my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

依存症?

昨日、Amazon で教則本を 2 冊、発注してしまったのですが、ちょっと買い過ぎかな、と。通販依存症? なんて考えたりして……。ちゃんと財政破綻しないようにはしていますけれど(笑)。 12 月は控えめにしたいと思います。 ところで、先日、発注した CD が発…

あと 1 ヶ月

11 月も今日を入れて残すところあと 2 日となりました。もう 12 月ですよ! 今年も相変わらず何事もなし得ていない感が漂い、毎年のことですが、年末は嫌になります。年頭に何を目標に掲げていたのか、これを書いたら見直してみようと思います。恥ずかしくな…

ぐうたら週末

昨日は結局、一日中、晴れ間を見ることもなく、どんよりとした空で寒かったので撮影にはでかけず、土曜日と同じようにまったりと過ごしました。夕方、お食事に出かけたくらいのものです。 写真はムラサキツバメの集団越冬(のような状態)です。やっと日の目…

まったりと

昨日は天気予報が当たって、昼から雨になったので、自宅待機でした。DVD を見たり、ベースを弾いたり、相撲を見ながらうとうとしたり。相撲と言えば若いころはちっとも見ませんでしたが、最近は面白味が分かるようになりました。テレビでやっていれば割と見…

虎視眈々

今はこんなに晴れている(8 時 45 分、快晴)のに午後からは雨が降るという予報になっていて首を傾げているところです。天気がもってくれれば先週のポイントへムラサキツバメを確認しに行こうと思います。まぁ、虫が 1 週間も同じところにいるとは思えません…

きついことに意義がある

昨夜は選挙管理会の会合だったので帰宅したのは 9 時。ここ 2 回ほど会議終了後の食事はすっぽかしています。行けば楽しいのですが、寒い時に外を出歩きたくないのですよね。次回は忘年会も込みなので必然的に参加しますけれど(笑)。 今月号のベースマガジ…

CD 三昧

昨日は結局、佐賀の東与賀海岸へ行ってきました。シチメンソウの紅葉がまだ見られればいいかなと思っていましたが、予想通り時すでに遅し、赤い葉がちらほらと残っている程度でした。来年は早めに行きたいですね。 その後、イオンモールに寄って帰りましたが…

いずこへ

昨日の午前中は予定外の外勤だったので、水曜日という感覚がありましたが、今日が水曜日なのですよねぇ。得したのか損したのかよくわからない奇妙な感じです。それというのも今日が祝日だからに他ならないわけですが。 ということで、今日は妻 C 氏とお出か…

イレギュラー

今週は水曜日が祝日なので外勤はないと思っておりましたが、昨日、急に予定が入り、今日、行かなくてはならなくなりました。やれやれ……。 昨日、今月号のベースマガジンを買ってきたら、納浩一氏のトリオで「アコースティック・ウェザー・リポート」という C…

ラッキーな場所

越冬ツバメシジミの写真を今日、掲載すると予告しましたが、諸般の事情(って何だ! 笑)でまた後日に。 昨日の鳥は義父にもみてもらったところ、私の同定で間違いなしでした。さらに幼鳥だということも正解。ホント、今年はこの場所でいい出会いがたくさん…

嬉しい出会い

昨日は天気が芳しくなかったので一旦、家に帰ってお昼ご飯を食べていたら陽が射してきたので、「こりゃ、写真撮りに行けるんじゃね?」と近くのダム湖に出動。そしたらこれが大当たり。ムラサキツバメの集団越冬状態を撮ることができました。まだ、そんなに…

ガイド

バッハ「無伴奏チェロ組曲ト長調全 6 楽章」を通しで練習できるように、一昨日の夜、DAW に打ち込んで(大半はコピー&ペーストでしたが)おりましたが、昨夜から本格的に練習に取り組みました。フレッテッドで弾く分にはメトロノームがあれば十分なのですが…

既聴感

Weather Report の「Night Passage」です。昨日、帰宅した時には届いておりました。早速、聴いてみましたら、どうも聞き覚えがある。以前この音源を持っていた記憶があるのですよねぇ。ただ、CD がなかったものですから、聴きたくて買ったわけなのですが、や…

一向に

昨夜は比較的にみっちりと練習しました。左手に心地よいけだるさが残っています。その割になかなか上達しないのが悩みの種ですが(笑)。 Weather Report の「ナイトパッセージ」を発注しました。ジャコの最盛期の演奏が聴けるはずです。今日中に届くようで…

開始

「ドナ・リー」に取り掛かりました(笑)。テンポを半分くらいに落とすと何とか音が拾えそうです。それでも、難解な音の並びなので覚えるのが難しく、指板上の視覚的な雰囲気で覚えるのが早いような感じがしています。まぁ、慣れたらいいのでしょうけれど。…

マンネリ

昨夜は普通に練習のみ。マンネリ感が漂っているので、何か目新しいことをしなくてはと思い、「ドナ・リー」の楽譜を引っ張り出してきたものの、難解すぎてとっかかりが掴めません。ゆっくり再生しながらそれにあわせて 1 フレーズごとやっていくしかないでし…

新作

昨日は、南部の池とダム、西部の湿地に出動。たまに日がかげりましたが、気温も上がり結構な陽気でした。でも、目ぼしい収穫はなし。赤とんぼが何頭か見られただけでも良かったかと。 さて、ハリーポッターの新作をさっそく買ってきました。脚本形式なので読…

WL003改・その九

昨日、無事に出来上がりました。特に問題になった部分はなく、すべて予定通りです。シリーズ切り替え用のポットの抵抗値は大当たり。センタークリックのものを選んでおいて大正解でした。さて、肝心の出音ですが、思っていたより出力が弱かったのを除くと後…

WL003改・その八

今日はとてもいいお天気になりましたが、午後からも仕事をしなくてはなりませんし、それが終わってからもクルマのディーラーに行く用事がありますので、全くその恩恵に与れません。明日もこの天気が続いてくれることを願うばかりです。と言いつつ、あそこへ…

続編

昨夜は選挙管理会の会合があったので帰宅が遅くなり、WL003 の作業はテスタを使った回路のチェックだけ。続きは明日ゆっくりすることにします。 今日はハリーポッターの続編が発売される日ですが、長崎は遅れるので、本屋に行っても売ってあるかどうか……。一…

WL003改・その七

昨日、帰宅したら部品が届いているかと思いきや、ポスト投函ではなかったらしく、再配達になっていました。結局、届いたのは 7 時過ぎ。それまで本格的な作業には取り掛かれず、せっかくの午後の時間は例によって本を読んだり録画のビデオを見たりして過ごし…

準備万端

昨日は雨混じりの天気でしたが、今日はすっきりと晴れています。ただ、空気はひんやりと冷たく冬が近づいてきているなぁと実感します。今日は、午後から代休なので撮影に出かけてもいいのですが、気温次第でしょうか。 それはさておき、今日、例の部品が届き…

待ち遠しい

一昨日に発注したパーツは明日、届くとヤマトから連絡メールがありました。最初からこちらに発注しておけばよかったと後悔しております。これで作業が開始できるとワクワクしています。 今週は会合が 2 件あり、何となく気忙しいのですが、明日が振替半ドン…

のんびり

昨日は朝からクルマを車検のためにディーラーへ持って行ったので、代車を出してもらいはしましたが、外出は控えました。今日の夕方には出来上がるそうで、仕事帰りに受け取りに行きます。肝心の代金を持参するのを忘れたので、一旦、取りに帰らないといけま…

期待はずれ

昨日は天気がよかったので午後からまたまた唐比へ出動してみたものの、結果は惨憺たるもの。1週間でこうも違うものかとあきれました。タイリクは全く見られず、いたのはノシメとコノシメぐらい。蝶はヤマトシジミとモンシロ、キチョウくらいなものでした。日…

ライフワーク

寒くなりました。今日からタートルネックが稼働しました(笑)。私は首と頬が暖かければ少々の寒さには耐えられますが、その逆は全く持って駄目です。ですから、冬はタートルネックと毛糸の帽子が手放せません。 昨夜は例の組曲を 6 楽章全部を通して弾いて…

ポリシー

昨日は、今年(度?)、受験の長男 T 氏のために太宰府天満宮に妻 C 氏と連れ立って合格祈願に行って参りました。七五三シーズンのため、参拝客が多いだろうことはわかっていたのですが、某国の観光客までもがいたのには驚きました。彼らはお参りをするわけ…

ほぼ到着

予定通り、先日、発注したものがほとんど届きました。あとは QI コネクタ関連の 3 つを残すのみです。この部品が今回の改造のキモみたいなものなので、揃ってからでないと本格的な作業は始められません。ただ、ジグやら型紙やらは作れそうですから、万全な準…

発注済

今日は朝から外勤で、先ほど帰ってきてやっと落ち着いたところです。 さて、WL003 の部品発注は昨日、ちょっと空いた時間があったので済ませてしまいました。プレート以外新調します。肝心要の部品が届くのが遅れそうなのが残念ですが、他のは今日中に届くの…

計画

さぁ、今年も残すところ 2 ヶ月となりました。1 年が経つのは早いですね。 さて、WL003 の再改造計画ですが、新回路の実験も終わったことですし、そろそろピックアップをバルトリーニ製のものに交換しようと思います。ただ、その前に例のポットの抵抗値の変…