my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラーメン屋探し

最近、親子 3 人で市内の行ったことのないラーメン屋を開拓するのに凝っておりまして(長女 M 氏はあまりラーメンが好きではないので、連れていかなくても問題なし)、昨日は、住吉方面までわざわざ食べに行ってきました。千歳町のらーめん点(ともる)とい…

ダメダメな週末

昨日は県民の森と赤水公園に行きましたが、アオイトトンボがいたくらいで、閑散としていました。少し粘ってみたもののヤンマの類は全く出ず、がっかり。しょうがないのでコスモスを撮りましたが、うーん、今一かなぁ……。 今朝も雨が降り出す前に権現山と川原…

好天は今日まで?

とりあえず、今日までは天気がもちました。午前中、頑張って仕事をしたら撮影に出かけましょう。明日は午前中、雨の予報なのですが、今の空の具合を見ていると本当かなと思ってしまいます。まぁ、とにかく、今日のうちに1週間分の投稿ネタを確保しておかない…

1週間早いですが

今日も秋らしい素敵な青空が広がっています。どうか週末もこの調子が続いてほしいものです。 今年の自分から自分への誕生日プレゼントはこれ、RX の10年ぶりの新譜『Heliosphere』です。昨日、届きました。例によって Amazon で購入。タワーレコードで予約購…

だいぶ涼しくなりました

今日もいいお天気です。昨夜は台風の影響なのか風が強くて、寒い感じすらしました。おかげで睡眠が充分でなく体調もいまひとつですが、今日も一日頑張ってまいりましょう。 写真は赤水公園の秘密の沢です。いい雰囲気で撮れたと思っていたのですが、画面下の…

わくわく

月曜日が祝日だと 1 週間が早く過ぎます。今日はもう水曜日だなと職場のカレンダーを見て思った次第。 今年の誕生日プレゼントにと予約しておいた CD が昨日、発送したとの連絡が Amazon から来ました。明日、配送予定です。楽しみに待つことにしましょう。…

キトンボ Get

9 月の連休も昨日で終わり、次の楽しみは 2 週間先です。昨日は予てより計画していた樫原湿原行きを決行しました。目的はアオイトトンボとキトンボだったのですが、アオイトトンボは日曜日に撮れていたので、キトンボ 1 本に絞られました。結果を言えば、雌…

オオアオイト Get

初見初撮りがこのところ続いております。いいことです。昨日は念願のアオイトトンボ科のオオアオイトトンボが撮れました。県民の森の例の秘密の池は絶好調です。 ということで、昨日は天気がいま一つ怪しそうだったので、赤水公園経由県民の森でした。赤水公…

タイツ Get

昨日の OB 会は楽しかったですが、珍しく 2 次会はなし。その分 1 次会の場所に長くいました。コストパフォーマンスがかなり良かったです。とにかく飲み食いは二の次で喋れればいいので(笑)。 タイワンツバメシジミは無事に Get できました。あまりに小さ…

今夜はお楽しみ

今日もいいお天気で、夏に戻ったかのように暑いです。午前中仕事をして、午後はフィールドに出て、夕方から W 高 G 部の OB 会です。久しぶりに仲間が集まります。 明日、明後日の連休中に行く場所をまだ決めかねています。行きたい場所がたくさんあって迷っ…

中秋の名月

昨夜は中秋の名月でした。空がクリアで月も見事に輝いていましたが、写真には撮らず、月見団子を食べながらゆっくり観賞いたしました。 天気は今日をピークに連休はまた少し下り坂という予報ですが、何とか持ってくれればなぁと思います。平日はこんなにいい…

すっかり秋

ホント、朝夕は涼しくなりました。おかげでぐっすり眠れます。まぁ、日中はまだまだ暑いですけれど。 週末の予定をそろそろ立てたいと思っています。土曜の午後は月曜日のポイントにもう一度行ってみようかと思っています。コフキヒメイトトンボは若いオスし…

秋の気配

そろそろ中秋の名月でしょうか。昨夜の月は綺麗でした。朝夕の空気に秋が深まっていく気配を感じます。 週末は姪っ子 S 氏の運動会だそうです。残念ながら土曜日なので私は見に行くことはできませんが、妻 C 氏が行くようです。高校の運動会は男子などほとん…

情報交換

昨日は、結局、唐比湿地に行ってギンヤンマ三昧をしてきました。ホバリングと産卵シーンが撮れましたが、クリティカルヒットには程遠いという感じでしょうか。 帰り間際にカメラを持って池を覗き込んでいる人がおられたので、声をおかけしたら、案の定、虫屋…

山の天気は

昨日は世知原に遠征しましたが、雨と風に祟られ、トンボの影すらなく撃沈しました。長崎は晴れていたのに、あそこは標高が高いので下界とは天気が違っていたようです。しょうがないので、吉井にまわってホタルの里へ行ってみました。初見のリスアカネが撮れ…

忌々しい老眼

昨日の午後は県民の森の例の池へ直行しました。写真の出来はいま一つも二つもというところでしたが、初見初撮りが目白押しで満足感はありました。というか、行った甲斐があったなという感じです。 収穫はネキトンボ(♂、前回見てはいたのですが、うまく撮れ…

好天に好転

連休は予報がはずれていい天気に恵まれそうです。今日も快晴です。3 日間、いい天気が続きますように! 今日は午前中仕事をして午後から県民の森の例の池へ行って見る予定です。何か新しい出会いがあればなぁと期待しています。時間があれば赤水公園にもまわ…

夏日復活

昨日、今日と夏が戻ってきたみたいに暑いです。心配していた台風はこちらには来そうにないのでほっとしています。週末のプチ遠征には支障なさそうです。今朝、妻 C 氏にも了解をとりましたので、そろそろ綿密な計画を練りたいと思います。 長女 M 氏がセンタ…

秋晴れ

秋晴れのいいお天気です。おかげで日中は真夏並みに暑くなるでしょう。まぁ、一日中、冷房の効いた室内にいるので関係ありませんが……。こういういいお天気は休みの日にとっておいて欲しいものです。 自分の中では連休の予定を大体決めてしまいましたが、あと…

トンボ中心

今日をピークにまた天気が崩れるそうです。連休の天気が心配です。計画は一応立てているのですが、流動的にいきたいと思います。 今年の撮影はすっかりトンボ中心になってしまいました。そのせいばかりではないと思うのですが、蝶をあまり撮れていません。今…

56 年ぶり

今日もまた秋晴れのいいお天気になりました。このまま週末までもって欲しいところですが、たぶんそうは問屋が卸してくれないのでしょうね。雨さえ降らなければいいのですが……。 ちょっと乗り遅れた話題ですが、2020 年東京オリンピックが決まりましたね。202…

ホバリング祭り

昨日は雨も降らず適度な日照りで、いい運動会でした。長男 T 氏の主だった出番は午前中に集中していたので、午前の部終了とともに撤退しました。 浜町でお食事をしてドラッグストアに寄って帰りましたが、帰宅したのは 2 時前、これは出動しないわけにはいき…

曇天運動会

昨日は小雨が降る天気でしたが、夕方近くになってあがったので、予定通り、目をつけていたポイントに出かけましたが、ハグロトンボばかりで絵にならず、場所変えしていつも川原大池へ。それが功を奏してマユタテアカネとマルタンヤンマを Get。双方とも今季…

週末は天気が……

今日の午後は時間があるので、撮影に出かけようと思っています。雨がちょっと心配です。近場なのに、ふだん行ってない所に行ってみようと考えています。 週末になるとどんよりするのはいかがなものかと天気に文句を言ってもしようがありませんが、言いたくな…

ついに DeAGOSTINI

昨日の運動会は盛り上がって楽しかったようです。暑くても晴れた日にするのが一番ですね。 これだけは手を出すまいと思っておりましたが、ついに DeAGOSTINI に手をつけてしまいました。『隔週刊 ラリーカーコレクション』です。自動車競技全般、好きですが…

やっと開催

運動会も今日まで待った甲斐があったというくらい見事な青空が広がっています。逆に暑すぎるかもしれませんが、若者にはこれくらいどうということはないでしょう。残念ならが、私は見に行けませんが、妻 C 氏は仕事を休んで行きました。あとでビデオと写真を…

またもや順延

昨夜は結構雨が降って、夜中に大雨警報の放送が流れるほどでしたが、今朝は久しぶりに青空がのぞいています。長女 M 氏の運動会は今日の予定でしたが、また順延になりました。明日だそうです。天気は回復しましたが、昨夜の大雨でグランドが使えないのでしょ…

梅雨に逆戻り

不安定な天気が続くと思ったら、秋雨前線の影響だそうです。梅雨に逆戻りしてしまったようです。その上台風がまたやってきているようですから、今日明日はおろか、今週末の天気も怪しそうです。今度の日曜日は長男 T 氏の運動会ですけれど、これもまたすんな…

運動会順延

昨日の長女 M 氏の運動会は、結局、明後日水曜日に順延となりました。昨日の天気だと、どう見ても最初からそうすればいいのにという感じでしたが、噂では、天気図を見た地学の先生の反対を早朝のグランドコンディションを見た体育の先生が押し切ったのだとか…

衝動買い

昨日は予報通り午後からも雨だったので、撮影には行かず夢彩都でお買い物。かねてより欲しかったトレッキングシューズを買ってきました。ブランドといえば、以前は Timberland がお気に入りでしたが、長崎に直営ショップがなくなってしまったので、最近はも…