my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

片づけ計画

今日も快晴です。すでに暑いです。陽射しが夏そのものです。まだ 7 月にもなっていないというのに 8 月はどうなるのでしょう。 相変わらず、練習に身が入りませんが例の 2 曲だけは継続して弾いています。毎日、弾く曲を増やしたらいいのかもしれません。何…

宣言あり

もうすっかり夏です。青い空にもくもくとした入道雲が湧いています。昨日、梅雨明け宣言がありました。まだ 6 月なんですけれどね。この分では今年の夏は猛暑になるでしょう。水が足りるのかが少し心配ではあります。 やっと筋肉痛が落ち着きました。年のせ…

筋肉痛

今日は雲が若干多いものの晴れています。もう完全に夏の感じですが、梅雨明け宣言はまだみたいです。まぁ、体感的には明けたなと思っていますけれど。 テントの設営・撤収のせいなのか足の腿の内側が筋肉痛です。普段の運動不足がこんな時に露呈します。筋ト…

新テント

結局、昨日からキャンプに行って来ました。夕方と夜中に小雨に降られましたが、大勢に影響はありませんでした。撤収するときにはテントも乾いていましたしね。 今回は先日、購入したワンポールテントを初使用したのですが、思ったより設営に時間がかかりまし…

優柔不断

天気は一応、回復しましたが、雲の量が多くて標高の高い場所は雨が降るのではないかという懸念があります。実際、ピンポイント天気予報を見てもキャンプ予定地の野岳のあたりは雨が降る可能性が高いようです。で、今、どうしようかと躊躇している状態(笑)…

梅雨明け間近

今日も雨です。ただ、通勤中はワイパーも傘も必要ありませんでした。今日の予報ではこの雨も明日には上がり、午後からは晴れるとのこと。さぁ、キャンプには行けるのか⁉ レッスンの時以外はこのところ弾いていなかった TF-5 ですが、気まぐれに弾いてみたら…

好転

今日は小雨がポツポツと降っています。クルマのワイパーはさほど動かさなくてもいいくらいの雨です。ただ、正午ごろにかけて強く降る予報にはなっています。 さて、週末の天気が好転してきました。まだまだ予断を許しませんが、この分だと久しぶりにキャンプ…

今年の梅雨明けは早いそうです

今日は曇天ですが、回復傾向にはあるみたいです。今週いっぱい天気がいま一つですが、来週からは晴れて、噂によると梅雨明けするとか。本当かしらん? 昨日のレッスンはぶっつけ本番で突撃しましたが、何とかなりました。でも、もう少し下見をしておいた方が…

ぶっつけ本番

今日も雨です。そうひどくはありません。霧雨とまではいかないくらいの細かい雨が降っています。午後から晴れる予報だったのですが、どうなるでしょう? 「ゴールデン・カムイ」のアニメを 3 クール観てしまいました。続きは 10 月かららしいです。待ち遠し…

チケット

今日は大雨です。通勤のクルマ運転中は小雨でしたが、駐車場に着いたとたんに大雨になりました。ただ、今がピークで午後には落ち着いてくるだろうという予報です。 昨夜、次回レッスンの課題が届いたので譜面を印刷しましたが、練習という練習はせず、今夜が…

コット

昨夜から降り出した雨は今日も降っています。今週はずっと梅雨らしい天気が続くようです。この分では新テントのデビューはだいぶ先になりそうです。 今朝も 3 時から起き出して F1 カナダ GP 決勝を観ました。寝室でアラームを鳴らすと妻 C 氏の迷惑になるの…

とりあえず完成

今日は曇天です。夜から雨が降る予報なので今日もキャンプには行きませんでした。土日で行くスケジュールであればよかったかもしれません。そのためには赤水公園を前もって予約しておかなければならずとても無理でした。まぁ、土曜日に仕事が終わってからあ…

これで何回目かな

今日は晴れの予報ですが、今のところ空は雲が多くて曇りと言っていい状況です。明日の日中までは晴れるようですが、夜から雨になるようなので今回もキャンプは断念しないといけなさそうです。 水曜日に発注したエポキシが昨日には届きました。早速また塗布し…

いろいろと視聴

今日も晴天です。この天気を週末にとっておいてほしいです。タイミングがずれています。 昨夜は見そびれていた先週の「鎌倉殿の13人」を観ました。ちょうど曽我兄弟のところですが、なかなか面白かったです。 「ゴールデン・カムイ」はネット漫画で読むのを…

人生はワンツーパンチ

今日は晴天です。梅雨の晴れ間というか、本来の意味での五月晴れです。そもそも五月(さつき)は旧暦ですから現在の今頃の時季を表していて、5 月ごろのスカッとした青空を差すのではなく梅雨の晴れ間のことをいう言葉らしいです。ラジオで聞いたか、何かで…

徹底的に

今日は晴れそうです。梅雨の晴れ間とかいうやつでしょう。 SRF-705T は、昨夜エポキシをまた塗布しました。#1000 まで研磨していたのがあだになったのか、はじかれてムラになってしまいました。なじみをよくするために粗研磨にしてアルコールか何かで脱脂し…

下地

今日も雨です。梅雨だから当たり前かなという感じです。時折、強く降ったりしますが、概ね梅雨らしいしとしとと降る雨です。明日あさっては晴れ間が見える予報になっていますが、果たして本当に晴れるのかどうか。 昨夜、SRF-705T の指板研磨をしましたが、…

流通

今日は雨です。やはり予報より早く雨が降り出しました。昨日の決断は賢明でした。 SRF-705T のコーティングは昨日夕方には初期硬化が終わっていました。塗膜が薄いと硬化も速いのかもしれません。すでに研磨作業に移ってもよさそうな感じですが一応、今夜ま…

新テント到着

今日は曇天です。朝から晴れ間が見えていましたが、だんだん曇ってきました。明日の午前中まで雨が降らない予報になったのでキャンプに行ってもよかったのですが、明日の朝もしかして降ったらいやだなという気持ちが勝ってしまい、やめておきました。 昨日夕…

宣言

今日は雨になりました。風はあまりなくてしとしとと梅雨らしい雨が降っています。梅雨入り宣言はあったのかまだないのかよく知りません。明日だけ晴れて来週からずっと雨になるようですから、少なくとも来週には梅雨入り宣言があるのではないでしょうか。 昨…

そろそろ梅雨入り?

今日まで晴天の予報です。明日から梅雨らしい天気になるらしいです。今週末のキャンプは一応あきらめましたが、まだ一縷の望みは持っています(笑)。 先日、発注した新しいテントは明日、届くとの連絡がありました。楽しみです。 SRF-705T はマスキングテー…

失敗

今日も晴天です。ウィークデーはこんなに晴れるのに週末に天気が下り坂になるというのはあんまりな気がします。 昨日のレッスンはほぼ事前準備なしで臨んだものの大丈夫でした。高校時代、実力試験の時はこんな感じの捨て身だったことを思い出します。定期試…

衝動買い

今日もいい天気です。湿気はなくてカラッとしています。 昨日、何気なく AlpenOutdoors のサイトを覗いてみたら、Coleman 製品、2 点以上お買い上げ 20% OFF というセールをやっていて買う予定のテントとマットを計算してみたら Amazon で買うより¥2,000 …

最安値

今日もいい天気になりました。暑くなりそうです。でも職場は冷房が入っていますからどうかすると寒いときがあります。なかなかちょうどいいというのがありません(笑)。 ティピー型のテントを買おうとコールマンのに目星をつけているのですが、Amazon での…

コーティング

昨日の雨風は結構ひどかったですが、今日はかなり回復して、まだ雲は多いものの青空が見えています。しばらくしたら夏のような空になるのではないでしょうか。 昨日は、SRF705T の指板作業をしました。古いコーティングを剥ぎ取った後、指板面の調整、エポキ…

植え替え

予報通り今日は雨になりました。午後から豪雨になるらしいですが、今のところその気配はありません。 昨日は仕事帰りに腐葉土とかを買って観葉植物の植え替えをしました。枯れてた葉を取ってしまったらだいぶすっきりと綺麗になりました。部屋の模様替えが終…

予想に反して

今日まで晴天です。天気予報は覆りませんでした。来週に期待しましょう。 一昨日、発注したエポキシは昨日のうちに発送になり、明日、届くという通知が来ました。発注した時点では来週月曜から木曜の到着とのことでしたから、予想に反して早く届くのはうれし…

エポキシ

今日も晴天です。この天気がどうして週末まで続いてくれないのか恨めしい限りです。 そろそろ SRF-705T の指板コーティングをしてフレットレスの練習もしなくてはなぁと思っています。そのためにはまずエポキシの調達をしなくてはならないわけですが、いつも…

行き当たりばったり

今日は晴天です。でも雲はやや多めかな。日・月が雨の予報は変わりません。好転してくれるをひそかに待っているのですが……。 昨日のレッスンは予定通り、ダメ出しのオンパレード。まぁそれでもレッスンは成立したのでよしとします。やる気はほぼありませんけ…

当てにならない

今日は曇天です。なんだか梅雨っぽい空ですが、梅雨入りはまだまだです。今年は早いなんて言っていましたが、それもどうだかよくわかりません。今週末の天気は良かったはずなのに急に雨の予報になりました。最近、予報があてになりません。昨日の午前中はま…