚れていましたので、洗うのが大変でしたが、綺麗になったので大満足です。 …

今夜は会合

今日は、快晴のいいお天気です。夕方から会合に出席しないといけないのが恨めしいくらいです。まぁ、2、3 時間くらいは時間がとれるかもしれませんから、近場に出掛けてもいいでしょう。 写真はズグロカモメです。ユリカモメによく似ていますが、一回り小さ…

花粉本番

1 週間ほど前からくしゃみと鼻水がひどくなってきました。例年、2 月は大丈夫だったのですが、今年は早く花粉症が始まったみたいです。点鼻薬が手放せません。ヒノキ花粉だけだったのが、ついにスギ花粉にも反応するようになったようです……。 ビブリア古書堂…

ショック

今日は快晴のいいお天気ですが、ショッキングな話を 2 つ。 1 つ目は、最近、お気に入りで聴いている sonodaband の解散のニュース。もう、えーーってな感じです。メンバー間の音楽性の違いだそうです。まぁ、よくある話ですね。 2 つ目は、昨日と今日と 2 …

土曜日の予定

今週末もまた佐賀に行こうかなんて考えていましたが、土曜日は会合があるのをすっかり忘れていました。大学同窓会の支部長会でした。夕陽と水鳥を絡めて撮ってみようという計画はまたの機会に。まぁ、日曜日はどこかいけるでしょう。 写真はズグロカモメ(お…

カササギといえば

このところ天気の巡りがいいようです。週の半ばで雨が降り、週末は晴れてくれます。昨日は雨が降り、今日もどんよりしていますが、今週末も晴れの予報です。また佐賀の干潟に行ってみたいなぁという気持ちが盛り上がってきていますが、ちょっと考えましょう。…

写真整理

先日買った野鳥図鑑が役に立っています。最近不作続きだったので、買ったときは役に立つ日が来るかどうかわかりませんでしたが。 ところで、まだ昨日撮った写真の整理がつきません。久しぶりにメモリーカードがいっぱいになりそうなぐらい撮りましたから。と…

鳥見遊山

今日は朝から佐賀市東与賀町の干潟よか公園へ鳥見に行ってきました。鳥見の名所らしくバーダーの方がたくさん。大砲も数本見かけました。目的のクロツラヘラサギとズグロカモメはもちろん、他にも初見の鳥が撮れたので大満足でした。このところ、いつもの場…

初金メダル

今朝未明のオリンピック男子フィギュアスケートはちょっとはらはらしましたが、無事に金メダルが取れてよかったなぁと。夜中に起き出した甲斐があったというものでした。 写真はジョウビタキ(♂)です。今季はこのくらいの大きさの冬鳥にあまり縁がなく、成…

あしきり?

長女 M 氏の 2 次試験の受験票が届きました。きちんと願書が受理された証拠です。実は彼女の受ける学部で 2 段階選抜、いわゆる『足切り』が実施されたようなので、ちょっと心配していたのでした。とりあえず、ちゃんとエントリーできたということです。あと…

日本の野鳥 650

昨年暮れに注文していたのですが、やっと昨日届きました。ハンディー図鑑とはいえ、かなりの厚みと重さです。これで大概の鳥の判別が付くようになるかと思いますが、肝心の写真が撮れないと、宝の持ち腐れになってしまいますね(笑)。 昨日、仕事が終わって…

今日も寒い

今日も、晴れ渡ったぶんだけ冷え込みも厳しいです。なかなか春になりませんね。 昨日は夕方、伊王島へ波を撮りに行きました。案の定潮をかぶりました。絶好のショットに限って雫によるゴーストが出て、残念な感じでした。まぁ、そこそこのも撮れたのでよしと…

霧氷Getならず

今朝は諫早方面へ出動。干拓地へ向かう道すがら山の方を見てみますと五家原岳の山頂付近が白くなっています。これは霧氷だと思って目的地変更。ところが山頂近くになって道も白くなってきました。どうも雪が降っていたようです。ノーマルタイアですから、平…

衝動買い

昨日は買い物に行きたいと言い出した妻 C 氏と福岡は天神に行ってきました。で、着いてからは別行動。お互い、買いたいもの、見たいものは一人で自由に物色したいので、携帯電話はあるし、そのほうが好都合です。私はとりあえず、買おうと思っていたものはな…

マイフィールド

昨日は昼食後、梅にメジロが来てやしないかといつもポイントに行ってきましたが、空振り。ダムの方へ上がってみますと、バーダーの一団がおられます。何がいるのですかと聞くとベニマシコがいるとのこと。だいぶ遠い場所にいるらしく、私の装備ではとても狙…

木曜日から降っていた雨はやっとやみそうです。今朝は空の青い部分が少し見えています。関東地方は大雪で大変そうです。入学試験やら、都知事選挙やらで大変な時期にドカ雪が降らなくてもいいのに、なんて思ってしまうのは人間の都合でしかありませんが。と…

くしゃみ、鼻水

今日も冷たい雨が降っています。今週はなかなか忙しくて、(大げさですが)嬉しい悲鳴を上げています。来週に反動が来そうでちょっと怖い気もします。 一昨日から鼻水とくしゃみが出だしています。花粉のせいなのか大陸からの飛来物のせいなのか、はたまた急…

今年のランタン

昨日夕方、やっとランタンフェスティバルに出動しました。計画通り、唐人屋敷近辺に行ってきましたが、あまりの地味さに絶句。一応、何枚か撮りはしたものの、全く絵にできませんでした。 このまま帰ってもしょうがないのでメイン会場と新地中華街を周って、…

青空文庫

晴れてはいますが今日も寒い一日になりそうです。 最近、普通の読書と並行して『青空文庫』で著作権切れの名作も読んだりしています。青空文庫はいわゆるテキストしか提供していませんが、これを縦書きにして読みやすくするツールが『えあ草子』です。素のテ…

立春

暦の上では今日は立春だというのに、また寒くなりました。寒の戻りというのでしょうか。日曜などは日中 20℃を越える暑さ(?)だったので、そのギャップに驚いています。 先週末からランタンフェスティバルが始まっており、撮影に行かなくちゃとは思っていま…

ソノダバンド

最近はソノダバンドがお気に入りです。TV の天気予報の BGM に使われていた『火の玉』が耳に残って、CD を購入してしばらく聴いておりましたが、他のも聴いてみたくなり、1 作前のアルバム『疾走』も買いました。例によって Amazon で買ったのですが、土曜の…

初梅

昨日は、妻 C 氏と職場の近くで待ち合わせをして、県知事選の期日前投票に行き、イタ飯屋でランチ。ドリアがとっても美味しかったです。このところ、夫婦二人で美味しいものを食べに行っているような気がします。たまには子供たちも連れて行かないと怒るでし…

2014 年 1 月読書総括

2014年1月の読書メーター読んだ本の数:5冊読んだページ数:1977ページナイス数:1ナイスビブリア古書堂の事件手帖 (5) ~栞子さんと繋がりの時~ (メディアワークス文庫)読了日:1月29日 著者:三上延僕は秋子に借りがある〈森博嗣自選短編集〉 (講談社文庫)…

ランタン開幕

今年のランタンフェスティバルが昨日夕方、開幕しました。もうすっかり長崎の冬のイベントととして定着してしまいました。今年の皇帝パレードにはタレントの片岡鶴太郎が来るそうです。来週の日曜日です。 昨年は孔子廟をメインに撮りましたが、今年は唐人屋…