my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

継続は力なり

今日は、予報に反して晴れました。時折、雪が舞っていますが、気持ちのいい天気です。一応、出動しましたが、大した収穫はなく、またしてもロケハンモードでした。 このブログも、今日で丸三年となりました。一日も休まず、よく続いたものです。誰も褒めてく…

帰省します

6 時ごろに一旦目を覚ましましたが、雨の音がしていたので、また布団を被りなおして起きたのが 8 時。雨の音がしないなと思って窓の外を見るとしとしと降っていました。朝から撮影に行こうかと思っていましたが、残念、断念です。 今日は午後から県北の実家…

仕事納め

年賀状も無事に印刷し終わり、今年中にやるべきことは髪を切るだけになりました。 さて、今日で仕事納め、11 時まで働いて大掃除をしたあと、1 時からイタリア料理レストランで納会です。あともうひとふんばりというところです。

冬の雨

今朝は予報どおり雨が降っています。それも結構な降り方です。風もあります。その分、気温は高めですが、冬の雨は寒々として気が滅入ります。 年賀状は、文面の印刷は終わりましたけれども、住所録の確認が済んでいないため宛名がまだ。今夜中にはしないとい…

押し迫ってきました。

今朝もいいお天気ですが、これから徐々に崩れていく予報です。正月も雪の予報です、どうなることか。降ってもいいので高速道路が通行止めにさえならなければ……。 そろそろ今年の総括と来年の抱負を考えないといけません。まぁ、とにかく今年はカメラ以外のこ…

今日はまた冷え込みました

今日は見事に晴れ渡ったいい天気ですが、その分放射冷却現象が厳しく、ものすごく冷たい朝になりました。クルマの温度計は−2℃でした。もちろん、フロントガラスは霜で真っ白。霜落としも結構時間がかかりました。しかし、週の真ん中でこんなに晴れなくてもい…

光の王国

今年も残すところあと1週間となりました。用足しは週末にある程度片付き、年賀状も原稿ができてしまったので、なんとか正月を迎えられそうです。残すは髪を切りに行くだけ。これは土曜日かなぁ。もうぎりぎりでしょう。 昨日は 3 時ぐらいから家を出て、Wood…

雪が降ってきました。

今朝は久しぶりに朝寝坊して 9 時半起床。そうしたら、外は日が射して見事に晴れています。なんてこったいと独り言ちながら急いで支度をして鹿尾川に鳥見に出かけました。ジョウビタキ(♂)、スズメ、ヒヨドリ、ハクセキレイ、カワラヒワ、シロハラ他を確認…

お役御免

今朝は 5 時 45 分に起床して、川原大池公園へ。Yahoo 天気予報で晴れ、GPV 気象予報でも晴れる感じだったので出動してみましたが、いつまでたってもどんよりとした雲が垂れ込めておりました。天気予報の莫迦野郎などと独り言ちながら、かろうじて見えた朝日…

このままでは正月が迎えられない

今日、半日仕事をしたら、連休です。でも、明日の午前中はマンション管理組合の定時総会です。まぁこれで管理組合理事もお役御免ですから、ほっとします。 さて、今年中にしなくてはいけないことが実は山積みだったりします。髪も切りに行かないといけないし…

EOS Utility Update

Windows8 と微妙に相性の悪かった EOS Utility が、バージョンアップして 7D ときちんとリンクできるようになりました。撮った画像を PC に取り込む際の煩わしさがこれで解消されます。公式にはアナウンスされませんでしたが、改善されたところをみると苦情…

放射冷却現象

今朝は冷え込みました。通勤前にクルマのフロントガラスの霜取りをして、ついに冬本番だなと実感した次第。昨年、友人 Y 氏に薦められて購入したスクレイパーが役に立っています。 今はとてもいいお天気ですが、明日から週末にかけて天気が崩れるという予報…

念願の

念願のEF70-200mm F2.8L IS II USMです。(例によって)Amazon に月曜日の夜、発注して、翌日火曜日夕方には届きました。届くまでやきもきしました(笑)。欲しい物は他にもいろいろあったのですが、費用対効果比で考えてこれが一番かなと思いました。エクス…

あと 2 週間

2012 年も残すところあと 2 週間となりました。月日が経つのも早いものです。 今年中にしておかないといけないことは年賀状ぐらいのものです。たぶん、そうだと思うのですが、忘れているものがあるかもしれません……、言っている端から思い出しましたが、クル…

疲れました

今日も今日とて早朝出勤しております。荷物が多い長女 M 氏を学校まで送っていったためです。どんだけ甘い父親でしょうか……。 昨日は運転ばかりで流石に疲れました。でもしっかり合間を縫って鳥見をしてきました。写真には撮れませんでしたが、猛禽を3種ほど…

運転三昧

昨日午後、妻 C 氏と『ホビット』を観て来ました。3 部作の 1 作目ですが、原作の第 6 章まで。ちょうど 1/3 です。アクションシーンてんこ盛りです。個人的にはゴラムのなぞなぞシーンが一番面白かったです。 さて、今日は運転手モードです。朝一で長男 T …

明日、晴れるかな

今日は長男 T 氏を松山のテニスコートに送って行ったので早朝出勤しております。そのせいでちょっと眠いです。雨は降っていませんが霧が出ていました。今日一日は微妙な天気ですが、明日は晴れるでしょう。明日は長女 M 氏のアンサンブル・コンテストで諫早…

友、遠路より来る、らしい

昨日、職場に友人 Y 嬢がやってきて、正月の同窓会の話をしていたら、友人 O 氏も関東から駆けつけるとの事。とても楽しみになってきました。彼に会うのは何年ぶりになるでしょうか。 昨夜はふたご座流星群のピークで、なおかつ新月だったため、観測にはうっ…

快晴

昨日は無事に撮影に行けました。天気は夕方になるにつれ、どんどんよくなりました。水平線上には雲がありましたが、上空は快晴でした。日没は端から期待していませんでした(というより、間に合わない)ので、トワイライトの微妙な空の色が撮れれば OK だっ…

夕方は晴れの予報ですが

今日は水曜日なので仕事は 5 時で終了。天気予報によると午後から晴れ、GPV でも雲ひとつない天気になりそうです。ということで、クルマに機材を積んできました。久しぶりに稲佐山から夕景と夜景を撮ってみようと考えています。まぁ、女心と秋の空ですから、…

健康診断

そろそろ、健康診断とインフルエンザの予防接種に行かないといけません。なかなか暇がないというか、乗り気でないというか、今年はメタボの烙印を押されそうですし……。 今日は、朝からごたごたして、あんまり頭がうごいていません。ですから、このへんで。

寒くなりました

今週は特に予定が入ってないので、気楽な 1 週間です。先週は『ホビット』にはまり込んでいましたが、それも落ち着きました。土曜の午後は出かけなかったので『ロード・オブ・ザ・リング』の DVD も観たりして、今週末から始まる映画『ホビット』の予習は完…

GPVもあてにならず

今日は暴風雪の予報でしたが、何とか持ちこたえそうな雰囲気だったので、野母崎半島へ出動しました。川原大池、権現山を周るコースです。 雲が低く立ち込め強風の中でしたが、雨は少しパラつく程度。鳥は出てるかなと期待して川原大池に行くと、結構、鳥の鳴…

年賀状もそろそろ

このところ、ずいぶん寒くなりました。今日の天気予報は一日中曇りですが、通勤時は日が射していました。この感じが午後まで持ってくれればと思うのですが、無理でしょうね。 そろそろ年賀状の準備をしないといけません。素材もないのでそこから。一応、昨日…

肝心なときに

長女 M 氏は無事に帰ってまいりました。充分に楽しんできたようです。が、持たせた S100 が壊れてしまいました。例の沈胴式レンズが格納しないトラブルです。リコール対象になっている案件なので、無償修理になるはずです。Canon に送る手配をしないといけま…

冬の嵐

昨夜はひどい嵐でした。ベランダに置いておいたものがいくつかどこか行ってしまったようです。大したものではないので実害はないのですが、どこかのお宅に迷惑をかけていなければよいのですが。とにかく、風がひどくて時季はずれの台風のようでした。 今日は…

冬到来

今週はずいぶん冬らしくなりました。どんより曇った重い感じの空はまさにそれです。今週末は雪も降るとの事、晩秋の風情を楽しむまもなく冬が来てしまったという感じです。 さて、長女 M 氏は今日は中尊寺金色堂やら、日光やらを見学して夕方には東京入りす…

修学旅行2日目

長女 M 氏の修学旅行 2 日目は大雨洪水警報発令の荒れ模様のようです。今日は釜石でボランティア活動の予定のはずですが、できるのかどうか。 さて、昨日より読み始めた『ホビットの冒険』ですが、面白いです。『ロード・オブ・ザ・リング』の映画を観てから…

修学旅行初日

長女 M 氏は、今日から修学旅行です。岩手の花巻に泊まり、震災被災地でのボランティア活動をし、平泉、日光などをまわって東京で最終日を過ごし、帰ってくる 3 泊 4 日の予定です。6 時 50 分に集合だというので、送ってそのまま出勤しております。あまりに…

中山ダム

今朝は部活に行く長女 M 氏を高校まで送った後、先日、情報を仕入れた時津の中山ダムまで様子を伺いに行ってきました。天気予報通り、曇天で写真を撮るには全然ダメですが、一応どんな具合かロケハンもかねて行っておきたかったのです。 情報通り、ホシハジ…