my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

新ペア

昨夜は大学同窓会のビアパーティーでした。例によって、一次会で退散(笑)。 棚板の発送予定日のメール連絡がありました。予定通り、9 月 20 日頃になるようです。気長に待たないといけません。受注生産なので仕方ないのでしょうけれど、こういうものは少し…

T 氏出立

長男 T 氏は今朝、出立しました。通勤途中に駅に寄り、送ってきました。 例の棚板は、昨日、ニトリから返答があり(意外に早かった)、無事に発注を済ませました。受注生産とのことで、届くまで 2、3 週間かかるようです。気長に待たなければなりませんね。 …

1cm

昨夜、棚板を発注すべくニトリのホームページにアクセスしてみましたが、件の本棚専用と言っている棚板のサイズの表記が 1cm 大きいのです。腑に落ちないので発注は中止(安いものなら強行発注するのですけれど)して、ホームページのお問い合わせフォームの…

例の!

8 月も最終週になりました。今日も暑い一日になりそうです。そろそろ例のシジミが出るころかなぁと考えていましたら、もう出ているとの情報が! 水曜日の午後から行くのか、日曜日に朝駆けするのか悩んでいるところです。今のところ水曜日が濃厚。まぁ、天気…

棚板

今日は朝から長男 T 氏を連れて県北の実家へ行っておりました。 昨日、無事に CD ラックを部屋に運び入れ組み立てが終わったのは、新しい本棚が届く 1 時間ほど前でした。汗だくになりましたが、きっちりと組み上げることができたので良かったです。 肝心の…

大雨

今日は久しぶりの大雨になりました。警報も出ています。雷も鳴っています(「した」と書こうとしたら、いきなり雷鳴が……)。午後には上がるという予報ですがどうなるでしょう。今日はニトリに行って CD ラックを買って来ようと思っていましたが、天気次第で…

今日、朝から雨が降っていましたが、これからは晴れる予報です。駐車場に着いた時にはもう止んでいましたから傘は持って降りませんでしたが、夕方、降らないかどうかほんの少し心配です(笑)。 水曜日に外勤やら部屋の片付けやらで痛めた腰が調子よくありま…

T 氏帰還

昨日は孤軍奮闘して PC デスクの移動をしました。意外になんとかなるものです。机上をすっきりさせようと思いつつ、どんどん物を置いていっている自分に呆れましたが。まぁ、それでも幾分、すっきりしました。あとは新しい本棚が来て、本を並べてみてからの…

断念しかかり

今日もいいお天気です。暑い中、外勤ダブルヘッダーをこなさないといけません。困ったものです……。 今日こそは PC デスクの移動をしないといけません。今朝、心が折れそうになって、計画を断念しようかと思いましたが、ギリギリのところで思い直して、今のと…

いろいろ進まず

今日はいいお天気になりました。それでもこれまでよりは少し涼しいのかなという気がしています。ちょっとずつ秋に近づいて行っているのでしょうか。 右手の付け根に違和感を感じたので、昨夜はほとんど練習をしませんでした。トライアドスケールを 1 回だけ…

惰眠

今日は朝から雨がパラついています。その分、涼しいのはいいことです。雨も豪雨にさえならなければ大歓迎ですね。 昨日の午後は、午前中に暑い中歩き回ったので疲れ果ててしまい、惰眠をむさぼってしまいました。なんだか時間を無駄にしてしまった気分です。…

今日も暑い

今日は予定通りいつもの湿地へ出掛けてトンボ撮り。目的のアオビタイは見つけられませんでした。いるのはシオカラとコフキばかり。ギンヤンマは相手をしてくれるようですぐにソッポを向きますし、マルタンヤンマのメスが産卵に来ましたが、すぐに茂みに隠れ…

青額

写真の在庫があやしくなってきました。現像待ちの分がまだいくらかありますので早く仕上げなければ。 昨日、ネットを徘徊しておりましたら、某所のアオビタイトンボが今年も出ていたのを確認できました。7 月末の記事でした。私が某所を訪れたのは 7 月の頭…

搬出

昨晩、古い本棚を回収場所に出してきました。その分、自室が広くなったような気がしますが、ガラクタが散乱していて足の踏み場がありません。来週の土曜日に新しい本棚が届く予定ですから、それまでにいらないものはどんどん捨てて片づけをしないといけませ…

予定通り

昨日の午後は予定通り蝶探しでした。目論見が当たり、リュウキュウムラサキとクロマダラソテツシジミを見ることができました。両種とも翅がかなり傷んでおり、クマソに至っては写真すら撮りませんでした。まぁ、今年も無事に出会えたということで良しとしま…

休み明け

お盆休みも終わり、今年も後半戦に突入という感じがしています。今月中に HP 関連の更新作業を 1 件しないといけません。やる気さえ起きればすぐに済んでしまうのですが、その肝心のやる気が問題です(笑)。基本的に切羽詰まらないとしませんからねぇ……。 …

本整理

今日はやはり雨になってしまったので、買い物に行ったほかはぐうたらとして過ごしました。練習すらちょっとだけ。 古い本棚は粗大ゴミとして回収してもらうことにしました。古物商に売るという手もあったのですが、面倒くさいのでやめました。値が付くかどう…

連休中日

昨日の県民の森は大当たり。予定通りのネキトンボとオニヤンマ、そしてタカネトンボを撮ることができました。タカネトンボは昨年、撮れなかったのでことさら嬉しかったです。 今日は妻 C 氏と福岡に買い物に行ってきました。私自身は結局、何も買わず(笑)…

DQ

今日から 3 日間のお盆休みです。今年は県北の実家へは月末に行く予定ですから、この休みは全く自由に使えます。今日は昼前くらいから撮影に行こうかと考えています。ネキトンボを期待しているのですが、どうでしょう? さて、DQ11 が発売され、YouTube など…

スコーコーヒー

昨日はニトリに行ったあと、大村のスコーコーヒーという昔からある喫茶店に行ってきました。店名のスコーというのはどういう意味だろうと以前から疑問に思っていたのですが、どうも地名のようです。自家栽培の豆で入れたコーヒーはとてもおいしかったです。…

ついに

今日はニトリに行って、念願のスライド本棚を購入、配送は少し先になります。これで本棚が溢れかえっている現状を何とかできるでしょう。これを機に今後、読まないだろうと思われる本は処分する予定です。ガラクタも断捨離しましょう。 ということで、新楽器…

楽しみ

今日もどんよりとしています。雨は降るのか降らないのか、微妙な感じです。 デジマートに Mayones のベースが新しく登録されて、涎を垂らしながら見ています。あともう少し安ければなぁと思いつつ、羨望の眼差しで眺めているわけですが、そうやって見ている…

直木賞

今日は真っ暗です。通勤時もライトをつけて運転しました。出かけるときには止んでいましたが、直前に結構な雨が降ったので、これは大変なことになったと心配しましたが、通り雨だったようで助かりました。2、3 日雨になるという予報です。気温が下がってくれ…

昨夜は月例ミーティングでしたが、9 自前には帰宅。いつものスケールトレーニングをする時間があったのでよかったです。毎日、続けてはいますが、どうも上達の感じが対数グラフのようです。マンネリになっているのでしょうか。何か打破するきっかけが欲しい…

ほぼ影響なし

結局、台風は風が強くなっただけで済みました。今日もまた夏らしい青空が広がっています。また、暑くなりそうです。 昨日は本を読んだり、練習したり、テレビを見たりしてゆっくり過ごしました。おかげで先日、購入した恩田陸は全部、読んでしまいました。今…

集団

昨日は南部の山にちょっと時季が早いかとは思いつつ、迷蝶探し。案の定、お目当ての蝶はいるはずもなく、他の蝶も風があったせいなのかほとんど見かけませんでした。そのかわり、ウスバキトンボの集団休憩が見られたのはラッキーでした。結構テンションが上…

帰還

台風は本当に来ているのでしょうかと疑いたくなるような天気です。今日も日中、暑くなりそうですが、フィールドに出てみたいと思っています。 やっとクルマが戻ってきました。やはり、自分のクルマが一番です。

台風

今日も天気よすぎです。じりじりと陽が照り付けています。台風はやはり来週初めにこちらに来そうです。勢力が大きいので逸れてもかなりの影響があるのではないかと予想しています。どうせなら日曜日に来てくれると通勤に差し支えなくてよいのですが……。 『黄…

間違い探し

今日も非常にいいお天気です。また暑くなるのでしょう。例の迷走台風 5 号が来週初めくらいにこちらにやってきそうです。強い台風のようですから逸れてくれればいいのですが、こういうのに限って直撃したりとかしますからね。まぁ、様子をみるしかありません…

恩田陸モード

今日は雲一つない、いいお天気です。暑くなりそうです。海や山に出かけたらいいのでしょうが、日焼けで恐ろしいことになりますね。こういう時に一番いいのは高原の木々に囲まれた渓流でしょうか。そこにトンボがいれば言うことなし(笑)。 このところ、恩田…