my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

秋晴れ

今日は今のところ秋晴れのいいお天気です。週末に天気がよくなってくれることほど嬉しいことはありません。今日の午後は唐比にトンボの様子を見に行ってみましょう。 11 月も今日で終わりです。今年もあと 1 ヶ月ですが、あっという間に 1 年が過ぎていくよ…

今日も冷たい雨が降る

11 月は天気に恵まれなかったような気がします。いつの間にか秋が終わって、冬が来てしまいました。昨日からダウンを着だしています。 妻 C 氏が武雄の図書館に行ってみたいと言い出して、そういえば、ここにも行ってみようと思っていたのだったと思い出した…

過ぎ行く秋

昨日の健康診断で腹部の超音波検査(いわゆるエコー)もあり、内臓脂肪が結構ついていることを暴露されました(笑)。うすうす気づいてはいたのですが、ちょいと気をつけないといけません。血圧が思いのほか高くなかったのがせめてもの救いでしょうか。血液…

健康診断

今日は雨が降るという予報ですが、いまのところ日が射しています。でも、暗い雲が押し寄せてきているので、これから下り坂になるのは間違いありません。 さて、今日は仕事が終わってから年に一度の健康診断に行かないといけません。インフルエンザの予防接種…

今年は何をしたっけか?

天気予報では今日は雨か曇りのはずでしたが、朝からいい感じで晴れています。雲はそこそこありますが、気持ちのいい空です。 11 月も今週いっぱいですから、今年も残すところ 1 ヶ月あまり。今年は何かを成し遂げたのかと考えてみると、あまり大したことはし…

疲れた

昨日の休日当番は、序盤、忙しくもなく暇すぎもせず、いいペースで進んだのですが、終了時間間際になって 2 件の依頼が入り、どっと疲れました。なんだかなぁと思いましたが、まぁ、そんなものでしょうか。 今週はずっと雨のようです。週末さえ晴れてくれれ…

3ケ所はしご

昨日は予定通り、3ケ所はしごしました。まずは轟峡で紅葉狩りでしたが、紅葉はしているものの葉っぱが傷んでいるのが多く、あまり絵になりませんでした。下の滝まで下りていく気にはなれず、渓流を遡っただけ。これが大当たりで、ミソサザイに逢えました。ち…

マニアックキーボード

またまた、マニアックなキーボードを発注してしまいました。先日 PC デポでプリンタを買ったときに見かけて以来気になっていたのです。基本的に右と左が分離しているのが好きな上に、これはさらにテンキーが別になっていて、コンパクトになっているので、つ…

臨時休業

今日は仕事をお休みして、機械の入れ替え、設置工事の立会いです。とにかく、スムーズにいってくれることを祈るばかり。昼過ぎまでの予定ですが、早く終われば久しぶりにフィールドにも出たいなぁと考えています。 写真はギンヤンマです。今年は割りとホバリ…

久しぶりの青空

やっと晴れました。週末までもってくれることを期待しています。天気予報では大丈夫そうですが、どうなるでしょう。ちっとも当たりませんからね。 今週、本業は今日まで。明日は朝から機械の据付作業に立ち会います。お昼過ぎには終わるだろうという業者の話…

スーツ

昨夜はいつもお世話になっている人の父親が亡くなられたということで、お通夜に行ってきました。いつもの黒い一張羅を着ていったわけですが、かなり窮屈になってきました。もう限界です。新調しないといけませんね。物入りです……。スーツに身体を合わせられ…

ボタンの掛け違い

このところ、何かがずれているような、噛みあっていないような違和感に苛まれています。今朝もテレビが B-CAS カードの接続不良になったり、靴底が剥がれたりでした。また、そういうことがあると忘れ物をしたりとかもあってうんざりしているところです。 ま…

ブルーマンデー

月曜日の出勤は何となく憂鬱です。雨のせいかもしれません。このところ歯車がいまひとつ噛みあっていない気がするのも原因かもしれません。なんとか調子を戻したいところです。 今週はお楽しみもありますが、その前に一仕事こなさないといけません。さぁ、頑…

自家製パンはなかなかのもの

今日は朝から霧も出て、とても出動する気にはなれませんでしたので朝寝を決め込もうと思いましたが、長女 M 氏が学校まで送って行けというのでそれもかなわず、結局グダグダとヤマトを見ながら過ごしています。 さて、例のホームベーカリーがついに稼動しま…

また、最初から

" title="宇宙戦艦ヤマト2199 公式設定資料集" class="asin hatena-image-right">今日はいいお天気ですが、午後から職場の機械入れ替えに伴う工事に立ち会わなければなりません。早く終われば、家の近くのダム湖に鳥さんを探しに行ってもいいでしょう。明日…

おうちでパン

先日、ちょっとブログに書いていましたが、昨日、これが届きました。TWINBIRD 焼いもメニュー付きホームベーカリーです。 かねてより、妻 C 氏とホームベーカリーが欲しいねと言っていたのですが、とあるブログでこの製品の事を知り、とにかく安かったので、…

そろそろ

今のところ晴れていますが、午後から崩れる予報です。やっぱり秋ですね。天気が安定しません。ころころ変わるさまを女心に例えたのはさもありなんという感じです。でも、近頃は変わりやすいのは男心のほうだとか……。 例によって、事務仕事を少しためてしまっ…

秋晴れ

今日は雲ひとつない秋晴れのいいお天気です。この 2、3 日で急に寒くなりました。気温が 5、6 度は違うでしょう。一気に晩秋になりました。早く見に行かないと紅葉も終わってしまうかもしれませんね。日曜日晴れてくれるといいのですが……。 写真はカバマダラ…

携帯キーボード

相変わらず、Amazon でお買い物をしております。今回は携帯端末用折りたたみ式キーボードです。日曜日に発注したのが月曜の夕方に届きました。こんなに早いとは、びっくりですが、鳥栖の配送センターに在庫があるものは翌日には届くようです。 さて、早速、i…

ウィークデーは晴れるのに……

昨日は、結局、雨の合間に近くのダム湖までカメラを持ってお散歩に行った程度でお茶を濁しました。ジョウビタキのオスを見かけたものの、高い木上でさえずっていたので証拠写真しか撮れませんでした。あと、みかけたのは、メジロ、ヤマガラ、シジュウカラと…

どうして週末になると天気が悪くなるのか

昨夜からの雨は小康状態です。長女 M 氏を学校まで送って帰ってきたところですが、なんだか微妙な感じです。家でだらだらしていてもしょうがないので、どこかに出かけようとは思っています。さて、どこにしましょう。 写真は 1 週間前のものですが、この絵を…

昼まで持つか?

今日は今のところ晴れています。土曜日恒例のななつ星撮影を考えていますが、午後から曇る予定なのでどうしようかと。今の天気が持ってくれればもちろん、撮影に行きますが、雲っても行くかどうか。思案のしどころです。 夕方は X デーの打ち合せに某所へ行…

あと 2 週間

今週は月曜日が休みだったので、1 週間が過ぎるのが速く(早く? 使い分けが難しい……)感じられます。明日まで天気は持ちそうですから、土曜日恒例のななつ星撮影ツアーに行ってきましょう。先週のリベンジができることを期待して。 さて、X デーまで、あと …

ジョウビタキ

今日は前日が一日雨だった影響もあるのか、少し肌寒いです。午後から晴れるらしいので、気温は上がってくるでしょうけれど、秋も深まってきたなという感じがします。 先週末、ついにジョウビタキを見ました。本格的に冬鳥のシーズンがやってきたなという感じ…

かきこ

2ch は気になる話だけ、定期的に巡回して読んでいますが、書き込むことはしたことがありませんでした。でも、ついに昨日、書き込んでしまいました。初かきこです(笑)。まぁ、大した話ではありませんが、記録として残しておきましょう。たぶん、これからも …

連休明け

今日は秋晴れのいいお天気ですが、今週ずっとというわけではなさそうです。週半ばには雨も降ったりする予報になっています。 今週は今夜、ミーティングがあるくらいで、特に予定はなし。ルーティーンワークをこなせばいいという感じでしょう。 写真は先週、…

番茶も出花

今日はいいお天気だったので、佐賀のバルーンに行っても良かったのですが、早起きができなかったので断念しました。そのかわり、ちょっとゆっくりしてから唐比へ出動。タイリクアカネ、コノシメ、ギンヤン、などがいました。ここで、知り合いの T 氏に遭遇、…

プリンタ購入

今日は予報通り、朝から雨が降り続いていますので、撮影はお休み。野暮用をこなしてすごしています。とはいえ暇なので、PC デポの開店を待って、プリンタを買ってきました。当初は A-3 印刷ができるものをと考えていましたが、コピーができる複合機でないと…

あいにくの曇天

土曜日恒例の撮り鉄モードですが、今日は一日中曇りらしく、いい絵は撮れないかもしれません。昨日、わざわざ JR の時刻表まで買ったのですが、まぁ、ロケハンに精を出してもいいかなと思います。 時刻表と一緒に、県内の山を紹介した登山ガイドも買いました…

T 氏帰還

長男 T 氏は昨夜、無事帰還しました。充分満喫してきたようです。お土産は宅配にしたらしく、今時の中学生だなぁと唖然としました。ということで、何を買ってきたのかはまだ不明。楽しみにしておきましょう。で、今日は学校に行くのかと思いきや、創立記念日…