my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

夜桜

今日は雨が降っています。今夜は同窓会の会合があって、WEB 会議用の機材を会場に持っていかなくてはならないので憂鬱です。 昨日のレッスンは想定通り。突っ込みどころを残しておいたのがスムーズに進んだ要因かと思います(笑)。次回から「Sir Duke」が課…

突っ込みどころ

今日も曇天です。すっきりしない天気が続きます。桜の開花状況は今がピークなようです。明日から雨が降るらしく花弁が落ちてしまうかもしれないとのこと。今夜、夜桜見物に行こうかと妻 C 氏と話をしています。 昨夜はさすがにみっちりと練習しました。それ…

すっきりしない

今日も雲が多い空です。午後から晴れる予報にはなっています。このところすっきりしない天気が続いていますが季節の変わり目だからでしょうか。 昨夜は 20 分くらい練習したでしょうか。そろそろ水曜日のレッスンに向けてちゃんとしておかないといけませんが…

花見に行けたら

今日はまた曇天です。一応、雨は降らない予報です。ちょうど近所の桜が見ごろになっています。標高の高いところは週末くらいが見ごろになるのではないでしょうか。先週末の赤水公園の桜はぽつぽつ咲いているものありましたが、大半はまだ蕾でした。 昨日はキ…

朝帰り

今日はいいお天気になりました。 昨日、仕事が終わってからコンビニで買い物をして、いつもの赤水公園で一泊してきました。行く途中の道で霧が出たりしていましたが、雨に降られることはなく、ほぼ快適にキャンプできました。まぁ、夜中は風がそこそこありま…

工具箱

昨夜の雨風は予報通り、けっこうひどかったです。ちょっとした嵐でした。今はだいぶ小降りになってそれこそ予報通り午後から回復してくるのではと思います。というか、夕方からキャンプなので回復してくれないと困るのですけれど(笑)。 昨夜は新しい工具箱…

予約できた

今のところ晴れていますが今夜から明日午前中にかけて雨の予報です。近所の桜は 7 分咲きといったところですが、散ってしまうなんてことはないでしょう。 昨日、明日夕方からの赤水公園キャンプ場を予約しました。日曜日の 10 時からすでに予約が入っている…

ダラダラ

今日は快晴です。久しぶりに青空を見たような気がします。この調子の天気が続いたら週末はキャンプにいくのですけれど、どうかなぁ……。 昨日はレッスンがなかったので午後はのんびりと過ごしました。こういう日は読書をすればいいのですが、どうもその気にな…

またまた発注

今日も曇天です。肌寒いです。桜も開花しかかっていますが、一時停止しているのではないでしょうか。夕方から晴れる予報ですが暖かくなってくれるといいなと思います。 新しく購入したバランサーポットにナットが 1 つしか付属していなかったために、ベース…

交通費の方が高い?

昨日の雨は夜まで続いたようですが、今朝は上がっていました。でもまだ空は暗くて曇ったままです。予報では昼前から回復すると言っていましたがどうなるでしょうか。 昨日は 11 時くらいに家を出て福岡まで行ってきました。途中で資さんうどんによって昼食休…

機種変

今日も曇天です。夕方からは雨が降るそうです。どこか出かけたいところですが、どうしようかなと躊躇してしまう感じ。 昨日は結局、作業は全くせず、脳内シミュレーションと疑問点をネットで調べることだけでした。まぁゆっくりでいいのです。楽しみは時間を…

作業は慎重に

今日も曇天ですが明るいので回復傾向にあるのかなと感じています。今日は遠出する予定はないのでかまいません。明日はどこか出かけたいので晴れてくれると嬉しいのですが。 昨日、サウンドハウスに発注していたプリアンプが届きました。今日、さっそく作業に…

片づけは進まず

今日も曇天ですっきりしないお天気です。せっかくの 3 連休という人もいるのではないでしょうか。 機材やら工具やら片づけて、いらないものは処分しなければと思いながらもなかなかやる気がおきないでいます。困ったものです。この調子では明日、作業に取り…

うっかりミス

今日は予報通り雨降りになりました。若干、気温は下がったもののさほど寒くはありません。昨日、福岡では桜の開花宣言がありました。当地でももう少しだろうと思いますが、この雨で一日二日、伸びたかもしれません。 昨日、配線材やらトグルスイッチやらこま…

プリアンプ発注

今朝は快晴ですが、夜から雨が降る予報です。今後しばらく晴れたり降ったりが交互に繰り返されてだんだん暖かくなるようです。おかげで連休のキャンプは断念しました。天気が良ければ花見にでも行こうかと思います。 TF-5 用のプリアンプとノブを発注しまし…

ポイント

今日は快晴です。その分、朝は冷え込んだらしくクルマには結露がびっしりと付いていました。でも、上着なしで寒く感じることはなくて、だいぶ春めいてきたなと感じます。そろそろカメラを持って春を探しに行かないといけません。 スマホの機種変更をすること…

躰で覚える

夜のうちに雨が降っていたようですが、今朝は見事に晴れました。今年の冬は寒いのではないかと予報されていましたが、体感的にはそんなでもなかったように思います。雪も積もりませんでしたし。桜の開花も今年は早いようです。今週末には花見ができるかもし…

何も買わず

今日も曇天です。しばらくぐずついた天気が続きそうです。連休はキャンプに行けたらと考えていますがどうなるか怪しいです。F1 開幕戦もあるし、行かないというのもありかなと……。 昨日は妻 C 氏をジムまで送ったあとはホームセンターやらセコハンショップに…

キャンプ日和

今日は曇天です。昨日の素晴らしい天気とは全く違いますが、気温は高めです。明日あたり一雨、来そうな感じです。今朝は冷え込みがなかったので、昨日から今日の午前中にかけては絶好のキャンプ日和だったのではないかと地団太を踏んでいます。こんなことな…

悩む

今日も良い天気です。おかげで花粉がたくさん飛んでいるようで、起きたらいきなり目がかゆくなりました。寝ているときはつぶっているから大丈夫なのでしょうね(笑)。もちろんくしゃみ鼻水も出ましたから、目薬と点鼻薬を使いました。あと 2 ヶ月くらいこの…

副反応

今日は曇天です。と言ってもどんよりとした感じはありません。午後から晴れるのかもしれません。今週はやっと金曜日になったという気がします。今日が土曜日だったらどんなにいいだろうと起き掛けに思いました(笑)。 昨夜の練習は一通り。妻 C 氏が 3 回目…

余裕があれば

今日は快晴です。朝の冷え込みはまだまだあります。そろそろキャンプに行きたいところですが、朝の冷え込みがひどい状況では躊躇してしまいます。今月中に1回くらいは行きたいところなんですが……。 「Fantasy」は後半もコピーして一応、楽譜ができました。レ…

春に向けて

今日は曇りです。ただ明るいのでだんだん晴れてくるのかもしれません。 昨夜もコピーは進まず、スラップの基礎練と「Fantasy」の半分までを練習しただけ。 読書も進まず、観葉植物の水やりも忘れがち、なんとなくいろいろと滞りがちです。部屋の片づけもしな…

花粉

今日は快晴です。花粉もたくさん飛んでいるそうです。私はヒノキ(たぶん)なのでまだそうでもありませんが、スギの人は大変そうです。 「Fantasy」の楽譜づくりは中断し、とりあえず練習だけ。こういうノリのいい曲は弾くだけでも楽しいのでよいです。来週…

構成の違い

今日は曇天です。気温はちょっと低めでしょうか。今、妻 C 氏を職場まで送って帰ってきたところですが、若干、寒い気がしました。 昨日、長女 M 氏が O 氏を連れてきたので、家で少しお茶したあと中華街にお食事に行ってきました。私も緊張しましたが、向こ…

寝かせる

今日もいいお天気になりました。だいぶ春めいてきました。まだ気温が今一つ上がってきませんが。 昨日から「Fantasy」の楽譜づくりに着手しました。なかなか大変ですがやりがいはあります。 発注していたポット類は無事に届きました。いざ、部品が届くとやる…

ほぼ整う

今日もまずまずのお天気になりそうです。そろそろ野外活動を始めたいところです。コツバメ探しに出掛けてもいいでしょう。しばらく出会えていませんね。カメラもたまには使わないと壊れてしまいます。 「The Stranger」の楽譜はほぼ整いました。見やすいよう…

復活

今日もいいお天気です。少しずつですが、気温が高くなってきているのを感じます。もうすぐ春ですね。昨日はひな祭りということで夕食はちらし寿司でした。 次々回の課題がすでに予告されたので取り掛かりました。好きな曲は手をつけるのが早いのです。ビリー…

ポット発注

今日も良い天気です。市内の幹線道路近くで火事があったの今朝は渋滞していました。私自身は大きな影響がなかったのでよかったです。妻 C 氏を送ったあとに通る道を渋滞を回避するために普段と違う道を通ってみましたが、思いのほかスムーズに通れたので今後…

工面

昨日とは打って変わり、今日は晴天です。昨日もひどい雨が降るという予報でしたが、そういうことは全くなくて、一日中どんよりとはしていたものの大した雨は降りませんでした。 練習は課題を一通り弾いただけ。やる気なしです。今後はどうしようかなぁ……。 …