my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

新レンズ発注

昨夜、Amazon に新レンズ、フード、プロテクトフィルターを発注しました。しめて 80,000 円弱。満を持して Amazon プライムに加入しましたので、1 日土曜には届く予定です。これで、一通りシステムが揃います。外部ストロボも欲しいといえば欲しいのですが、…

ホームページ更新?

個人のホームページはおろか、職場のホームページもずいぶん更新していません。個人のほうは 60D を購入したとき以来ですから半年以上、職場のほうは 2 ヶ月ほど……。今日は時間が取れそうなので、頑張ってみましょう。 今、これ書いていて気付きましたが、PC…

HDの整理を

60Dを購入してから、撮った写真がついに 10,000 枚に到達して、ファイル名に付くナンバーが一巡してしまいました。フィルム時代とは感覚が違うとはいえ、ずいぶんシャッターを切ったものです。半分は AEB のせいですが、ピンボケやフレームアウトの残す価値…

そろそろ

暑くもなく、寒くもなくちょうどいい気候になってきました。そろそろ、自宅の 60cm 水槽の水景製作に取り掛かってもいい時期になってきたようです。水温が上がりやすい時期に作っても、コケが出やすかったりしますからね。 新しい水景はなるだけメンテナンス…

撮影候補地

今朝方、全く気付かなかったのですが、雨が降ったようです。昨日は雲がかなり出ていましたから、降るのではないかとは思っていましたが。おかげで今日は清清しい気持ちのいい天気です。ずいぶん秋らしくなってきました。 10月のスケジュールを考える上で、今…

ロケハン

月末に新レンズを発注予定(資金繰りの都合で月末ですが、購入することは自分の中で既に決定しました)ですので、入手した暁には早起きをして朝焼けの風景を撮りに行こうと考えています。まだ、暗いうちに撮影場所に行くので事前の下見が必要です。また、長…

昼寝

昼食後、本を読んでいたら知らないうちに寝てしまっていました。普段、昼寝をするのでどうしてもお昼を食べた後は眠くなってしまいます。30分ぐらいの昼寝は身体にいいそうです。でも、土曜の午後などを昼寝に費やしてしまうのは何かもったいない気がしない…

下見

午前中は近所のダムへカメラを持って散歩。水鳥がいないか、道端にめぼしい花が咲いていないかを確認しながら 2 時間ぐらいゆっくり歩いてきました。アオサギを 2 羽確認しました。望遠レンズを持っていかなかったことを後悔。紅葉はまだまだ、一部の葉っぱ…

星空指数

台風一過とはこのことといわんばかりのいい天気です。今夜は綺麗な星空が望めそうです。Yahoo の星空指数も今日は 100 でした。さて、どこに行こうかなぁ。 写真は日没直後の柳埠頭の海です。紫色に染まった空を映した波が美しく揺れていました。波の作る造…

台風考

朝から雲が空一面を覆っていましたが、徐々に晴れてきているようです。明日ぐらいには天気も回復するでしょう。カメラを手にするようになってから、天気ばかり気にしていますね。それにしても、今回の台風は大きいようです。あんな大きいのがこちらに来なく…

涼しくなりました

台風の影響なのか雨が降りそうで降らない天気が続いています。風はそこそこあるようです。おかげでだいぶ涼しくなりました。このままだとよいのですが、どうでしょうか。もうすぐお彼岸なので涼しくなっても当たり前のような気はしますね。 さて、連休明けは…

半分仕事

今日は午後から休日当番のお仕事でした。とはいうものの、そこまで忙しいわけではなく、いい読書時間になりました。おかげで、長男 T 氏が学校の図書館で借りてきた『獣の奏者Ⅳ 完結編』を読んでしまうことができました。 写真は、午前中に川原大池公園で撮…

怠惰な休日

今朝は 6 時前に一度起床しましたが、雨音がしていたので、そのまま布団を出ず、朝食の準備ができるまでもぞもぞとしておりました。朝食後も出かける気になれず、また布団にもぐり込みました。というわけで、久しぶりに休日の午前中を睡眠に当ててしまいまし…

新砕氷艦寄航

昨日、新砕氷艦(南極観測船)『しらせ』が長崎に寄航して、今日から 2 日間に渡り一般公開しています。科学館でも関連イベントをやっているようです。 長男 T 氏が部活から帰ってくるのを待って水辺の森公園の埠頭に行ってきましたが、艦内見学の受付はすで…

エアコン壊れた!

自宅の子供部屋のエアコンが壊れてしまいました。結婚したときに買った分ですから、もう丸 17 年動いていたことになります。もう寿命でしょうね。買い替えを検討しています。複雑な機能は全く必要なく、冷暖房ができるだけでよいので、安いのがあるのではな…

星空を撮りたい

天気がいい日が続いています(週末は崩れるようですが)。昨日も撮影に出かけましたが、きれいな夕焼けを見ることができました。帰り間際に星が出ていることに気付いて、何枚か撮りましたが、満足のいく出来ではありませんでした。ネットでノウハウを調べて…

ライフワーク?

最近の写真のキーワードは『空』、『海』、『雲』、『岩』です。海岸で岩を撮ってばかりなので似たような写真ばかりになっています。が、しかし、それはそれでよいのではないかと。ライフワークにしても良いかなと思います。空も海も一日だって同じ日はあり…

SNS 考

最近、妻 C 氏が、苦労しながら Facebook をやっています。友達に誘われて入らなくてはならなくなったようです。コメントの返事とか、見ず知らずの人からメールが舞い込んだりとか、なかなか大変なようです。 こういうのは楽しいのですが、時間がいくらあっ…

夕陽はやっぱり綺麗だなぁ

昨日は、長男 T 氏の運動会を途中で棄権し(彼の出番が終わってしまったので)、一度 3 時ごろに帰宅。昼寝をして、鋭気を養い、夕方撮影に出掛けました。 マクロで花や虫を撮るのもいいですが、基本的には風景を撮るほうが性にあっているようです。昨日はい…

運動会Ⅱ

今日は長男 T 氏の運動会でした。T 氏は中高一貫校に通っているので、運動会も中高一緒です。心配していた天気も全く問題なく、そればかりか日差しが強くて日向にいると熱中症になりそうでした。お昼の弁当は我々夫婦だけで食べました。もう、友達と食べるの…

残暑再び

昨夜からまた暑くなってきました。台風のあと涼しくなるかと思っていましたが、そうは問屋が卸してくれませんね。今日の午後も雨が降ることはなさそうなので、植物園あたりに久しぶりに行ってみましょうか。 写真は海岸の大きな岩です。水曜日に夕焼けを撮っ…

また、台風接近

台風が接近しているようです。日曜日は長男 T 氏の運動会なので、晴れなくとも雨さえ降らなければいいのですが。長男の学校はちょっと不便なのでどうやって行こうかと思案中です。タクシーで行くにしても遠いので高くつきますから……。近くまで公共交通機関で…

憂鬱な気分

仕事の上で気がかりな件がいくつかあり、憂鬱な気分です。日常と違うことがあるとどうもいけません。まぁ。午前中に一つクリアしました。後もう一つ午後から待っていますが何とかなるでしょう。そうしたら、気分的にもスッキリするものと思われます。 写真は…

季節の変わり目

今日も秋晴れのいい天気です。空の高いところに刷毛ではいたような秋らしい雲が出ています。今日の夕方はいい写真が撮れるでしょう。しかし、このところの夜間の冷えで体調が思わしくありません。季節の変わり目になるとどうもいけませんね。無理はしてない…

秋晴れ

今日は秋晴れのいい天気です。空が高く感じられるようになってきましたね。明日もいい天気だと嬉しいのですが、どうなのでしょう? 明日まで持つかなぁ? 昨日は、ちょっといいことがあり、久しぶりに心も晴れ晴れとしました。たまにはあんなこともあっても…

お疲れモード

昨日はいろいろと深夜まで振り回される日で、ストレスが溜まりました。ゆっくりと平穏無事な日常を過ごしたいものです。そうはいかないのが世の常でしょうけれど……。 というわけで、週の初めからさっそく疲れております。 写真は土曜の夕方に撮りにいった海…

M 氏の運動会

今日は長女 M 氏の運動会でしたので、また、母校に行ってまいりました。『もし教』は僕らのころよりグレードアップして派手になっていたかわりに『W 高パレード』は色別に 4 体だけ。それもあまり出来のいいものではありませんでした(こう言っては現役生に…

情報入手

台風の影響で小雨交じりのどんよりした天気でしたが、午後は撮影に出かけました。まず、いつもの池へ。そこで EOS7D に白いレンズを付けたオジサンと遭遇。挨拶して情報交換しました。その人によると、カワセミがいそうな、ちょうどいい枝振りの木が池の淵に…

台風接近

9 月になっても暑い日が続いています。お盆すぎの涼しい日々はどこへ行ったのと言うぐらい残暑が厳しいです。台風が本州に接近しているので、方向違いの当地でも風が強くなってきました。かなり大きな台風のようです。週末に影響しなければと思っています。 …

8 月読書総括

8 月はまぁ、熱心に読んだほうではないでしょうか。ムーミンシリーズを読み始めたので、このペースはしばらく続くでしょう。読みたかった『喜嶋先生の静かな世界』もやっと読めました。 8 月の読書メーター読んだ本の数:7 冊読んだページ数:2020ページナイ…