my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キターッ

昨夜、家に帰ったら届いておりました。私が帰り着く 15 分前に届いたということでした。早速、開封して電池を充電。電池もマイナーチェンジしていますが、これまでのと互換性があるので便利です。充電器ももちろん共通です。いろいろといじりたいところでし…

秋深まる

昨日くらいからちょっと寒くなってきました。ついに羽根布団が稼働し、今朝は薄手のコートを着てきました。着実に秋が深まってきているようです。 『すべてが F になる』第 2 話は昨夜、1 日遅れで観ました。まぁ、無難にまとめてありましたね。原作通りの台…

そろそろ

昨日、帰宅しましたら、キタムラカメラに発注していた 7D2 用の背面液晶保護フィルムが届いていました。これで準備万端です。本体の方も無事発送されたようですので、早ければ明日届くでしょう。初撮りはどこへ行きましょうか(笑)。 昨夜のドラマは見そび…

ドラマ第 2 話

今日もいいお天気になりました。2、3 日続いて週末は崩れるようです。せっかく新しいカメラが届く予定ですが、ちょっと残念です。まぁ予報は予報ですからどうなるかわかりませんね。はずれることに期待しましょう。 今夜は『すべてが F になる』の第 2 話。…

朝露

今日もいいお天気になりました。朝、クルマに乗り込むときに朝露が目立つようになってきました。日中は暑いですが、確実に冬に近づいていっているのがわかります。さぁ、10 月もあと 1 週間です。今月も過ぎるのが早かったです。 今週は例の会誌の仕上げをし…

実家へ

今日は実家の両親に突如呼び出しを食らったので、朝から県北の実家へ行ってきました。用事はそう時間がかからず終わり、地元の旨いラーメンを食べて帰ってきました。午前中、天気が悪かったのでフィールドに出られませんでしたから、ちょうどよかったと言え…

週末快晴

今日は朝から、長男 T 氏を競技場まで送ってきました。新人戦だそうですが、彼の出場はなし。ボールボーイとか審判とかをしないといけないそうです。 今週末も天気に恵まれそうです。今日は先週行かなかった唐比へ行って見ようと思っています。主目的はタイ…

あと 1 週間

朝方はどんよりしていましたが、だんだん晴れてきました。予報は晴れだったので、このまま、すっきりと晴れてくれるのでしょう。 今月も早いもので、あと 1 週間になりました。しておかなくてはいけないことはとりあえずなかったと思いますが、何か忘れてい…

前倒し

今日は秋晴れのいいお天気です。ここ 2、3 日、雨が降ったりしていましたが、青空がもどってきました。 7D2 の発売日が前倒しになると正式発表がありました。ひょっとすると連休に間に合ってくれるかもしれません。液晶保護シールとかもそろそろ手に入れない…

ドラマスタート

今のところ雨は落ちてきていませんが、今にも振り出しそうな雰囲気はあります。今日はこれから外勤なので、できれば降って欲しくはありません。 昨夜、楽しみにしていた『すべてが F になる』の放送がありました。まぁまぁでしょう。西之園萌絵はイメージ通…

洗車したら雨が降る

朝から雨が降ったようです。日曜日に洗車しましたのにおじゃんです(笑)。 昨日、アマゾンから本が届く予定だったのですが、一向に届かず、不思議に思っていたところ、帰り間際に宅急便のお兄さんの後姿を見ました。あと 5 分早く来てくれるか、私とばった…

今年 6 回目の樫原湿原

昨日の樫原湿原は充分堪能してきました。収穫はヒメ、マユタテ、ナツ、キトンボ、オオアオイトの 5 種。それから、珍しくミミカキグサを写したのは現地ガイドさんに勧められたからにほかなりません(笑)。これはピークの時に大きく写せたらいい絵が撮れるか…

今季初見 3 種

昨日は結局、植物園へ。気になっていたデジカメ講習会はやっていたのかどうか。気配がありませんでした。天気がよかったので、親子連れがたくさんいましたが、撮影には全く支障はありませんでした。おかげでまずまずの成果が(^^) 今季の初見が 3 種。ジ…

快晴

今日も快晴のいいお天気。撮影日和です。今のところ少しひんやりとしていますが、午後には暑くなるかもしれません。ただ、虫撮りにはいい条件でしょう。風もありませんし。 午後はまた植物園に行ってみようかと考えていましたが、どうもデジカメの講習会があ…

秋晴れ

今日は鱗雲がかかった秋らしいお天気です。気温もちょうどよくて気持ちいいです。 今月中に樫原湿原、白木峰、野母崎に行こうと考えていますが、日曜日はあと 2 回だけ。野母崎は土曜日でも行けるか……。いろいろ思案中。迷トンボ、迷蝶探しが面白い季節にな…

夕陽撮り

昨日は予定通り、仕事が退けてから久しぶりに夕陽を撮りに伊王島へ行きました。17 時 48 分日没でしたから、間に合うだろうと踏んでおりましたが、水平線上に厚い雲が出ており、10 分前に着いたものの、ギリギリ間に合いませんでした。一旦、自宅に機材をと…

節約

今日も秋晴れのいいお天気です。気温も下がり、爽やかな感じがします。 今日こそは夕陽を撮りに行こうと考えていますが、朝から機材をクルマに積みそびれました。朝はどうしてもいつもと違うことができません(笑)。撮りに行くなら一度自宅に寄らないといけ…

台風一過

台風が過ぎ去っていいお天気になりましたが、クルマがひどく汚れています。そのうちいい加減に洗車しなくては。 昨日は台風のため撮影に出ることができず、久しぶりに Blu-ray を借りてきました。『Rush』と『風立ちぬ』です。結局 2 本とも見てしまいました…

台風上陸

といっても鹿児島にですが……。長崎は風が強いだけで西の方には青空が少し見えていたりします。ひょっとしたら夕方あたり、台風一過の夕焼け空が見られるかもと密かに期待しています。 昨日は熊本でショッピングをして 5 時過ぎに長崎に戻ってきました。風が…

迷蝶黄蝶

昨夜のうちに熊本の長女 M 氏宅にやってきました。ということで、長男 T 氏はお気楽お留守番です。 昨日はいつもの湿地で迷トンボ探しを決め込んでおりましたが、フィールドでよく逢う T 氏に遭遇したので、ホシボシキチョウのことを尋ねてみましたら、快く…

またもや台風接近

昨夜、長男 T 氏がラケットのガットを買いに行くついでにベスト電器に寄って 7D2 のカタログをもらってきました。例のいろんなバリエーションのはすでになくなっており、オーソドックスな分だけ。まぁ PDF ファイルで手に入れているのでよいのです。 今日の…

週末の準備

土日は長女 M 氏のところへ行く予定です。せっかく熊本に行きますから、日曜日の午前中はどこか撮影に行きたいと考えています。具体的にどこで何を撮ろうかというところですが、立田山公園でトンボというのが第一候補、他にいいところが見つかればどこでもい…

おくんち最終日

今日でおくんちも終わりです。3 日間とも天気がよかったのは珍しいです。例年、だいたい 1 日ぐらい雨が降ったりするのですが。昨日、帰りにちょこっと写真も撮りましたが、スナップレベルです。 昨夜の皆既月食はなんとか狙い通りに撮れました。露出やアン…

おくんち中日

今日もいいお天気です。おくんちは大概、一日くらい天気が崩れる日があるのが普通なのですが、今年はいい天気が続いています。演者は暑くて大変でしょうね。 さて、今日の皆既月食は自宅から撮ることにしました。いろいろと構想は練っていますが、上手くいく…

おくんち始まる

長崎は今日からおくんちです。3 日間とも平日ですが、天気には恵まれるようなので、賑わうでしょう。チャンスがあれば写真も撮りたいと思いますが、それこそ平日なので、どうしましょうか。明日の夕方という手もありますが、明日は皆既月食なのでそちらを優…

台風一過

昨夜の風は流石にひどかったです。今朝もまだ時折強風が吹いています。雨が降らなかった分だけ、ましかなとは思いますけれど。 今週は特に予定は入っていませんが、同窓会誌のお仕事をしなくてはいけないでしょう。時間はたっぷりありそうですし、何とかなる…

やっと

昨日の唐比はほとんど収穫なし。天気は良かったものの、台風の影響の風がひどくて話になりませんでした。タイリクアカネはお預けです。 今日は昨日に引き続き風がひどくて、出動するのをどうしようかと迷いましたが、一応、野母崎方面の様子を伺いに行ってみ…

NOTHING BUT 7D

今日もいいお天気になりました。午後からまた唐比に出動しようと考えているので、この天気にウキウキしています。半日頑張って遊びに行くとしましょう。 さて、昨日、Canon から NOTHING BUT 7D のステッカーが届いていました。2ch で届いたという話が出てい…

秋晴れ

今日は昨日と打って変わって見事な秋晴れになりました。これが週末まで続いてくれたらいいのですが、台風がまた来ていますからねぇ、どうなることやら。 昨日も数件書類書きやらこなしましたが、まだいくらか残っているので、今日はまた折々にこなしてしまお…

半世紀

今日も朝からしとしとと雨が降っています。今日は一日ずっとこの調子のようです。天気のせいというわけではないのですが、今日は本業がかなり暇です。こういう日には日頃できない、Web 関係の仕事やら、書類書きなどをこなしてしまいましょう。あぁ、同窓会…