my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日差し

今日は日差しが暑く感じられます。気温はいくらか低いような気がしますが、これから上がっていくのでしょうか。やはり、本格的に涼しくなるのは 9 月の末くらいからでしょうね。 そろそろ例の蝶を撮りに行こうと考えていますが、週末の天気がいま一つな予報…

強風

今日は風が強いです。東北へ上陸しようかという台風の影響が九州にまで及ぶとは……。 急に涼しくなったので、体調がいま一つです。鼻とお腹の調子がよくありません。とりあえず、いつもの薬を飲んで事なきを得ていますが、ひどくならないことを祈るばかり。

涼しい

昨日は妻 C 氏をジムまで送ったあと、急に思い立ってパチンコに(笑)。たまになら勝たせてもらえるかと思いましたが、調子が良かったのは最初だけ。例によって深追いして結局は負けといういつものパターン。あとは家で撮りためた映画などをみてぼーっと過ご…

今日は久しぶりに雨模様の天気です。大陸からの冷たい空気が南下してきたことで大気が不安定になったようです。明日まで降ったり止んだり、撮影に出掛けられるような雰囲気ではありません。そろそろ例の蝶の確認もしておかなければと思っていたのですが……。…

リセット

ここに掲載する写真が底をついたので急遽、現像して間に合わせました。というか、最近、撮りっぱなしだからいけないのですよねぇ。まぁ、作品になりそうなのが撮れていないから現像する意欲が湧いてこないわけで。自分の腕が落ちているのか、気候のせいなの…

進歩

日々の絶え間ない練習のおかげで第三楽章も様になってきました。我ながら曲の仕上がりのスピードが上がったなと思います。それだけ、基礎的な力もついてきたということでしょうか。第一楽章なんて、それなりになるまで半年はかかったのですから。それからす…

思案中

昨夜は久しぶりにみっちり練習。おかげで今日は左手の指の関節が少し痛いです。 さて、そろそろ YouTube にアップする準備をしたいところです。録音は DI 経由なので音質等も含めて問題ないのですが、映像とどうリンクさせるのかがネックです。実際やってみ…

火事

朝夕は少しだけ過ごしやすくなったような気がします。一晩中エアコンをつけておかなくてもよくなりました。 昨夜、選挙管理委員会の会合の帰り道、こんなところでこんな時間に渋滞?? というのに遭遇したのですが、火事で通行止めになっていたのでした。私…

ゴロゴロ

長女 M 氏が熊本に戻り、我が家にも平穏が戻りました。まぁ、相変わらず長男 T 氏は吠えていますが……(笑)。 昨夜は雑誌を 3 冊買って帰ったので練習をしませんでした。たまには指の関節を休ませるのもいいでしょう。ゴロゴロとフローリングに転がりながら…

センター当番

昨日の休日当番は旧知のスタッフと一緒だったので、楽しく仕事ができました。暇な時間もずっとしゃべってました。一応、文庫本も持っていっていたのですが、一度も開くことはありませんでした。ただ、センターに行く前に老眼鏡を一旦取りに職場に寄らなけれ…

昼から仕事

昨日は一旦、帰宅し、大急ぎで昼飯を食べて黒木渓谷へ。GANREF D 氏の写真に刺激を受けてミヤマカワトンボを撮りに行ったものの、悪い予感が的中して、やはりもうカワトンボはいませんでした。シオカラ、オオシオカラ、コオニヤンマ、ネキトンボと言ったとこ…

夏日続く

昨夜はしゃぶしゃぶを食べてきました。夏に鍋というのもちょっとオツな感じがしました。 今日も相変わらずいいお天気です。午後からどこか写真を撮りに行こうかと思うのですが、例によって考えあぐねています。ネキトンボも確認しにいきたいのですが、県民の…

M 氏帰還

暑い日が続ています。関東や北海道は大雨で大変なようですが、こちらは梅雨明け以降まとまった雨が降っていません。まぁ、梅雨時にかなり降ったので水瓶は心配ありませんけれど。 昨夜、長女 M 氏が帰還しました。バッサリ髪を切っていたのでびっくり。部活…

コンロ

昨日、玄関の鍵のシリンダーを交換してもらいましたので、家に入るのに鍵が2つ必要になりました。ちょいとばかり面倒くさいですが仕方ありません。ただ、ピッキング対策をしたと思えばいいでしょう。 あと、ガスコンロも壊れそうなのです。火の付き具合がお…

壊れる

一昨日、食器乾燥機が壊れたら、昨日は玄関の鍵が壊れてしまいました。とりあえず鍵屋さんに開けてもらい、今日の夕方、シリンダー交換をしてもらう予定です。あること 3 回といいますから、あともう一つ何か壊れそうな予感がしています。高いものでなければ…

久しぶりの雨

昨日は午前中はまったりと過ごし、昼食を摂ってから妻 C 氏と買い物にいきました。久しぶりに HARD OFF も覗いてみましたが、目ぼしいものはなし。精霊流しの渋滞に巻き込まれる前に帰宅しました。 今日は朝から久しぶりの雨。いいお湿りです。関東以北は台…

祝・銅メダル

昨日の檀家回りは可もなく不可もなくという感じ。とりあえず目的のハグロトンボは撮れましたし、2 年ぶりのクマソにも出逢えました。クマソはなぜか昨年、見られなかったのですよね。一応、ソテツのところを覗いてみたのは正解でした。 今朝がた、5時ごろに…

猛暑

昨夜やっと写真を現像したので、しばらく安泰です(笑)。とは言っても、追い込んだ現像はしておらず、かなりおざなりです。とにかく自室は暑いので長居できないのです。今も、汗をだらだら垂らしながら書いています。 さて、今日は午前中のうちに、南部の檀…

応援

今日からお盆休みです。特に予定は立てていませんが、一応、実家に顔を出さないといけないことになっております。ということで、今から日帰りで県北の実家まで。 さて、連日のオリンピックの報道に一喜一憂しているわけですが、リアルタイムでハラハラしなが…

前半戦終了

昨日撮った写真も相変わらずほぼ放置状態。自室にエアコンがないのがいけないのです。とても暑くて長時間作業できる状態ではありません。ベースもいろいろと弄りたいところがあるのですが、涼しくなるまで待つことにしています。アイデアを熟成しておきまし…

今季初樫原

今日は予定通り、朝から樫原湿原へ行ってきました。目的は決めず、何かいればいいなくらいな感じだったのですが、ハッチョウトンボがまだいたのにはびっくり。今年はとにかく暑いのでもういなくなっているとばかり思っていました。他はモノサシトンボ、キイ…

いざ、2 回戦

長女 M 氏は 1 回戦を突破したようです。何しろ公式戦、初勝利とのこと(笑)。今年は幹部学年ということで、皆の世話で自分の試合どころではないそうですが、よく頑張りました。今日の試合も頑張れ!!! さて、例の組曲はまだ第 3 楽章と第 4 楽章が途中で…

運指検討

巷ではオリンピックですが、今日から長女 M 氏は部活の大会です。頑張って1勝くらいはできるといいなと(^^) 例の組曲の第 3 楽章の運指の検討の途中ですが、第 4 楽章がどんな感じなのか気になってしまったので、とりあえず、楽譜だけ作りました。楽譜を…

ボール集め

昨日は稲佐山公園と水辺の森公園を徘徊してボール集め。炎天下、歩き回ったのはいささか疲れました。ルアーモジュールを駆使したものの大したポケモンは出ず肩透かしでした。まぁ、こんなものでしょう。 久しぶりの写真は一昨日、撮ったウスバキトンボです。…

いいことと悪いこと

昨日は、南部の檀家回り。権現山にポケストップがあるのは分かっていたので、まずはそこへ。いきなりピカチュウをゲットしたので、これは幸先がいいと、意気込んで本物の蝶探しを始めましたが、いきなり網を持った採集屋が現れ、気分は最悪に。お目当ての蝶…

このままズルズルと

一度タガが外れてしまうと気にならなくなるというのは本当のことで、先週、お休みした GANREF を今週も休んでしまいそうな気配です。やめてしまう気は毛頭ないのですが、「これは見てもらいたい」というのは撮れていませんし、せっかくなら「これならどうだ…

計画

例の組曲は全部で 6 楽章ありますが、全部フレットレスで弾くには難易度が高すぎるので、半分はフレッテッドで弾くことにしました。今の考えでは 1・3・6 をフレッテッドで、2・4・5 をフレットレスで弾こうかと。速度を出した方が聴きごたえがあるのをフレ…

ホイミスライム

写真の現像が進みません。というのも自宅のメイン PC はエアコンのない自室にあり、長時間、座って作業というのが困難なのです。GANREF はおろか、ここの掲載する写真のネタが尽きてきました。それなりに撮ってはいるのですけれどね。 ということで、今日は…

夏バテ

ばててます。夜によく眠れていないのが原因でしょう。とにかく暑いのです。昨年は窓を開ければ快適に寝れていたような気がしますが、今年はダメです。かといってエアコンを一晩中付けっぱなしというのも気が引けます。 さて、例の組曲は第 3 楽章の練習に入…

同時に3つは難しい

2 つのことはできても 3 つのことはできないようです。ここ 1 週間、ポケ GO にハマっている分、GANREF がおろそかになっており、週末に投稿する気が失せてしまいました。このままフェードアウトというのは寂しいのですが、気が向いたときに投稿するというス…