my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

滞り

今日は薄曇りです。昨夕、少し雨が降りました。大気が安定していないのかなと思います。 いろんなものが滞っています。片づけも練習も読書も。で、何をしているかというとダラダラとネットで動画ばかり見ているのです。よくありませんね。 今年度も今日で終…

露店

今朝は曇ってしまいました。雨が降る気配はありませんけれども。 昨日は妻 C 氏の仕事が終わるのを待って花見に行きました。いつもの公園に行ったのですが、今年は久しぶりに露店が出ていました。10 円パンという 1 個 500 円もする大きめの回転焼きを買いま…

そろそろ本腰を入れて

今日も良いお天気になりました。夜に花見に行こうと思っているのでよかったです。 週末の天気が好転したのでキャンプに行ってもいいかなと考えていましたが、先日、購入した Inspiron15 のメモリ追加と SSD 換装もしたいところです。あと新機材の導入もほぼ…

方針

今日も快晴です。今週はまずまずの天気が続くようです。明日は夜桜を観に行く予定にしていますから有難いです。 相変わらず練習に身が入りませんが、一応、今後はやはりフレットレスを中心にやっていく方針に決めましたので、それ相応の練習をしないといけな…

映画鑑賞

今日も晴天です。 月曜日の午前中はお休みなので、妻 C 氏を職場に送っていったその足で映画を観に行ってきました。「シン・仮面ライダー」です。あんまり期待はしていませんでしたが、初代ライダーを庵野がリメイクしたとあっては一応、観ておかないといけ…

BPM100

夜中は雨が降っていたようですが、朝には上がって今は曇りになっています。午後から晴れる予報ですが、本当に晴れるのかしらんという雰囲気です。まぁ、晴れるのでしょう。 昨夜は短時間ですが久しぶりに身を入れて練習しました。いつものブルースエクササイ…

かたをつける

今日は曇天ですが、念のため傘を持参しました。ですから、今日はもう雨が降らないでしょう。まぁそんなものです。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせてとんかつを食べて帰りました。とんかつと言えば、先日、熊本で食べたのが美味しかったです。今度、熊本に行った…

続編は映画にて

今朝も霧雨が降っています。桜の花が咲きかけていますが、このくらいの雨なら大丈夫でしょう。来週は晴れるみたいですから、花見に行けたらいいなというところです。 昨夜も練習らしい練習はしませんでした。一時、高まっていた練習熱がすっかり冷めてしまっ…

春雷

昨夜は雷を伴った大雨でしたが、今朝はそれもまずまずおさまって霧雨になっています。 昨日もやはり野球ばかり見ていて何も手につかず。練習は全くしませんでした。これはずいぶん下手になっていることでしょう。今日から取り戻すように練習しないといけませ…

WBCも今日で終わり

今日は今のところ晴れていますが、午後から雨が降る予報です。仕事は午前中で終わるので傘は持って来ませんでした。まぁ大丈夫でしょう。 昨日は買い物に行こうかと考えましたが、ショッピングモールはどこも満杯。駐車場待ちの渋滞が起きてました。雨だった…

雨雨ふれふれ

今朝は本格的な雨が降っています。クルマが結構、埃まみれだったのでちょうどよかったと思います。 昨夜は同窓会の会合があったので WEB 会議用の機材を持参しました。それに使う職場のノート PC を先日 SSD に換装していたので問題なく稼働してくれました。…

静かなキャンプをしたい

今日も良い天気です。その分、朝の冷え込みがあって、今朝がた、震えて起きてしまいました。 昨日、午後から予定通りいつもの湖畔へキャンプに行きました。東屋の近くの一等地は相変わらずデイキャンプの人に占有されていたので、いつもの木陰の場所にテント…

キャンプ日和

今日は快晴です。絶好のキャンプ日和になりました。午後からいつもの湖へキャンプに行きます。昨日のうちに焚き火用の薪は買っておきました。先月、ナフコで買ったのが短くて使い勝手が良かったので同じものをまた買いました。そのうち今シーズン用を買い置…

売り切れ必至

今朝は一応、晴れと言っていいのではないかなという天気です。雲はそこそこ多いものの青空がみえているので。明日の午後からキャンプに行く予定にしていますが、いい感じになりそうです。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰ったので、またもや練習は…

貯金しておくのが吉

今朝は曇りです。雨が降る予報ですが、今のところは降っていません。折り畳み傘を鞄にいれているので何とかなるでしょう。そんなひどい雨は降らないはず。 昨夜も野球を観ていたので気合を入れた練習はしませんでした。ここのところずっとこんな感じですね。…

雨が止んだら

今日は小雨が降っています。土曜日くらいまでぐずついた天気が続くようです。この雨が止んだら暖かくなってくれるでしょうか。 昨夜は会議があったので早めに夕食を作って、妻 C 氏が帰って来るのを待たずに先に食べました。会議は 7 時開始で 8 時過ぎには…

なんだかなぁ

今日は曇天ですが、そのうち晴れてくるのではないかという感じの明るい空です。まだ肌寒いです。今度の日・月は天気が良さそうなのでキャンプに行こうかなと考えています。 「火狩りの王」は読んでしまいました。勢いで読まないと途中でやめてしまいそうでし…

三寒四温?

今日は快晴です。ここ数日、冬に逆戻りしたような冷え込みが続いていますが、明日からはまた暖かくなるらしいです。いわゆる三寒四温でしょうか。暑いのはいやですが、早く暖かくはなってほしいと思っています。 職場でメモリの在庫がなかったか漁ってみまし…

中古ノート PC

今日は晴れましたが、風が冷たいです。暖かくなったかなと思ったらまた寒くなるの繰り返しです。まぁそうしながら少しずつ春になっていくのでしょうけれど。 昨日、中古のノートPCを買ってきました。1 週間前にいいなと思うのを見つけていて、昨日また行って…

スースー

今日は今のところ薄曇りですが、だんだん雲が多くなってきているような気がします。午後から雨が降るのはどうやら本当みたいです。 昨日、仕事が終わってから髪を切りに行ってきました。すっきりしましたが首元がスースーします。 昨夜も野球に見嵌ってしま…

野球観戦

今日も快晴です。クルマの朝露がひどかったです。天気が良いのは今日までで、明日の午後から雨が降るみたいです。あわよくばキャンプに行こうかと思いましたがやめておきます。 昨夜も野球に見はまって練習は中途半端でした。ブルース進行のエクササイズを一…

原作本

昨日の雨予報は小雨が降った程度で傘は必要ありませんでした。今日は曇天ですが、これから晴れてくる予報です。 昨夜は野球を見ていたので身を入れた練習ができませんでした。TV を観ながら手慰みに触っていただけです。 今季、WOWOW でやっている連続アニメ…

手順

今日は曇天です。夕方は雨が降る予報です。春を迎えるための雨なら大歓迎です。一雨ごとに暖かくなってくれるといいなと思っています。今月中に一度くらいはキャンプに行きたいと思っていますし。 昨日、文庫本を 4 冊、購入しました。最近、読書の癖がつい…

霞み

今日も快晴です。日中は気温が 20℃近くまで上がるみたいです。随分、春めいてきました。ただ、花粉なのか黄砂なのかわかりませんが霞んでいます。どちらにしても私の目や鼻に悪影響があるのは必至です。 昨夜の練習はルーティンのみ。そろそろ何か刺激が欲し…

システムディスク換装

今日も快晴です。冷え込んでクルマが露まみれでした。昨日、オイル交換した際に洗車もしてもらったのに台無しです。日中は暖かくなっても朝夕はまだ冷えるので風邪をひかないように注意しなければと思います。 昨日の午後いっぱいを使って職場のノート PC の…

ポカポカ陽気

今日も快晴です。気持ちの良い天気です。日陰に入ると寒いですが、日差しに当たるとポカポカしてあったかくなります。ようやく春めいてきたなと思います。先ほど、クルマをオイル交換に持っていったところです。帰ってきてこれを書いています。 昨日は職場の…

法月綸太郎

今日もいい天気になりました。日中は暖かくなりそうです。キャンプに行ってもよかったかなと後悔していますが、今夜は F1 開幕戦決勝があるので自宅にいたかったのです。また来週か再来週にでも行くといたしましょう。 法月綸太郎シリーズを読んでいます。昨…

たまにはお休み

今日も冷えました。日中はそれなりに気温が上がるようですが、天気がいい分、朝方は冷え込みます。この冷え込みが収まったらまたキャンプに行きたいと思います。 昨夜は外食をした後、買い物をしたので帰宅するのが遅くなり、ベースには全く手を触れませんで…

目標

今日も快晴です。放射冷却現象で寒いです。まだ日が当たっていなかったクルマの天井には霜が残っていました。日の出が早くなり、フロントガラスには日が当たるようになったので氷掻きをしないで済むのは有難いです。 昨夜は久しぶりにみっちりと練習。例のブ…

丁寧に

今日は快晴になりました。昨日の雨で今日は暖かくなるのかと思っていましたが、空気が冷たいです。体感で 5℃くらい寒くなったように思います。いわゆる寒の戻りなのでしょう。 昨日はめずらしく昼寝をせず、真面目に練習したり、料理を作ったりしてました。…