my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ついに……

Canon EFレンズ EF100mm F2.8L マクロ IS USM です。人生初の L レンズです。赤い鉢巻ですよ。清水の舞台から飛んだ気分で、発注してしまいました。今週末には届くでしょう。 現在使っているマクロは 50mm で倍率が 1/2 ですから、ワーキングディスタンスが…

彩雲

この写真の左側の雲はたぶん彩雲だと思われます。 一昨日の朝、雲の写真を撮っている時には気付かなかったのですが、RAW 現像をしながら拡大してみると、画面がなんだかキラキラしています。やけにまぶしいなと思って、注意して見てみると虹色に輝いているで…

梅雨明け?

九州南部は梅雨明け宣言がされましたが北部はどうなのでしょうか。まだでしょうか。でも、よいのです。今週末は雨は降らないようですから。しばらく降らなければ梅雨明け宣言するのかもしれませんね。 今後、写真撮影に行きたい場所を列挙しておきます。自分…

会報発行

昨夜、例の同窓会会報の発送準備が終り、今日発送する予定です。もう私の手を離れてしまいました。やっと終わったという感じで、ホッとしています。作業が終わってから、慰労ということでしょう、会長が廻らないお寿司屋さんに連れて行ってくれました。とっ…

複眼が見る夢

土曜の夜に「男子寮」から網戸越しに撮った信号と車のライトです。ピントを網戸に合わせて、光をぼかしまくっています。網目がちょうど昆虫の複眼のように見えるので、こんなタイトルにしてみました。 今週は、とにかく忙しいです。夜に何もない日は木曜日だ…

男子寮完成

今日は朝から台風の波を撮影に行ってきました。もう、雨でも風でもお構いなしの粋狂になってきました。軍艦島を望むいいポイントを発見したので、波ばかりでなく、晴れた日には素晴らしい夕陽の景色が撮れるのではなかろうかと一人ほくそ笑んでおります。 10…

今日も雨

昼から撮影に行こうと思った矢先、やっぱり雨が落ちてまいりました。もうイヤになります。 さて、件の会報の印刷をしました。A3 と A4 の両面を 1 枚ずつ、200 部 + 予備の 10 部、3 時間かかりました。スムーズにいけば、1 時間半ぐらいでできたと思われま…

コンデジ欲しい

朝から夏の日差しです。梅雨明け宣言は出ていませんが、梅雨前線はかなり北上しているので、もうすでに明けているのではないかと憶測しています。でも、台風 5 号が週末にやってくるらしいので面白くありません。日本海よりのコースですから、当地にとっては…

アジサイ

今年はずいぶんアジサイの写真を撮りましたが、この写真が自分の中ではベストです。雨の中で撮影したものですが、水が滴って、しっとりと写ってくれました。オーソドックスなアジサイですが、3 色違う色のが同じ場所に咲いていたのも幸運でした。 昨日、今日…

久しぶりの青空

夜中は雨が降っていましたが、今朝は上がって、青空が顔を出しています。何週間ぶりでしょうか。このまま梅雨が明けるとは思えませんが、できればそうなって欲しいと思う今日この頃です。夕方まで天気がもてばどこか撮影に行きましょう。さて、どこにしまし…

おそらくは平穏な一日

昨日のエレベーター騒動は収束いたしました。今日は平穏な一日でした。 午後から時間があったので、職場のホームページを何と 3 ヶ月ぶりに更新しました。デイリーメッセージは Java Script で毎日更新するようになっているのでよいのですが、カレンダーが 3…

梅雨なんか嫌いだ!

休み明けの職場は大変です。 エレベータが動かなくなり、機械室へ行くための扉のドアの鍵も見つからず、そのうえ、雨漏りも見つかり、もうテンヤワンヤです。できるのは鍵屋さんに電話して、エレベータ管理会社に電話して……ぐらいのものです。DIY の私もさす…

父の日

今日は父の日ですが、朝から長女 M 氏を部活に高校まで送り、その足でグラバー園に写真を撮りに行ってきました。開園時間 8 時、一番乗りでした。結構な雨の中、三脚立てて、傘差しての撮影です。右手だけで各種操作をしなければならなかったのでそれなりに…

予定整理

昨夜は長男 T 氏の塾が終わるまでの時間、ちょいと遊びに出かけて久しぶりに黒い収支になりました。本当に久しぶり。まぁ、黒いといっても大したことはないのですが、資本金が少なかったので、あまりハラハラもせず、楽しく過ごせたのでありました。 週末か…

梅雨明けはまだ先ですか?

雨ばかりで嫌になります。これが梅雨ってもんでしょうけれど、飽き飽きしています。それというのも外に撮影に行けないからなんですけれど(最近、この愚痴ばかりこぼしていますね)。 ところが、今朝、川原大池には池のほとりに東屋があったことをふと思い出…

水滴シリーズ

昨日は早上がりの日でしたが、雨のため撮影に行けず、前夜に引き続き、部屋で水滴と戯れておりました(読点の打ち方はこれでいいのか?)。 今回は反射光ではなく透過光を使用しました。ちょうど良いサイズの水槽のガラス蓋がありましたので、きれいに磨いて…

深夜のお遊び

今日も子供たちを送って、早朝出勤しております。いささか眠いです。送っている最中奴らは寝ておりました。お父さんだって眠いんだぞ。 昨夜、水滴の写真を撮って遊びました。虹色に光る水滴を撮りたくて工夫してみました。なかなかうまくいったのではないか…

録画失敗

昨日帰宅後、録画しておいた F1 カナダ GP を観ておりましたら、雨のため途中中断、録画が切れてしまい、肝心のレース後半が観られませんでした。ネットでその後の結果を見てみましたら、荒れたレースになって意外にも J. バトンが優勝したようです。一旦最…

雨天運転考

この 2 日間、どしゃ降りの中クルマを運転していて思ったことがあります。 結構な雨で視界がかなり悪かったのですが、半分ぐらいのクルマがライトを点けていませんでした。クルマのライトは周りが暗くなって見えないときにしか点けないものだと思っているド…

やっと雨が上がりました

雨が上がったといっても、霧雨みたいなのが少し残っています。今日もまた、長男 T 氏を送って、早朝出勤です。昨日はやはり撮影にはいけませんでした。今週の写真は蔵出しシリーズになる予定です。 昨日夕方、食事に出かけたショッピングモールで Columbia …

本日も土砂降り

昨日からずっと土砂降りの大雨です。この雨の中、長男 T 氏は中総体の集合場所の M 山テニスコートへ、長女 M 氏は部活へそれぞれ行きました。といっても 2 人とも、優しいお父さんが休日なのに早起きしてクルマで送っていってあげたんですけどね(父の日前…

硝子の踊子

今日の午後は土砂降りだったので雨を生かした撮影すらできず、鬱々としておりましたら、子供部屋で良いものを発見しました。長男 T 氏が昨年、弁論大会でもらった副賞の硝子の盾(漢字はこれでいいのか?)です。いろんなところから蛍光灯の光を当てて撮影し…

大雨警報発令中

今日は朝から大雨、その中を中総体が催されます。関係者の皆さん大変ですけれど頑張ってください。 長男 T 氏は硬式テニス部なので、M 山のテニスコートに集合だそうです。この雨の中試合があるはずありませんが、部で揃って室内競技の応援に行くのでしょう…

会報は一段落

このところ、掛かりっきりだった同窓会会報が一応記事が全部揃い、体裁が整いました。まぁ顔写真が 1 つ届いていませんが、これは本印刷に間に合えばよいので問題ありません。今日の夜に委員会で見てもらって、駄目出しと校正です。 そういえばタイトルが未…

夕空を抜けて

夕焼け空に浮かぶ飛行機雲です。 RAW 現像時に色温度を下げています。CLEAR のピクチャースタイルを選択することでコントラストが上がり、同時に彩度が上がっています。水彩画のような仕上がりになりました。 このピクチャースタイルは、雲などは立体感が出…

南山手夕景

昨日は水曜日で仕事が 17 時までだったので、近くの小山に撮影に行ってきました。展望台からはありきたりのものしか見えず(飛行機雲はゲットしましたが)、山の反対側の斜面へ行ってみました。そこで撮れた写真です。 ホントにこの街はどんだけ土地がないの…

基本は大事

先日、新しく購入した 330DXⅡを使用してわかったことがあります。シャープな写真を撮るためには基本をしっかり押さえないといけないということです。「わかっているけどね」と軽んじていた僕が阿呆でした。「三脚とレリーズコードを使って、ミラーアップして…

桃色の誘惑

昨日、これまで撮った写真の中に掘り出し物はないかと探しておりましたら出てきた写真です。花の写真を撮っているとどうしても、蜂の写真にもなりますが、この写真もそうですね。 撮って出しの状態ではピンと来てなかったのでしょう。お蔵入りになっておりま…

さぁて、今週も頑張りましょうかぁ!

休み開けとはいえ、昨日、半日仕事をしたのでなんだか不思議な感じがしている今日この頃ですが……。頭が正常に機能しておりません。鼻の調子が今ひとつなので、その影響でしょう。 今週は例の会報の最終打ち合わせがあります。ゲラ刷りを提出する予定です。原…

朝から雨なので

どこか撮影に行こうと早起きしたら雨でした。午前中は何とか天気はもつという予報だったのですが、見事にはずれてました。雨の石畳を再チャレンジしようかどうしようか迷っているところですが、もう少し考えます。 今日は午後からセンターで休日当番です。た…