my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

音程トレーニング

今朝はまだ曇っていますが、これから回復してくる予報です。4 日までは晴れるとのこと。 昨日、長男 T 氏が帰ってきて、今日は彼の免許更新のために大村の試験場まで連れて行きます。普段、夫婦二人だけで過ごしているのより会話が増えるので少しばかりにぎ…

始まりは雨

ゴールデンウィーク前半スタートはあいにくの雨です。まぁまぁ本格的な雨が降っています。午後は大雨になるとか。今日は長男 T 氏が帰省してくる予定になっていますが大丈夫でしょうか。昨夜、妻 C 氏をジムに迎えに行くついでに森博嗣の新作を買ってきまし…

なろう系

今日も良い天気です。日中はいい陽気になるでしょう。仕事中は上着を着ていると暑くなりました。 いわゆる「なろう系」のサイトを覗いてみました。かなりたくさんの投稿小説が読めるみたいです。なかにはメジャーになったものもありますから、無料でそういう…

クロスジギンヤンマ

今日は良い天気です。しばらく晴れが続くみたいです。 昨夜は専門学校の講師会でした。8 時半には終わって急いで帰ってきました。ポワロを観たかったので(笑)。 写真は昨日の朝からうちのマンションの外階段 1 階にとまっているクロスジギンヤンマです。色…

工作の楽しみ

今日は昨日とは打って変わって良い天気になりました。ゴールデンウィークは 29 日が崩れるもののあとは大丈夫だそうです。 写真でもわかる通り、SRF706 のフィンガーランプは側面が微妙に丸くて幅が広すぎます。この修正もしたいところですが、直線を出すの…

寒の戻り

今日は雨になりました。今は小降りですが夜は雷雨になるとかラジオの天気予報で言ってました。気温もぐっと下がって 2 月並みです。とっても寒いです。ジャケットが必要だったなぁと外に出てから思いました。 また練習に身が入りません。一応、忘れないため…

肌寒い

今日は曇天です。気温が下がって肌寒いです。 昨日は午前中に選挙に行って、午後遅くに買い物に行ったぐらいでのんびり過ごしました。ここ最近の週末はこんな過ごし方になってしまっています。虫撮りに行ってもいいなと思いつつ意欲がわきません。以前の熱は…

ネック調整

今日は良い天気になりました。昨日までキャンプに行く気満々だったのですが、今日になって急に面倒くさくなってしまい、行くのはやめました。我ながら気まぐれだなぁと思います。まぁ誰に迷惑をかけるわけでもありませんし。 SRF706 の弦高が高くなっている…

波乱含み

今日は良いお天気になりました。よい週末になることでしょう。 昨夜、仕事帰りに妻 C 氏と待ち合わせてちゃんぽんを食べに行きました。炒飯と餃子も食べたのでお腹いっぱい。帰宅してから、よせばいいのにいただき物のクレープも食べたのでお腹を壊してしま…

マルチ

今日は曇天です。午後からは晴れるようです。久しぶりの外勤があるのでよかったです。週末の天気予報を気にしていますが、なんとか雨は降らないようなので今週こそはキャンプに行こうと思います。先日、下見に行った結の浜にぜひ行ってみましょう。 zoom の…

夕食当番

今日は一日、晴れだそうですが、いま一つすっきりしない感じがします。晴れというには雲が多いような。 昨夜も春キャベツのパスタを作りました。先週のはベーコンを入れましたが、昨日のはしらす干しにしました。冷蔵庫に入れておいたアンチョビのオイルが固…

学校ジャージ

今日は曇っています。晴れる予報なのですが……。通勤途中のクルマの中から長男 T 氏が来ていた学校ジャージの学生をたくさん見ました。彼の母校は今日、遠足みたいです。この天気だと楽しめるのかなぁと少し心配になりました。雨が降らないといいのですけれど…

君は放課後インソムニア

今日も良いお天気ですが、黄砂が多く飛んでいるらしいです。そんなに霞んでいるようには見えませんが、鼻の調子が悪いのでやはり飛んでいるのでしょう。 やっと「君は放課後インソムニア」のアニメを観ました。第 1 話は原作の 3 話まで。若干、端折り気味か…

寝かせる

今日はいい天気です。昨日は風が強くて雲も多かったので寒く感じましたが、今日は幾分ましになるのではないでしょうか。 昨日は妻 C 氏をジムに送っていったのと、夕方、買い物に出かけたの以外は外出しませんでした。練習のネタをみつけたので午後はずっと…

寒の戻り?

今日はいいお天気になりました。結局、昨日は午後から天気は回復せず、一日どんよりとしていました。気温が弱冠、低いのでキャンプに行くのは今週も控えます。天気そのものはいいのですけれどね。私の装備だと朝方の冷え込みに凍えないといけないので……。そ…

「街とその不確かな壁」読了

今朝は凄い霧雨が降っています。濃霧と言っていいかもしれません。まぁ区別がつかないのですけれども……。午後からは回復する予報ですが本当かなと訝っています。 「街とその不確かな壁」は読んでしまいました。えっこれで終わり?というラストでしたが、いつ…

村上春樹新作

今朝は今のところ曇りです。午後から雨になり、夕方は雷雨になるとか。 昨日、村上春樹の新作が発売になり、昼休みに速攻で買ってきて読んでいます。かなりの分量で今ちょうど半分くらいです。3 部構成でした。いかにも村上春樹らしい雰囲気です。「世界の終…

アンチョビ

今日は快晴です。ただ黄砂の飛来でやや霞んでいます。黄砂がひどいときはかえって雨が降ってくれたらと思うのは都合が良すぎるでしょうか。 昨日の料理当番はいつもの鶏肉と大根のスープと春キャベツのパスタでした。思いのほか上手にできたので大満足でした…

暗譜

夜中に雨が降ったようでしたが、朝は路面が濡れているだけで雨は降っていませんでした。午後は晴れる予報です。ただ 2、3 日、不安定な天気が続くようです。さらに黄砂も飛来するとか。すでに鼻の調子は悪いです。 練習はいつも通り。ここ数日「ホテルカリフ…

まだまだ

今日はやや雲が多いながら晴れています。明日か明後日には雨が降るとか言っているのでだんだん天気は崩れていくのかもしれません。 昨夜の練習はいつも通り。もっと効果的なものをと考えていますがなかなか思いつきません。6 弦にはだいたい慣れてきましたが…

フィンガーランプ

今日もいいお天気です。朝方、冷え込んで寒くて起きたのでキャンプに行かなくて正解だったと思いました。おそらく行ってたら凍えていたことでしょう。でもまぁ今月中には一度、行きたいなとは思います。 昨日午後をほぼまるまる使ってフィンガーランプを作り…

心地よい疲労感

今日は快晴です。キャンプに行こうかと思っていましたが、明日の朝の気温がいまひとつ上がらないようなので自重しました。寒くて起きるのが嫌だったので。まぁ来週にでも……。その代わり、今日は下見に行ってきましょうかね。 昨日は夕方、まじめに練習しまし…

運指

今日は快晴です。すっきりした青空が広がっています。朝は幾分、気温が低めです。肌寒い感じがします。日中は暖かくなるのでしょうけれど。明日はキャンプに行こうと考えていますが、最低気温が 10℃ を下回りそうなので少し躊躇しています。標高が高いところ…

午後から回復

今朝は曇りです。午後には回復して晴れる予報になっています。 「アルジャーノンに花束を」は昨日のうちに読んでしまいました。最後は感動的でした。さすがに名作だなと思いました。次は何を読みましょうか。 練習はいつも通り。新しい教則本を買ったので読…

春らしい雨

今朝は春らしい霧雨が降っています。今日一日こんな天気が続くようです。週末は晴れる予報になったのでキャンプに行ってもいいかなと考えています。新しい場所に行ってもいいでしょう。気になる場所がありますし。 昨日の午後は練習したり、動画を見たり、昼…

弦と指板

今日は雨です。まだ小雨ですが午後は本格的に降る予報になっています。お出かけの予定はありませんからかまいませんが、気圧が下がっているので若干、頭痛がします。 SRF706 にはフラットワウンド弦が張ってあるので指が滑ってしまい弦を押さえるのに余分な…

コンディション良好

今日は今のところ晴れていますが、午後から少しずつ下り坂のようです。明日明後日は雨が降るみたいです。週末は回復するみたいなので空の様子を見つつキャンプに行こうかなと思っているところです。 昨日、無事に SRF706 が届きました。思っていたよりもコン…

散花

今日は快晴です。風も穏やかでいい日になりそうです。昨日は風が結構、強かったので桜の花びらもだいぶ散ってしまったようです。近所の桜は葉が目立つようになっていました。そろそろ蝶やトンボも出てくるでしょうから、今年は撮影にも時間を割きたいなと思…

PC 改造

今日も良いお天気です。桜も散りかけですが、まだまだ花見には大丈夫でしょう。 昨日、仕事を終えてからパソコン工房にて SSD とメモリを購入。帰宅して早速 HDD を SSD にコピー。2 時間ほどかかりましたが、その後、たくさんのネジを外して PC の裏パネル…

新年度

今日から新年度です。天気は快晴です。キャンプに行く予定にしておけばよかったかなと後悔しています(笑)。 昨夜は「シン・仮面ライダー」のドキュメンタリーを観つつ、フレットレスを触って遊んでおりました。練習とは言えません。まぁ、何も弾かないより…