my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

無事合格

昨日、長女 M 氏が無事に運転免許を取得いたしました。学科試験は 97 点だったそうです。何はともあれ、よかったよかった。学科で落ちたら一生の恥ですからねぇ(笑)。 昨夜、帰りがけにランタンの写真を撮りましたが、出来はいま一つ、いやいま二つでした…

M 氏帰還

昨夜、春休みの長女 M 氏が帰って参りました。学年末試験は受験のときより勉強したと豪語しておりました。無事に進級できそうです(笑)。 今日は妻 C 氏が大村の運転免許試験場に連れていきました。ということで、久しぶりのバス通勤です。帰りもバスになる…

雨は嫌いだ!

今日もしとしとと雨が降っています。雨が降ると普段クルマに乗っていないであろうドライバーが道に出てくるから困ります。もう、いろいろは言いませんが、クルマの中で怒鳴ること数回。 昨日、帰りしなに本屋に寄ってみましたが、森見氏の新刊はまだ並んでい…

花粉シーズン

今日はどんより曇っています。午後から雨が降るかもしれないと言う予報です。外勤の日なので降らなければいいなと思っていますが……。 昨日は点鼻薬を自宅に忘れて午後から半日、大変でした。花粉の季節が本格化したようです。講習に行く予定にしていましたが…

DQ1

スマホを買い換えたことだし、ついに DQ1 を始めてしまいました。日曜日から 2 日間でローラ姫を救出したところまでで、Lv13 です。今週いっぱいにはクリアできるのではないでしょうか。今日あたりはメルキド、ドムドーラへ行ってみましょう(笑)。 これが…

新しいタンクメイト

昨日は天気が悪かったので、午前中はどこにも出かけず、午後からジムに行く妻 C 氏を送っていくついでに稲佐山あたりの様子を伺ってきましたが、梅が少し咲いているばかりでモクレンはまだまだ。鳥はジョウビタキとホオジロくらい、あっ、メジロもいましたね…

煎餅

このところ、亀田製菓の技のこだ割りシリーズに凝っており、地元のスーパーでは手に入らない「旨辛とうがらし」をわざわざ Amazon で取り寄せる有様(笑)。もちろん、1 袋で買えるはずもなく、6 袋単位でしたが、何の躊躇もなく、さくっと注文。翌日には送…

週末は雨……

今週末は雨になりそうです。鳥を撮らなくてもランタンに出掛けてもいいかなと思っていましたから残念です。何をして過ごしましょうか。撮り貯めた番組録画もあるので、観て過ごしてもいいのですが、何かもったいない気分になります。 昨夜、仕事を終えて職場…

ランタン2日目

今日は雲ひとつないいいお天気になりました。ランタン見物には最適でしょう。今夜、疲れていなければコンデジを持って散策してみようと思います。まぁ、気分次第。夕方のステージで姪っ子 S 氏がダンスをするそうです。私は仕事中ですから見に行けませんが、…

ランタン開幕

今日からランタンフェスティバルが始まります。今年の目標は龍踊りを撮ることですが、メインオブジェもちゃんと撮らなくてはと思っています。明日は天気がよさそうなので、仕事帰りに少し回ってみましょう。 長女 M 氏も長男 T 氏も試験期間中です。学生も試…

明日からランタン

今日はどんよりと曇っています。天気予報では一応傘を持って出かけろとのことでしたから、外勤には傘を持っていくことにします。 長崎では明日からランタンフェスティバルが始まります。今年は例年より 1 ヶ月くらい遅い開幕です。旧暦のお正月が暦の都合で 1…

今週は穏やか

いいお天気になりつつあります。先週は寒かったのですが、今週は比較的に穏やかな天気になりそうです。一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。 考えて見れば、2 月も半分終わり、あっという間に 3 月になるのかと。蝶やトンボのシーズンが来るのは嬉しいの…

バイオパーク

昨日は夕方になって雨が落ちてきましたが、ほぼ一日曇天で、バイオパーク行きには全く差し支えなく、逆に戸外の動物たちを撮るには変な影が出ずによかったかもしれません。ただ、フラワードームの中は明るい感じがせず、温度も上がっていなかったので、蝶の…

ウメジロ

春眠というか冬眠というか暁を思えずで、今日も朝寝坊。これから朝ごはんを食べて出動します。 昨日は梅林に行ってメジロ三昧。といっても満足のいくショットは少しだけ。ただ、梅は満開でとてもいい匂いが漂っていました。 今日は、天気がいまひとつですが…

撮影計画

今日はいいお天気になりました。お昼から梅&メジロを撮ろうと思っています。先日は空振りだったので、今日こそはしっかり撮りたいものです。 そろそろ、大まかな年間撮影計画を策定しなければなりません(大袈裟、笑)。ネット徘徊中に見つけたこれは思う場…

マナー

昨夜の講習はきちんとしたものでした。一昨日とは違い、実りのある時間を過ごすことができました。ただ、会館の駐車場を出るときに通路に置きっぱなしのクルマがあって難儀しましたけれど。ああいうマナーの悪いのはいただけませんね。 今日はいいお天気にな…

雌鹿

昨日は、朝食後、部活に行く長男 T 氏を送り出したあと、二度寝して、活動開始は 10 時前になりました。 妻 C 氏がスポーツウェアを買うというので、それに付き合い、お店の近くのお好み焼き屋で昼食。その後長与の琴の尾岳に鳥を探しに行きましたが、ジョウ…

実りがない

今日も天気はいまひとつ、雨はなんとか降らないようですから、どこか行こうと思いますが、どこへ行こうかまだ悩んでいます。う〜ん……。 昨夜の講習はほとんど実りのない、つまらない物でした。某私大の教授が演者だったのですが、前半でくだらないアンケート…

今日もどんより

昨日はいいお天気だったのですが、今日はまたもや曇天。明日のお休みはどうなるのでしょうか。遠出もしたいなと考えていましたが、天気が悪ければ楽しくないかも……。 今夜は会館で講習会です。ちなみに木曜日も。今週はお勉強の週のようです(笑)。 写真は…

冷えますね

放射冷却で冷え込みましたが、クルマのフロントガラスは凍っていなくて助かりました。でも、駐車場の水溜りは凍っていて踏んでも割れませんでした。 昨日は久しぶりにつがね落としの滝にカワガラスでもいないかと行ってきました。途中から雪が舞うくらいの寒…

今日も悪天候

少し朝寝坊して、今起きたばかりですが、空の様子を見て、天気予報のうそつき!と、ひとりごちています。 とりあえず、様子見というところですが、回復すれば鳥見に出かけるし、そうでなければ違う被写体を見繕わないといけません。朝ごはんを食べながら考え…

どんより

今日は予報どおり、どんより曇り、時々雨がぱらぱらと降っています。せっかくの週末、撮影にはいけそうにありません。まぁたまには家でゆっくり過ごすのもいいでしょう……って何をしましょうか(笑)。 昨日、Canon から EOS5Ds、EOS5DsR の発表がありました …

そろそろランタン

今日は快晴になりました。長男 T 氏の学校では恒例の競歩大会です。といっても運動部はほとんど走るらしいですが。で、炊き出しもあるそうで、妻 C 氏はそのお手伝いに借り出されました。うどんを 1,800 食作るとのことです。まぁ、天気がよくてよかった。こ…

久しぶりの彼

今朝、クルマに乗ろうと駐車場に向かっていますと、イソヒヨドリの♂が目の前にいました。このところ自宅周辺では見かけていなかったので、心配していましたが、また帰ってきたのだなぁと嬉しくなりました。まぁ、別個体の可能性は充分にありますけれど、あの…

1日早い雨

今日は外勤の日ですが、雨になりました。予報では木曜から降るはずだったのですけれど、1 日早まったようです。その分、週末がいいお天気になってくれるのを期待できるかなと思います。 写真は日曜日に川原大池で見つけたバンの幼鳥と思われる個体。ここには…

冷たい

今日は快晴です。こういう天気は週末にとっておいて欲しいと毎度のことながら思うわけで、仕事をしなければならないのが恨めしいです。放射冷却で冷え込み、久しぶりにクルマのフロントガラスが凍りました。ペットボトルの微温湯が活躍しました。 今週末はそ…

なんとか結果は出ました

昨日は好天に恵まれ、さぞかし鳥の出がいいだろうと、朝も早くからいつものポイントをはしごしましたが、結局、最も成果があがったのは近所のダム湖という……、ガソリン代と高速代がもったいなかったというお話。 まず、干拓地では高い空に北帰航中のナベヅル…

もう 2 月

今年ももう 2 月になりました。時が経つのは速いです。あっという間に 3 月になり、春が来るでしょう。 昨日の同窓会新年会は無事に一次会だけで帰ってくることができました。6 時半スタートだったので、9 時には帰り着けました。ということで、GANREF にも…