my Hobby Life is Going On

趣味に没頭する毎日の記録

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨はまだ続く

昨日の休日当番は、暇でもなく忙しくもなく、ちょうどいい感じでした。ちゃんとお給金分は働いたかなと(笑)。暇つぶし用にと漫画文庫を 4 冊持参していましたが、1 冊しか読めませんでした。 今週も雨が続くようです。まだまだ梅雨は明けません。 写真はオ…

今日は休日当番

昨日はハグロトンボを撮りたいなと思いつつ、確実に見られるであろう公園には行かず、最近見つけた例の源流に行ってみました。が、いるのはミヤマカワトンボばかり。ヤマトンボらしき影は見たのですが、きちんと確認する間もなくいなくなってしまいました。…

晴れました

今日はずっと曇りの予報ですが、朝から青空が覗いています。午後もこの調子で晴れていてくれることを祈るばかりです。機材は家に置きっぱなしなので一度帰らないといけませんが、どこか出かけるとしましょう。 妻 C 氏は、今日、姪っ子 S 氏を連れて映画を観…

タダ券

沖縄地方は梅雨明けしたそうです。昨日からの雨は結構ひどく降っていますが、これが上がったらこちらの梅雨も明けると考えていいのかなぁと思っていますが、いかに? 先日、洋服屋から 3,000 円のタダ券が届いたのでカッターシャツを買わなくてはと思ってい…

傘を新調しないといけないのをすっかり忘れていました。 日曜日に川原に行ったときに傘を差したまま転んでしまって、右手はカメラを持っていたため手をつくことができず、傘で手を付く感じになってしまったのです。そのときは気付かなかったのですが、どうも…

やっぱり

ワールドカップサッカー・コロンビア戦は予想通りの結果。ただ、ギリシャが勝ち上がるとは思っていませんでした。相変わらずのチャンスをものにできない、決定力のなさが何とも……。 今夜こそ、講習があります。仕事は 5 時までなので、一旦自宅に帰って一息…

拍子抜け

今日の夜は講習だと思って出勤したら、明日でした。ちょっと気が抜けました(笑)。 写真は、羽化不全のチョウトンボ。ひょっとしたらもう少し翅が広がるのかもしれませんが、普通の状態にはならないでしょう。雨の影響があったのでしょうか。

結果を出す

昨日も雨の中、川原に出かけ、ベニトンボ(成熟♂)、チョウトンボ(テネラル♂)、ムスジイトトンボなどを撮ってきました。土曜日に心残りだったことをこなしてきた感じですが、ムスジがいたのは驚きでした。昨年、一昨年と姿を見ていませんでしたので、ここ…

しとしとと

今日もしとしとと雨が降っています。雨なら雨の写真を撮るべくどこかへ出かけようかと思っていますが、どこに行ったらよいのか、まだ考えがまとまっていません。 写真はベニトンボの未成熟♂です。昨日、川原で最後に見つけました。例によって撮っているとき…

雨なら雨で

ここにきて梅雨らしい天気が続いています。週末は全部雨の予報です。撮影をどうしようかと、どこへいこうかと考えていますが、雨なら雨の写真を撮るしかありますまいね。奥の手もあるのですが、そこまでするかどうかも……一考の余地ありです。 そういえば、昨…

引き分け

今日はギリシャ戦でしたが、ハーフタイムの間に出勤しました。応援の甲斐なく引き分けに終わりました。押してはいたのですけれど、決定力不足が出ましたね。まぁ、こんなものでしょう。

しとしと

今日もしとしとと雨が降っています。晴れるはずだったのですが。まぁ、晴れが週末にずれてくれたほうがいいので、そのほうがいいです。予報もいい方向に外れてくれる分は一向に構いません(笑)。 自宅 PC を 8.1 に上げてから、マウスとキーボードの反応が…

遅ればせながら

自宅のメイン PC の OS をやっと Windows8 から 8.1 にバージョンアップしました。どこが便利になったのか、なっていないのかよくわかりません。例の左下の Windows アイコンも、普段電源を落とさないのであまり利用価値がありません。まぁ、普通に動いてい…

梅雨らしい雨

今日も雨が降っています。これぞ梅雨という感じの降り方です。しとしとと風情があります。この雰囲気を写真に撮りたいと思いますが、なかなか難しいです。技術的なことだけでなく。 今夜は講習会がありますので、仕事が終わったら会館に行かねばなりません。…

今週は少しは降るみたい

今朝は小雨が降っています。ちょうどいい湿り具合ではないでしょうか。 昨日は、久しぶりに川原大池へ出動。目的のチョウトンボとベニトンボには逢えたもののメスだけ。ベニトンボにいたってはオスの気配は感じられず。一応、宮崎ダムにも回ってみましたが、…

父の日

今日は薄曇りですが、雨が降る気配は全くありません。朝食を食べてから久しぶりに川原へ行って来ようかと考えています。このところ日曜日は遠征ばかりしていましたが、近場のチェックも怠らないようにしておかないと。そろそろベニトンボもでているころです…

梅雨の晴れ間

今日は北海道と南西諸島を除いて全国的に晴れるそうです。いわゆる梅雨の晴れ間だとか。長崎はたまに雨がふるものの連続的に降っていないので、あまり実感がありません。まぁ、土日が晴れてくれるのは嬉しいですけれど。 ということで、今日も午後から出動し…

ワールドカップ開幕

ワールドカップがついに始まりました。日本戦以外は早起きして見ることはないかなと思いますが、普段から 6 時過ぎには起きていますから、なんだかんだ言いながら見る機会も多いでしょう。今朝も開幕戦をみましたから(後半だけですけれど)。日本の初戦は日…

片付けは一段落

自室の片づけが一段落しました。不要になった PC デスクと棚を処分しました。部屋がかなり広くなりましたが、カーペットに跡形がついていて格好よくありません(笑)。あと、本棚を大きいものに買い換えるとすっきりすると思いますが、このところ買い物をし…

空梅雨の疑い

今日は少し寝不足。ボーッとしています。これから外勤ですが、雨が降らなくてよかったです。ほんと今年は空梅雨かも。まぁ、全く降っていないわけではないのでよいでしょう。 写真はリュウキュウベニイトトンボのペア。オレンジ色がとても綺麗です。とまって…

高原の蝶

そろそろ雨が降りそうな空模様ですが、今夜くらい降るのでしょうか。今のところ空梅雨の様相を呈していますが、後半にどかっと降らなければいいなと思います。昨年も同じことを書いたような……。まぁそれはそれとして、今週末も晴れてくれるようです。どこか…

立田山憩いの森

昨日のトンボ探索は満足のいくものでした。懸案のアオビタイトンボは雌雄ともに撮れましたし、予定外のリュウキュウベニイトトンボも撮れました。他は見ただけのも含めるとチョウトンボ、ショウジョウ、シオカラ、オオシオカラ、ベニイトトンボ、ヨツボシ、…

M 氏宅より

今日は長女 M 氏の部屋@熊本でこれを書いております。 昨夜、夕食やら入浴やら済ませてから、妻 C 氏と 2 人でクルマでやってきました。長男 T 氏はお留守番です。部活があるのでしょうがないのです。まぁ、彼もひとりを謳歌していることでしょう。 今日は…

体調はほぼ復活

お腹の調子はなんとか落ち着きましたが、いまひとつしっくりしません。今日一日無理しなければ自然に治るでしょう。 今日の午後は先週の土曜日に見つけた新しいポイントにまた行ってみるつもりです。前回、マクロと魚眼しか持っていかなかったのと、ちゃんと…

体調不良

昨夜からお腹の具合が悪く、閉口しています。変なものを食べた記憶はないのですが……。夕食後のシュークリームがよくなかったのかなぁ。同じものを食べた家人たちは何ともないようですし……。まぁ、そうひどくはないので、そのうち治まるでしょう。 今週初めに…

断捨離

自室の片付けは少しずつ進んでいます。使っていない USB コードとか、かなりありましたので、思い切って捨ててしまっています。辞書の類も全く使わないのに後生大事にとっておくのもどうなのかと感じ出しました。調べるときはネットで充分ですし、長男 T 氏…

自室模様替え

日曜日夜に発注した PC デスクが昨日すでに届いていましたので、帰宅(ミーティングのため、9 時過ぎ)後、さっそく組んでみました。特に問題なく 30 分ほどで組みあがりましたが、もうそれだけで汗だく。我慢ならなかったので一旦風呂に入り、一息ついてか…

入梅

昨日、長崎は梅雨入りしました。雨はともかく風が強いです。平年より 3 日ほど早いそうです。今週末は熊本に行かないといけないので、できれば晴れてくれるといいなと思っていますが……。 日曜日に新しい PC デスクを買うべく家具屋を見てまわりましたが、ピ…

まずまずの成果

昨日の樫原湿原行は予定していた種を全て撮ることができたので大満足でした。トンボはハッチョウ(♂♀、テネラル、成熟)、ホソミオツネン、ヨツボシ、クロイト(メスの♂型)、モノサシ。あとサラサヤンマは見ただけ(笑)。蝶はウラギンヒョウモン、クモガタ…

6月も遠征

昨日の結婚式は 5 時半スタートで終わったのは 9 時半、何と 4 時間。知り合いばかりで喋ってましたから退屈はしませんでしたけれど。ただ、最後の万歳の時の話が長かったのには閉口しました(笑)。 今日は長男 T 氏を昨日と同じ競技場へ送ったあと、ハッチ…