my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

LED

今朝も良い天気です。自宅駐車場の日陰になっているところに停めてあるクルマには夜露がついていました。 トイレの電球が切れたので LED 球に交換しました。LED 球は高いと思っていたのですが、500 円しなかったのは驚きでした。だいぶ安くなってきました。…

マメ

朝夕はそこそこ涼しくなるのですが、日中はまだまだ暑いです。あとしばらくの辛抱でしょうけれど。 昨夜、真面目に練習していたら、右手中指の先が痛くなってきました。マメができたようです。30 分くらい弾いていたでしょうか、そこでやめました。無理はし…

ミートボール2

また暑い日が戻ってきました。この暑さはいつまで続くのでしょう。 昨日は焼き肉を食べに行ったので、夕飯を作る必要はなかったのですが、時間を持て余してしまい、それなら何か作るかと思い立ち、弁当のおかず用に先週に引き続きミートボールを作りました。…

構成

時計を見なかったので確かなことはわかりませんが、夜中だか夜明け前だかににわか雨が降りました。その音で目が覚めるくらいの雨でした。その雨も朝にはすっかり止んでしまい、路面にその名残を残す程度でした。 昨夜はフレットレスを YAMAHA の教則本を使っ…

暑さは続く

今日は秋晴れの良い天気です。また暑さが戻ってきたような感じです。今週はまた暑い日が続くと予報は言っていました。まぁ 10 月にならないと秋はやって来ない感じでしょうか。 昨夜はも相変わらずダラダラと。練習は少しだけ、手慰み程度。 「無職転生Ⅱ」の…

9 月も終わり

今日はやや雲が多いですが概ね晴れと言っていいでしょう。そういう天気です。朝方は少し冷え込みました。いつまでも暑い暑いと言っていても朝夕はかなり涼しくなってきました。9 月も今週で終わりですからね。 昨日は PC の備品を買いに行ったくらいで特にい…

断念

今日も良い天気です。 昨日はキャンプに行く予定でしたが、いつものキャンプ場が満杯ということで断念。いつもは閑散としているのにハイシーズンはこんなものだなぁと実感しました。ひょっとしたら今日の午後からだったら大丈夫かもしれませんが、やめておき…

スムーズに

今日は良い天気になりました。予報では最高気温が 30℃くらいということですから日陰は涼しいのではないでしょうか。絶好のキャンプ日和になりそうです。 昨夜の練習はスラップを少しだけ。まず力を抜いてスムーズにできるようになってから、少しずつ力を入れ…

上手くいくか

今朝は時折、小雨がパラつく程度の天気です。概ね曇りと言っていいのではないでしょうか。明日からは回復するみたいなので期待しましょう。 昨夜もスラップを中心に練習。いろいろとやり方を試していますが、なんか掴めたかもという感じがします。上手くいけ…

ミートボール

今朝6時頃から 1 時間くらい土砂降りの大雨でしたが、出勤するときには雨は止んで傘は一応、持って家を出たものの差すことはありませんでした。週末もこんな感じなら嫌だなぁと思った次第。 昨日はミートボールを作ってみました。思いのほか上手くできたので…

新マット

今日は曇天で涼しいです。ただ、やや湿気があるかなという感じ。雨が降るかもしれませんね。 昨夜、一昨日買ってきたマットを試してみました。思ったより空気を入れるのが大変でしたが、R 値 5.0 は伊達ではないという感じがしました。寒くなってからフィー…

楽しい休日

今朝がたも雨が降ったようです。今はとりあえず雨雲は見えませんが、またいつ何時降るかわかりません。とにかく不安定な大気の状態が続いています。 昨日はモンベルでマットを買うべく福岡のショッピングモールに行ってきました。そしたら長女 M 氏夫婦も福…

青空復帰

夜中は少し雨が降っていたような気がしましたが、朝から夏の日差しが戻ってきました。窓の外には青空が広がっています。どこかお出かけすることにいたしましょう。 昨日は小一時間、遊びに行って 3K 程、散財した後、うちに帰って囲碁を観たり、ベースを弾い…

雨宿り

夜半から豪雨になりました。今朝もすごい雨が降っています。これだけ降ってくれればキャンプはもちろん中止ですが、諦めも付こうというものです。まぁ 2、3 日前の天気予報からはこの天気は予想できませんでしたが……。雨と雷の音で起きてベランダを見てみる…

撤収時が肝心

今日もまた夜中に少し雨が降ったようですが、朝からは晴れています。明日も晴れの予報ですが、月曜日に崩れるようですのでキャンプは行けないかなぁと思っています。行けないことはないのですが、撤収の時に雨に降られるが一番嫌ですからね。 昨夜は久しぶり…

ころころ変わる

夜中にいくらか雨が降ったようですが、今朝は晴れてくれました。週末の天気は予報がころころ変わって予想ができません。キャンプには行けるでしょうか……。 昨夜はアマプラを観ながらスラップの練習。練習というより筋トレに近い感じ。いつになったらプルをス…

線状降水帯

今朝未明から雷を伴った豪雨が降り、その大きな音で目が覚めました。5 時ごろだったのではないかと思います。それからずっと出勤前くらいまで大雨でしたが、今は止んでいます。短時間で済んでよかったです。 昨夜も練習は手慰み程度。読書もネット小説ばかり…

ぼちぼち

今日もまずまずの天気です。日陰はだいぶ涼しくなってきました。30℃ 近いのに涼しいとはこれ如何にという感じではありますが……。 昨夜はスラップを少しだけ。ここ数日、まともな練習をしていませんね。 読書はぼちぼち。今は「52 ヘルツのクジラたち」を読ん…

崩れそう

今日は薄曇りです。おかげで涼しいです。今週はすっきり晴れない予報になりました。週末は天気が崩れそうなので、キャンプの予定は変更しないといけないかなと思っています。まぁ様子を見ていきましょう。 昨夜の練習は少し触った程度。モチベーションがやや…

いつものように

昨日夕方は夕立が降りましたが、今日はどうでしょうか。今のところ晴天です。天気予報を見れば雷マークもついていますし、今日もにわか雨が降るかもしれません。 昨日は美容室に行ってきました。カットとパーマできっちり 2 時間。ここ数年、髪型を変えてい…

スキャン

今日も晴天です。相変わらず残暑は厳しいです。来週の初めの連休にキャンプに行こうかと思っていますが、この天気が続いてくれるといいなと。天気予報をみると雨マークがついているようないないような……。 昨夜は長女 M 氏の幼少時の写真を当人が送ってくれ…

そういうこともある

今日は快晴です。でも、だいぶ涼しい感じがします。最高気温は 30℃くらいらしいです。なんだか急に秋の勢力が強くなってきているのかなと思いました。夏の勢力の盛り返しがあるかもしれませんが。 昨夜の練習はかなりおざなりでした。YouTube を観ながらフレ…

好天続き

今日も晴天です。しばらくまた好天が続くのではないでしょうか。関東地方の台風はさすがに影響ないみたいです。9 月最初の連休は天気が良ければキャンプに行こうかと思っていますが、どうでしょう、この天気が続いてくれるといいのですが……。 恩田陸の「スキ…

絶妙な難易度

今日は晴天です。今日もまた暑い一日になりそうです。当地は例年 10 月半ばにならないと涼しくなりません。今年もいつも通りということでしょうかね(笑)。週末、関東地方は台風が来るらしいですが、こちらはにまでは影響はないでしょう、たぶん。 昨夜もち…

しどろもどろ

今日は曇りです。雨も降りそうな感じですが、傘はバッグにしのばせてある折り畳み傘だけ。豪雨でなければ十分に役に立ちます。 昨日はフレットレス練習の楽譜を整えて、実際に弾いてみましたが、何とかなったのは前半 1/3 だけ。次の 1/3 はしどろもどろにな…

練習曲

今日も晴天です。朝方、涼しかったのですが、日中はまた暑くなるでしょう。 昨日は久しぶりにフレットレスの基礎練習を真面目にしました。ちょうどよい練習曲をネットで見つけました。頑張って続けてみようと思います。 「レーエンデ国物語」の第 1 巻を読み…

若手

今日は晴天です。暑さが戻ってきました。9月になったとはいえ夏は終わらないみたいです。 昨日は郊外にドライブでもと思ったのですが、結局、HARD OFF に物色に行っただけ。目ぼしいものはありませんでした。帰ってきて教育テレビの囲碁を観てました。いつも…

今日は涼しい

今日も曇りです。気温が 30℃を切っているので快適です。キャンプに行ってもいいかなと思ったのですが、鼻の調子がいまひとつなので遠慮しておこうかなと考えているところです。とはいえ、家でゴロゴロしてばかりなのももったいないので郊外にドライブしてみ…

肌に合う

今日は曇りです。昨日はちゃんとした雨が降りました。おかげで今朝はかなり涼しいです。クルマのエアコンが効きすぎて寒いくらいでした。オートで設定は変えていないのですが、日本車に比べて細やかな管理ができないような気がします。日本車だったら日本の…

曇天もよし

今日は曇りです。雨もパラパラと落ちてきています。昨日午後から天気が崩れていますが、明日には回復する見通しです。正直、豪雨にならなければ少々の雨は有難いです。何より陽射しがないので涼しくてよいです。 時間があるときは例のネット小説をずっと読ん…