my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

半年間休まずに

いまだかつて半年も日記を書き続けたことはありませんでした。が、しかし、このブログ派は無事に 1 年の折り返し地点を迎えました。あと半年がんばって書いていきましょう。そして、製本しましょう。楽しみです。

よさそうな流木

昼休みにペットショップに出掛け、CO2 ボンベと AQUA JOURNAL を 2 冊買ってきた。帰りしなに流木が沢山置いてあるのに気付いたが、時間がなかったのでじっくり見ることができなかった。結構よさそうなのが比較的安価で売られていたのですぐになくなってしま…

ベアタンクもそれなりに

ベアタンクに流木とアヌビアス・ナナだけのレイアウトと呼べるかどうか解らない水槽だが、水を廻し、メタハラの光を当てるとそれなりに見える。透明なものばかりなので結構綺麗である。ただ、流木 3 本だけというのは、やはり寂しいものである。あと 2 本は…

スケッチ

NHK 教育で「誰でも描ける風景スケッチ9つのコツ」という番組を毎週水曜の夜にやっている。新聞の TV 欄で見つけたときから気にはなっていたのだが、先週やっと実際に見る機会に恵まれた。大変楽しく、興味深く拝見させていただいた。 といことで、昨日、テ…

水槽リセット

午後から家人達が出掛け、自由な時間ができたので、水槽をリセットした。 繁茂した有茎草はアオミドロが絡みつき、気持ち悪くて取り出すのに苦労したが、慣れると何とかなった。これは最初から処分する予定だったのでどうでもよかったのだが、クリプトコリネ…

PC も地デジ化

PC

昨日、半ば衝動的に地デジチューナーを購入した。プリンタも欲しいが、自分の部屋でテレビが見られないのは不自由なので優先順位が逆転した。ネットで調べたところ PC との相性があって、ひどい場合には録画ができなかったりするらしい。その辺の不安があっ…

もうすぐ半年

このブログを書きだしてあと 1 週間足らずで半年になろうとしている。毎日休まず、書き続けてこられたのは本人の努力以外の何者でもないと偉そうに自負しているが、実際そうなのだからしょうがない。楽しんで書いているので続いているのかもしれない。でも、…

アプリケーションの設定について

C#

Application Settings を試してみた。 config という拡張子を持った XML ファイルに構成が書き出され、起動時に読み込まれるという。昨日、インターネットを徘徊していて偶然見つけたサイトの記事によると、かなり簡単に実装できるらしい。 結果は思わしくな…

プリンタ

PC

そろそろプリンタを購入したい。候補は Canon PIXUS MP640 か、EPSON MultiPhoto Colorio EP-802A の 2 機種である。どちらも売れ筋の主力製品であるため、甲乙つけがたく非常に悩ましい。使い勝手もさほど変わらないだろう。外観のデザインも大差ない。しい…

タイピング

C#

PC を使い出したのは DOS5.0、Windows3.0 の時代なので、僕の PC 暦ももうすぐ 20 年になろうとしている。なのに、未だにタッチタイピングができないというのはいかがなものか。指が動かないわけでもなく、ちゃんと左右の全ての指を使って基本通りに打てるの…

オブジェクト指向なのか?

C#

新 PC 移行に伴い、Project も新規に立ち上げなおしたが、仕様に変更はないので、古いコードを見直しながら新しいコードを書いている。プロパティやメソッドの名称にはほとんど変更はないが、中身は 50%位違うものになっている。 方針は、すっきりしたコー…

古いキーボード

PC

未使用、あるいは使えなくなったキーボードが 4 台もある。PC 1 台にキーボードばかりあっても仕方がないので、処分することにした。使い古したものは捨てるにしても、新品同様の 2 台はもったいないので Hard Off で引き取ってもらった。Mouse Computer の…

ちょっと調子が悪い

朝方、少し冷え込んだらしく、タオルケット 1 枚では寒かった。就寝するときは暑くて何もいらない感じだったから季節の変わり目は難しい。おかげで少し体調が悪い。お腹も緩い。昨日、妻の実家でたらふく食べたのでそのせいかもしれないが……。 例によってい…

とりあえず

午後から出かける予定があったため、午前中のうちにフィルタの分解清掃のみ行った。水槽の中身はとりあえず放置である。水草が生い茂っているのでしばらくはフィルタなしでも大丈夫だろう。 で、分解した結果、インペラに汚れがかなり付着していただけで、肝…

フィルタから異音

昨夜から気にはなっていたのだが、今朝確認してみると、フィルタから異音がしている。というよりポンプ部分のインペラが廻っていない感じである。以前にも経験があるのだが、軸についているワッシャが磨耗して噛みこんでいる様子である。分解清掃してみない…

オブジェクト指向

C#

知識としては、オブジェクト指向言語の要が「カプセル化」、「継承」、「多態性」であることを知っている。ただ知っているというだけで、どうも理解が浅いことに今頃になって気付いた。「無知の知」とは少し意味合いが違うが、気付いただけでもよしとしよう…

キーボード

PC

前の PC で使っていたキーボードが、新 PC にマウス端子が付いていなかったので使用できなくなった。Microsoft 製のエルゴノミクスタイプ(Natural MultiMedia Keyboad)だったので、よく手になじみ使いやすかったのだが。これに慣れていると、普通のキーボ…

モチベーション

午前中までは、帰宅したらメインの 60cm 水槽の水草除去をしようと思っていたが、今日は細かい仕事が多くて帰宅するころにはやる気が失せてしまった。60cm 水槽はすでに盛りを過ぎてしまい、それどころか往時の見る影すらない。リセットしなくてはならないの…

小説だけでなく

もちろん、小説だけでなく漫画もよく読む。読書メーターには漫画も登録しても良いことになっているが、ポリシーとしてそちらには登録しないことにしている。ページ数では損していることになるが、競争しているわけではないので。 このところ、NHK 朝の連続テ…

ホームページ更新

ほぼ3ヶ月ぶりにホームページを更新した。1ヶ月に1回は、と思いつつもなかなかできていない。やることが多すぎて手が回らなかったと言えば言い訳にしかならないが、もう少しペースアップしなければ……。

プロジェクト再始動

C#

無事に新 PC が稼動しだしたので、滞っていた StoryWriter プロジェクトの再始動である。といきたいところだが、先月末ぐらいからまともに Visual C# を触っていなかったので、いろいろなことが忘れ去られており、それを思い出す作業から行なわなくてはなら…

環境構築

PC

昨夜から日頃使っていたアプリケーションのインストール作業である。作業時間はハードディスクのスピードに依存するので、劇的に速いというわけではないが圧縮ファイルの展開などがいくらか速くなった印象を受ける。主だったアプリケーションは以下の通り。 …

無事到着

PC

本日 11 時 45 分に新 PC が無事到着した。仕事から帰るとでかい段ボール箱が玄関に放置されており、うちの者たちは部屋まで運べなかったようである。20kg が重いのか、下手に運んで落としたらいけないと思ったのか。何はともあれ、よかった、よかった。 セ…

本日到着予定

PC

昨日から DELL のお届け予定案内とにらめっこである。大阪港に着いたのが昨日夕方、その後西濃運輸によって運ばれているらしい。以下はその行程の時刻である。 状況支店名日時 受付大阪西10 日 19 時 14 分 発送大阪西10 日 22 時 19 分 中継鳥栖11 日 9 時 …

上陸

PC

新 PC は本日、無事に日本に着いた模様です。どこの港に着いたのかはわかりませんが、うまくいけば明日には配送されるでしょう。とにかく国内に着いたので一安心です。

そろそろ活動開始

そろそろ苔生した 60cm 水槽をリセットしなければならない。アオミドロにまみれた水草は処分せねばなるまい。初めて挑戦したクリプトコリネもいい感じで育ってきていたのに残念である。手順としては 水草の撤去 魚、海老の救出 流木、石の撤去・洗浄 底床の…

配送日延期?

PC

DELL のサイトで配送予定日をチェックしてみた(気になって毎日している)。この間まで 10 日になっていたのが、11 日前後となっている。これは実際に配送されてくるのは 12 日ぐらいになるのではないだろうか?待ち遠しい限りである。ちなみに、XPS 7100 は…

父の日

父の日は来週の日曜日だが、昨日子供たちから早々にプレゼントをいただいた。その場ではそっけなく礼を言っただけだが、その実非常にうれしい。この場を借りて丁重にお礼を言おう。 「どうもありがとうございました」 さて、PC が来るまであと 2 日となった…

一皮剥けて

先週の日曜日に日焼けした腕の皮が剥けてきている。痒いので掻くとそこからボロボロと崩れるように剥けてくる。非常に汚い状態である。自然に任せるしかないのであきらめてはいるものの、みっともないことこの上ない。 さて、新 PC の OS はもちろん Windows…

穏やかな日曜日

久しぶりに、行事のない暇な日曜日である。午前中、美容室に行き 2 ヶ月ぶりに髪を切った。 PC もデータ移行に備えて新しいデータを増やしたくないため積極的な活動をせず、午後もまったりと過ごした。 ここ 2、3 日、夜にギターを弾いている。教育テレビの…