my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

打ち込み、続き

「UNICORN」はさらに 8 小節、打ち込んで、冒頭の 12 小節が出来上がりました。テーマはこの繰り返しの 24 小節なので、当初の目的は一応、達成しました。あとはエンドレスで繰り返して練習あるのみです。16分音符の複雑なリズムですから、ノリを出すのが非…

打ち込み

昨日、帰宅したら届いていました。全体をさーっと見てみましたが、例もたくさん示してあってわかりやすい感じです。時折、あっ、ここは難しそうだなというところがありましたが、よく読めば理解できるでしょう。 さて、昨日は早上がりだったので、「UNICORN…

対位法

雨です。いわゆる秋雨前線を台風が刺激しているようです。今週末の遠征は無理かなぁ……。天気が回復してくれるのを祈りつつ、粛々と仕事をいたしましょう。 昨日、対位法の本を発注しました。いつか勉強しようと思いつつ、手をつけていなかったものの一つです…

部品

例のキーボードはちゃんと稼働しています。昨夜も手慰みに弾き出したら、いいパターンが浮かんだので Cubase に保存しました。こうやって、部品をストックしておいてあとで組み合わせたらいいのではないかと思うわけで……。とにかく 1 曲、作りたいですね。と…

疲れました(笑)

一昨日、昨日と GANREF には出没せず、今日の昼間に時間が取れればいいなと思っているところです。さすがに昨日の夜は疲れ果てて、建設的なことは何もする気が起きませんでした。ダラダラとベースを弾いたり、漫画を読んだりという感じです。 今週は特別、何…

立田山は成果なし

昨夜の同窓会は9時半で早々に退散し、長女 M 氏を連れて夜カフェへ。裏カフェという名前通りの、すごく変な場所にありましたが、素敵なお店でした。 今日の午前中は、立田山に出かけました。アオイトトンボを期待していたのですが、全くダメ。見たのはベニイ…

熊本GO

今日は仕事を半分で切り上げて熊本行きです。同窓会の会合があるのでそれに出席しがてら長女 M 氏のところへ行くのです。もはやどちらがメインかわかりません。明日、天気がよければ、M 氏が部活に行っている間はトンボのポイントに行ってみようと考えていま…

リズム感

今日は快晴です。さわやかな秋空になりました。 昨日は USB ケーブルを買いに行った後、近所の公園で久しぶりにアゲハを撮りました。キバナコスモスと普通のコスモスが咲いている花壇でしたが、普通のコスモスに止まってくれず、季節感のない写真ばかりで少…

白髪

少し早めの今年の誕生日プレゼントは昨夜 8 時前に届きました。発注してからちょうど 24 時間くらいでしたから、今更ながら便利になったなぁと思います。楽器屋に直接、買いに行ったとして在庫がなければしばらく待たなければなりませんからね。と言いつつ、…

誕プレ

今年の自分への誕生日プレゼントはこれ(KORG USB MIDIキーボード TRITON taktile-49)にしました。昨夜、Amazon に発注して今日中に届く予定です。今日は早上がりですし、明日は秋分の日でお休みですから、セッティングとか遊んだりとかする時間も十分に取…

台風一過

昨日は普段、行けない楽器屋に行くつもりだったのですが、クルマで通りかかったところ店休日でした。ちょっとがっかり。 例のテーブルは今のところ問題なしです。ちゃんと稼働しています。見栄えが悪いのが難点ですが、だいぶ見慣れてきてしまいました。最初…

キーボードテーブル

せっかくの連休ですが雨に祟られ、ちっとも楽しくありません(笑)。昨日は、自室スタジオ化計画の準備段階として PC デスクに MIDI キーボードを置くためのスペースを確保するのに PC キーボードを机下に格納する改造をしました。有体に言えば、引き出し式…

数が少ない

昨日は4時ぐらいまで雨が降らずにいてくれました。予定通り、いつものヒガンバナのポイントへ行ってきましたが、まだ時季が早いのか日向に生えている分は蕾で森の陰になっている部分だけが咲いていました。飛んでくる蝶の数も少なかったですが、モンキアゲハ…

三連休

今のところ、風が弱冠あるものの晴れています。雲が多くなってくる気配はあります。何とか 4 時くらいまで雨が降らずにいてくれたらなぁと考えていますが……。そろそろヒガンバナの季節なので近所のポイントに見に行ってみようと思います。アゲハが来てくれた…

オクターブ調整

このところ、SSR630 を弾いていてどうも音程が取りにくいと思っていたら、3 弦のオクターブ調整がずれていました。調整したら、音痴が直りました。フレッテッドならば当然のことですが、フレットレスでも結構、影響が出ます。というか、だいぶずれていたので…

練習あるのみ

昨日は水曜日で早上がり。撮りためていたビデオを見つつ、ベースの練習。4 時間くらいやっていたでしょうか。妻 C 氏が職場の飲み会でいなかった上に、長男 T 氏が学校帰りに図書館に寄って来るということだったので、夕食は T 氏を待って一緒に食べましたの…

長雨

今週はずっと雨です。そればかりか週末の連休には台風も来るという予報です。佐賀にプチ遠征しようと考えていたのに台無しです。 そろそろ MIDI キーボードを入手しようかと考えています。コンパクトなものにするか、ある程度きちんとしたものにするか悩んで…

停電

昨日の雨は結構ひどく、私は気づかなかったのですが雷も落ちたみたいでした。そのせいで、停電にはなるし、何事かとびっくりしました。市内全域で発生していたらしく、ひどいところでは 30 分以上も停電していたみたいです。長男 T 氏はその時、映画館にいて…

運動会

昨日はさすがに疲れました。朝の 10 時から夕方の 4 時まで、昼食の時間を除いて、ずっと外におりましたから。子供の運動会観覧もこれで終わりましたねぇ。ちょっと感慨深いものがあります。もちろん、写真も撮りましたが、1 勝 2 敗 1 分けという感じ。まぁ…

念願のシーン

昨日の午後は先週に引き続き、ワンツを撮りにいきました。まだ撮れていなかった交尾シーンと産卵シーンが撮れたのでよかったです。まぁ、出来はイマイチでしたが、とりあえず撮れただけでも万々歳です(笑)。また、来年に期待いたしましょう。来週は樫原湿…

猫のお寺の知恩さん

Amazon からのお勧めで出ていることを知りました。『富士山さんは思春期』のオジロマコト氏の新作です。現在、スピリッツで連載中のようです。氏ならではのちょっとエッチでほのぼのとした感じがいいです。ところで、スピリッツといえば、その昔、私の高校時…

The Spice of Life 2

例によって Amazon で購入しました。聴いた人の評価では 1 の方がよかったという意見が多かったのですが、私個人的には 2 の方が好みでした。昨夜は 3 回も繰り返して聴いてしまいました(笑)。1 曲目のベースはコピーしたいと考えています。できるかな?

消息

昨日は久しぶりに GANREF に投稿。GANREF の私しか知らない人にも一応、無事なことを知らせておかないといけませんからね(笑)。ところで、GANREF の方でお一人、投稿が途絶えた方の消息が気になっています。個人的にお付き合いがあったわけではないのです…

情報

昨日、帰宅したのは 10 時過ぎでしたが、さっと風呂に入って、30 分ほど練習。とう言うより、遊んだというのが正しいかもしれません。とにかく疲れていようが忙しかろうが、毎日、少しでも触って感覚を維持しようという方針です。 さて、ツシマウラボシシジ…

試行錯誤

昨夜は月例ミーティングだったので、帰宅は 9 時前でしたが、練習はしっかりと。ただ、最近、やみくもに弾いてばかりなので、ちゃんと上達するのだろうかと心配になってきました。もっと効果的な練習方法はないものだろうかと思います。ある程度弾けるように…

台風一過

台風 12 号は、昨夜深夜に大雨を降らせただけで通り過ぎて行ってくれました。今日の通勤時間に重ならなければいいなと思っていましたが、取り越し苦労に終わりました。今は雲が少々残っていますが、青空も見えてさわやかな天気です。少しだけ秋の気配も感じ…

タイツ

昨日は台風接近とはいうものの、日照りもなく風も穏やかだったので、予定通り、この時季恒例の蝶を探しに行ってきました。数は少なかったもののとりあえず無事に雌雄とも写せました。食草の開花がまだだったので来週くらいまで大丈夫かもしれません。できれ…

Spice of Life

昨日、午前中に発注した CD が夜には届きました。あまりの速さにびっくりでした。長崎のような田舎でもついに当日配達ができるようになったようです。まぁ、物によってなのでしょうけれど。それにしても凄いなぁと思います。 で、何を買ったかというと、渡辺…

台風接近

台風が来るようです。このままのコースをたどれば直撃は免れない感じです。これが通常の台風のコースなんですが、久しぶりなのでちょっと変な感じです。週末の休みの間に抜けてくれればと思いますが、月曜日にもかかりそうな気配です。 今夜は同窓会の集まり…

今日から 9 月

今朝は小雨がパラついています。週末にかけて時折、雨が降る天気だそうです。 昨夜は久しぶりの地震に驚きました。早速、長女 M 氏のところに連絡を入れてみましたが、怖かったものの全く無事とのこと。とりあえず、安心。今月 24 日に熊本で同窓会の会合が…