my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

iPhone カメラ

今日も夏らしい暑い日になりそうです。というかなるでしょう。昨夜は夜、花火大会を観に出かけましたが、夕方に雨が降ったらしく(降ったのは全く知らなかった)、夜はちょうどよい風も吹いていたのもあって、とても快適に過ごせました。夕立も程度ものです…

台風の影響

今日は今のところ晴れていますが、台風の影響で午後から徐々に天気が崩れてくる予報になっています。昨夜も時折、突風が吹いていましたから台風が来ているのを実感しました。とはいえ、当地からは離れたコースをたどるので大した影響はないと思われます。ま…

シンコペーション

今日も暑くなりそうです。懸念されていた台風は大した影響はなさそうです。土日は少し雨が降るようですが。日曜日に長男 T 氏が帰ってくるのでどちらにしてもキャンプはなしです。次の週末に期待しましょう。 昨日は珍しく課題の楽譜を整えました。シンコペ…

台風発生

今日も快晴です。台風が発生したので今週末のキャンプも見送りの様相が濃厚になってまいりました。なんてこったい。先週の土曜日に行くのが正解だったような気がします。 写真はココウォークの駐車場から JR 在来線高架を撮ったものです。奥に三菱の工場跡地…

きつねうどん

今日もいいお天気でした。朝からこれを書くのを忘れて、いつもの 13 時間遅れで書いています。いやぁ、危なかった(笑)。 今日のレッスンも予習なしで臨みましたが、何とかなりました。最近、この調子ですが、現場の対応力の練習をしているような気がします…

暑い

今日もいい天気です。暑い日が続きます。しばらくは雨も降らなさそうなので今週末こそはキャンプに行こうかな……。 このところ、読書に当てる時間が増えてきています。まぁ、よい傾向ではあります。昨日は「死刑にいたる病」を読みました。映画の予告編をみて…

二束三文

今日は見事に晴れています。こんな天気になるのだったら、昨日、雨が少し降ろうともキャンプに行っときゃ良かったとか思っている朝です。行かなかったのは、無理を押してでも行きたいと思っていなかったからなのは確かで、行ったら行ったで今朝のこの天気は…

曇天中止

今日は曇天です。夜中には雨が降るらしいです。キャンプに行こうと思っていましたが、今夜は F1 もあることだし中止にしました。また、条件のいい日に行くことにします。 昨日は仕事帰りに本屋に寄って雑誌やら漫画やら小説やらいろいろ買ってきました。本棚…

再入荷

今日も晴天です。日差しは強いですが、朝は涼しげな風が吹いていました。 昨日、妻 C 氏が欲しがっていた T シャツの再入荷通知が来たのですぐに発注をかけました。夜にもう一度サイトを見てみたらもう売り切れになっていました。急いで発注してよかったです…

7:3

今日は晴天です。しばらく晴れる日が続く予定というか予報です。夏本番になりました。週末、キャンプに行ってもよさそうな感じですが、こう暑くてはどうしようかと迷っています。まぁ、行けるときに行っとかないとという気もするのですが。今のところ 7:3 …

鰻美味し

今日も曇天です。回復傾向にはあるみたいですが、いつ雨が降ってもおかしくないような空模様です。この雨が上がれば正真正銘の梅雨明けという感じになるのではないでしょうか。そもそも 6 月末だったか 7 月初めだったかの梅雨明け宣言は勇み足だったのでは…

例によって

今日も不安定な天気です。小雨がパラパラと降っています。線状降水帯がかかったら豪雨になる可能性もあります。一応、用心のために傘は持ってきました。 例によって、昨夜になって新しい課題が送られてきましたが、一読しただけで特に何もせず。ぶっつけ本番…

半島一周

今日は大雨です。夜中の 3 時ごろが最もひどかったでしょうか。雨だけでなく風も結構あるので道行く人は大変そうです。クルマの運転も視界が悪くてかなり神経を使いました。 昨日は西彼半島を左回りに一周してきました。琴海で噂のラーメンを食べ、西海で道…

便利なんだか不便なんだか

今日も曇天で、すっきりとしない空模様です。午後から雨が降るとか降らないとか。昨日一日、降らなかったのでキャンプに行っておけばよかったと思っていましたが、夜中に降っていたのでやっぱり行かなくてよかった今は思っています。今日はせっかくのお休み…

面倒くさい

今日は曇天です。その分、涼しいです。ただ、天気は回復傾向ではなく、崩れていくようなのでせっかくの連休が台無しです。 昨日、仕事帰りに新しいデイパックを買ってきました。PORTER のを買おうと思っていましたが、お目当てのが在庫がなくてどうしようか…

シン焚火台

今日は今のところ曇っていますが、晴れる予報です。昨日夕方と夜中の雨はそこそこひどかったのですが実害はありませんでした。まぁ、これでしばらく渇水の心配はしなくてすむでしょう。 今、使っているデイパックがヘタってきたので、もう一回り大きめのを買…

蛾 2

今のところ雨はパラパラしているだけで降っているとはいいがたい状況です。夜から明日にかけて大雨の予報です。梅雨は明けているはずなのに 7 月は割とぐずついた天気が続いています。日照りがひどくないのはいいのですが、湿度が高いのはあまりいただけませ…

今日は曇天です。午後から雨になる予報です。大雨にならなければよいなと思っています。例の大水害からもう 40 年だそうです。高校 3 年の夏休みに入ってすぐの時だったかなと記憶しています。そうかぁ、あれから 40 年か……。 写真はマンションの外階段の壁…

プライムデイ

今のところ晴天ですが、だんだん雲が出てくる予報です。湿度が高くなるのは嫌ですが、日差しが減るのは大歓迎です。今週末の天気は予報がころころと変わって予定が立てられません。 昨日、Amazon Prime Day に便乗して新しい焚火台を買いました。今、持って…

天気次第

今日はいまのところ晴れてはいますが、大気は少し不安定なようです。にわか雨が降るかもしれません。傘は持って来ませんでしたが何とかなるでしょう。 連休の予定が立ちません。どこか出かけたいとは思います。天気が良ければキャンプに行くのもありかなと思…

一喜一憂

今日もいい天気になりました。暑くて朝ご飯を食べたら汗だくになりました。この調子では 8 月はどうなることやら。 昨日の参院選の結果をみて一喜一憂しています。くだらない連中が当選してしまうのは社会の縮図なのかなと思ってしまいます。 昨日はホームセ…

たまにはまじめに

今日も良い天気になりました。暑い一日になるでしょう。妻 C 氏は選挙管理委員会のお仕事に朝早くから出かけました。私もいつもの日曜日より早起きしました。でも、かといって何か有意義なことをするわけでもなく、ネットを徘徊していただけですけれど。 昨…

音質

昨日、夕立が降らなかったせいなのか、今日は晴れてはいるものの湿度が高くて不快指数がかなり上がっているものと思われます。4、5 日、晴れる予報ですので週末どこか出かけてもいいのですが、こう暑くてはその気がうせてしまいます。熱中症になっても馬鹿ら…

夕立の予報

今日は曇天ですが、雲の隙間から朝陽が射してまぶしいというか暑いです。午後から雨が降る予報です。そうしたらいくらか涼しくなるでしょうか。 昨夜は録画しておいた「DUNE」を途中まで観ました。原作をある程度知っていないと難しいのではないかと思いまし…

期日前投票

今日は数日ぶりに晴れました。晴れたら晴れたで暑くなるのは必至です。 昨日のレッスンはいつも通り、可もなく不可もなし。昨日のうちに課題の復習と修正をしたのはここ最近にしては珍しいことでしたけれど(笑)。 レッスンの前に選挙の期日前投票に行って…

懇親会

今日は曇りです。梅雨明けしたとたんにこんなぐずついた天気になっています。まぁそんなものですかね。 昨夜は新旧選挙管理会の引継ぎと懇親会でした。もう何年ぶりかという感じの食事会出席です(笑)。楽しく過ごせましたからいいのですがね。 今日のレッ…

取り越し苦労

台風は今朝明け方に佐世保に上陸し九州を横断して四国の方へ行くみたいです。当地は風もひどくなく雨もそれほど降らなかったので、いろんな心配は取り越し苦労に終わりました。ベランダの鉢植えはそのままで大丈夫でした。市内の学校は全て休校になり、重工…

無為

今日は雨です。先週ずっと暑かったので良いお湿りになります。とはいえ明日は台風が上陸するよほうですから要人はしないといけません。ベランダの鉢植えは今夜にでも家の中に避難させるとしましょう。 昨日も何かするということはなく無為に過ごしてしまいま…

ゆるキャン△

今日は曇天です。台風が接近してきているらしく、予報では長崎直撃コースです。勢力は大したことはなさそうなのでさほど心配はしていませんが、ベランダに出している鉢植えたちを部屋に入れてあげないといけないかなぁと考えています。 昨夜は妻 C 氏と待ち…

デンデケデケデケ

今日も晴天です。寝室に朝陽が差し込んで暑くて起きました。何か考えないといけません。 「青春デンデケデケデケ」を読みました。映画化されたものは DVD で所有しており折に触れては何度も観ていますが、原作を読んだのは今回が初めてです。たまたまこれの…