my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アオスジ三昧

昨日は一日曇りの予報でしたが、いざ出動してみると、だんだん天気がよくなり、昼過ぎには暑いくらいの陽気になりました。先日、河川敷に行った日もそうでしたが、ここはそういう巡り合わせの場所なのかもしれません。撮れたのはベニシジミ、ヒメウラナミジ…

時間がかかる

昨日思い立った動画は、昨夜のうちに 1 枚 DVD に焼いて、今ももう 1 枚分処理が進行中です。元動画が大きいのでとにかく時間がかかります。放置プレイが最良かと(笑)。 今日は今のところ晴れています。これから、徐々に下り坂という予報ですから早めの出…

動画

ここ数日、鼻炎の症状がひどく、点鼻薬も功を奏しません。いったい何に反応しているのやら。考えてみるに、毎年、スギやヒノキの花粉の時季より、今頃(ゴールデンウィークの前後)に症状がひどくなる傾向があるみたいです。はてさて何が原因でしょう? 最近…

大村方面

昨日は予定通り大村方面をチェックしてまいりました。 最初の千綿渓谷はまだ川に日が射しておらず、期待はずれになるのかと思いきや、時間がたって岩に日が当たりだすと少しずつトンボが出てきてくれて何とか結果を出すことができました。返す返すも悔しかっ…

アゲハ祭り

昨日は例の湿地には行かず、近場だけでした。ナミアゲハ、ジャコウアゲハ、カラスアゲハ、ヒメウラナミジャノメ、ナガサキアゲハ、モンキアゲハが主な収穫です。鹿尾ダムもようやく水位が下げられ、昨年よく通ったポイントにもアクセスできるようになりまし…

帆船祭開幕

予報どおり、いいお天気になりました。午後が楽しみでしかたありません。結局、丸一日いろいろ考えた結果、今日の午後は近場と半島を回ってみることにしました。ツツジが盛りなので、アゲハが期待できると踏みました。あと例の湿地にも行ってみておかないと…

お天気

いいお天気が続いています。週末もこのままのお天気の予報ですが、ホントにそうなってくれることを願っています。 さて、そうなってくると行きたい場所がたくさん出てきてどこに行こうか迷っています。千綿渓谷の先週のリベンジもしなくてはなりませんし、近…

駐車場工事

昨夜の専門学校の講師会は 9 時過ぎにはお開きになり、9 時半には帰宅できました。その後、風呂に入って、どうしても読みたかった「鹿の王」の続きを読みました。結局、読み終わったのが 1 時 40 分。おかげで少し寝不足ですが、読後感がよかったので満ち足…

鹿の王

今年度本屋大賞・上橋菜穂子「鹿の王」をついに読み始めました。昨夜、上巻を読み終わり、早速、下巻も読みたいところですが、今日はいろいろと忙しいのです。午前中は外勤がありますし、夜は専門学校の講師会です。 物語はいつもながらの上橋ワールドです。…

思いがけず

やっとお天気が回復基調です。このままずっとゴールデンウィークまで晴れてくれるといいなと思いますが、そうは問屋が卸しますまい……。とりあえず今週末、晴れてくれたら文句はいいません。 1 週間前くらいに、クルマの中で 100 円玉 1 つと 500 円玉 1 つを…

濃霧

今朝はひどい霧が出ていました。ひょっとして低く垂れ込めた雲? という気もしないではなかったですが。 写真は、土曜日にかろうじて撮れた一枚。ムラサキハナナ(ショカツサイとも)にやってきたジャコウアゲハのオスです。なかなかいい雰囲気で撮れました…

天候不順

昨日は、なんとか天気が持ったので、予定通り、千綿峡へ出動しましたが、カワトンボは1頭を視認しただけで、撮影するには至らず、帰りの道端でジャコウアゲハを撮っただけに終わりました。まぁ、前回、撮らなかった滝を一応、押さえとして撮ってきましたが、…

カワトンボ狙い

今のところ晴れていますが、天気は午後から下り坂の予報です。今日は千綿峡にまた行ってみようと思っています。カワトンボ狙いですが、他のトンボや蝶も期待できるかなと。とにかく天気次第。ちょっと遠いのでとりあえず行ってみるというには高速代と時間が…

DVD Flick

昨夜は DVD Flick なるソフトと格闘しました(ちょいと大袈裟、笑)。入手した MP4 動画をテレビの画面で見たくなっただけなのですが。結論を言うと、思った以上の画質だったので「これは使える!」。これで YouTube で拾ってきた動画なども DVD に焼いてク…

「四月は君の嘘」

ここ数日、ノイタミナで放送された「四月は君の嘘」を見ています。中学生のピアニストの再生を主題とした物語なのですが、もちろん、友情や恋愛が絡んできます。さらに、ヒロインには秘密があり……、と言っても分かりやすい伏線がたくさん出てきますから、バ…

エレベータ故障

昨日は雷が鳴ったかと思えば、雹も降ったりで、夕方は大変な天気でした。天気予報はちゃんと当たりました。 その雷の影響で瞬間的な停電が 2 度ほどあり、職場のエレベーターが変になってしまいました。実際に停止している階と表示している階がずれているの…

にわか雨?

今は晴れていますが、にわか雨が降るという予報です。ホントかしらん、と思っていますが、こういうのはよく当たりますからね。今週も不安定な天気が続くようです。土日さえ晴れてくれれば文句は言いませんが、ついでに風が強くないといいです。そう都合のい…

1 日 500km

昨日は予定通り、北九州の響灘ビオトープへ行って、ベッコウトンボの若い個体を撮影してきました。最初、一般ルートを探しましたが一向に見つからず、途方に暮れているところにガイドの人が来て案内してくれました。おかげで、2 頭の個体を撮ることができま…

なんとかミヤマカラスアゲハ

昨日は、期日前投票に行った後、妻 C 氏と中央橋バス停前の新しいラーメン屋でランチしました。なかなか美味しかったです。 その後、C 氏を駅まで送ったあと、鹿尾ダムへ。ツツジは三分咲きくらいでしょうか。これではまだまだ蝶は寄ってきません。でも、ジ…

本日快晴

今日はいいお天気になりました。 お昼まで仕事をした後、妻 C 氏と待ち合わせて、不在者投票に行く予定です。その後、ランチをして、撮影に出かけようと思っていますが、近場で済ませるのか、諫早・大村あたりまで足を伸ばすか、まだ迷っています。そろそろ…

予報、外れろ!

今日は雨です。相変わらず、不安定な天気が続いています。週間天気予報では今度の日曜日は晴れる予報でしたが、曇りのち雨に変わりました。先週の日曜日のように雨の予報が晴れに変わるということもありますし、当てになりません。というか、外れることを期…

鹿の王

今日もいいお天気ですが、ちょっと肌寒い感じはします。お昼過ぎには 20℃を超えるという予報ですけれど。 上橋菜穂子の『鹿の王』が今年の本屋大賞を受賞したようです。書評を見てみるとかなりおもしろそうです。まだハードカバーしか出ていないので買うのは…

春の天気も変わりやすい?

今は晴れていますが、昨夜は夜中、雨が降っていました。今週も不安定な天気が続いています。今週の日曜の天気は晴れだったはずが曇りに変わりましたし、ちょいと嫌な感じになりつつあります。この間の日曜みたいに晴れてくれることを期待しています。まぁ、…

週末計画

響灘ビオトープのベッコウロードが金曜日にオープンするようです。3 月中に羽化が確認されていたようですし、そろそろ頃合でしょう。今週末は天気もいいようですし、日曜日に朝から行ってみようとワクワクしています。その帰りに樫原湿原の様子も見てみたい…

外へ出ればいいこともある

昨日は、霧の白木峰に行ったあと、本明川橋梁へ。着いてすぐにウスバキトンボの歓迎を受けたのにはビックリ。その後、ドンドン天気が回復してきて、晴れて汗ばむ陽気になりました。ここへ来てよかったぁと喜んだのでした。 ということで、昨日の収穫は、ベニ…

外に出よう!

昨日は結局、近所でシャガを撮ってお茶を濁しただけに終わりました。雨が少しの間だけ止んでくれたので、とりあえずと行ってきたのでした。 今日も相変わらずの天気ですが、一応、諫早方面に檀家回りして来ようと思います。チェックしておかないといけないポ…

そろそろベッコウトンボ

今日も相変わらずどんよりとしています。一応、午後から白木峰に行ってみようと考えています。雨なら雨の撮影をしてみようと。霧が出ていたらそれはそれで面白いかも。開き直りも大事でしょう(笑)。 そろそろベッコウトンボも出始めたとの情報が入りました…

花散らし

今日は朝から土砂降り、風も強くて、駐車場から職場までのわずかな距離の間に突風に煽られて傘が壊れてしまいました。この時季の雨のことを「花散らしの雨」というそうですが、せっかく満開だった桜の花ももう駄目でしょう。日曜日に小雨の中にぼんやりと浮…

爆弾ラーメン爆発

今日はうっかりこれを書くのを忘れていました。ということで、帰宅してから書いていますが、今日は事件がありました。4 時ごろ、停電になり、その対応に追われていますと、爆発音が! 停電は 5 分ほどで復旧しましたが、パトカーやら消防車のサイレンの音が…

しとしとと雨

今日から4月、新年度になりましたので、気分を新たに頑張って行こうというところですが、昨日から振り出した雨がしとしとと降っています。しばらくずっと降るようです。せっかく満開になった桜が散ってしまわないかとハラハラしていますが、せめて今週末まで…