my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

インターフェース

昨日まで晴れていましたが、今日からまた梅雨らしい天気に戻りました。しばらく雨の日々です。ひょっとして週末はまた晴れるかなんて期待していますが、週間天気予報ではずっと雨らしいです。 DAW ソフトウェアとオーディオインターフェースを物色中です。ソ…

発見できず

結論を先に言うと、メスは見つからず、でした。午前中に行ったのがよくなかったのか、風が強かったのが原因なのか、そもそもメスはまだ羽化していないのか……。原因はよくわかりませんが、いろいろ考えられます。ただ、自分の探し方が悪かったとは考えたくな…

audio-technica プロフェッショナルモニターヘッドホン ATH-M20x

Amazon に発注していたヘッドフォンが届きました。そんなに高いものではありませんから、見た目はちょいとチープですが、作りはしっかりしていますし、音もいいです。ケーブルも 3m あり、取り回しが楽です。少々動いても束縛されることもありません(笑)。…

アンプ

世の中、便利になったものです。こんなものが自分の学生時代にあったら、もっと巧くなっていたのにって思います。ヘッドフォンアンプです。単 4 電池 2 個で動作します。ベース用なのでリズムボックスがついています。音はそこそこ。練習用には必要十分かと…

小康状態

今週末の天気は流石に期待できなさそうです。実は密かに先週と同じような感じで晴れてくれるのではないかと思っていたのですが……。といいつつ、まだ晴れるのでは、と、ちょっと未練がましく思っているわけで……。 さて、今日は大忙しの予定です。雨も小康状態…

ついに

ついにというか、ようやくというか、昨夜から twitter を始めました。何のことはない、妻 C 氏が始めたので、私もしようかなと思っただけであります。とりあえず非公開です(笑)。 すっきりしない天気が続いていますが、今日の夕方は大雨になるそう。傘を持…

MuseScore

最近、MuseScoreという楽譜作製ソフトを使い始めました。ある曲の楽譜を手に入れたのですが、key が楽器に適していなかったので移調させたかったのです。フリーで何かいいのがないかなと検索したら、これが見つかりました。 ということで、ここ数日、いじっ…

戦力ダウン

今日はスタッフが 1 人、風邪の発熱でお休みになりました。何とかやりくりして頑張っていきましょう。予約が詰まっていなかったのがラッキーでした。何とかなるでしょう。 日曜日に撮った写真を整理していますが、思ったよりましなショットがなく、がっかり…

アオハダ

昨日は佐賀の多布施川に行き、無事にアオハダトンボを Get。増水していたので川岸からの撮影になり、写真的にはいま一つでしたが、出逢えたので好し、と。ハグロトンボもわんさかいたのにはびっくりでした。もう一つの黄色のほうは気配すらなし。相変わらず…

タイミング

昨日は、予定通り野暮用を済ませた後、大野原へ直行、3 時には到着できました。期待に胸を膨らませながらしばし歩くと、前回、サラサヤンマを見つけた場所で白い花にたかるミドリヒョウモンを発見するも、逃げられ撮影はできず。さらにメスグロヒョウモンの…

梅雨の晴れ間

今日は今のところ、とってもいいお天気です。もう仕事などせず、フィールドに直行したいくらいですが、そういうわけにはいきません。午前中、みっちりと働かなければなりません。午後まで天気が持ってくれることを期待しつつ仕事に励むといたしましょう。 お…

サーバー障害

昨夜の GANREF はサーバーの不具合でログインすることができず、コメ書きができませんでした。ということで、今日、しわ寄せ来ていいます。どうにかして時間を作らないといけません。 今日もまた霧が出ています。週末は回復すると言う予報ですが、過度な期待…

どこへ

天気予報を見ていると、週末は晴れるとのこと。訝しがりつつもどこへ行こうかとワクワクはしているわけですが、予想外のことなのでどこへ行ったらいいのか思いつきません。近場は先週末に回りましたから、最近、行っていないところへ行きたいと考えるわけで…

昨夜はがっかり

昨夜と今朝のサッカーで一喜一憂しました。というか男子の不甲斐なさにがっかり。格下相手に 1 点も取れないとはどういうことか! いつか点を入れるだろうと、ずっと見ていた私の 90 分を返せと言いたい、というくらい残念です。 今日もどんより、雨も降って…

調べてみた

ちょっと気になったので、昨年、唐比でアオビタイトンボをいつ撮ったのかを調べてみましたら、7 月に入ってからでした。熊本では 6 月の初旬に撮っていたので、唐比でもそんなものかと勝手に想像していたのでした。少しずれがあるようです。ということは今年…

当たり半分、外れ半分

昨日は晴れていたら、佐賀の多布施川までアオハダトンボを探しに行ってみようと思っていましたが、微妙な天気だったので、近場というか MF の巡回に切り替えました。そろそろかなと思っていたベニトンボとチョウトンボが出ており、ベニトンボは成熟したオス…

本日、曇天ながら

今日もどんよりとしていますが、ザーッと降ってくることはないでしょう。小雨がぱらつくかもしれませんが、川原と唐比の様子を伺ってみようかと考えています。さぁ、結果が出るでしょうか(笑)。 昨日は、妻 C 氏をジムに送っていったあと、本屋に行って教…

本日、多忙につき

今日の仕事は午前中だけですが、めいっぱいにつまっている上に、先ほど飛び込みのクライアントが見えたのでさらに忙しくなりそうです。天気さえよければ、午後から遊ぶことを楽しみに頑張ることもできるのですが、だんだん下り坂の予報ですから……。まぁ、と…

今日は濃霧

昨日の雨はひどかったです。自宅マンションのロビーおよび廊下の電源が漏電で切れていました。もう築 20 年を過ぎたので、耐用年数を超えたところが出てきているのでしょう。というより、雨がいかにひどかったかということかもしれません。 今日は朝から濃霧…

マナーというより習慣として

今日は豪雨です。この雨の中をバイクに乗っている人がいるのにはビックリ。向こう見ずというか、命知らずというか……。無灯火のクルマも見かけました。車幅灯は点けるべきです。自分は周りが見えているつもりでも、この雨の中では相手が自分のことを認識して…

物入り

今日は梅雨の中休みという感じです。晴れとまではいいませんが、空は明るいです。外勤の日なので助かったという感じです。 指先の厚みもだいぶ増してきました。指の力もついてきましたから、指板をずいぶん楽に押さえられるようになってきました。あとはいか…

寝落ち

昨夜はまさかの寝落ち。テレビで F1 を見ていたら、半分を過ぎたあたりで寝てしまっていました。朝から諫早まで行かされたのと、家に帰ってからも家事をしたので(妻 C 氏は熊本の長女 M 氏のところ)疲れていたのでしょう。おかげで夜の GANREF 出勤をサボ…

はっけよいのこった

今朝も長男 T 氏を諫早まで送ってきました。朝から 1 時間も車を運転すると疲れます。撮影に行くときは何ともないのですが、現金なものです(笑)。まぁ、撮影から帰ったら、どっと疲れが襲ってきますが……。 昨日は有田、樫原湿原、多久と佐賀県西部のポイン…

コオニヤンマばかり

今日も昨日同様、長男 T 氏を諫早の競技場へ送って行かねばなりませんので、早起きをしています。ひょっとすると明日も……。その足で、例のグンバイ産地へ行ってみます。当たるも八卦当たらぬも八卦という感じですが、確認だけはしておかねばなりますまい。 …

今年も高総体始まる

昨日から高総体から始まり、今朝は長男 T 氏を諫早の競技場まで送ってきました。普段より 1 時間半、早い活動開始で非常に眠いです。たぶん、明日も……。 今日も明日もいい天気の予報になりました。明日はグンバイトンボの産地と思しき場所に行ってみようと思…

週末の天気

昨夜は月例ミーティングだったので帰宅したのは 9 時前でした。が、1 時間くらいはトレーニングできたのでよかったです。そろそろ、教則本を手に入れて系統立った練習もするべきかなと思います。チューナーも手に入れないと……。週末、島村楽器に行ってみまし…

トレーニング開始

天気予報が変なことになっています。今日は雲ひとつない青空が広がっていますが、明日は雨、明後日は晴れ、明々後日は雨です。なんとも不思議な……。私としては土日のどちらかで晴れてくれれば何の文句もありませんけれど。 昨日、例のブツがやっと届き、トレ…

入梅

昨日、そろそろ梅雨なんて書いたら、本当に梅雨入りしてしまいました。例年より 10 日ぐらい早い梅雨入りだそうです。その分早く梅雨明けしてくれればいいのですが、そうなってくれるかどうかは神のみぞ知る、です。我々としては祈るだけです。 今週末の天気…

そろそろ梅雨

そろそろ九州南部は入梅だとか。雨が降らないと困るとはいえ、嫌な季節になります。 ゼフィルスの写真を見ることが多くなってきましたので、今季の目標の一つである、キリシマミドリシジミもそろそろかと思っておりましたら、どうもまだのようです。この種だ…

県央部探索

昨日は午前中少し曇っていましたが、徐々に晴れて、お昼過ぎには夏の日差しになりました。 7時半には家を出、唐比、本明川橋梁、大野原、千綿峡の 4 ヶ所を回りました。 唐比では期待していたアオビタイには逢えませんでしたが、コシアキトンボの♀に遭遇。な…