my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2013 長崎しおかぜ総文祭

今日は久しぶりに晴れ渡って、気持ちのいい一日になりそうです。暑いのは暑いですけれど。 ところで、朝からカメラを持った高校生を見かけるなと思ったら、今日から 4 日(日)まで県内各地で『2013 長崎しおかぜ総文祭』が催されるようです。その中でも、今…

Amazon でお買い物

昨夜のうちにいくらか雨が降ったようです。道が濡れていました。そのせいでしょうか、今朝は幾分涼しく感じられました。 昨日、Amazon に発注した CD が、Japan Post の配送にもかかわらず、今日届くようです。宅急便が翌日配送になるのはいつものことですが…

どんより

今日もどんより曇っています。ザーッと降ってくれれば少しは涼しくなるのかもと思いますが、降りそうで降りません。 今日は携帯を忘れてきてしまったので、なんだか落ち着きません。なくて何か困るというわけでもないのですけれど。週の最初からこんな調子で…

今日も諫早行き

昨日昼食後、長男 T 氏を諫早に迎えに行って帰ってきたら時間が少しあったので、鹿尾川に偵察に行ってみたら、なんとミヤマカラスアゲハに遭遇しました。撮っているときはどうせカラスアゲハだろう、糠喜びが関の山と考えていましたので、冷静にシャッターが…

おまつりなのに

昨夜の雨は雷を伴ってひどかったですが、今はすでにやんでいます。今日は、テニスの試合の応援に行く長男 T 氏を諫早の競技場まで送ってから出勤しております。その分眠いですが、仕事を始めれば治まるでしょう。仕事が終わったら、一旦家に帰って食事をして…

一雨来そうな

今日はどんよりと曇っています。雨が降るという予報です。一雨くればいくらか涼しくなるでしょうし、植物たちも喜ぶでしょう。 明日から「みなとまつり」ですが、この天気ではどんなものでしょう。ペーロンを撮りに行くのは諦めたほうがいいかもしれませんね…

抜糸

昨日の抜糸は予想より痛くて思わず顔をしかめてしまいました。麻酔の針を刺すときぐらいの痛さでした。その後、念のためということで凍結療法もしたので、3、4時間ずっと痛みがありましたが、今朝はよくなりました。まぁ、若干の圧痛はありますけれど、この…

連日暑い

蒸し暑い日々が続いています。自宅マンションの生垣の葉っぱが少し萎れてきています。そろそろ一雨来るといいのではないかと思いますが、週末は晴れてほしいです。みなと祭りですし。 さて、今日は抜糸です。経過は問題ないので、今日で放免されるかと思いま…

もう31年前のこと

31 年前の今日、私が長女 M 氏と同じ年齢だった夏のこの日、空梅雨のつけを払わんばかりに降った集中豪雨で長崎大水害が起きたのでした。県北に住んでいた私の家族たちも、その日に限って長崎にやってきていて、家族全員であの水害を経験することになろうと…

快適環境

昨日は仕事の合間に PC の環境構築をしておりましたが、一応、OS のアップデート、ウィルス対策ソフトのインストール、メール移行等、基本的なことは終わりました。今日も暇な時間に必要なソフトのインストールと文書ファイルの移行なんかをしようと思ってい…

環境構築

ただいま、職場の PC の入れ替え作業中です。いわゆる出荷時の状態から OS の UPDATE をしたり(実は XP だったりします。使いやすいのです。SP2 から SP3 にあげました、笑)、必要なアプリをネットから落としたり、大事なファイルを移動させたりとか大変で…

日曜日なのに

今日も、昨日に引き続き出勤して機械の入れ替え作業の立会いです。昨日のうちに古い機械を撤去し、配管関係の工事を済ませてあるので、今日は新しい機械の据付になります。2、3 時間くらいかかるのではという話です。例によって私自身は特別何もすることがな…

土曜日なのに

今日は土曜日なので仕事そのものは半日ですが、機械の入れ替え工事のために昼からも立会いをしなければなりません。とはいうものの、私がすることは何もなく、何事かあったときに判断をするだけです。 要するに 2、3 時間、何かすることを見つけておかないと…

数学コンクール

長男 T 氏が、長崎県の未来の科学者発掘事業『平成 25 年度 算数・数学コンクール』(6 月 30 日実施)に参加していたのですが、賞は貰わなかったものの、成績優秀者(30 名程度)に選ばれて、お盆明けに 2 泊 3 日のサイエンスキャンプに行くようです。定期…

そろそろ

暑い日が続いています。部屋にいてもエアコンを切っただけで汗が吹き出してきます。今年は例年より暑いのではないでしょうか。 さて、そろそろ 70D を発注しようかなんて考えておりますが、20 日過ぎに各カメラ雑誌 8 月号が発売になるので、その記事を読ん…

とりあえず、終わりました

例の瘤取りは無事に終わりました。予約時間の 5 時には処置室に通してもらい、すぐに消毒、麻酔、切除、縫合、後処置と 30 分ぐらいだったでしょうか。麻酔がそれなりに痛かっただけで後は特に問題なしです。その麻酔が結構効いていて 9 時ぐらいまで指先の…

ちょっとドキドキの日

今週は月曜日が休みだったのでどんどん進んでいる感じがします。もう、水曜日かぁってな具合です。今週は割と普通な感じなんですが、週末に機械の入れ替え作業に立ち会わないといけません。どのくらい時間を取られるかが懸念されるところです。まぁ、ずーっ…

写真三昧の連休 2 日目

昨日の午前中は、赤水公園、県民の森、黒崎永田湿地自然公園を周り、モノサシトンボ、クロイトトンボ、オニヤンマを収穫、若干物足りない感じでした。それにしても今年は蝶の出が悪いような気がします。 お昼は妻 C 氏と長与の風の森でお食事をして、時津の…

連休初日はこんな感じ

昨日は妻 C 氏と長男 T 氏を連れて樫原湿原に行って参りましたが、お目当てのモートンイトトンボはいないし、変な解説オジサンに付きまとわれるし(C 氏は年配の人に好かれる特技があります)、にわか雨に降られるし、散々でした。前回、うまく撮れなかった…

何事もタイミング次第

昨日は撮影には行かずに、美容室とユナイテッド・シネマ長崎で映画『真夏の方程式』を観てきました。駐車場が混んでいたので間に合うかどうか気が気ではありませんでしたが、何とか10分前には入場できました。ちょうど、劇場に入ろうとしていたら『爆心 長崎…

キャプテンハーロック

今朝は若干曇り気味です。台風の影響があるのでしょうか。風も少しあるようです。明日からの連休に影響がなければいいなと思いますけれど。 昨日、ひょんなことから知ったのですが『キャプテンハーロック』がフル CG で映画化されるようです。今秋、公開予定…

もう少しで連休

昨夜の講習は公会堂の隣の勤労福祉会館というところでした。当初は電車で行こうと考えていましたが、ちょっと時間があり、歩いていくことにしました。西日が少し暑かったのですが、ちょうどよい風が吹いていたので、気持ちよく歩けました。講習は 9 時前には…

HではなくGでした

1ヶ月ほど前から左手人差し指の付け根に赤い腫瘤ができ、触ると痛いもののひどくはなかったので放置しておりましたが、流石にこのままではいかんだろうと、昨日、重い腰を上げて皮膚科に行ってきました。 私の診断では血管腫だろうと思っておりましたが、肉…

暑い!

暑い日が続いています。夏本番はまだまだなのに、先が思いやられます。 職場はしっかり冷房が効いていますので快適なのですが、自宅は節電モードなので暑くてかないません。文句はいえませんけれどね。暑気払いになにか美味しいものを食べに行きたい気分です…

有頂天家族

昨日、気象庁から九州地方の梅雨明け宣言がされました。今年は入梅も早かったですが、明けるのも早かったようです。貯水池の水量はちゃんとあるようなので、夏は越せるでしょう。それにしても、梅雨が明けた途端、いきなり猛暑日というのはどうかと思います…

梅雨明けかしらん

そろそろ梅雨明けではないでしょうか。今日は強い日差しとモクモクとした入道雲が空に見えています。週間天気予報も今週はずっと晴れですし、気分はすっかり夏になりました。 今週は木曜日に監督官庁の講習会に出席しないといけません。これはただ聞いておけ…

久しぶりに500枚オーバー

今朝は模試を受ける長女 M 氏を学校まで送ったあと、天気はいま一つでしたが雨は降りそうになかったので、川原大池公園に出動しました。 最初のうちはトンボの出が悪く、コシアキトンボのホバリングばかり撮っていましたが、そのうち、日が射してきたらチョ…

フィルタメンテナンス

今週末の天気は駄目なようです。今日の午後はゆっくりまったりと過ごすことにしましょう。明日は気分が乗れば雨の風景を撮影に行ってもいいかなと思います。 ところで、自宅水槽のフィルタの調子が悪いです。流量低下と時折止まってしまうのと、要はメンテナ…

DRAGON BALL 読了

相変わらず、湿度の高い日が続いています。日が射していますが、スカッと晴れることはないでしょう。今年は空梅雨なのかという感じがしていましたけれど、このところ、ちゃんと雨も降って典型的な梅雨の天気です。あとはいつ明けるかというのだけが興味の対…

じめじめ

じめじめとした日が続いています。そのせいなのか、今週は体調もいまひとつです。そのかわり、仕事はいいペースで進んでいるので、まぁ、よしとしましょう。 さて、しなくちゃいけない野暮用がだいぶ溜まっています。そろそろ片付けないといけませんね。