my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3 月は何かと忙しい

2 月も今日で終わり、早いですね。『2 月は逃げる』とはよく言ったものです。昨日は結構な雨が降っていましたが、きょうはそれが嘘のような快晴です。こういう天気は休日にとっておきたいものですが、そうはいかないのが自然の摂理です。 3 月は年度末という…

迷惑メールフィルタ

昨日、職場の PC から、自宅の PC へ送ったはずのメールが確認してみると届いていない。昼間に編集したテキストファイルが自宅で使えない、昼間の作業は何だったんだぁ、とがっかりして、新たにテキストを起こしました。 で、今日、職場のメーラーを起動して…

機種変!

今日は、昨日の曇天がウソのような素敵な青空が朝から広がっています。もう、なんだかなぁという感じです。 昨日は少しだけ早起きをして、西彼杵半島の真ん中辺りにある県民の森に鳥を探しに行きました。しかし、2 時間半ほど、森の中を彷徨したにもかかわら…

D5100

昨夜、妻 C 氏の両親が遊びに来て、義父と鳥やカメラの話をしていたら、そろそろデジイチを買おうかなと思っていると言い出しました。Nikon の D5100 を考えているとのこと。ダブルズームキットを買うのに、まだ少し足りないからもうちょっとしてからかなと…

しどろもどろ

今日は朝からどんよりと曇っていますが、午後からは回復する見込み、とはいえ、用事ができたので、撮影にいけるかどうかはわからなくなりました。 今日は長男 T 氏がテニスの試合で諫早まで行っています。本人が出るわけではないのですが、一応、応援という…

フリーペーパー

今週もあと 1 日半働けばいいです。天気もまずまず、週末までもってくれればいいのですが。 今朝、通勤時に目に付いたフリーペーパーが道路わきに置いてあったので、つい手にとって職場に持ってきたわけですが、「素敵な新 50 〜 60 代の情報誌」と副題がつ…

天気回復

昨日まで愚図ついていた天気も今日から回復に向かうようです。朝起きた時はそうでもなかったのですが、通勤時には雲がだいぶ少なくなってきていました。やはり、青空は気持ちがいいです。問題はこれが週末までもってくれるかどうかということですね。土曜日…

さて、週末は

今日は、朝から雨です。週半ばで降ってくれると、週末は天気になるでしょう。今週末は県民の森に行ってみようかと考えています。たまには早起きして暗いうちから出かけようかなぁ、なんて(笑)。 写真はミサゴが魚を捕まえたところです。ぶれてしまったのが…

まさかまさかの?

今朝は朝から、エレベータで嫌いな人と一緒になってしまったため、気分が凄く悪くなってしまいました。一日の始まりでいきなり躓いてしまった感じです。気を引き締めて今日一日を過ごしたいと思います。(この件をココに書こうかどうか、迷ったのですが、基…

いろいろと大変?

今週は水曜日に大学同窓会の理事会があります。3 月にイベントがあるのでその打ち合わせです。今年もいろいろとあるので大変そうです。会誌も出すのか出さないのかわかりませんが、出すとなれば私が中心になってやらないといけないので、ちょっと憂鬱気味。 …

諏訪の池へ

今日は曇りの予報でしたが、起きてみたら晴れ、講習会の予定をすっ飛ばして、撮影に出かけました。自由参加の講習会なので、別にお構いなし。講習を聴くよりストレス解消をしたほうが仕事の効率はあがります(と屁理屈をこねてみる)。 ということで、クロツ…

ぶじに

長男 T 氏の熱はすっかり下がってしまいました。さすが、イナビル! 凄い効き目です。今週末は養生して来週から学校へ行けるでしょう。 今朝は雪が舞っています。もう 2 月下旬に差しかかろうとしているのに、まだ降るのかといった感じですが、なごり雪と考…

やっぱり!

長男 T 氏はやはり、インフルエンザだったようです。今日、病院に行ってもう一度検査してみたら A 型陽性だったそうです。変な感染症を心配していましたので、かえってほっとしたような次第。インフルエンザ A 型なら、リレンザ(思春期の子供にはタミフルは…

ついにインフルエンザ?

昨日から調子が悪そうにしていた長男 T 氏が、今朝から熱でダウン(38.7℃)。十中八九、インフルエンザでしょう。彼の担任がインフルエンザで休んでいたということですから、学校で流行っているのでしょう。やはり、学校など大勢が一箇所に集まる人がリスク…

春はもうすぐ?

今朝も雨が降っています。今週はこの調子のようです。まぁ、一雨ごとに暖かくなっていくのでしょう。梅も咲き出しましたし、丸山の身代わり天神にもまた行ってみなくてはなりません。 写真は、先週土曜日に、高木町小江干拓地の排水施設の柵に止まっているジ…

暇じゃん!

最近、仕事がちょっと暇です。あんまり暇なのは精神衛生上よくありませんが……。飛び込みの仕事が入らないかなと期待している次第。 そういえば、書かないといけない書類を思い出しました。今日中に書くことにしましょう。 写真は日曜に丸山界隈を歩いた時の…

歯医者要らず?

週末はいい天気で撮影三昧で過ごしました。歩き回った(2 日間で、35,000 歩あまり)おかげで今日は足が少々痛いです。 うって変わって今日は朝から雨が降っています。その分いくらか冷え込みは緩和されたようです。また、週末に晴れてくれることを祈りつつ…

丸山界隈デート?

そろそろ梅が咲き始めたのではないかと、ネットで近場の梅の名所をさがしてみました。この辺では島原城が有名らしいですが、ちょっと遠いんで、他にないかと調べたら、なんと結構近くにありました。吉永小百合扮する愛八姉さんの「ぶらぶら節」で有名になっ…

北帰行?

早朝から、先週のリベンジに諫早湾干拓地に行ってきました。途中の高速道路から見る空の色がとても綺麗で、こんなことならもっと早く家を出るのだったと。まぁ、まだ太陽は南寄りから上るので、方向がイマイチと自分を納得させて、先を急いだのでした。 今日…

明日から連休

今日一日働けば 2 連休です。長女 M 氏は部活、長男 T 氏は試験前なので、遊んでくれませんから、例によって撮影三昧の計画を密かに立てていますが、そう簡単にいくかどうかはわかりません。天気予報はまずまずの天気だと言っていますが、これもあてにならな…

修繕委員会

昨日は 7 時から、自宅マンションの修繕委員会でした。今年、大規模修繕を控えているのです。外壁タイルの張替えや、防水工事などをしないといかんのでしょう。ということで、昨日はコンサルタントの設計事務所を決める為のプレゼンが行われたのでした。4 社…

グリーンネオン

今日は朝から小雪が舞っています。積もらなければいいのですが、どうでしょうか、よくわかりません。天気予報もいまひとつ当てになりませんから。まぁ、完璧に予報できるようになると面白みにかけてしまいますね(ちょっと不謹慎か?)。 昨日、職場の水槽に…

ワイパー破損

昨日はやはり午後から雨になりました。夕方は結構な降りでした。この雨降りにクルマのワイパーのゴムが破れてしまいました。ふき取りがおかしいなとは思っていたのですが、今朝確認してみたら、中間部分が割れていました。交換しないといけませんね。幸いに…

土曜日は祝日だぁ

昨日降り始めた雨は今日も小雨ながら降っています。とはいうものの書いたそばから空が明るくなってきました。一日雨の予報でしたが、晴れてくれるにこしたことはありません。 今週は少々忙しいです。今日は月例ミーティング、水曜は自宅マンションの修繕委員…

ロケハン状態

例によって週末は撮影三昧ですが、これといった収穫はなく、ほとんどロケハン状態なのが哀しいところです。 昨日は「市民の森 〜 唐八景 〜 鍋冠山」のコースでした。市民の森は野鳥狙いでしたが、ヤマガラとコゲラが小さく撮れただけ。唐八景では形のいい木…

立春

暦の上では今日から春らしいですが、とにかく、寒いです。昨日一昨日よりはマシですが、いろんことのやる気を失わせる寒さです。布団に包まって寝ていたい気分です。体調がいまひとつだからそう思うのかもしれません。 昨日は、ちゃんと豆まきもし恵方巻きも…

雪はすっかり

昨日の雪は庭の芝生などに若干残っているだけで、ほとんど溶けてしまいました。午後から晴れたのが大きかったようです。心配された夜中の雪も降らず、今朝は普通にクルマで出勤でした。 昨日、長男 T 氏は 11 時半で下校になり、それこそ雪中行軍して山の上…

ついに降りだした

今日は朝から雪が降っています。ついに降りだしました。一日中降るのでしょう。問題は明日の朝ですね。クルマが出せればいいのですが……。まぁ、たまには歩いて通勤もおつなものでしょう。 写真は、時津のカナリーホールで長女 M 氏が演奏している間、その演…

1 月読書総括

今年はゆっくりペースで読書をします。よい本をじっくり読みたいなと。1 月の読書メーター読んだ本の数:3 冊読んだページ数:714 ページペンギン・ハイウェイ読了日:01月24日 著者:森見 登美彦かもめのジョナサン (新潮文庫 ハ 9-1)読了日:01月19日 著者…