my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いつも通り

豪雨が降るという予報でしたが、夜中も大したことはなかったようです。今は全く降っていません。空には重そうな雲が垂れ込めていますけれど。 昨日は夕方まで仕事だったので何をするということもなく平日と同じ感じでした。いつも通り、練習とネット徘徊。今…

大雨予報

今のところパラパラと降っているだけですが、今夜から明日にかけて大雨になるとの予報です。明日はどこにも出かけずにまったりと過ごすのが吉でしょう。 昨夜は「チェリー」を重点的に練習。ベースラインの課題が半分残っているのでそれは今夜あたりに作ると…

気を入れて

今日も小雨が降っています。未明に雨の(というより、自宅下の川の)音で一度、目が覚めました。夜中に結構、降ったのだろうと思います。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて買い物&外食して帰りました。練習はテレビを観ながら慰み程度。そろそろ気を入れて来週…

地味

予定通り、昨日、梅雨入り宣言がありました。やっとです。下手をする(誰が?)と 7 月にずれ込むのではとも思いましたけれど。 昨日はレッスンがお休みだったので美容室で髪を切ってパーマを当ててきました。いつも通りです。練習はそこそこ。ダラダラと過…

3 年がかり

雨がパラパラと降ってきました。予報通りです。午後から本格的に降るようですが、今週はレッスンがないのでよかったです。雨の中、楽器の持ち出しはしたくありませんからね。 森博嗣の新シリーズ一作目「それでもデミアンは一人なのか?」は読了しました。読…

WWシリーズ

今日も快晴です。本当に明日から雨が降るのかいなと懐疑的な感じがしています。 昨日の夜は何もなく、久しぶりの通常進行でした。ベースを弾いたりネットを徘徊したり。 森博嗣のWWシリーズ第一作が出たので昨日、帰りがけに買いました。今日から読み始めま…

時季尚早

今日は快晴のいいお天気です。この天気も明日まで。水曜日からは雨マークが連続しています。やっと梅雨入りするようです。雨も降るときに降らないと水不足になって困りますからね。 昨日は7時半に熊本市内の長女 M 氏宅を出て、9 時前には南阿蘇に到着。11 …

疲れました

今(22時半)、熊本から帰って来ました。午前中、南阿蘇まで撮影に出掛けたので 300㎞ くらい運転した計算になります。疲れました。まぁ、それなりの収穫があったのでよかったです。詳細は明日、書くことにいたしましょう。 写真は産卵に備えて連結中のモノ…

天気次第

今週末は天気に恵まれるようです。気温も上がりそうですが……。 昨夜は妻 C 氏がいなかったので、例によって炒飯を作りました。卵とネギと何か具材になるものさえあれば何とかなります。香味シャンタンを使ってしまったので買っておかないといけません。 今日…

存在意義

今のところ曇っています。今日は一日こんな感じの天気が続くのかなと。梅雨入りしそうでしない天気が続いています。7月に入ってからドカッと降るとかいうのは勘弁してほしいものです。 昨夜は業界団体の総会で選挙管理会の仕事をしました。資格のない人の推…

分量

今日もいい天気です。暑くなりそうな感じがします。 昨日のレッスンは予定通り、スムーズにいきました。次の課題もなんとかなりそうなので、しばらく悩む必要はないでしょう。 夕飯にメンチカツを作ろうと思ったのですが、チキンコンソメをゼラチンで固めた…

そこそこ

今日はまぁまぁの天気です。雲はありますが、陽が射しています。ただ、明日明後日は雨の予報ですからこれから雲が多くなってくるのでしょう。 八咫烏シリーズは一応、読了しました。外伝を読むかもしれませんけれど。 昨夜の練習はそこそこみっちりとやりま…

重点課題

今日は曇天です。気温も低めです。じめじめするよりはいいです。 明日のレッスンに備えて地道に練習していますが、何フレーズかちゃんと弾けていないのがあります。今夜は重点的にやる予定です。 八咫烏シリーズはついに最終巻に突入しました。時間が許せば…

ジレンマ

今日もいい天気です。今年は空梅雨なのか、後半にドカッと降るのか……。 昨日はル・マンの中継を見ながらダラダラと過ごしていました。たまにベースを弾いたり本を読んだり昼寝したり。夕方、買い物について行って新しいサングラスを調達してきました。 写真…

休日は早起きしてしまう件

今日はいい天気です。6 時ごろに一旦、起きて、二度寝したら変な夢を見たので 7 時には起きてしまいました。休みなのでゆっくり寝ていていいのですがね。ル・マンの途中経過が気になったのもありまして……。今年もトヨタがワンツーフィニッシュを決めてくれる…

はたと

今日も雨模様です。昨日の予報では朝からは曇りだったのですが、午後からは回復するのではないでしょうか。 昨夜は同窓会の理事会でしたが 8 時半には帰宅できたので、練習はいつも通りにできました。次回のレッスンでは完璧を目指します(強気、笑)。 八咫…

拍子

今日は雨になりました。週末は天気が悪いようです。出かける予定はないのでかまいません。もし日曜あたり回復したら、ちょっと行ってみようかなと考えているところはありますけれど。 レッスンは来週から 3 拍子とか 6 拍子、さらには 5 拍子です。苦になる…

音価

今日までいい天気のようです。明日、明後日は崩れるという予報。その後はまた晴れるようなので梅雨入りにならないかもしれません。今年は空梅雨? 昨日のレッスンは可もなく不可もなく。音価をもっと大事に!ということでした。八分音符と十六分音符の違いを…

同定のコツ

今日も快晴です。梅雨入りしているのかと思っていましたが、九州北部はまだでした。日曜日の天気でそうだと勘違いしていました。 今日のレッスンに備えて昨夜はみっちりと練習。「SUN」はちょっと自信がありませんが、ファンクの練習曲はまぁまぁの仕上がり…

元に戻す

今日も快晴のいい天気になりました。梅雨入りしたのかなと思ったらこの調子です。 八咫烏シリーズは第四作の「空棺の烏」まで読みました。あと 2 つですが、まだ買っていません。明日、レッスンに行ったときにココウォークの本屋で買う予定です。在庫があれ…

びっくり

今日は昨これぐらい晴れてくれればよかったのにというくらい、無駄に晴れています。ままならないのが天気とはいえ恨めしい気がします。 昨日の樫原湿原はトキソウがピークだったためか人が多くてびっくりしました。ツアー客までいました。あんなに人が多かっ…

檀家回り

今日は晴れるという予報でしたが、雨こそ降らないものの、いま一つの天気でした。とはいえ、予定通り朝 7 時に独りで起きて、コンビニであんパンを買って出動しました。4 か所巡って、最後はイオンモールで昼食と物色をして 4 時過ぎに帰って来ました。だい…

時間が欲しい

今のところ雨がパラついていますが、徐々に回復する予報です。明日は是が非でも晴れてもらわないと困ります。 明日のトンボツアーのルートを確認していますが、昨年、通行止めになっていた道がどうなっているのか。そのままであれば、ルートを検索しないとい…

リズム

今日は雨模様です。明日まで降る予報です。日曜日は晴れるということですから、先週、行きそびれたトンボも檀家廻りをしたいと考えています。3 か所行くか、4 か所行くか……。 昨夜は新曲に取り組みました。スピッツの「チェリー」です。ノリさえつかんでしま…

またしても

今日もいいお天気です。暑くなるのでしょうね。 昨日のレッスンはまたしても予定のスルーでした。あんなに練習して暗譜までした「SUN」は全く弾かず、予習していない項目をやる羽目に。まぁ、スラップの苦手なところを何気に終われたのはよかったです。次週…

しどろもどろ

今日はいい天気になりました。暑いです。 今日は久しぶりのレッスンです。3 週間ぶりです。その分、準備がしっかりできたというわけではありません。決してさぼっていたわけではありませんが、スラップのコツがまだ完全につかめていないので、今日もしどろも…

八咫烏

今日は薄曇りです。ちょうどいい天気です。 日曜日から阿部智里の八咫烏シリーズを読み始めて、昨日のうちに第 1 巻を読み終わりました。最後のどんでん返しに唖然としました。とにかく読んでみて面白ければ続巻を買おうと思い、これしか手元にありません。…

集中して

今日も曇天です。徐々に回復する予報です。 昨日は夕方、本屋に行って Cubase の解説本やら、上橋菜穂子のデビュー作やら買ってきました。このところ読書から遠ざかっていましたので少し集中して読んでみたいと思っています。 今週は特に行事関係はなし、で…

アップグレード

天気がいま一つにも関わらず、一か八かで佐賀のトンボ巡りに行ってみようかと昨夜のうちは考えていましたが。いざ起きて路面が濡れているのを見て、一気に行く気が失せてしまいました。ということで今日も自宅警備中です。 先日から Steinberg から Cubase …

ウィンナー

今日は一日、晴れの予報ですがですが、明日は雨になるらしいです。そろそろ遠征しようかなと考えていましたのに出鼻をくじかれたような気がしています。梅雨に入る前に初夏の虫たちを撮りたかったのですがね。 昨夜は妻 C 氏がいなかったので、帰宅後、自炊…