my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

予定がすかすか

日曜日は時津のキタムラカメラへ行ったあと、そのまま県民の森の例の場所へ行って様子を伺ってきましたが、アカハライモリがいるばかりで、トンボや蝶の気配は全くなし。そのあたりをぶらぶらしていて、高いところをアゲハが飛んでいるのには驚きましたが、…

(7D + 60D)÷ 2 = 70D

昨日、キタムラカメラで EOS 60D(EF-S 18-135 IS + バッテリーグリップ)、EOS 7D とタムロン A005(70-300mm)を里子に出して、EOS 70D + EF-S 18-135 IS STM を買ってきました。 かねてより、60D の処遇に困っておりましたし、最近になって内蔵ストロボの…

昨日は不作

今日は天気予報に反して朝からいいお天気になりました。ですが、かねてからの懸案事項を実行に移した後に撮影に出掛けたいと思います。はてさて、上手くいくかどうか(笑)。結果は明日ここに書きたいと思います。 昨日はツマキチョウを探すべく唐比に行って…

早起き

今朝は長男 T 氏のテニスの試合の為、早起きして彼を柿泊の競技場へ送ってきました。ということで、眠いです(笑)。明日は北陽台、あさってはまた柿泊……。 今日もいいお天気になっています。機材はうちに置いてきましたから、一旦、帰宅しますが、午後から…

桜もそろそろ

ここ数日、日中はそこそこ気温が上がって春らしい陽気になるのですが、朝夕は冷え込みます。花冷えという奴でしょうか。 桜もそろそろです。今年こそは白木峰のをタイミングよく撮りたいと思っています。来週末あたりを狙っているところですが、どうでしょう…

久しぶりに月星

昨日の夕方は、予定通りに夕陽&星空撮影に行ってきました。先日、夕陽は撮れたものの呼び出しを食らって星が撮れませんでしたからね。7D2 での星空撮影は初めてとなりました。やはり 7D や 60D よりノイズは少ない気がします。 8 時まで粘っていろいろ設定…

素的な夕空

昨夜の夕焼けは、空が澄んでいて とても綺麗でした。月と金星が近くで輝き、非常に美しかったです。今日は早上がりの日なので、昨日と同じような空の状態だったら、夕焼けと夜空を撮影に行こうかと考えています。まぁ、疲れ具合と気分次第ですけれど(笑)。…

春霞?

昨夜は大学同窓会の理事会でした。5 月の総会に向けての打ち合わせでした。これは例年通りなので、特に問題ありません。 今日もいいお天気です。霞みもとれてすっきりしています。日曜日の霞の原因は PM2.5 だったようで、通常の 2 倍の量だったそうです。ホ…

春の珍鳥

昨日は南部方面を巡回。脇岬でカツオドリを探してみましたが、いるのはカモメとトビばかり。もしやと思ったらアオサギだったりと幸先はよくありません。気を取り直して、樺島灯台へ。途中、小学校でバーダーさんたちが何やら取り囲んで写真を撮っています。…

大村方面

昨日は予定通り、千綿峡・龍頭泉へ行ってきました。滝も見事なものでしたが、三脚を持ち出さなかったのでほとんど撮らず(滝は逃げませんから、いつでも撮れると思うと撮る気にならなかった、笑)、生き物が何かいないかずっと探しておりました。ということ…

連休初日

久しぶりの連休です。今のところ曇っていますが、午後から晴れる予報です。ということで、午前中は伸びすぎた髪を切りに行って、その後で出かけることにしました。まぁ、午前中はゆっくりしようと思っていたので、予定通りなのですが。 昨日、発注していたバ…

撮影計画

今シーズンの撮影計画の雛型がだいたいできました。場所の追加があと 2、3 箇所あるのではないかと思います。撮影対象の時季の確認も、過去の実績や図鑑などでしないといけません。全体を眺めてみてどれだけ実行に移せるのだろうと思いますが、なるだけ効率…

アオジ

今日も雨が降っていますが、昨日ほどではありません。午後には上がるという予報です。明日まで小康状態で、週末は晴れてくれるようです。 写真はアオジです。アオジとは縁が薄く、というか、鳴き声もよく聞きますし、姿もみかけるのですが、ちっとも撮らせて…

土砂降り

今日は、朝から土砂降り。雷も鳴っています。これから(タダでさえ行きたくない)外勤に出かけないといけないというのに憂鬱です。まぁ、この雨も今日と明日だけ。週末は晴れるという予報ですから良しとしましょう。 さて、土曜日の春分の日は、大村方面へ行…

バッグ発注

今日はいいお天気です。気温も 20 ℃くらいまで上がって 4 月中旬並みの陽気だそうです。こういう日は仕事をしないで戸外へ撮影に行きたいところですが、そういうわけにはいきませんね(笑)。 昨年から欲しい物リストに上げていた、コールマンのウェストバッ…

タイミング悪し

昨日は、オイル交換のためにクルマをディーラーに持っていき、作業をしてもらっている間に天気が持ち直してきたので、そのまま樺島と川原・宮崎ダムへ。特別な収穫はなし。強いて言えば、アオジが撮れたのでよかったかなというところ。 さて、川原で出会った…

今日も雨

朝から雨が降っています。こういう予報は外れていいと思うのですが、自分に都合の悪い予報はよく当たります。どうしてでしょうか……。 昨日は結局、唐比に行ってきました。蝶狙いですが、ほとんど出てくれず、がっかり。かろうじてモンシロチョウが撮れたのは…

思いがけない雨

今朝の土砂降りには驚きました。予報では、「6 時ごろに弱雨が降る」となっていただけでしたのに。今はもう上がって、だんだん晴れてきています。午後には快晴になるはずです。 ということで、フィールドに出る予定にしていますが、どこへ行くか思案中です。…

いまのところ晴れ

今朝は快晴ですが、夕方から崩れるとの予報です。で、明日はまた晴れるのだとか。天気が安定しませんね。 週末は近場を探索する予定ですが、雨が降って撮影にいけなければ、クルマをオイル交換にもっていこうかと考えています。髪も切らなければ……、雨が降っ…

読了

昨日は早上がりの日だったので、5 時過ぎには帰宅し、ここ数日、読みそびれていた「有頂天家族」を読んでしまいました。相変わらず、最後はドタバタの大団円でした。とにかく面白かったです。三部作ということなので、あともう 1 冊、出るのでしょうけれど、…

今日も寒い

今日はいくらか天気が持ち直しました。でも、まだまだ寒い一日になりそうです。晴れてはいますが、雪みたいなのがちらちらと舞っています。 長崎では昨日と今日の 2 日間で、公立高校の入試が行われています。ということで、高校生はお休みです。昨日、長男 T…

三寒四温?

昨夜、暴風雪警報が発令されたときには「ウソだろう!?」と思いましたが、夜半から風がひどくなり、今朝、起きて表を窓から覗いてみますと雪が舞っていました。3 月中旬に雪が降るとは……。意表をつかれた感じがしています。気温はクルマの温度計で 3 ℃でし…

心地よい疲労感

昨日夕方から曇りだし、今日は大雨になりました。でも、昼には上がって晴れるそうです。なんだかよくわからない天気です。 昨日は、かなり歩き回ったのでくたびれました。流石に今日は足がだるいです。少しトレーニングしたほうがいいのかもしれません。極力…

野母崎半島一周

昨日は、唐比に行ってきましたが、見失ったシジミチョウが 1 頭いただけであとは梨の礫。それならば夕陽と星でも撮ろうかと伊王島に行きましたが、日没直後に長男 T 氏から呼び出しの電話がかかり、撮影終了。とにかく不完全燃焼でした。 気を取り直して、本…

いい天気!

薄雲がかかっていますが、予報どおり、晴れました。明日に向けてどんどん好天していくとのことですから、午後には絶好のお天気になるでしょう。ここ数週間の欲求不満を解消しましょう。とりあえず、唐比に行って虫探索。元気があれば伊王島か野母崎で夕景&…

有頂天家族 二代目の帰朝

昨日から「有頂天家族 二代目の帰朝」を読み始めました。最初の 2 章を読み終わったところです。前作のアニメがありましたので、頭の中ではそのイメージに変換されて毛玉たちが踊っています(笑)。アニメ化されるとイメージが固定されてしまうので、想像す…

DQ2 終了

昨夜、DQ2 が終了しました(Lv42)。1 週間かかっていませんね。ファミコンで初めてプレイしたときには 1 ヶ月以上かかったような気がします。もう 20 年以上前の話ですから、記憶があやふやです。さっそく DQ3 に突入したいところですが、「有頂天家族 2」…

M 氏出立

長女 M 氏は今日、熊本に帰ります。先ほど駅まで送ってきました。もうそろそろ高速バスに乗る時間でしょう。部活の用事があったり、友達と旅行に行ったりと忙しそうです。次に長崎に帰ってくるのは夏休みでしょう。 さて、昨日は夜ミーティングだったので、…

DQ2 はもはや佳境

昨日の快晴とは打って変わり、曇天になっています。午後からは雨が降る予報です。猫の目のように変わる天気というのは秋のはずではなかったかと思いますが……。うららかな春の陽射しはいつになることやら。 DQ2 はもはや佳境に差し掛かっています。ロンダルキ…

すでに DQ2

DQ2 を始めて、すでに 3 日。船を手に入れ、紋章も4つ揃え、金の鍵も手に入れて、主人公の Lv は 26。順調に進んでいます。以前にも書きましたが、他のバージョンは幾度となく再プレイしていたのですが、2 だけは全くやっていなかったのです。ですから、ほと…