my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も半分終わりました

今日で 6 月も終わり、今年もちょうど半分過ぎました。月日が過ぎるのの速さを実感しています。天気は今日も曇り時々雨、たまに豪雨という感じです。昼からどこか出かけようと思っていますが、いいところ、川原でしょう。他にいいところがないか考えながら仕…

7D2?

昨夜、自宅の計画停電グループを調べてみましたら、区域外でした。ラッキーと言っていいものかどうか。うちの周りには救急指定病院があるわけではないのですが、浄水場があるので、そのエリアに入っているのかもしれません。自宅は停電があってもそんなもの…

梅雨はまだまだ

今日は午後から晴れるという予報ですが、あてになりません。九州南部は大雨警報が出ていますしね。 そろそろ、川原大池でもチョウトンボが発生するのではないかと思っていますが、この雨ではまだまだでしょうか。梅雨明けごろでしょうか。 写真はツバメシジ…

計画停電

今年の夏は九州電力でも計画停電があるようです。昨日、その話をきいて、一覧表を作成中です。自宅は、まぁ、どうにでもなるのですが、職場は停電になると完全にお手上げです。全く仕事ができません。これだけ電気に依存している仕事もないでしょう。 今朝も…

天気雨

今日は狐の嫁入りです。霧雨が降っていますが、日も射してちゃんと影ができています。虹が出てやしないかと見回してみましたが見つかりませんでした。雲に朝日が当たって、いい感じの写真が撮れそうな気もしましたが、ちゃんと出勤しております。 写真は唐比…

梅雨は飽きた

昨日は、大雨洪水警報が出て、午前中はそれなりの凄い雨でしたが、午後からは小雨がぱらつく程度。撮影に出かけてもよかったのですが、『伸びきった髪を切らなければいつ切るのか、今でしょう』ということで、ばっさりと切ってきました。夏仕様の頭が爽快で…

大雨洪水警報

大雨洪水警報発令中です。おかげで長男 T 氏はテニスの練習試合が中止になり、優雅に仮面ライダーを観ています。もちろん、私の滝見も中止です。そういう天気にもかかわらず、長女 M 氏が学校で自学しないといけないということで、クルマで送ってきました。…

やっぱり雨なのね

今日は、やっぱり、雨です。小雨なので、仕事が終わってから出かけてみようかなと思っていますが、行く場所が思いつきません。お昼まで時間がありますから、ゆっくり考えましょう。 写真はヒメアカタテハです。ツマグロヒョウモンの♂と一緒にところにいたの…

ビブリア古書堂、最新刊

今日はまた、恨めしいくらいにいいお天気です。このお天気を週末に取っておけばいいものを、なんて勝手に思いますが、そうはならないところが世の常というか、自然の摂理というか、とにかくままなりませんね。 Amazon で予約しておいた本が届きましたので昨…

梅雨本番

昨日は、晴れ間ものぞいたりしていましたが、今日は本格的な梅雨空です。雨はこれからひどくなるとの噂(出入りの業者さんの話)です。週末は晴れるという話ですが、どうなることやら。もし晴れたら滝に行ってみるといいかもしれません。水量が増えて迫力が…

梅雨の晴れ間

台風 4 号は温帯低気圧に変わったようです。心配していた、台風 5 号もこちらに来る前に温帯低気圧に変わってしまうようです。 ということで、今日は梅雨の晴れ間が拝めそうです。夕方まで晴れていたら、今日こそは夕焼けを撮りに行きましょう。 写真は、ツ…

人生最長

台風は、案の定長崎方面には来ないようですが、中部地方を抜けて関東、東北へと日本を縦断していく気配です。進路の地方の方はお気をつけくださいね。 さて、髪の毛が伸び放題に伸びております。人生最長ではないかと思います。何せ、肩に付こうかという勢い…

台風接近?

台風が接近しているようですが、こちらの方には来ない予測です。太平洋岸を北上するようですので、雨は少々降るかもしれませんが、そうひどくはならないでしょう。 写真はタテハモドキ(♀)です。珍しいのに出逢えました。だいたい南方系の蝶なのですが、温…

唐比蓮園

今日は幾分、天気も持ち直して、時折、日が射しています。といっても、どんよりとした曇り空には変わりありません。ですが、雨が降る気配はなしです。 ということで、計画通り、朝から唐比へ蓮を見に行ってきました。見頃は 7 月初旬という話を聞いていたの…

雨がひどいです

昨夜から大雨です。梅雨なので仕方ありません。通勤するときも暗かったのでヘッドライトを点けました。 今日は午後から妻 C 氏の実家に行く予定です。最近撮影した蝶の写真を義父に見てもらおうと思っています。妻の実家にもネットがつながっていれば言うこ…

水泳

今日は朝から雨降りです。まだ小雨ですが、予報ではひどくなるといっています。長女 M 氏は体育で水泳の授業があると言っていましたが、ほんとにあるのでしょうか?? 水泳で思い出しましたが、長男 T 氏の学校にはプールがないので、水泳の授業がありません…

風景写真は??

最近は蝶や蜻蛉の写真ばかりで、まともな風景写真を撮ってませんね。この間、県民の森でオシドリ淵の写真を撮っただけです。昨日、夕方も天気がよかったので、夕陽を撮りに出かけてもよかったのですが、タイヤのパンクが発覚して(もちろん、すぐ修理しまし…

早朝出勤考

今日はいいお天気のようです。暑くなるのではないでしょうか。 今朝は、昨日、急に腰痛を訴えた長女 M 氏を学校まで送って、そのまま早朝出勤しております。仕事前に 30 分くらい時間の余裕があると、精神的なゆとりもできていいです。こんな感じなら、出勤…

今夜は同窓会

今日の夜は久しぶりに大学同窓会理事会です。しばらくは表立ってする仕事はないので、言われたことをしているだけでいいので気が楽ですが、そのうち会報の編集作業をしないといけません。秋ごろには本格的に動き出しますから、少しずつでも準備しておきたい…

イシガケチョウ

今日はどんよりと曇って梅雨らしい空の色をしています。だんだん嫌な季節になります……とばかりも言っておられないので、雨なら雨の楽しみを見つけたいと思います。 写真はイシガケチョウです。かなり珍しい翅の形と模様です。イシガケチョウ属は 20 種ほどい…

活動的な一日

今日は朝からずっと出ずっぱり(そうは言っても、昼に一度帰宅してシャワーを浴びましたが)で、夕方になってやっと落ち着いて PC の前に座っております。 6 時に起床、朝食後、長男 T 氏を松山競技場まで送って、その足で県民の森へ行きました。9 時になら…

入梅

昨日、ついに九州北部も入梅しました。憂鬱な季節が始まりましたね。今朝も朝から雨がぱらついています。雨も降るときにきちんと降っておかないと、夏場に水不足になっては大変ですから、適度に降ってもらいたいところです。まぁ、神のみぞ知るというところ…

1Q84 再読

ここ数日、夜 9 時以降は読書タイムになっています。で、何を読んでいるのかというと村上春樹の『1Q84』です。内容については、もういろいろ言うこともありませんね。 筋を追うために急いで 1 度読んだきりでしたので、今回はゆっくり文を吟味、味わいながら…

SP430EX2

かねてから買おうと思っていたクリップオンストロボを買いました。ストロボはこれで 3 台目ですが、まともに使えるのはこれだけです。以前の分は A-TTL で、現在の E-TTL と互換性がなく、TTL ぐらいしてくれたらよさそうなものなのに、フル発光しかしません…

バスケ部おめでとう!

梅雨に入るのかなと思いきや、今日はからっと晴れています。そうは言っても来週ぐらいから入るのでしょう。九州南部は入梅したとか言っていましたので。 長女 M 氏が通う我が母校 W 高のバスケット部が男女ともに高総体で優勝したようです。おめでとう! 今…

梅雨?

今日は朝から雨です。ついに梅雨に入ったかと思わせるような降り方ですが、気象庁からの発表はまだなので、梅雨ではないのでしょう。でも、あとから、もう梅雨に入ってました、なんてことはよくあるので用心は必要です(何の用心か、笑)。 写真はショウジョ…

『まぁ』ばかり

今週は同窓会の理事会があるのかどうか、まだ決定していませんが、今週なければ来週というところ。まぁ、どちらでもよいでしょう。今日は、仕事が終わってから職場のミーティングです。 昨日、活動的に過ごしたので、少しお疲れ気味です。まぁ、月曜日の「仕…

そろそろ蛍が

今日も朝から野母崎半島をぐるりと一周しましたが、特別な収穫はなく、ただ、今週分のノルマだけをこなしたという感じです。午後からもどこか行けたら、行ってみましょう。 ぼちぼち、蛍が出始めているようです。うちのベランダから下の川を覗いてもわかるよ…

どうしようかな?

今日は朝から見事な曇り空です。高総体開催中なので降らなければいいのですが、どうでしょうか。長女 M 氏は部活のあと、水球を応援するといっていました。W 高も最近はバスケットが強かったり、この水球が強かったりで、OB としては頼もしく思っています。 …

5月読書総括

5 月は全くもって、この体たらくです。図鑑はかなり眺めているのですが……。読みたい本がなかったのか、ネットに没頭していたせいでしょう。このままではいけませんね。図書館へ行きましょう。 5 月の読書メーター読んだ本の数:1 冊読んだページ数:317 ペー…