my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

続き

昨日も「ポケ森」三昧。たぶん今日も。それでも「Night View」のコピーの続きをしました。3 小節だけですが(笑)。ギターソロのバッキングの時はキーボードの時と比べて聞き取りにくいです。音域や音色が重なるからでしょうか。今夜も頑張って進めたいと思…

今日は雨です。

昨日から通常モードに戻りました。相変わらずの「ポケ森」三昧ですが、これじゃぁいかんと少しベースの練習もしました。と言っても「Night View」を 1 度通して弾いただけです。コピーの続きもしないといけませんね。 写真はカトリヤンマの続きです。近づい…

無事帰還

妻 C 氏は昨夜無事に帰還しました。迎えには行きませんでしたが、夕飯を作ってお出迎え。 このところずっと「ポケ森」ばかりしています。おかげでついに昨日はベースを触りませんでした。いけませんねぇ。 今日からしばらくカトリヤンマシリーズです。同じよ…

シリーズ第 3 部

今朝は晴れてはいるものの海霧がひどく、通勤のクルマから見えるはずの港はほとんど見えませんでした。山のほうはすっきりしていたのですけれどね。まぁ、霧ってそんなもんでしょうか(笑)。 昨日はもほぼほぼ「ポケ森」中心の生活。とはいえ、ちゃんと買い…

独身生活

妻 C 氏からナイトクルージングバスの楽しい光景が動画で送られてきました。便利な世の中になったものです。などと昭和の人間は思うわけです。子供のころ、テレビ電話なんて空想科学小説の中にしか出てきませんでしたからねぇ。 ということで、独身生活を謳…

勉強になりました

妻 C 氏は無事に現地に着いてお友達と合流できたようです。とりあえず良かった。 例のケースはまだ届きません。というより持ち出しにすらなりません。どういうことでしょうか。今日一日、様子をみて動きがなければ電話を入れてみましょうか。基本的に西濃運…

C 氏出立

先日、GATOR のセミハードケースを発注したので、昨日あたり届くのではないかと西濃運輸のサイトをずっと見ておりましたが、長崎店に留め置きのまま一向に配達になりませんでした。丸一日そのままでした。クロネコとか佐川では考えられない感じです。今日は…

健診

すっかり、ポケ森廃人になっております。昨日から始めて丸一日で Lv17 です。今日は寝るか食べるかゲームするかでした。あっ、ちょっとベースも弾きましたけれど、コピーの続きが全く進んでいません。 昨日の健康診断は若干、血圧が高かったもののあとは特に…

ポケ森

昨夜はコピーの続きはせず、コピーし終わった部分の練習をしました。ほぼほぼ弾けるのですが、余裕が全くないので、もう少し時間が必要かと思います。 昨日、「どうぶつの森」が DL できるようになったので、早速 iPhone に落としましたが、サーバーがダウン…

快調

『Night View』のコピーは順調に進み、キーボードソロが終わったところまで。今夜はギターソロの部分に入ります。バッキングはきちんとリズムに乗って弾いている上に音数が少ないので譜割りもさほど難しくありません。でも、時折、面白いフレーズが出てくる…

一段落

『Night View』のコピーはテーマが終わり、キーボードのソロの前まで。16 小節くらいですが BPM が 46 なので曲頭から 1 分は優に過ぎています。今夜もまた続きをする予定です。バッキングは譜割りが細かくないのでやりやすいでしょう。そう思っているとしっ…

Night View

このところ、日曜日の朝はフレンチトーストです。卵液をパンに染み渡らせるのにジップの付いた袋を使う技を覚えてから、楽に均一に作ることができるようになりました。それが面白いのもあって作っているのです。まぁ、そろそろ飽きてきたかも(笑)。 今朝か…

海の底

昨日、急に思い立って有川浩の『海の底』を読み始めたら、止まらなくなってしまい最後まで読んでしまいました。いわゆる自衛隊三部作の 3 番目です。ハードな内容の中に恋愛要素が絡んでくる大人向けラノベらしいですが、なかなか楽しめました。続編の『クジ…

T ポイント

先日、Yahoo! ショッピングで買い物した分の T ポイント(ボーナスポイント)がやっと付加されました。12/3 までの限定ポイントなのでそれまでに使ってしまわないといけません。当初、セミハードケースを買おうかと考えておりましたが、保管場所を考えると二…

天気のせい

昨日は、健康診断にそろそろ行かないといけないのは重々承知でながら、天気がいいのを理由にいつもの湿地へ出掛けてしまいました。その割に成果は上がらず何だかなぁという感じなのですが、撮った写真 PC に落としてすらいないので、ひょっとしたら実は面白…

さてさて

昨夜もみっちりと練習しました。というより、ずっと弾いて遊んでいる感じなのですが(笑)。SR1405T と SRF705 はネックの形がほとんど同じ(フレットのあるなしは別として)なので、ほぼ同じ感覚で弾けるのがいいです。やはりこの組み合わせは正解でした。…

ユニゾン

昨夜は「Sir Duke」をみっちり。ユニゾン部の運指を変更したら、かなり弾きやすくなりました。とにかく、この部分がとっ散らかることなくスムーズに弾けないといけません。 写真はベニトンボの♀です。まだ若い個体ではないかと推測しています。水辺から離れ…

完了

昨日は一度、近くのコンビニに行っただけでずっと自宅にいました。クルマの運転もしませんでした。ついでにいうと昼寝もしませんでした。 昨日やっていたパート譜起こしはちゃんと最後までやり抜きました。この手のものは大概、途中で放り出してしまうことが…

パート譜

今日もいいお天気ですが、昨日、撮影に行ったので自宅警備しています。朝から、急に思い立って『SIR DUKE』の譜面写しをしていましたが、飽きたのでこれを書くことにした次第(笑)。バンド譜だとページをめくる回数が増えてちっとも弾けないので、運指を考…

ぽつん

昨夜の OB 会は総勢 8 名、男性は私だけでした(笑)。思い出話やら、過去の打ち明け話やらで盛り上がりました。 昨夜の豪雨が本当だったかと思うほど、今日は見事に晴れています。水曜日に行けなかった探索に午後から出かけてみようと思いますが、それこそ…

軽度疼痛

右の手首に少し痛みがあります。軽い腱鞘炎でしょう。サポーターをすると楽になります。練習前後のストレッチが足りないのかもしれません。ということで、昨夜の練習はちょっと控えめに。 今夜は久しぶりに W 高 G 部 OB 会です。S 氏に会うのを楽しみにして…

硬派

昨日午後は天気が回復しなかったので水曜日恒例の湿地には行かず、家で撮りためた TV 番組の消化とベースの練習などして過ごしました。今回、入手したベースはフレットラインすらない(かろうじてネックサイドに目安のような印はある)硬派なフレットレスで…

無事到着

今日は雨降りです。ひどくはありませんが、傘をささずに済ませられる感じではありません。午後から回復するという予報ですが、トンボ探しに出かける気力はすでになくなっていしまいました。2 年前の自分からは想像できませんね(笑)。 昨夜は月例ミーティン…

迷トンボ

天気が少しずつ悪くなってきました。今夜は雨になるようです。明日の午後、迷トンボを探しに行こうと考えていましたが、微妙な感じです。まぁ、明日のことは明日にならないとわかりませんね。 今夜、例の機材が届きます。こういう日に限って早く帰れないのは…

紅葉狩り

昨日は、渋滞に巻き込まれつつ(半分、確信犯)雲仙へ。仁田峠の登り口から駐車場まで 2 時間半かかりました。まぁ、道すがら紅葉を眺めながらですので、さほど苦になりませんでしたが、後半、トイレが気になりだしたのは仕方ないところでしょうか。無事に間…

セール便乗

昨夜、ソフトバンクが日本シリーズに勝利したので、例のベースを発注しました。Yahoo! ショッピングのセールを狙っていたわけです。案の定、3 時間の時間限定セールがあったのですが、そのポイントはそもそもソフトバンクユーザーには付いていたという疑いも…

肝心の

昨日は天気も良かったのですが撮影に出るわけでもなくのんびりと過ごしました。妻 C 氏と買い物に行ったり、練習したり、うたた寝したり……(笑)。 写真はベニトンボもメスです。見分けのポイントは翅の付け根の茶斑と胸部の M 字模様です。オスはその翅色で…

日本シリーズ

今日は祝日ですが、ほぼいつも通り起きてしまいました。いいお天気です。妻 C 氏はまだ寝ております。こっそり朝ご飯を作って驚かせようかなと思います(笑)。 今年は例年になく、熱心に日本シリーズの行方を気にしています。昨夜、決まってしまうかと思い…

何ということでしょう

すっかり忘れておりました(笑)。ということで、日付を偽造して3日の朝に書いております。 さて、気を取り直して……。 昨日の午後はいつもの湿地へ行ったわけですが、予定していたタイリクアカネを Get できたばかりか、念願のカトリヤンマを撮ることができ…

遅れ馳せながら

昨夜、何か忘れていると思いながら思い出せませんでしたが、これを書く段になって思い出しました。写真の現像をしないといけなかったのです。今夜にでも……。今日の午後はいつもの湿地に出かける予定ですし。 市川拓司ファンでありながら、読んでいなかった「…