my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

復帰

相も変わらず暑い日が続きます。 今日の午後から出勤しました。久しぶりの仕事でしたが、詰まってなかったのでよかったです。

療養最終日

今日も猛暑です。ずっと家の中にいますが、外の景色を見るたびにそれを感じます。 昨日と今日はみなとまつりの花火が揚がるのですが、もちろん見に行くことができません。妻 C 氏は非常に残念がっていますけれど。 「銀の匙」は非常に面白く鑑賞しました。原…

動画鑑賞

今日は晴れとは言えない空模様ですが、雨が降ることはないのではと思います。まぁ、ひょっとしたら局所的なにわか雨がふるかもしれませんけれど。 療養生活が続いています。安静にしていればいいだけなので楽っちゃぁ楽なのですが、熱も下がったので暇を持て…

静養

本日も晴天なり。猛暑日になるでしょう。 体温はほぼ平熱になりましたが、痰がらみの咳が時折出ます。あとずっと寝ていたので腰が痛いです。あと 3 日間、静養します。

陽性

今日も晴天でした。夕方、雷が聞こえたので夕立が来るかと思ったのですが、雨は降りませんでした。 ここ数日、体調が思わしくなかったので、抗原検査をしたところ陽性でした。どこでもらったのか心当たりがなくて戸惑っています。まぁ症状は軽いので自宅での…

梅雨明け宣言

今日も暑い一日になりそうです。昨日やっと梅雨明け宣言が出ましたから夏本番です。 昨日は同窓会の理事会でした。機材の設営と撤収が大変。だいぶ慣れはしましたが面倒くさいことこの上なしです。

熱中症警戒

今朝は夏らしい青空が広がっています。思ったよりは暑くはありません。とはいえ、日中は気温が上がるでしょう。熱中症警戒アラートが出ていましたし。昨日みたいなにわか雨がふらないといいなと思います。 昨夜は一通り練習したあと、WOWOW オンデマンドで「…

夏の日差し

相変わらず梅雨明け宣言は出ていませんが、朝から日差しが強いです。すでに 30 度を越えているのではないでしょうか。関東と九州南部は宣言がでたようですので、今日の午後か明日には北部も出るのではないかと踏んでいます。 昨日もほぼ自宅警備。午前中に妻…

お預け

今日は晴天ですが、予報では終日、曇りになっています。どういうことかなぁと……。 昨日は夕飯後、義父のマンションに行ったので練習は少しだけ。読書も停滞中。あまり進展のない一日でした。 キャンプもこう暑くては行く気になりません。涼しくなるまでお預…

へたっぴ

今日は薄曇りです。なかなか梅雨明けになりません。この 1 週間ほどずっと言ってますね。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて食事をして帰りました。最近、外食が多い気がします。夫婦 2 人なので自由が利きます。 練習はそこそこ。先日作った親指のマメが治ったの…

今日も曇天

今日も曇天です。雨は降らないんじゃないかな、ひょっとしたら小雨がパラつくかもしれませんが。それはともかく、梅雨明け宣言はまだです。関東はするとかしないとか。 昨夜は YAMAHA の教則本を引っ張り出して弾いてみました。もちろん弾けないことはないの…

大汗

今日は曇天です。雨は降らない予報です。気温は 30℃くらいでやや涼しく感じます。 昨日はお中元やら買い物やら用事を済ませて帰ろうとしたら、傘をお店に置き忘れていることに気が付いて取りに戻ったり、焦って歩き回ったので大汗をかいてしまいました。気を…

水膨れ

今朝は小雨が降っています。ワイパーはたまに動かすくらいで大丈夫でした。なかなか梅雨明けになりません。梅雨入りが早かっただけに梅雨明けも早くなって欲しかったのですけれど。 昨夜、久しぶりにスラップを真面目に練習したら、親指に水膨れができました…

片づけ

今日も晴れていますが、雲が多い感じがします。午後は曇ってしまうのではないでしょうか。明日からまた天気は下り坂らしいですし。 昨日は朝から家の片づけに付き合ってひと汗かいた後、昼からランチと買い物に出掛けました。夜は動画を見たり練習したり、い…

観てきた

今日も晴天です。二日続いて晴れたのは久しぶりでしょう。これでもまだ梅雨明け宣言がないのは明日からまたぐずついた天気が続くからです。まぁ日照りよりは大雨にならない雨が降るのは気温が上がらなくてよいのですがね。 昨日、「君たちはどう生きるか」を…

観葉植物

今朝は夏空が広がっています。セミの鳴き声も聞こえてきます。宣言はまだですが、もう気分は梅雨明けです。 昨日、枯れてしまった観葉植物を処分しました。一鉢だけ何とかなりそうなのがあったのでそのままにしてあります。枯れた部分をきれいに掃除してきれ…

閉店

今日は曇天です。雨が降ってきてもおかしくないような空の暗さですが、予報では雨は降らないようです。そうは言っても小雨くらい降るんじゃないかとみていますが……。明日、晴れれば梅雨明け宣言らしいですけれどね。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせてとんかつを…

梅雨はまだ明けない

今朝は雨が時折パラついています。今日から晴れる予報じゃなかったかと思いましたが、例によって 2、3 日ずれるみたいです。それでも連休は何とか晴れるようではありますけれど。キャンプにも行きたいところですが、片づけをしなさいと厳命されているのでそ…

コピー終了

今日は曇りです。雨は降るかもしれません、降らないかもしれません。ただ、湿度は高くて不快指数はかなり高めです。まぁ冷房が効いた屋内にずっといるのであまり関係ありませんけれど。 「Feel Like Making Love」の耳コピーは一応、終了しました。最後のフ…

集中力切れ

朝 6 時頃だったでしょうか、雷を伴った豪雨が降りました。時間は 20 分ぐらい。そのあとは雨が落ちてくることはなく、通勤中も一粒も雨を感じることはありませんでした。明日までこの調子らしいです。週末は梅雨明けになるでしょう。 コピーを 12 小節だけ…

あともう少し

今日は晴れました。暑いです。ただし、この天気は今日だけで、明日と明後日はまた雨になるみたい。金曜日からは晴れマークが続いているので、もうじき梅雨明けになるのではと勝手に思っています。 コピーの続きを 8 小節進めました。あと 17 小節で終わりに…

豪雨

今、妻 C 氏を職場まで送ってきたところですが、行きはそうでもなかったのに帰りは豪雨でした。横殴りの雨が降って通期途中の方向者が濡れてかわいそうでした。私自身は午後出勤なのでそれまでには上がるといいなと思っています。 昨日もまたほぼ自宅警備。…

梅雨明けの兆し

先ほどまで雷の轟音とともに強い雨が降っていましたが、今はそれも鳴りを潜め、やや空は暗いものの雨は止んでしまいました。時間にして 30 分くらいだったでしょうか。雷が鳴ると梅雨が明けるなって言いますが、この天気も今週中盤までのようです。木曜くら…

災害級?

今日は今のところ小雨がぱらつく程度ですが、時折、強い風が吹いています。昨日の予報では災害級の大雨が降るかもしれないと言っていましたが、それほどでもないような気がしています。嵐の前の静けさかもしれないので注意はしておきましょう。 昨夜は妻 C …

懸案事項

今日は雨です。夜明け前、土砂降りになって、その音で起きてしまいました。出勤する時間は小雨になっていたのでよかったです。昼間は小康状態が続いて、明日はひどい雨になるみたいです。なかなか梅雨明けの兆しすら見えません。 昨夜も練習。久しぶりに「Sp…

ワイパー交換

今日はしっかり晴れています。ただ、この天気は今日だけ。明日からまた下り坂らしいです。来週半ばから晴れマークになっていますから、その辺りで梅雨明けしてくれると嬉しいなと思います。連休はどこか行きたいのですけれど。 昨夕、ワイパーが届いたので交…

梅雨明け遠し

雨は家を出るときには降っていませんでしたが、通勤途中で徐々に降り始め、途中、けっこうな雨になりましたが、駐車場から職場までは傘は必要ありませんでした。降ったり止んだり、こんな天気が今日も一日続くのでしょうか。そろそろ梅雨が明けてもいいころ…

水害

今日は曇りです。降ったり降らなかったりする予定です。九州南部はひどいことになっているようですが、当地は幸いなことにそういう雨は降っていません。これからも降らないという保証はありませんけれど、40 年前の大水害のおかげで市内の治水はしっかりとし…

品番

今朝も雨です。時折ひどく降ったりしていますが、災害級という感じは全くありません。この雨が上がったらそろそろ梅雨明けかなと思うのですがどうなのでしょう。 昨日、ワイパーを探しにホームセンターとカーショップをはしごしましたが、お目当てのものはな…

ワイパー

今朝は日が射して久しぶりに青空を見ました。といってもこれから天気は下り坂で、晴れているのはこの一時だけのようです。 昨日は妻 C 氏と待ち合わせてお好み焼きを食べて帰りました。 耳コピーが進みました。昨日は興が載ったので一気に 25 小節。一区切り…