my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

力が抜けて

今日もいい天気です。一気に真夏になりました。暑い一日になるでしょう。 次回レッスン時の課題曲がまだ送られて来ないので、スラップを中心に教則本の復讐をしています。心なしか上手になっているような気がしました。いい具合に力が抜けているのでしょう、…

フィンガートレーニング

今日も晴れていますが、梅雨明け宣言はまだのようです。ひょっとしたら私がまだ知らないだけかもしれませんけれど。外の雰囲気はすっかり夏になりました。蝉の鳴き声がこだましています。 昨日のレッスン、課題曲はクラプトンのに、原曲を完コピしたのにもか…

梅雨明け?

夏の暑い日差しがやって来ました。朝からすでに蒸し暑いです。まだ現時点で発表はないようですが、梅雨明けしたのではと思います。予報ではずっと晴れになっていますし。 最近、ベースの音作りをまたやり直しています。低音が嫌な歪かたをするので原因を探っ…

渋滞

やっと梅雨が明ける気配がしてきました。今朝は空が青いです。うっすらと雲がかかってはいますけれど。 昨夜は同窓会の理事会だったのですが、渋滞がひどくて閉口しました。街をでるのに 30 分くらいかかったのではなかったでしょうか。歩道橋を撤去して以来…

Key in E

今日は大雨です。この雨が降りきってしまえば梅雨明けになるのではないでしょうか。予報は明日まで雨で水曜から晴れになっています。 「素直になれなくて」の楽譜はできました。当初 TAB 譜は付けない予定でしたが、♯ の数が 4 個もあるので短時間で慣れるの…

すっきり

先ほど結構な雨が降っていましたが、今は止んでいます。今日もころころと変わる天気に翻弄されるのではないかと思います。 昨日は気にしていたクライアントの案件に目途が立ったので気分よく帰宅しました。この 1 週間ずっと気になっていたのがすっきりしま…

汗疹

今日も不安定な天気になりそうです。晴れたかと思ったら雨が降ってきますし、そのまま本降りになるかと思えばひどくはなりませんし、そのうちまた晴れたりします。来週には梅雨明けしそうなのですけれどね。 身体中に汗疹ができて痒いです。こんなにひどいの…

温泉旅行

今日は大雨の後の晴れです。と言っても大雨だったのは夜の間で熟睡していたので全く知りませんでした。 昨日から一泊で雲仙に行っておりました。国のキャンペーンは利用せず、県が独自に県内旅行に一人頭¥5,000 を補助するキャンペーンに乗っかりました。お…

連休

本日も曇天。雨も降る予報ですが、降らないでほしいです。今日はお出かけ予定なので。 相変わらず、練習のモチベーションは下がったまま。と言いつつ、昨夜は 45 分くらいはベースに触っていたでしょうか。 新 iPad に Piascore を入れました。使い方がよく…

ゆっくり

本日も曇天。青い空も見えていますが、それが広がるような気配はありません。今週はずっとこんな感じ。明日からの連休もすっきりすることはないみたいです。 今週はレッスンがありません。今日の午後はゆっくり過ごせそうです。たぶん本を読みながら寝てしま…

新作

今日も曇りです。梅雨明けはまだでしょうか。もうそろそろと思うのですけれど。 昨日、村上春樹の新しい短編集を読みました。特に感慨深いような印象は受けませんでした。ハルキスト以外にお勧めする気はおきません。要するに好きな人は好きでしょうし、嫌い…

補強

今日は天気がいいのだか悪いのだかよくわからない感じです。西のほうを見ればどんよりとしていますが、東の空からは明るい太陽が夏の日差しを浴びせています。蒸し暑いです。さて、どうなるのか。 昨日は iPad の保護フィルムとカバーを買ってきて装着しまし…

今日も天気が悪い

本日も曇天。晴れ間も見えていますが、すっきりすることはないでしょう。 そろそろコフキヒメイトを撮りに行こうかなと考えていますが、この天気だと意欲がわきません。とにかくフィールドに出ようという気持ちになりません。どうしたものか。まぁ、仕事でも…

ライブ版

今日は晴れ時々曇りという感じです。雨さえ降らなければよいのです。 ポリスのはライブ・バージョンのコピーに着手しました。途中、明らかにコードを変えてあるところがあり、そこは CD バージョンの進行でやらないといけないかなと考えています。あとの 2 …

洗濯機

今日は快晴のいいお天気です。随分久しぶりに青空を見たような気がします。こんな日は夏トンボを撮りに行くのが一番いいのでしょうけれど、仕事がありますからそういうわけにはいきません。 昨日のうちにポリスとクラプトンは何とか大方コピーできました。あ…

開封

今日は曇りです。雨は降らないのではないでしょうか、たぶん。 昨日のレッスンは心配してた分が見事にスルーだったので御の字でした。新たに 3 曲、課題をもらいました。ポリス、クラプトン、シカゴです。2 週間でコピーして譜面を作って、ある程度弾けるよ…

引き込まれない

今日は小雨です。大雨にはならない予報です。もうこのまま梅雨は終わってくれていいのですがね。 今日のレッスンは上手く乗り切れるでしょうか。何とかなるような気もするし、しどろもどろになりそうな気配もあります。 日曜日に文庫を 2 冊買いましたが、1 …

クラスタ

昨夜の雨はひどかったようですが、気づかずにグウグウ寝ていました。今朝は小雨がぱらつく程度です。今後は回復傾向にあるということ、期待しましょう。 市中でコロナのクラスタが発生したようです。やはり接待を伴う飲食店が起点になっている傾向が見られま…

買い物

今日は今のところ曇りです。雨も降るかもしれませんが、たいして降らない予報です。 昨日は色々買い物をしてきました。自分専用の iPad、小物入れ、観葉植物を 2 鉢です。そうそう、本も買いました。iPad はなんだか買っただけで満足しています(笑)。まだ…

防衛策

今朝も雨です。ずっと降り続いています。幾分、回復するという予報ですが本当でしょうか(笑)。 市内の基幹病院でコロナがぽつぽつと発生していて憂鬱です。早く収束してくれるのを願うばかりです。集団免疫を獲得するのが早いかワクチンが開発されるのが早…

サービス低下

雨は降り続いています。幸いなことに(と言っていいか)私の周りでは特に被害らしい被害はありません。40 年近く前の大水害のあと、市街地はしっかりと治水がなされましたので心配がないのです。自宅マンションの下に川が流れていますが、そこもきちんと整備…

警報発令中

今日も今のところは雨が降っていません。一応、大雨警報は出ています。昨日も警報が出ていましたが、大した雨は降りませんでした。かと言って油断はしてはなりませんね。 昨夜も 1 時間ほど練習。発注している弦はまだ届かず。いっそのこと近くの島村楽器で…

今のところ雨はほぼ降っていないと言っていい状況です。ですが、これからだんだん大雨になるという予報です。もう降らなくていいのですが……。 昨日はレッスンがなかったので夕飯の買い物をしてそのまま帰宅しました。練習をするわけでもなく、本を読んでいた…

自戒

今朝は晴れています。梅雨前線が南下したためですが、また北上するので今夜か明日には雨になるでしょう。私が子供のころはこんなにドカッと降る雨はそうなかったように思うのですが、記憶違いでしょうか。 今日はレッスンがないので練習はさらっと流しただけ…

警報

今日は今のところ雨はパラパラと落ちてきているだけです。夜中は結構降っていたのかもしれません。 昨日は避難警報が出たので 5 時で閉めて妻 C 氏を途中で拾って帰りましたが、1 時間ほどかかりました。渋滞がひどかったのです。市街地では特に水が溢れてい…

希少種

今日は大雨です。一日中、降る予報です。雨も適度に降ってもらいわないと困りますが、一度にたくさん降るのも困ります。 昨日は本屋にちょっと言っただけで昼間はグダグダしていました。お腹の調子もよくなかったので。練習はそこそこ。今回はまぁまぁやる気…

ちょうどよい難易度

今日は曇天です。午後から雨が降るみたいです。昨日の熊本県の雨はひどかったようです。長女 M 氏が川の氾濫に巻き込まれやしないかと心配でしたが、それそのものの被害はなかったようです。その代わり職場から呼び出しを受けて休日出勤になったらしいですが…

会合

今日は今のところ曇りです。晴れるのか雨が降るのか予報を見ていません。熊本の球磨川が増水しているらしく、長女 M 氏のところが心配ですが、本人はのほほんとしているみたいで、なんだか肩透かしを喰らったような……。何事もなけれがよいのですが。 昨夜は…

ポリリズム

今日は曇っています。これから雨が降る予報です。夜は会合があるのでちょっと嫌な感じではあります。 教則本は 3 連とかシャッフルとかポリリズムとか、さらにはスリーフィンガーとかまでやるようになっています。ポリリズムは好きなのでそれからやっていま…

Python

今日は晴れました。気温は今のところ低めで風が心地よいです。 昨日のレッスンはいつも通り、可もなく不可もなく。課題曲はすべてクリア、そんなんでいいのかなという感じもしないでもありません。 Python の参考書を買ってきました。実際にプログラミングを…