my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

積雪

今日は昨夜の雪が嘘のように快晴です。積もった雪も溶けてしまうでしょう。 昨日、年賀状を出してしまったのでほっとしています。例年、一応、年内には出せていますが……、来年はもっと早く出せるようにしましょう。 写真は昨夜の自宅駐車場の様子。道も白く…

年賀状

今日は雪が降るのかどうかは別として予報通り大荒れの天気です。風がとても強いです。 年賀状の文面も出来上がり、一晩、寝かせて今朝もう一度、確認した後、今、印刷しているところです。今日中に投函できるでしょう。これを見ている関係者の方、今年も年賀…

新課題

今日もほぼいい天気ですが、これから崩れてくる予報です。仕事は午前中で終わり、駅に子供たちを迎えに行く予定です。 年末年始の課題をいただきました。有難いことです(笑)。久しぶりのスラップです。なかなか難しそうです。次のレッスンまでちょうど2週…

住所録

今日は快晴です。こんなに晴れたのは久しぶりでしょう。その分、クルマの結露が半端なかったです。 重い腰を上げて年賀状に取り掛かりましたが、昨年の住所録が失われていることが発覚しました。かろうじて 5 年位前のが発掘されたので、それをもとに昨年頂…

オートワインダー

今日も曇天です。冬らしいどんよりとした空です。正月は大寒波が来るということでせっかく予約していた雲仙の旅館は昨夜キャンセルしました。あそこは雪が降ったらどうにもこうにもなりませんから。まぁ予報が外れたらかなりがっかりしそうですが……。 写真は…

レッスン動画

今日もいま一つはっきりしない天気です。日差しはありませんが、冷え込みはさほどではありません。 昨夜は Twitter で見つけたスケール練習をベース用に譜面を書き直して弾いてみたくらい。あと YouTube でレッスン動画をちょっとみたくらい。まともな練習を…

運指

今のところ曇天ですが、ゆっくり回復してくる予報です。年末年始は寒気が流れ込んで随分、冷え込むらしいのですが、予約している雲仙の旅館に行けるかどうか……。道が凍結する恐れがあります。キャンセルするなら 27 日までにしないといけません。どうしたも…

アンサンブル終了

今日は久しぶりに雨になりました。午後は晴れるという予報ですが止む気配はないように思います。 昨日のアンサンブルは MIDI のオケがついたのでだいぶ弾きやすかったです。3 回にわたったこのアンサンブルもやっと終わってホッとしました。ドラムスがいれば…

ギグバッグ

今日は曇天ですが、結露していました。明日は雨が降るということなので湿度が高くなってきているのかもしれません。 今日のアンサンブルに向けての準備はだいたい整いました。まぁ、整ったというには、ちょっと言葉として難があるかもしれません。なんとかし…

どちらも

今日は曇っています。気温はやや低めという感じでしょうか。 昨夜は安全地帯の曲を中心に明日のアンサンブルに備えて軽くさらっておきました。まぁ、何とかなるでしょう。先週、先生が MIDI を準備したと言っていたので、ピアノは弾かなくてもいいかもしれま…

墓掃除

今日はいいお天気です。朝は少し冷えましたが、結露はありませんでした。 昨日は墓掃除のために平戸に行ってきました。落ち葉に埋もれて地面が全く見えませんでしたが、小一時間で奇麗になりました。ここ最近のツキのなさもこれで解消するかもしれません。 …

自分のペース

今日は晴天です。これから平戸まで墓掃除に行かないといけません。 昨夜は「雨に濡れたふたり」の練習だけ。そろそろほかの曲の練習もしておかないといけませんね。このアンサンブルが終わってしまえば気分的にもずいぶん楽になります。もう少し自分のペース…

指慣らし

今日は曇天です。その分、朝の冷え込みがありませんでした。今朝のクルマの気温は8℃でした。 昨夜も練習という練習はせず、指慣らしをしただけ。それでも 30 分くらいはしたでしょうか。 水曜日にカマを掘られたクルマをディーラーに持って行く予定です。今…

習熟

今日もいいお天気です。その割には結露もありません。やはり、湿度も関係あるのでしょうね。 アンサンブルの新曲「月に濡れたふたり」のコピー&練習をしています。なかなか雰囲気のあるいい曲です。原曲はフレットレスを使っているようなので私も使おうかな…

予定外

今日はいい天気です。冷え込みが厳しかったように思いましたが、結露はありませんでした。湿度が低いのでしょう。 昨日のレッスンはほぼ問題なしと言いたいところですが、予定外の曲を楽譜なしで弾かされたために大変でした。来週はアンサンブル。新曲がある…

今朝は雪が降りました。といってもパラパラとですけれど。妻 C 氏によれば、昨日も降ってたらしいです。冬本番です。 今日のレッスンの準備はまぁまぁ万端です(笑)。強いて言えば、「Good Times」は通常のテンポではしどろもどろになってしまうのがいま一…

点検

今日はまずまずのお天気ですが、空気は冷たいです。その割には結露がなくて不思議な感じ。 昨日はクルマを点検のためにディーラーに持っていきました。30分ほどかかったでしょうか。特に異常なし。次は 10,000km か 1 年のオイル交換時になります。その帰り…

洗車すると雨が降る

今朝は時折、小雨が降ってクルマのフロントグラスを濡らしています。せっかく昨日、洗車したのが台無しです。まぁ、洗車したら雨が降るというのはありがちなことですけれど。 昨日は、妻 C 氏をジムに送った後、軽くドライブして時津の洗車場へ。機械洗いな…

予定なし

今日は薄曇り。日差しはあります。厳しい寒さにはならない模様です。 昨日は仕事終わりに妻 C 氏と待ち合わせて蕎麦を食べた後、義父の家へ行きました。帰宅したのは 10 時前。特に何をするでもなく、風呂入って F1 の予選を見て、レッドブル&フェルスタッ…

寒くなる

今日は曇天です。朝の冷え込みは厳しくはなかったものの、日照がない分、気温が上がらないようです。噂によれば月曜日にかけて寒くなるそうです。 昨夜は選挙管理会の会合のために帰宅したのが 9 時前。それから夕飯を食べて、少しだけ練習。YouTube で見つ…

発売日問題

今日もいい天気です。今朝もクルマの結露がひどかったですが、凍るまでには至らず、ワイパーだけで事足りました。 昨夜は妻 C 氏と待ち合わせて外食して帰宅。課題は少しだけ練習しました。 ながしまひろみ氏の「鬼の子」を入手しました。さすが紀伊国屋書店…

大忙し

今日はいいお天気です。おかげで朝は冷え込みました。クルマの結露はかろうじて凍らなかったという雰囲気。 昨日のレッスンはダメ出しのオンパレード。真面目にやっていないのがバレバレなような……(笑)。まぁ、次回はちゃんと準備しましょう。 レッスンか…

年末

今日も曇りのち晴れの予報。クルマの結露もありませんでした。まぁ寒いのは寒いですが穏やかな感じがします。 課題は放置して好きなことばかりやってましたから、今日のレッスンはどうなることやら。いかに上手に受け流せるかでしょう(笑)。そろそろ真剣に…

集中読書

今のところ曇っていますが、徐々に天気は良くなるという予報です。今朝は曇っていたためかクルマの結露がありませんでした。 このところ集中的に読んでいる森博嗣 W シリーズはついに最終巻に突入しました。ほぼ一日一冊のペースです。終わったらそのまま WW…

待機

今日も快晴です。クルマのフロントガラスが凍った形跡がありましたが、家を出るころには溶けていました。 昨日の休日当番は暇でした。ほぼほぼ待機状態。最近、ずっと読んでいる森博嗣 W シリーズを 1 冊、丸まる読んでしまうことができました。 写真は唐津…

きつい

今日も快晴です。午後からは休日当番のお仕事ですが、忙しいかもしれませんね。 相変わらず、練習ははかどっていません。そろそろ今週のレッスンに向けた準備をしないといけませんが……。 写真は唐津城天守閣に向かう階段です。そこまで長くはありませんでし…

お祝い

今日は快晴です。その分、放射冷却現象で冷え込みました。ニット帽を被って家をでてきましたが、正解でした(笑)。これから定番のアイテムになります。 昨夜は妻 C 氏の誕生会と今日の結婚記念日のお祝いをかねて、ステーキを食べに行ってきました。美味し…

ニット帽

今日は薄曇り。日中は晴れるのでしょう。日に日に寒くなってきました。そろそろニット帽が必要です。 練習はそこそこ。相変わらずモチベーションが上がってきません。体調が不安定なのも一因です。ゆっくり温泉につかって休養したいと思う今日この頃。 写真…

確認

今日もまずまずのお天気です。いくらか暖かくなるのではないでしょうか。 昨日のレッスンも無事に過ごせました。課題の「Good Times」はいろいろと違う部分があったのを帰宅してから気づいたというか確認しました。YouTube に動画が沢山あがっていました。苦…

リフ

今日は晴天です。クルマの窓は凍結はしていませんでしたが、結露はありました。結露だけならワイパーで拭きとれるので問題ありません。 昨夜は課題の「Good Times」のリフを練習しただけ。ホントにやる気がありません。 写真はイカを食べた呼子近くの道の駅…